赤米ごはん

…って、何だその馬から落馬みたいなタイトル。
でもそうとしか表現のしようがないw

先日読者さんで、最近ご飯を何度かご一緒させて頂いた方から、
こんな嬉しい頂き物を(^・^)

th_IMG_5705_20170315235610e95.jpg 

オーガニックの赤米〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
もともと雑穀ご飯とか大好きだから、こう言うのは大歓迎。
といって、わざわざ自分で飼いに行く程ではないので、頂き物
とかするとめっちゃ嬉しい(^・^)

またこっちで手に入る赤米って、歯応えが良くてご飯の食感が
すごく良くなるんよね。今回はそれに加えてトウモロコシも
足して炊いてみました♪

th_IMG_5709_20170315235612741.jpg

トウモロコシご飯を炊く時や、あっさり味の野菜スープを炊く時は、
トウモロコシの芯を入れてお出汁にするの、我家の鉄則( ・`ω・´)b
なんだったら生の状態でトウモロコシの粒をほぐしたら、芯だけ
冷凍して取っといたりするw 良いお出汁が出ますもんねー♪

白米:赤米=3:1合くらいで白米は普通に洗って、赤米の方は
ザッとホコリを落とす程度に水に通して普通の水加減で炊きます。
トウモロコシを加えた分は、特に水加減を気にしなくて良いので、
まず赤米・白米を炊飯器に入れ、全体に対応した量を加水。

それからトウモロコシと芯、塩を小さじ2杯程加えて普通に炊くだけ。
で…?


th_IMG_5711_201703152356127db.jpg

おほっ、お赤飯みたい♪
ですが勿論餅米要素はないので、あくまで雑穀ご飯的な。
味わい深い。塩味はなくても良いけど、私はちょっとある方が好き。

もうなんかこれだけクミクミ噛みながら鮭のつまみに出来る感じ。
味わい深い。大変美味しい。これ、おにぎりにしてもまた美味しい
んよなー。全体で4合って結構な量なのでおにぎりにして冷凍庫へ。
んでもって思いついた時にチョイチョイ食べてる♪

なんにしても、良い物を頂きました。
お御馳走様でしたーヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ん?お御馳走さまって普通に行ってたけど、
これも頭痛が痛いみたいな流れ…?(・∀・;






にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、
 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★

      <どど、どうでした?> 
      更新!(バックナンバーでご覧頂けます) 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★



塩卵を好きになってみた♪

塩卵、きらいでしてん(笑)
「嫌い」と感じを使う程きらいではなかったんだけど、
あの、月餅の中に入ってる黄味ありますやん?
モッソモソして、そもそも甘いあんこの中に何でしょっぱいのが
入ってんねん?と、疑問や不満に満ちあふれた月餅の中の塩卵の黄味。

東南アジアのホテルの朝食ビュッフェにはお粥が置かれてる
ことも多く、そのトッピングとしておかれてることもありますね。
こちらは米との相性としてはわるくないと思うのですが、せいぜい
縦4〜6つに割られてるくらいなので、あのモッソモソした食感は
健在。健在せんでも良いと言うのに、しっかり健在。

それが。。。
先日の台湾、新竹での客家料理での出会い。

th_IMG_4055_201703152024100ba.jpg 

揚げ豆腐に刻んだ塩卵がまぶさってるやつ。
んまかった。。。(´Д` )

というか、味付けが、私がきらいだと思っていた塩卵に委ねられて
いたと言う衝撃。毛嫌いしていた塩卵がその正体とは気づかず、
うまいうまいとひとしきり食べたあとで、所でこれって…と、
案内してくれた友達に聞くと、「塩卵でる」と。まぢか。

いや、もしかしたらこのお店がなんか魔法みたいなもん使って
美味しくしてあるんかもしれん、と思ったので、想像ですが、
自分でもレシピヲ再現( ・`ω・´)b

まずはこれまでの生涯で一度も自分で購入した事がない塩卵を購入。
ホーチミンでは普通にスーパーで売られてるくらいにポピュラーな素材。

th_IMG_5733_20170315202412cde.jpg th_IMG_5734_20170315202413a98.jpg

4個入りです。
1つずつがビニールに入れられ個包装状態。
それをピロリと剥がすと…

th_IMG_5735_20170315202413cd8.jpg th_IMG_5736_20170315202416e2d.jpg

おはぎかお前っ!
と、突っ込んだ後に、再度袋を被せてその中で周りの土的黒い
物体を指で軽くもんで落とします。水をジャーッと流せば簡単に
落ちますが、そんな事をすると明らかにパイプを詰まらせるので自衛。

 th_IMG_5737_20170315202417374.jpg th_IMG_5738_2017031520241803c.jpg

ある程度落ちたら、水道水でジャーッとね。
薄く着いてる程度の粉末なら、野菜の泥を落とす程度と
みなされるでしょう。排水パイプさんがんばれ。

そして固茹で卵の要領でしっかり茹でて冷ましたらからを剥き剥き。

th_IMG_5740_2017031520241908c.jpg 

まーっ、透明感が一切ないマットな白っ。
しかしそれを割ると?

th_IMG_5741.jpg 

濃い。
ものっそい濃い。
これがもともとの黄身の色なのか、塩卵にしたからこうなったのかは
わかりませんが、兎に角濃い。まぁアヒルの卵バージョンを選んだ
から、もともと濃かったのかもしれませんね。

しかしこの状態では、ワタクシがきらいな塩卵のまま。
これを。。。?

th_IMG_5742_20170315202423ad9.jpg 

ひたっすら刻む!
欠片が大きいと口の中でモソモソするので、ひたすら刻む!
親の敵のように刻んだ!(笑)
そして…?

th_IMG_5746_20170315202425d34.jpg 

大きめの賽の目に切った豆腐を軽く上げたものにまぶして出来上がり。
他に一切調味料を使ってない。けどタダの塩出はなく、蛋白質が持つ
コクを持った塩味なので、豆腐の蛋白質と合わさった時にものすご円やか♪

また、揚げた際の油分が卵黄のモソモソ感を軽減して感じさせるのか、
あの、自分的に苦手だった食感もなければ、塊を食べた時に感じる
強すぎる塩味もない。ひたすら円やか。

みりんとか醤油とか出汁とか、他に一切調味料を使ってないのに、
大変品の良いつまみになります。勿論おかずにもなります。
良いっ。ものすごく良いっ。

あの台湾のお店は別に魔法を使っていた訳じゃない様です。
お家で簡単に再現できたっ。勿論、お店が使われるお豆腐だったり
なんだったりは違うので、全くそのままなんて恐れ多いことは言いませんが、
これ、めっちゃ使えるやーんヾ(@⌒▽⌒@)ノ

たとえばチャーハンに混ぜても美味しいと思うんですよ。
塩見がマロいので、上等な味になります。
また、他の素材と一緒に炒り卵風にしても美味しいと聞いた
気がしたので、生状態で割ってみたら。。。

th_IMG_0001.jpg th_IMG_0002_20170315202427776.jpg

ありゃ。黄身がガチガチになってて溶けない(・∀・;
ので、黄身はこの状態で刻んでですね、それを少量の油で炒めて
チャーハンにしたら、本来モソモソの黄身が油を吸って程よくなって、
カニの卵を食べてる様な感じになってた。

なんだったらチャーハンにせずに、あの炒めた黄身をカニの卵に
見立ててなんか別の料理が作れるかもしれん。塩卵、ここへ来て
一気に我家で地位を確立しつつあります( ・`ω・´)b

日本じゃあんまり見かけないし、せっかく身近にある食材だから、
もし気が向いたら試してみて下さいませ♪美味しいよ、塩卵♪
(変わり身が早いのが信条ですっ( ー`дー´) 



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、
 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★

        <どど、どうでした?> 
      更新!(バックナンバーでご覧頂けます) 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★


紙パックのココナツジュース

日本では、ココナツジュースを飲める機会って少ないですよね。
どっかの回転寿司屋さんが380円くらいで一時期出してたって
聞いた事がある気がするけど、それもかなり限定的な事。

でもどっかのモデルさんが「私の美容の秘訣はココナツジュース♪」
とかなんとか言ったとかで、美容に良いってことになり、数年間
大流行りしたってのは聞いた。

いや、フレッシュココナツ、手に入らないのにどうやって?と
思ったら、濃縮還元的なジュースが流行ってたそうで。
で、帰国時にココナツジュースが恋しくなって飲んでみたら。。。

ことごとく好みに合わず(-“-;
キンキンに冷して飲んでも、「 ( ̄Д ̄;)  」って顔になって
しまい、残りはゴメンナサイするばかりでした。。。
依頼、フレッシュ以外のココナツジュースは飲まないっ、と、
決めてたのですが。。。

th_IMG_0003_20170315190225d7d.jpg 

頂いてしまった、紙パックのココナツジュース。
正直、アチャー!と思いました(ごめんなさいっw)
でも頂いたものをそのまま捨てるってのも失礼なお話じゃないですか。
これはホーチミンで売ってるものだし、もしかしたら、もしかしたら?
との微かな期待を込めつつ、一方で(ひ、ひと口だけ飲んだらゴメン
なさいしようかな…)などと引け腰で飲んでみたら…

あり?おいしい?(・∀・)
勿論調整してあるのでフレッシュのものそのもの、とまでは
いいませんが、日本で飲んだ諸々のメーカーさんのに比べて
全くと言って良い程、要らんことしぃな感じがない。あれ?

ま、ぶっちゃけホーチミンに住んでるんならフレッシュココナツを
手に入れる事は難しくないけど、あれ、家に持って帰った時に
飲み易い処理がされてあるならいいですが、飲むためにシェルに
穴を開けたりが大変なケースも。

いつかご紹介したプレミアムココナツみたいに、ストロー指したら
OK!みたいなのだといいんだけど、結局嵩張る、コスト嵩むって
なるので、極々飲みたい人にはこう言うのを利用するのもアリかも
ですね。

いや、ごめんなさい。
見直しました。
紙パックのココナツジュースにも、美味しく頂けるもの、
ありました。経験値が足りませんでしたーm(--)m




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、
 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★

       <どど、どうでした?> 
      更新!(バックナンバーでご覧頂けます) 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★


ベトナムローカル、高菜のお漬け物♪

以前から野菜専門店にはあって、チョイチョイ使っていたのですが、
最近は日本語表記がされてるようです。

th_IMG_5701_20170315235617ed4.jpg 

コープで見つけた(笑)
味は…うん、まんま日本の高菜漬け!
ただ。。。


th_IMG_5702_20170315235616dbc.jpg

芯部分が多いwww
葉っぱの部分はお料理とかに使ってしまうんかなぁ(笑)
いや、芯は芯で美味しいのでいいのですが、葉っぱで巻く
おにぎりとかはできんかもだけど、芯の部分は…

・細かく刻んで胡麻油+唐辛子で炒める+胡麻和え
・みりん(又は砂糖)と醤油で軽く炒めて厚揚げと炒める
・微塵切りにしてチャーハンに
・スープの具材に
・野菜のかき揚げのアクセントに

などなど、使い方色々。
お漬け物なのでそのままでも結構日持ちしますし、
炒めて常備菜としておいてけば、なにかと便利。
ご飯にも、麺類のトッピングにも、冷や奴のトッピングにも。

もともとホーチミンにあった商品に日本語表記を加えた
だけのものなので、あまり高くもありませんし、日本人には
嬉しい食材。是非是非活用して下さいね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、
 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★

      <どど、どうでした?> 
      更新!(バックナンバーでご覧頂けます) 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★


【Cooking】野菜のオーブン焼き

おいしそうなジャガ芋さんとハーブが手元にあったので、
冷蔵庫に残ってた別の野菜も使って、オーブン焼きにしてみました♪

th_IMG_5707_201703041837009fc.jpg th_IMG_5708_20170304183702273.jpgth_IMG_5718_20170304183706d14.jpg

冷蔵庫にはこのジャガ芋さん。
この、サツマイモの皮にも似た色のジャガ芋さん。
赤いお洋服を脱がすとお肌が真っ白でみずみずしくって綺麗なんよね!
肌理が細かいけど粘りがないので煮物には向かなさそうだったけど、
ベイクドポテトには良さそうな感じ。

基本野菜を焼くだけなので、基本シンプル。だからそこに好みの
ハーブをふんだんに使うと、美味しさが倍増します。
幸いホーチミンはハーブ類が安いしね(^・^)

th_IMG_5713_20170304183702b98.jpg 

今回は、
・皮を剥いてカット→茹でたジャガ芋
・乱切りにして軽く炒めたズッキーニ
・コープマートで買った、トマトの肉詰め(調理前)

トマトの肉詰めはチーズ乗っけてるからわかりにくいですが…(笑)
これもレンジで粗方の熱を入れてから配置します。

野菜は他にも玉ねぎ、カボチャ、オクラ、カブ、人参、パプリカ
などなどなんでもお好きな物を♪

最初っから全部オーブンでやっても良いけど時間がかかるのと
材料に寄って火が入る時間が違う。だから「あと15分程焼くと
ちょうど良い」って加減に各食材を仕上げておくと、
サーヴィングがスマート。

天板に全部を乗せたら軽く塩胡椒をしてオリーブオイルを回しかけて、
250度くらいの高温で約10〜15分。ご家庭のオーブンによって様子が
変わって来ると思うので、ケースバイケースで。

ちなみにこの赤い皮のジャガ芋さん。
メッチャ肌理が細かくってサラサラサラっと口の中で解ける感じ。
男爵みたいなホクホク感とか粉っぽさではないのだけど、
例えるなら。。。和三盆の干菓子が口の中でほどけるような。
美味しかったな(^・^)

そうするためにも、茹でて水分を与えておいて、最後の焼きで
余分な水分を飛ばすイメージでやるといいかも。


【アレンジ】
・焼く前にマヨネーズを全体に細く回しかけて焼く
・胡椒の代わりにカレー粉を
・オリーブオイルの変わりにイタリアンドレッシングをかけて焼く
・ベーコン等の肉っ気をプラス
・旨味のある粉チーズを塩代わりに
・仕上げにバターを散らす
 (焼く前に置くと焦げ易く、且つ香りも飛んでしまう)

冷蔵庫のお掃除料理な割に、見栄えがいいので重宝します(笑)
ボリュームも出るし、焼く事で味が凝縮されるので、野菜を
美味しく食べられると思います♪ ってか、美味しかった。。。
また着くろ♪







にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、
 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★

  <優先順位> 更新!(バックナンバーでご覧頂けます) 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★


【Cooking】紫芋のスープ


Com Nieu Sai Gon
http://eatvn.blog.fc2.com/blog-entry-4016.html

Huong Lai
http://eatvn.blog.fc2.com/blog-entry-4128.html


など、一般的且つあまりスタックアップでないベトナム料理を
揃えてるお店には良く見かけるメニューです。
うん、最初出て来た時はびっくりしたよね、その色に(笑)

ベースは紫色の山芋さん。
これを荒めに擂り下ろして、各種お好みスープで伸ばしたもの。
ほんのりトロリと口当たりに、ザグザグとした欠片の食感、
山芋の素朴な風味。それにベースのお出汁のテイスト。
良いっヾ(@⌒ー⌒@)ノ

確か、Com Nieu Sai Gonさんの方はベースに叩いた海老を
使われてたかな。もしかしたら使う食材、選べたかも。
例えば鶏のミンチとか、豚のミンチでも美味しく出来そう。

ただこれお店で頼むと量がすごい(笑)
1人2人じゃ、とてもじゃないけど飲み切れない(笑)
でも無駄にしたくないから大体持ち帰るんですが、
先日こんなものを発見@CoopMart。

th_IMG_5703_20170304140904650.jpg 

擂り下ろしてある紫山芋。しかも鬼おろしでやりました的仕上がりで、
適度に滑らか、適度に荒さがあって非情に理想的。しかも安い( ・`ω・´)b

この料理、簡単だけども、山芋を擂り下ろすのが大変なのよね。
プラ手袋をするだとか色々工夫の余地はあるけど、フープロじゃ
細かくし過ぎちゃうし、鬼おろしを持ってりゃ良いけど、なければ
おろし方をあれこれ手元で変えながら、とか、すごい手間。
でも。。。卸した物があるなら後は簡単!

大和芋は熱を加えると色が黒ずんでしまうので、出汁を合わせる際には
出汁を覚ましてからが鉄則ですが、こちらのお芋はそんなに神経質に
ならなくても良い様です。ってか、ちょっとだけ最初熱湯と混ぜみたの
ですが、ほぼ色は変わらず。

ただし、デンプン質があるからか、一気に加熱するとダマになってしまう
傾向がある様なので気持ち気をつけた方が良いかも。



【材料】                      

擂り下ろした紫山芋   今回は300gくらいでした
水           ほぼ同量
お好みスープストック  普通に頂くスープより1.5倍程の濃さ  


①水を火にかけ濃いめにスープストックを溶きあら熱を取ります。
 味は後で調整できるので適当に。

※海老や鶏肉・豚肉のミンチなどを使う場合はこの段階で炊いておきます。


th_IMG_5710_201703041330506dd.jpg

②ボウルに入れた擂り下ろした紫芋に、冷めた出汁を少しずつ
 加えて伸ばして行きます。

※濃度の違う物を混ぜる時は、固い物に緩いものを少しずつ足して行くのが鉄則

③②を鍋に戻して中火にかけ、かき混ぜながらゆっくり温める。
 デンプン質がトロミをもたらすので、濃度が上がり過ぎたら水を足し、
 味の調整をして出来上がり。

th_IMG_5712_20170304133050a9c.jpg 

うん、見た目はやっぱり絵にならんよね(笑)
でも今回は肉も海老も使いませんでしたが、お気に入りの
マッシュルームのだしの素を使って大変好みのお味になりましたん(^・^)

簡単でしょう?
これ、スープとして頂いても良いし、もし素麺とか、素麺なかったら
ブンでもいいわ。そう言う麺類入れて食べてもおいしいかも。

色はともかく、この山芋さんの味の質はホントに良いです。
日本でこのレベルの山芋さんを楽しもうと思ったら、けっこうお高く
着くと思います。せっかくなので、ベトナムに頂く自然の恵み、
目一杯楽しませていただきましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、
 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★

    <ちぇり in Vietnamができるまで> 
     更新!(バックナンバーでご覧頂けます) 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★


ミミガーの酢の物?

コープのお惣菜コーナーでこんなもン見つけて買ってみました。

th_IMG_2314_201702101732300a6.jpg 

ミミガーの酢の物?!(´⊙ω⊙`)
軟骨のコリュコリュと脂身のネッチリが美味しい豚の耳。
大抵の場合は甘辛系の味で煮付けてあるか、塩胡椒系で炒めて
ある鹿田と思ってたのですが、酢の物!

組み合わせ的には珍しい物ではないから、知ってる人には極
普通の物なんかなぁ。自分的にはミミガーと酢の物って、
経験したことが無かったのでかなり新鮮。

唐辛子とニンニク、エシャロットなどがゴロゴロ入ってたので、
日本の酢の物とはちょっと趣が違いましたが、食べて見ると、
あらアッサリ♪ いいじゃない?

ただ、こちらのお酢を使ってるようで、ちょーっと酸味のパンチが
弱かったので、自分の好みの三杯酢を作ってつけ直し。


th_IMG_2315.jpg 

ラー油も加えてピリ辛に。
辛いのが苦手だったら、ごま油で中華風に。
もちょっとクッキリした味が欲しかったら、お醤油を少々。
アレンジ自在。

で、これが冷蔵状態だったらそこそこ日持ちがするようだし、
サッと出せる良いおつまみに♪

所変わればなんとやら。
なるほどなー、ミミガーの酢の物。
目からウロコの一品でした♪




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、
 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★

 <イライラTrade Off> 更新!(バックナンバーでご覧頂けます) 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★


酸っぱい白菜の漬け物作ってます

台湾や。ああ台湾や、台湾や。
未だ忘れえぬあの美味しさ。

いろいろあるんだけれども、やっぱりの酸っぱい白菜のお鍋がよかったなー。
黒おにぎりや小籠包も美味しかったんだけど、あのお鍋。斬新。
白菜の古漬けがあんなおいしい事になるとは。
http://eatvn.blog.fc2.com/blog-entry-4445.html

ってことで、白菜の古漬け作ろうぜ企画、実施中。
考えたら白菜の浅漬けはよく作るけど(しかもその時食べる分だけちょっぴり)
ちゃんとした白菜のお漬け物ってわざわざ自分で作った事がなかったかも。

ってことで、まずは天日干しからスタート(^・^)

th_IMG_0031_20161214025633652.jpg 

真の部分に少し切れ目を入れて手で4つに割いた白菜を半日程干しまして。
塩の加減は確か白菜の重さの2%だったか3%だったかとうろ覚え。
直接食べるのではなく、鍋にする為の白菜漬けなので昆布を多めに
しようと思い、少なめの2%を採用。

葉の一枚一枚の間、特に根っこの部分は丁寧に塩を振り入れて残りの塩を全体に。
昆布はハサミでチョキチョキ切った物を適当に。
鷹の爪と柚子がなかったので、赤柚子胡椒で代用。(それはあるんだw)

とりあえず実験的に作るだけなので全体量は1キロ弱。
本当は塩分や酸に強いホーローの容器が良かったと思うんだけど、
少量だし、ホーチミンだと常温に放置するのも憚られる=冷蔵庫保管必須
なので、ここはタッパーで代用。

重石は。。。
水袋で代用(笑)

th_IMG_0146_201612140256366cd.jpg 

白菜量が1キロだからね。もっと大量だと効率良い重石の用がよいだろうけど、
取りあえずこの量ならビニールに水を入れた物で重量稼げる。
白菜の上に、重さが均等に散るように器よりひと回り小さいタッパーの蓋を
噛ませて重石ならぬ重水。で、冷蔵庫へ。

この先、水がちゃんと上がってくれれば(そして塩加減間違えてなければw)
そこそこのもんが出来ると思うんだけどどうかなー、と思いつつ、恐る恐る
翌日冷蔵庫を覗いて見ると…?


th_IMG_0145_20161214025635671.jpg

おおっ。だいぶん水が上がっとるじゃないか!
果たしてこの翌日にはさら水量が増えており、現在順調に育っております(^・^)
酸っぱい白菜のお鍋にする為の白菜なので、今すぐ食べたりはせずにしばし我慢。

ってか、こんなに順調に育ってくれると、大量に作りたくなるな。
といって、重石はかなりの邪魔になるから。。。
あの、あれが欲しい。なんかネジ式で中部がグイグイねじ込んで圧力かける
万力タイプの漬け物容器。昭和の家によくあったヤツ。

そうだ、この時期だもの。
サンタさんにお願いしよう。

サンタさん、ネジ式の漬け物器をちぇりにプレゼントして下さいヽ(・∀・)ノ
ダイヤモンドとかオープンカーより、ちぇりは今、漬け物器が欲しいです。
あーめーん♪ (なんか色々ちがう)





にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

【閑話休題】ミタゾノ・カレーを作ってみました( ・`ω・´)b

日本で放映されてる「家政夫のミタゾノ」。
深夜枠だし,松岡君女装しとるしでなんぞこれ、と思ってたんだけど、
松岡君が思いのほか吹っ切ってて面白い(笑)

プラス、ワタクシの年代的には「トッツィー」を彷彿とさせられ、
なんだかついつい見ています。はい、古いですね。30代以下の方、
知らんですわな。ダスティン・ホフマンの「トッツィー」。

有名どころの助走と言えば故・ロビン・ウイリアムズの「ミセス・ダウト」や
「ヘアスプレー」のジョン・トラボルタとかありますが、あのクラスの男優さんが
やった女装で且つ話題を集めたのは「トッツィー」が走りだったような。

んで、「家政夫」なんです。女装した松岡君。
サスペンスタッチ、時にはミステリータッチな小劇場的ストーリーの中に、
ちょいちょい「お婆ちゃんの知恵袋的」家事技を盛り込んで来てて、
そのバランス感覚が面白い。ついでにいうとその家事技がほんとにすぐに
応用できちゃいそうで、やってみたくなるんですね。

というわけで、先日の回で登場してた、ミタゾノ・カレーを作って来ました( ・`ω・´)b
ええ、もう矢も盾もたまらなくなって(笑)

このカレー、「手軽に一日寝かせたような味を出す」が売りなんですが、
なーんと、最初に野菜類を炒めも煮もせず、いきなりミキサーにかけて砕いて
しまうという!なにーっ(笑)

th_IMG_8702 のコピー 

更に番組の中では、肉も一緒に砕いてしまうと言う設定になってました。
うん、ミンチ上の方が味は出やすいから合理的。ではあるけど、私はお肉は
ゴロゴロがよかったので、お肉だけは別にカットして投入しました。
野菜類は人参・玉ねぎ・ニンニク・生姜・ジャガ芋。量は適当。

ミキサー回す為の水分は、番組内ではリンゴジュースってなってたかな?
ちぇりバージョンでは白いワインで。なんなら水でも問題ないと思うし、
ベトナムに居るならココナツジュースとかデモ美味しいと思うの。

そして、煮る。
どんだけアクが上がって来るかと思いきや、意外と上がって来なくてラクチン。
で、結構煮上げたんだけど、思うほどベースに深みが出てない様な。。。

普段は材料に少しの水分を足しては煮詰め、足しては煮詰めという手法を使ってて
それだともうルーを入れなくてもいいんじゃね?ってくらいの味になるので
ちょっと拍子抜け。コレで本当に一晩寝かせた様なカレーになるのか…?

th_IMG_8705_20161120131919ca4.jpg 

ルーを入れる段階で、カレールーがない事が判明。
え?ヽ(・∀・)ノ

というわけで、ビーフシチューのルーはあったのでそれをベースに、インドネシアの
ソトアヤムや発酵唐辛子、ガラムマサラ、ブラックココアなどを足してカレーっぽい
味に。なんでそんなもんが色々あるのにカレールーが無いんだよ。。。

ミタゾノさんによれば、鍵は「ピーナツバター」。
なるほど、一晩寝かせた様なコクってのは煮込み方や材料を砕いてから煮るって
とこより、この一点の威力が大きいようだな。

th_IMG_8707 (1) 

コク云々に関しては。。。うん、自分の味の調合次第+ピーナツバターがカバー
する所が多いかなって感じたけど、このルーの食感が良い!砕いた野菜の繊維が
全体をフワフワな感じに。同時に、その繊維が水分を含む感じで、全体としては
トロみと言うか濃度があるようにまとまってる。

小麦粉と脂がタップリの日本のカレールーだけで同じトロみを出そうとしたら
かなり重たくなるけれど、この野菜の繊維で濃度を保てるため、例えば粉末の
カレーミックススパイスやその他の調味料を加えるだけでも、十分ぽってりした
感じになる。食感的濃度はあるけど、口当たりや胃には軽く、ふわふわとした
不思議食感。

うんっ、これ味よりこの食感を得る為に、「野菜を砕いてから煮る」って手法は
ものすごくあり!!

玉ねぎとか、フードプロセッサーやミキサーに生でかけると苦味が出ちゃって
調理し難い感があったんだけど、なるほど。カレーならそこもカバーできるし、
むしろココアやコーヒーで苦味を和えてプラス事もある事を考えれば、
カレーに関しては有効な調理法とも言えるか。

ドラマの中では、砕いて全部混ぜちゃうから人参嫌いの子供さんにも美味しく
人参を食べてもらえるって設定でした。わからなくして食べる事が好き嫌いの
克服に繋がるかはわからないし、昨今では好き嫌いを失くす事はそんなに大事か?
って議論もあるので、個々はオマケ的に考えて頂きたいですが(笑)、栄養素的に
摂取してもらった方が良いなとお考えの場合には有功ですね。

別に難しい事でもややこしいことでもないのに、思いつかなかったレシピだなぁ♪
発想の勝利ですね。ええもん教えてもろたーヾ(@⌒ー⌒@)ノ





にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

チキンソルトなるものを頂きました♪

オーストラリアでは定番のお塩なんですって。
先日頂いたのですが、これがまーっ、ジャンキーなお味で使い甲斐がある!(笑)
(褒め言葉ですw)

th_IMG_6188_20161017190801171.jpg 

チキンフレーバーなので、塩の味自体にボリュームがあるため、マヨネーズと混ぜて
アッサリとした茹で野菜につけたり、シンプルなフライドポテトに降ったり、
目玉焼き、野菜炒めなんかにとても良く合う♪

例えばお肉ちょっとでやる野菜炒めとかも、コイツで味つけると、お野菜自体の
味がボリューミーになり、お肉がそんなにたくさんじゃなくても満足感があるん
ですよねー。

ダイエットとかさ、そういうので何でもかんでもライトにしちゃうと、なんか
「足りない」感があって欠乏しちゃって続かない、またはどっかでヘヴィな物を
どか食いしちゃうなんてことになりかねないんだけど、こうやって、取るべき野菜の
味のボリュームをしっかり確保して頂くと、結果、お野菜メインなのに充分満足、
って結果に持って行けたりするんですよねー(^・^)
ベジタブル炒飯の時なんかにもこれを使えば、はい、リッチ♪


th_IMG_6176_20161017190800103.jpg 

これくれた方、オーストラリアに長くいらした方で、あちらでは
「当然のように」キッチンにあるもののようで、私が初めて使うと言ったら、
「知らないのぉおお?!」
と驚愕されておりました(笑)

クレイジーソルトとかとはまたちょっと違う趣…というか、
ぶちゃけいえば、ジャンキーなんだけど(笑)、分かりやすくて美味しいわこれ。
いまじゃすっかりキッチンのスタメン。なくなったら。。。

買いに行くかな、オーストラリア。←コイツホントにやりかねんぞw






にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 クリックよろしくおねがいします♪

Bot Banh Ran 〜 味の素さんのホットケーキミックス♪

ホットケーキミックスって、あんまり使わないんですが、
あると何かと便利なので常備はしておくんですが。。。

ホーチミンで見かける輸入ものパンケーキミックスなりホットケーキ
ミックス、買ったのが軒並み美味しくなかったんですよね(´Д` )
しかも1キロ単位とかで売られてて、高いわマズイは処置に困るわ。。。

で、買わなくなってたんですが、しばらく前ごろから、味の素さんが
出されたホットケーキミックスが出回りましたよね。
あれ、200g単にだし使いやすそうだなーと思って買っておいたんです。

th_IMG_6178_20161017174820121.jpg 

で、しばらく使ってなかったんですが、先日ペチョーン(´・ω・`)
となることがあったので、これは元気になるお薬を補充しなければ
ならない( ・`ω・´)b と思い立って焼いてみました。
これがものっすごく優秀♪

まず、卵が要らない。
卵は濃度にムラがあるので、普段は牛乳と混ぜてから粉と合わせる、という
手順を取るのですが、ブレンダーででもミックスしないとやっぱりムラは残るし、
ムラが残るとどうなるかというと、粉との馴染みが悪くなったり、馴染ませたあとも
まだムラが残ったりになるので、混ぜる階数が増えるんですね。

混ぜる階数が増えると、小麦粉からグルテン(粘り)が出て来てモッテリ
と重たい生地なる。お菓子を作る方はご存知と思いますが、軽く仕上げたい
生地を焼く際には、粉と水分、混ぜたらなるべく短時間で火入れを始めるのが
鉄則。なので、なるべく少ない回数で水分と粉を混ぜられるに越した事は
ないのですが。。。。

このホットケーキミックスは、卵を使わず、牛乳を混ぜるだけ。
プラス、お粉の配合にも工夫をされているのかなぁ。ものっすごく
馴染みがよくても、本当に必要最低限で混ぜ合わせる事ができました。
= 生地の状態が大変に良いので。。。

th_IMG_6177_20161017174817c4b.jpg 

焼け具合がとても良いヾ(@⌒ー⌒@)ノ
もうこの時点でなんか幸せになって来た(笑)

焼けたのんにはバターと蜂蜜。
もうお薬だから遠慮せずにドバドバかけたったw
(用法用量は適切に…www)

th_IMG_6191_201610181123268d4.jpg 

中もサックリフワッとしててねー、
なんか自分がホットケーキ焼くの上手になった気分(笑)
食べ口が重たいのも苦手で普通のホットケーキは殆ど作らなかったんだけど、
これならちょっとパッと作って食べたくなるわぁ♪


th_IMG_6180_2016101717482027c.jpg

味もね、あんまり香料は強すぎないけど、でも自前で作ってバニラエッセンス
落としただけでは引き出せん、ホットケーキミックス特有の香ばしくて
甘やかな香があって、ものすごく好み。それでいて甘すぎる事も重い事もないし。

なにより、今まで使った事のあるホットケーキミックス、日本のを併せても
個人的には一番使いやすいんちゃうか?という印象。
何が違うんやろな。すっごい生地が扱いやすいの。
やっぱり卵入れんって所が大きいんかなぁ。

そんな派手なお菓子じゃないけど、ホットケーキって幸せやない?
ポテーッとフライパンに生地を落としたんが、ジワジワ膨らんで来て
フォカーッていい臭い放ち始めて…

うん、元気なくしたときは、ホットケーキ。
特効薬(笑)

お子様のいるご家庭に限らず、休日の朝食とかにも重宝すると思いますんで、
よかったらぜひ試してみて下さいねー♪ チョコチップやらバナナ入れても
美味しそうだし、色々アレンジしても楽しそうなのでぜひぜひですー♪






にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 クリックよろしくおねがいします♪

Gach Tom 〜 エビの顆粒出汁

最近の自分の中での大ヒット。
エビの顆粒出汁。


th_IMG_4316.jpg 

ベトナムには日本には無い、たとえば椎茸だけじゃなくて色んな種類の
マッシュルームを使った顆粒出汁とか、豚肉のお出汁など、手軽に使えて
且つ、日本人にも割と馴染みやすい顆粒出汁がたくさんあって重宝売るなー、
と思ってたのですが、これ。どの暗い前からあったのか知りませんけど、
最近見つけて、まー良く使う!

エビのダシ、と聞いて思い浮かべるのがアメリケーヌソースやエビのビスク。
殻を適宜に砕いて焼いたり炒めたりした物を煮込むって手法のお料理。

…んなこと、家庭でそうそうやるかいや(-“-;

でも美味しいのは知ってる。で、どうしても味わいたくなったら、幸いホーチミン
市内のステーキ屋さんやら何やらのお店にサラッと置いてるので、その気になれば
食べられる場所もすぐにある → やっぱり家で作らない、という構造に。

まぁ日本人家庭のお家で「エビのダシ」ってがのどのくらい求められてるか、
っちゅー話はあるんですが、でもエビ好きやん?日本人。手軽に使える、
となったら、色々活用法はあると思うの。

それにこのお出汁、ビックリするほど出しゃばらんと、まぁ使いやすいこと!
たとえば卵焼きとか、錦糸卵を作るときに、少量を湯に溶き、出し巻き卵の
出汁的に使う。

th_IMG_4315_20161008083204bba.jpg 

上の写真は薄焼き卵を作った際のもんですが、アヒルの卵を使ってるので色綺麗でしょー♪
卵自体、黄身の比率が大きくて発色良くし上がると言うのもあるのですが、
出汁の色がジャマをしないと言うのもありますな。もちろん昆布出汁やら
カツオ出汁も、正当な取り方をすればそんなに色濃くなる事は無いのですが、
顆粒の物を使うと結構色がつく事ありますよねー。

あと驚くのは、この海老ダシ、アクが無い。
エビの殻を焼いて煮詰めてという手法でやった場合、確かに濃厚な味わいは取れる
のですが、アク、というか、どんなに煮詰める家庭で灰汁を取っても残る、
エグみのような…、いやエグいとまでは言わんけど、こちらの食べる量に
制限ラインを引く様な、クドい感じが出がちなんだけど…

この顆粒出汁を使うと、エビの風味を優しく演出して、でも塩気すらまろっと
させてあるので、実にほんわりとした仕上がりになる。なんだったらもうこれ
湯に溶いてサーッと卵流し込んでかき玉汁にでもすれば、そりゃぁ美味しい
スープができる。

それをあんかけにしてもよろしそうやなぁ。例えば炒めた野菜だけをこの餡で
まとめても、品が良くなりこそすれ、物足りない感じはない気がします。
旨味はあるけど下世話な感じがあまりしない、とても「上等」な感じになるの。

他にどんな物が合うかなー、と考えて、こんなんもやってみましたん。

th_IMG_4874_20161008083206727.jpg th_IMG_4875_201610080832097ab.jpg


ベシャメルソース。
せっかくエビ出汁の品が良いから、バターは使わず、バターの部分をオリーブオイルにし、
小麦粉にじっくりと火を入れてネットリからポソポソ、それがジュワジュワと変化する
様を楽しみルーを作ったら、牛乳と合わせてトロトロ煮詰める。行程は普通通りですが、
味付けがこのエビのお出汁。

もう自画自賛させて頂きますが、これ、めっちゃ美味しかったですよ(*´ω`)
すげー優しいお味だから、ポテトなどの淡い味の物と会わせても素材が生きるし、
お肉類などの濃厚な味の物と合わせると今度はコントラストが美しい。
なんだったらもう、茹でたパスタに絡めるだけでおごちそう。

あ、そういえばホワイトソース作る時にダマになる、と言う声を最近何件からか
聞いたのですが、ルーと牛乳を混ぜる際に、それまでルーを熱し続けたフライパンの中、
ではなく、一旦ルーを他ボウルなどに取り出して、「少しずつ」牛乳を加えつつ、
「泡立て器で」混ぜて上げると良いです。

ホイッパーを使って手動で混ぜても良いですし、もしあるのなら電動のハンドミキサー
でやるも良し。私は愛用のマジックブレットを使っていますが、見事にフワフワに
なってくれます。

th_IMG_5017_2016100808322932b.jpg 

ここで牛乳の全量を混ぜてしまう必要は無くて、ある程度ルーガ伸びたらフライパンに戻し、
(このとき炒めたルーが残っているとそれがダマの元になるので一旦洗う)
好みの味付けのベースを入れ(今回はエビ出汁、強い味の塩胡椒は仕上げで調整)
今度はホイッパーをゴムベラに持ち替えてパンの底を8の時に耐えずこそぎつつ、
ゆるめの火で煮詰めて行きます。その過程で濃度がグッと上がるので、都度、少しずつ、
残りの牛乳なり、私なんかは計ってないので(笑)、適宜量の牛乳を加えて行ったら
とっても滑らかなベシャメルソースの出来上がり。うん、邪道だけど(笑)

「レンジで簡単にできるベシャメルソース」ってのもあるのは知ってるんだけど、
加熱過程での粉の変化や、牛乳と合わせた時の一瞬で変わる様相の差とか、
それが次第にとろりとろりと心地良さそうに濃度を増して行く様だとかを見つつ、
お話しするように料理してくの、メチャクチャ好きなんよな(*´ω`) ←ヘンタイ

そんな大好きなベシャメル作りに、この海老ダシ、最強の助っ人。
なんか同じ行程しかやってなくても、ええもん創れた気になれます( ・`ω・´)b

ほんと、開くもクセもかなりないので、茶碗蒸し、お澄まし、鍋出汁、煮物のベース。
普通に日本のお出汁を使う感覚で料理に取り入れたらいいと思います。
なんだったら、インスタント麺とかできあいのモノにプラスαするだけで
ちょっと豪華になるかもしれない。これでお雑炊なんか炊いても美味しいなぁ♡

うちは旦那さんが甲殻類アレルギーなんであんまり多様は出来ませんが(笑)
持ちよりパーティなんかの時に使うと大抵、評判が良い。
おススメですよーヾ(@⌒▽⌒@)ノ






にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 クリックよろしくおねがいします♪

作り置き重宝!夏野菜の揚げ浸し

そういえばなんか思い至らなくてしばらくやってなかったのですが、
先日久しぶりに野菜の揚げ浸しをしたら、エラい事美味しかった(自画自賛)。

ってか、家で作ると好みのお出汁、好みの濃さで作れるので、
どうやったって自分にとっては美味しいものができるんだよね(笑)

揚げ浸し 

お好みの麺つゆとかがあるなら、それを気持ち濃いめに希釈して使っても良し。
顆粒のお出汁でサッと作っても良いし、しっかり出汁を自分で取って作るも良し。
私は気もち甘めが好きなのでみりんを入れたり、みりんが無ければお砂糖で甘みを
ちょっとつけます。

これにお酢を少し入れるとさっぱりするし、お酢+ごま油だと中華系の風味になります。
オトナ向けに味を引き締めたいときは、鷹の爪か生の唐辛子を小さく刻んだ物を少々。
または食べる際に一味や七味をパラッと降っても。

お野菜は、
茄子・オクラ・パプリカ・ズッキーニ・エリンギ・カボチャなどなどですが、
全て素揚げにして熱い内に用意しといた出汁の中に入れるだけ。
気持ち大振りにカットするのがコツと言えばコツ。

特に茄子はベトナムの物で作ると最高に美味しいですね( ・`ω・´)b
濃厚でトロトロ。それでいてお出汁をとても良く吸ってくれるので、
お口に入れてジュワーッとさせたときの充実感が半端ないっすっ。

余った半端野菜もこうしておけば日持ちがするし、色んな野菜と混ぜる事で、
「余り物感」がなくなります。冷蔵庫から出したらすぐに食べられるし。

且つ、ベースがめんつゆなので、そうめんやその他お好みの麺にぶっかけて
頂いても良し、サッとあたためて卵で閉じてもこれまた良し。
新たにお豆腐に片栗粉を浸けてあげた物を加えて、お野菜タップリ揚げ出し豆腐に
しても良いし、鶏の唐揚げなんかと合わせても良し。
アラ大変。大量に作り置いてもあっという間になくなっちゃう(・∀・;

特にホーチミンのお野菜たちは味が濃いので、こんなにシンプルな調理法でも
実に生き生きとしたお御馳走になってくれます。日持ちもするし、ちょい足し
料理のバリエーションもとても豊富。お役立ち簡単レシピ、よろしかったら
お試しあれ♪





にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 クリックよろしくおねがいします♪

干しズッキーニ

干し野菜のファンの方って、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。
特にベトナムは日差しも強いし、数時間も干すだけで、生野菜として
同じように調理するだけなのに、食感も味わいも変わってくれるから
手軽で楽しいですよね♪

特にお気に入りなのはズッキーニ。

th_IMG_3392.jpg 

輪切りにして風通しの良い薪巣やザルがあればザルなどに置いて、お日様に当てて
2〜3時間。外はちょっとホコリっぽくてイヤだわって方は、細かい目のネットを
かけるとか、それでもイヤだと思うなら、冷蔵庫の中でラップをせずに半日放置、
なんていう方法も。まぁお日様に当てた物とは微妙に違うかもだけど、食べて

「むむっ。これは冷蔵庫感想で太陽光を当てておらぬな?!」

などと海原る人もそんなにおらんでしょうからどちらでも。
あとはこれを生のズッキーニを調理するように、

・ニンニクとベーコンで炒める
・ラタトゥイユ的にトマトソースで炒り付ける
・天ぷらやフライに
・オリーブオイルを軽くかけてお好みのハーブとオーブン焼きに
・ピックル液や漬け物液につけて
・カレーに放り込む
・ダイスに切ってサラダに散らす

などなど、用途は色々。
まぁ生で食べても美味しいからそんな手間かけんでもという気がしますが、
ズッキーニの新城のあのギョリギョリとした歯応えが一層際立つ気がして
私、好きなんですよねー♪ 

勿論他の野菜でも干す事で美味しさがます物は多く、キュウリピーマン、
大根、人参、キノコ類もサッと干してから使うと、格段に旨味が増す気が
しますし、物によっては食感も良くなります。欲しすぎるとまた用途が
変わるので、「数時間」というのがポイントです。まぁ多少全としても
それはそれなんですが…(笑)

水分が飛ぶ分、生のままよりも気持ち保存性があがるので、例えば切り口を
つけてしまったけど余ったお野菜などは他の事をしている間に干しておく、
などすると良いかもしれません。

あ、でも雨の季節が多い時期は、雨に濡らさない事、湿度が増して来たら
干しっぱなしにせず冷蔵庫に切り替える事、などを心がけて下さいね。
見えなくても菌の繁殖は気になるし、そこは台所を預かる人の判断で
責任を持って( ・`ω・´)b

まぁホーチミンはお野菜美味しいですけどね、なにもしなくても。
ただ同じ野菜もちょっと手を加えるだけで目先が変わるかもしれませんので
よろしかったらお試しアレ♪




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 クリックよろしくおねがいします♪

肉骨茶ってご存知ですか?

「肉骨茶」=バクテ、と読みます。
見慣れてる私にはなーんともないのですが、知らない人が見ると、けっこう
おどろおどろしい感じの組み合わせに見えることもあるらしく、その字面だけで
引いちゃう人もいると気づいた今日この頃(笑)

でもこのブログで、

Lau Hong Kong
http://eatvn.blog.fc2.com/blog-entry-4110.html

を紹介した際、そこのスープメニューにあった肉骨茶の事を書いた際、
反応してくれた方が何人かいてすっごく嬉しかったんですよね。

もともとシンガポールやマレーシアに渡って来ていた中国は福建の人達の間で
生まれた料理で、中国由来だけど料理としての発祥はマレーシア・シンガポール
辺りって料理。名前に「茶」の字が入ってるけど、茶で煮ているわけじゃなく、
漢方薬に用いるスパイス=スターアニスやシナモン、クローヴなんかを色々
組み合わせたもの+お醤油や塩で豚や鶏を煮る料理。

なんで「茶」の字が入ってるかと言うと、お茶を飲みながら頂く料理だから
なんですって。誤解され易い名前だなぁ。私も最初はすっかり漢方茶的な
もので煮るからそう言うんだって思ってた(笑)

もともとは商品用に削ぎ落とし切れなかった肉片がついた骨部分をなんとか
生かして滋養のある料理が出来ないか、というところから始まった物の用で、
労働者の方達の間のものだったそうです。今でも肉骨茶は朝食によく食べるもの
とされてるようで(とは言え、昼夜も食べることができますけどね)肉素材の
料理でありながらアッサリ食べられるのが特徴。

で。これ、日本人も結構好みの味だと思うんですが、東南亜グルメになかなか
登場してくれない。結果、日本国内ではあまり浸透してない料理の一つじゃ
ないかなぁ、と。

専門店が無い事は無い様ですが、ほとんどは東南アジア料理飲食店の中の
メニューの一つ、的扱いで、それらのお店がどれだけ栄えていても、いったい
どのくらい楽しまれているのかと考えると。。。大変に心許ないイメージしか
浮かばない。

なので私は家飯での肉骨茶をことあるごとに披露したりしてるんです。
評判も悪くないです(まぁ作った人間の目の前で不味い、とは言えんでしょうがw)。
でも中々広まらない…orz

ワタクシの不徳の致すところだとは思うのですが、作るのも簡単なんですよー。
家庭用にこういう肉骨茶パックが売ってまして、スパイス類がお茶パック的な物に
詰められてるんですね。これをお湯に入れてあとは鶏や豚などお好みの物を放り込んで
煮ればOK。仕上げにお塩かお醤油をちょろり。あら簡単。

th_IMG_3662.jpg 

ちなみに日本なら輸入食材を扱ってる所には結構置いてるのを見た事があるし、
ホーチミンなら、バインミーで有名な Nhu Lan さんの近く、

Thai Hoa
http://eatvn.blog.fc2.com/blog-entry-3452.html

などの食材店に置いてるんで結構身近。
マレーシア現地では豚肉を各部位に分けて煮て、それを組み合わせたオーダーを
する事が多いのですが、ふと見ると、このパッケージに鶏が使われてる。
そうか、鶏肉骨茶という手もあったな、と先日作ってみたら。。。

th_IMG_3758_2016091300122738c.jpg 

ぐはあっ(´Д` )
すんごい美味しいのが出来た!(手前味噌っ)

トリ肉がもうね、とろっとろなのっ。
そう、これは男性をお誘いすると一様にイヤな顔をされる熊本の「はげの湯」さん
で頂く丸鶏の地獄蒸し。これに近い物があるっ。あそこの蒸し丸鶏は、胸肉の所で
すらトロットロで「肉ってこんなにトロけるのか!」という驚愕をもたらす一品
なのですが、そこ以外で初めて食った。トロける鶏肉。これまで肉骨茶で鶏を
あまり使って来なかったので知りませんでしたが、このハーブ類、どうやら鶏肉を
テロンテロンにする効果がある様ですねっ( ・`ω・´)b

これは。。。ベトナムの鶏肉を使ったのも良かったのかもしれません。
スープに塩気が少ないので、水っぽい鶏肉だと味がボッケボケになる恐れが。
且つ、食感もどうなるかなぁ。その点、ベトナムの鶏肉は味が濃いのと食感も
もともとしっかりしていることが多いので(ともすれば固い仕上がりになるんですが)
それらが美味く作用したのかなぁ、とも思ったり。

穏やかな時のスープなのですが、今回はとても滋味に満ちた味になったので、
本来は入れない卵や大根を思わず投入。ああ日本人。おでんDNA全開です。
でもやっぱり美味しかった\(*´Q`*)/

これが家で作れるなら、マレーシアに行った時に無理矢理機会作って食べに行く、
とかしなくてよくなるなぁ。美味しいお店は割りと辺鄙な所にあるってのが定説
で、旅行者には結構ハードル高いんよな、肉骨茶。。。

もしもこれみてお試しになられる方がいらっしゃったら、食べる際に、手元に
刻んだ生唐辛子を少し入れたお醤油を用意し、それにチョンチョンとつけながら
食べるとメリハリが出て美味しいです。またおつゆはご飯にかけて、お茶漬け的に
頂くと最高♪

うん、また近々肉骨茶パーティしようっ。
食べた事無い人に食べた貰おう♪
我家の肉骨茶はしばらく鶏だな。
体にも良さそうだし、地道に肉骨茶広報活動、ガンバるですかねっ♪







にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 クリックよろしくおねがいします♪

ピサンゴレン♪

バナナが豊富な東南アジア。
なんとなく、買って来た物の傷みが日本で売られてるものよりずっと
速い気がして、食べられる分以外は買わないように心がけてるんですが、
ローカルの方に頂いたりなんだりで、だぶつく事がたまにあったり。

そんな時には生のままで食べ切れない分を潰して小分けにして冷凍→
ミルクやその他の果物+ヨーグルトをマジックブレットにかけてスムージー
にしたりバナナケーキを焼いてみたりするんですが、東南アジア名物の
ピサンゴレンなどいかがでしょう(^・^)

ピサンゴレンはマレー語で、インドネシア語でも同じかな?
ピサン=バナナ、ゴレン=揚げる、つまり揚げバナナ。
タイ料理屋さんや、ベトナム料理のちょっといいとこなんかにも置いてある
ことがあるから(呼び名は違いますが)、食べた事がある方もいらっしゃる
かもしれませんが。。。

熱を入れたバナナって、酸味が増してトロッとした口当たりで、美味しく
ないです?我家は夫婦揃って大好きで(^・^)

フリッターの衣で揚げても良いのですが、ハンパにあまったホットケーキ
ミックスがあったら、それに片栗粉(またはコーンスターチ等の澱粉類)
をちょっと混ぜて緩めに溶いた物を衣にすると風味が良いです。
ホットケーキミックスとか無かったら小麦粉で全然◎。

th_IMG_3394.jpg th_IMG_3395.jpg

若すぎるとガチガチに固くて、揚げるとそれがお芋のようにホクホクとなり
食感は良いけど風味に欠ける。甘みも酸味もかなり少なめ。ほんと芋みたい。
熟れすぎると扱いが難しいのと、甘みが強過ぎて油と合わさるとちょっとクドい。

生で食べるにはちょっと若いけど、風味も甘みも程々に整ってて、ひと手間
かけるとグッと美味しくなる、みたいなのが私の好み。若すぎず、熟れすぎず、
お年頃がよろしいね(*´艸`*)

th_IMG_3400_20160902040804fbe.jpg 

衣がカリッと揚がったら出来上がり。
バナナは生でも食べれちゃうので、火入れはあんまり気にしなくても良し。
揚げたままでも美味しいのですが、ダメオシのハチミツとかフルーツジャムを
煮切ったワインで伸ばしたもの、若しくはフルーツビネガーとハチミツを煮詰めた
ものなどをかけても美味しい。

さらにイっちゃえ!!ってヤケクソなときはチョコレートソースももちろん美味しい。
トコトン甘い物は心のお薬。なんだったらバニラアイスを添えても良い。嫌な事
あったり疲れたり、ヘタった時にはその位ヤケクソになっても良いと思うの( ・`ω・´)b

ま、いずれの場合も、このデザートを美味しく食べるコツは、


カロリーの存在を忘れる( ー`дー´) 


この一言に尽きますねっ。
ハラを括って、お召し上がりください(笑)





にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 クリックよろしくおねがいします♪

厚揚げとパイナップル煮?!

私、コープマートのお惣菜、結構好きです。
安いし、結構美味しい。
ローカル向けなので思いっきりベトナム式なのですが、それがまた良い ( 。•̀_•́。)

豚肉と卵を甘辛く似たもの、唐揚げ、魚のすり身の天ぷら、お野菜の煮浸し。
さすがに全品をお惣菜で揃えてしまうとお料理をする楽しみが減ってしまうので、
一品二品、食卓に足す感じで買うのですが、旦那さんも割と気に入ってくれることが
多いので、良く活用してます。

が。。。。
これは初めてトライした。
前からあったのかもですが、目に入っていなかった。
珍しく旦那さんとお買い物に行った際に、旦那さんが見つけて買ってみたんです。
厚揚げとパイナップルの煮物(笑)

th_IMG_3656.jpg 

見た目は、厚揚げとタケノコの煮物の要である(笑)
ヌクマムも使った甘辛味がベース。ご飯に合います。
厚揚げさんはちょっと硬めの豆腐生地で食べ応えが。
そして。。。

パイナップルー(笑)
そのまんま!!(笑)


th_IMG_3658.jpg 

果物を料理に使う場合、熟れる前のあまり甘くない頃の物を使うことが
けっこうありますが、このパイナップルはしっかり甘い(笑)
しかし、砂糖を使おうがみりんを使おうが、甘辛味のものに「甘み」
という要素があるわけですから、パイナップルの甘みは邪魔ではありません。

では酸味はどうか。
ここ10年位、某お酢メーカーさんの提案により、ジャガ芋とトリ肉の
甘辛煮に酢を入れる、というレシピがかなり浸透して来ているように思い
ますが、意外と気にならないんですよねー。あれ。

もちろん、気にならない程度の量を使ってるってこともあると思いますが、
加熱する事で酸の角が取れ、脂を含む食材を使うことでまろやかさが増し、
酢のさっぱりとした作用で全体はアッサリするけど、「お酢が入ってる!」
と、強く感じる程ではなくなると言う。

そう考えると、使う量の比率にも寄りますが、パイナップルが持つ酸味等
案ずるに足らず。さすがにパイナップルそのものを食べると、果物的風味は
あって、それが「お惣菜」というカテゴリーの中にあることはまかりならん!
という方には違和感バリバリなんでしょうが…(笑)

ヌクマムやお醤油の塩気を吸ったパイナップル、悪くない。
すっげー美味しいとは言えませんが、私は嫌いじゃなかったかな。
しかも繊維質がしっかりしてるところなんか、見た目だけじゃなく、
食感もタケノコっぽくて、そこも違和感軽減に一役買ってる。

うーん、不思議っ(笑)
ネタにしようと思ってたけど、食べてみたら意外と行ける。
塩っぱすぎないし、甘みも果物の甘みなのでベタつかなくて、量も食べれる。
なんだったらこれにビール、いいかもしんない。

パイナップル、お鍋の風味と酸味つけに使ってるのは食べた事があったけど、
こんなにダイレクトな使い方があったとは(笑)

果物などは、自然のままが一番美味しい、というご意見もあって、それは
全くごもっとも。豊かな味わい方であるなぁ、と思うのですが、量的に
ふんだんにあることで色んな食べ方をするために手間を技術を使って楽しむ。
これもまた豊かな事だなぁと思うのです。もしくは。。。

日本みたいに四季があって、折々の旬の物が限定的に楽しめる、逆に言うと、
限定的にしか楽しめないとなると、その貴重性に敬意を示す為にも「そのまま」
が良しとされることもあるのでしょうが、ホーチミンのように年中夏で、
同じものがいつでも、しかもかなり豊富に穫れるとなると、余らかして捨てる、
というのももったいないし、ならばあの手この手でバリエーションを持たせて
楽しもうとしますわなー(笑)

いや、新鮮でしたっ。
パイナップルの煮物。
合わせる食材には相性があると思いますが、豚肉とかも美味しそうだし、
ちょっと自分でもやってみようかな。生じゃなくて、乾燥パイナップルを
使ってもまた控えめな風味や味わいになると思うし、いろいろ試してみる
価値ありかもーヾ(@⌒ー⌒@)ノ







にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 クリックよろしくおねがいします♪

鯖寿司を作ってみた

鯖寿司と言えばSAKAIさん。
あそこの鯖寿司、ほんと好き。
だから普段は買って楽しむのですが。。。

先日、酢締めで頂けそうな鯖が手に入ったので自分でも作ってみましたよ、と。
どーん♪


th_IMG_1545_201610080940130bc.jpg 

ちぇりさん、写真撮る時は背後をちょっと片付けようや。。。

に、しても、この鯖肉厚よねーっ。
冷凍モノでちょっと身が焼けてたので半生〆にはできなかったけど、
ネギ・生姜・とろろ昆布をシャリとの間に噛ませて好みのオリジナルな
味を作れるのは魅力。

他に、柚子所や変わりネタでは、タマリンドでソースを作ってそれを間に
噛ませるなんてワザも出来ますねー。タマリンド、クセが少なく酸味が
酢飯のそれとリンクする上、お醤油と相性が良いので、具材によっては
寿司の薬味として意外にアリなんですよね。

最近酢飯もこちらの米とこちらで売ってる酢でなんとか自分の好みに
近づけられるようになってきたし、ボチボチな仕上がりでした(^・^)

惜しむらくは、買っていたのにバーナーを使うのを忘れて炙りバージョンを
作り損ねた事。なんの為にバーナー買った(´Д` )
今度作ったら絶対炙りバッテラにするんだっ ( 。•̀_•́。)
(で、また忘れてたら笑うよなーw)←やりそう






にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 クリックよろしくおねがいします♪

BBQ week でした!

ちょっと前になるのですが、お友達宅がお引っ越しするのでその前に…
と、そのお宅にあるBBQスペースを使って、久しぶりのちぇりBBQ(^皿^)
この週はもう一軒、お誘いがかかってて、BBQウイーク。週に2回もやるの、
日本の花見シーズン以来やw

th_IMG_1570_20160804162113dab.jpg 

あいっかわらず素敵なBBQスペースやわぁ(*´艸`*)
日よけもあるし。
すっかりこちらの着火剤にも慣れまして、むしろ今ではジェルや固形の
着火剤よりこちらの方が使い易い感じ。ラクチン♪

th_IMG_1574.jpg  th_IMG_1579_20160804162329a24.jpg


日起こしもアッサリ終わって、さぁジュウジュウ!!
の前に、乾杯!!!(≧∇≦)

th_IMG_1577.jpg 

火のそばにおるからなー。暑いからなー。
身体冷却しながらやらんといかんもんなー。
ビールビールぅ♪

で、まぁ今回も色々仕込んで行きまして、鶏のハーブレモン漬けやら、
豚肉のタマリンド漬けやら。炭の具合が良い感じなので、どれもいい具合に
焼けて行きます♪

th_IMG_1584_2016080416190905a.jpg 


下は牛肉。
赤身は堅くなりがちですけど、仕込み次第で
ふっくら美味しく。あとは焼き加減ですなぁ。
炭はコントロールし難いからちょっと難しいけど、今回は上手いこと行きました♡

th_IMG_1593_20160804161912312.jpg

お肉買って来て焼いてタレ漬けて食べる、というBBQベーシックももちろん楽しいの
ですが、こうやって色々仕込んで食べるのもまた美味しいもので♪

なにもしないで焼いたお肉は、薬味に拘ったりとかですね。
サッと素直に焼いた豚トロは、以前こちらのレシピコーナーでも紹介した
ネギとごま油と旨み調味料で作ったネギだれで(๑・﹃ ・`๑)ジュル”


th_IMG_1589_20160805002629820.jpg th_IMG_1590_2016080500263136d.jpg

とか、お野菜を色々用意しといて一緒に頂くとかですね。
女性が多い時は。これ、経験上、男性にやってもあまりウケない(・∀・;

そう言えば今回は参加者の方がタコをしいれてきてくれまして!

th_IMG_1578.jpg 

でかい。。。
800gの大物でした。
さてこれを同調理下かと言うと…?

th_IMG_1592_20160804161911a52.jpg

どーん!!素焼き!(笑)

海鮮料理屋さんやスペイン料理屋さんで食べるベトナムのタコがもの
凄く柔らかくて、これは下ごしらえとかスパイスにコツがあるのか
タコ自体の特性が日本のそれとは違うのか、とっても気になってたんですが、
炭火の素焼きで食べてみれば、どっちがより多くの原因を担ってるかが
わかるだろ、ってんで、個人的には実験も兼ねて焼かせてもらった(笑)

th_IMG_1595_20160804161914c64.jpg 

焼いてるうちにでんぐり返る様もまた愛らしい(*´ω`)
で、結果!!


th_IMG_1598_20160804162924c2b.jpg th_IMG_1596_20160804162922168.jpg

ちょーっ、プリップリ!!
しかも半生に焼き上げるとかじゃなくて、ガッツリ焼いてもまだ柔い!!
そしてアクの少ない、でも旨味のしっかりした、これ日本の上物と
言われるタコだったら、混紡が折れるまで叩かなこうまでならんのでは
なかろうかという口当たり。思うに。。。

日本でタコの有名所と言えば明石。
全国的にはさほどでなくとも、北九州が面する関門海峡辺りのタコも評判が良い。
どっちも過酷な潮の流れが、周辺海域が持つ特徴ですな。
対してベトナムの海は。。。

割とのんびりしてるんじゃないですかね。あたたかくてフワフワした塩の流れの
なかでユルユル育って来たら、そりゃーやんわりともなるんじゃないかと(笑)
いえ、根拠の無い、これは完全な想像ですが(笑)

そういえば日本に居た時、玄海の鯛を食べて育ったので、ゴリッゴリの歯応えが
鯛のそれだと思っていたのですが、瀬戸内の鯛を食べた時は、そのふんわり加減に
衝撃受けたのを思い出しましたわ。潮流激しい所の鯛と、内海の湖のように穏やか
な海で育った鯛と。やっぱり塩の加減とか関係あるんかなー。

もう一軒のBBQは、なんと夜の大人のBBQ(*´艸`*)
とあるビルの屋上を使っての、なんとも粋なBBQだったのですが…
夜なので暗くて写真が絵にならん(´Д` )

唯一撮ったのがこれ。
以前もベトナムでやったかなぁ。
豚の美味しい国でやる豚の塩釜。

th_IMG_1656.jpg th_IMG_1664_20160804162928de1.jpg

パッカーン♪

日本だと業務用スーパーでこのサイズ(2kgちょい)の塊を買えるのですが、
こちらでこれだけを切り出してもらうオーダーをするだけの語学力が未だ
ないので、今回は肩ロースの大きめのブロックを自分で成形して作ってみました。
目的の食材が手に入らないなら入らないで、工夫するもんだな。

普段はなかなか見られないお料理だろうし、こちらも多人数が集まる時じゃ
ないと作れないので、ちょー楽しかった♪ ちなみに25人分目安で作り
ましたが、量的にも良い感じで食べてもらえた(^・^)

この集まりでは初めてお会いする方も多くて、ちと緊張したのですけども、
皆さん快く迎えてくれて、大変楽しい時間を過ごす事ができました。
焼き方さんは男性陣が請け負ってくれたし(`・ω・´)ゞ

週2回のBBQはなかなかハードでしたけども、日本であれだけやっていたのに
ベトナムでは中々できなかったので、久しぶりに腕が鳴ったわ(笑)
また呼んでもらえるといいなー♪ 
こちらの食材と調味料で、まだまだBBQネタ、考えたい所です♪






にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 クリックよろしくおねがいします♪

ふわふわとうふ

***** 追記 *****

あったわ。
レタントンのファミマにあったし、2区のメトロにもありました。
逆にこれを教えてもらったお友達曰く、「BIG Cには無くなってた(泣)」。

まぁ品切しちゃうとしばらく補充されないなんてことはよくあるので
一時的な事かもだけど、結構色んな場所で売ってるのねこれ。
気づかなかったわ(・∀・;

買い易くなったので、我家の冷蔵庫には切らすことなく補充されてます♪

*********************************

先日お友達から「ちぇりさん、こんなお豆腐知ってます?」と聞かれたん
ですが。。。

th_IMG_1638.jpg 

うん、ICHIBAN TOFU さんってブランドは見た事あったし普通の
お豆腐は確か食べた事があった気がするんだけど、このキャラメルコーンの
袋の形みたいなのに入ったのは知んなー。

「もしよかったら食べてみてもらえま…」

「食べる!!!」

思いっきり食い気味に反応して買って来てもらってしまいました(*´ω`)
私はあまり見かけた事が無かったんですよね。彼女はBIG Cで買ってると
言ってました。まぁこういうのがあるとは知らず、探しもしていなかった
ので目に入らなかっただけで近所にもあるんかもしれませんが(人間、
見たい物しか見えないと言いますが、意識に無い物も見えませんからね)
買って来てくれるというので素直に甘える( ・`ω・´)b

中身は、豆腐と言うよりお揚げさん。
厚みはあるけど中身はあまり詰まっていないお揚げさんで、
ふくらんだ薄揚げさんと言う感じ。ほうほう。

th_IMG_1820_20160731140928ad0.jpg 


そしてあんまりギトギトしていないので油抜きも要らん。
おおっ。これメッチャ使い易くないか????
まずはお鍋に入れて。油抜きせずに鍋にそのまま放り込むだけ。
あら簡単♪

th_IMG_1642.jpg 

八宝菜的に、他の具材と炒めてスープをよーく染ませてトロみでまとめて
あんかけ風に。これもおいしかったなー。お揚げ自体にそんなに水分が
ないのとスカスカさんなので、お出汁を染ますとよー入るし馴染む!

th_IMG_1732_2016073114092730f.jpg 

プラス大豆ですやん?コクがあるから、こういう野菜のあんかけなんかに
加えると、肉の代わり、とまではいいませんけど、全体の物足りない感が
かなり緩和されて良いアクセントに。これも油抜きせずにそのままポイポイ♪

こちらはお友達に聞いた使い方だったんだけど、ザクザク荒めに刻んで
グラタンのトッピングにしてオーブンで焼く、と。するとどうでしょう。
パン粉程ガッツリ焼かなくても、油がコーティングされているせいか
熱の周りが早くてすぐにサクサクっ、カリカリっとなるし、サリサリとした
口触りが、下のトロォリとしたベシャメルと良いコントラストを成してて
美味しい!!!


th_IMG_1823_20160731140930e8d.jpg 

なにこれ、使える子やなー!!!
おうどんとかの汁物麺の出し作る時にちょっと入れてもええし、
味噌汁の具なんかにもよろしやろな。写真撮り損ねましたんけど、
軽ーくトースターやオーブンで炙ってカリッとさせた所に生姜醤油を
ジャッとかけ七味をふったら、えーおつまみにもなりましたよー(*´艸`*)

お好み焼きみたいなン作る時は揚げ玉代わりに入れても良いし、
刻んだのを揚げ物の衣にしても面白そうやな。甘辛く炊いといて、
ご飯のお伴にするとか卵とじにするとかしても美味しそう。
やだ、この子だけで夢がドンドン広がりますがな(*´ω`)
※ワタクシの夢=レシピ

水分が少ないお揚げさんだから日持ちもするし、ギトギトしない程度に
油の処理をされてあるので油まわりも気にならない。保存に長けてて
使い道も一杯あるって、なんて優秀な食材なのっ。

ちょっと近くに売ってないか探してみよー。
1区・3区当たりで目撃情報が合ったらお願いします!
冷蔵庫に常備しときたい、これ。

商品名からして日系の方なり会社が絡んでくれてるのかもですが、
もともとお豆腐文化がある国だから、こういうものも出て来てくれやすいの
かもしれませんねー♪ ありがたいこっちゃヾ(@⌒ー⌒@)ノ




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ ブログ村ランキング参加中。 クリックよろしくおねがいします♪
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR