丸っと台湾食べてきた♪⑥ 〜 台中、いいぞー!

さて台中です。色々会ってるんですが、
もう食べ物だけに特化してサクサク行こうサクサクと。

台中ではお友達がお食事にずっとアテンドしてくれてたので、
自分じゃなかなか行けない所にイッパイ連れてってもらえました(・∀・)
まずはこちら。

th_IMG_3923_20170214115229bf3.jpg 

裏通りにひっそりとあるお店で何屋さんかしら?と思ったら、
ベジタリアンのお店だと。そして店内に入ると、グリーンの飾りも
美しく…

th_IMG_3925_2017021411523277b.jpg 

って、コレよく見たら野菜やないかーい!(笑)
どうやらこちらは小分けにされたお野菜類を自分でピックアップして
それをスープで炊いてくれるハーフセルフなベジタリアン料理のお店。
へえっ、面白い(・∀・)

th_IMG_3926_20170214115235bc6.jpg th_IMG_3927_201702141152359a4.jpg

野菜の1つ1つに値段がついてて、カゴの中にそれらを詰めたら
スープを指定してお会計。麺もあるので、一回の食事としては充分な
量をいただける,と。

th_IMG_3928_20170214115237304.jpg th_IMG_3929_20170214115239d77.jpg

葉物だけじゃなく、豊富なキノコ類、ヤングコーン、お豆腐や大豆の
疑似肉類など、種類様々。モノにもよるけど一品20元〜30元くらいの
物が多かったかな。100円〜180円くらいかしら???
だからあれもこれもとやってると、結構な額になる。でもなんなら、
野菜一品でもいいらしいので、安く上げたければ自制心を働かせればOK(笑)

th_IMG_3931_20170214120125f90.jpg th_IMG_3933_20170214120139d29.jpg

th_IMG_3932.jpg th_IMG_3934_20170214120446049.jpg

麺も色々あって面白かった♪ 意麺(イーミェン)も好きなのですが、
今回は蒸煮麺ってのを。スープは3種類の中から選んでオーダーを。
これは無料でお代わりも出来るんですって(・∀・)

th_IMG_3935_2017021412014588b.jpg 

台湾の薬膳スープはそんなに香りもキツくなくてじみ深い物が多いです。
いや、スッゴイざっくりした言い方だけど、こういうとこでの薬膳って
そんなに恐れることが無いよと言う意味で。

二番目の四神ってのはいろんなとこで見たな。オーソドックスなスープ
みたい。三番麺のはタイ式のピリ辛スープ。私は薬膳を選択。
出来てくるまでしばし待機。

th_IMG_3936_20170214121032c61.jpg 

「取り戻そう、台湾人の人情味」
と、日本語で書いてるのが面白い(笑)
で、こちら。

th_IMG_3944_201702141210315af.jpg 

ううん、具沢山!手前の方に見えてる長丸い白いのはマコモダケ。
食感良くて惜しいんだよね♪ 野菜タップリに滋味あるスープ。
この日は予想外に寒くって、台湾なのに凍えるという理不尽な気候
だったのですが、まーっ暖ったまる!しかも身体の芯から!
コレは美味しい!

このシステム、良くないですか?プロセスはどの料理も同じなので
麺の茹で時間さえ把握しておけばオペレーションもシンプルだし
あれもこれもとやってると、客単価も結構上がる。面白いご商売(^・^)
残念ながら台中にしかないお店の様ですが、台中に来たら是非お試しあれ。

食事の後は、台湾定番、タピオカミルクティー♪
の、元祖と言われてるところに出陣!

th_IMG_3966_20170214134905f78.jpg 

発祥は台中なんですよ、とも台中のお友達が教えてくれた。
しかもこの店が元祖とのこと。(ワタクシ調べは行き届いてないので、
あくまでお友達談ってことでw)

春水堂さん、有名なんですってね。台湾のあちこちにあるそうで。
ってか日本にもあるって知らなかった(・∀・; タピオカミルクティー、
好きだけど、まぁどこもそれなりだものねーって思ってたから特に
注意を払ってなかったんだけど。。。

th_IMG_3975_20170214134329c34.jpg 

まずデカイ!(苦笑)
アイスバージョンは500mlくらいあるぞ。大ジョッキくらいw
いやーホットにしといてよかったわー、と思ってたら。。。

th_IMG_3973.jpg 

ポットで来たわ。当たり前だけどアイスと同じ値段なんだから量同じだわ。
しかもポットの中が見えない分、飲んでも飲んでも減らない感。
養老のタピオカ。
ご飯直後はかなりきつい。これをランチ代わりにしても良いくらいだ(笑)

ってか、味がっ。メチャクチャ美味しい!そもそもタピオカミルクティって
言ってもジャスミンティで作ったり、烏龍茶で作ったりってバージョンが
あるのも知らなかった。で、今回鉄観音茶のミルクティをお願いしたんだけど、
まーっ、お茶のストラクチャがしっかりしてて、ミルキーな柔らかい感じは
まったりとあるのに、お茶の風味がしっかりあってそれが分離していない。
なんなの、こんなに美味しいものだったの、タピオカミルクティ?!

th_IMG_3977_2017021413482275c.jpg th_IMG_4367_201702141343322ca.jpg

しかも温かいのって初めて飲んだ。タピオカがグダグダになるんじゃないか?
って思ったけど、冷たいのより若干柔いくらいでモチュモチュぷるりん。
おいちいっ。これが本場の味ですかっ。今まで飲んでたのは何だったの。
ほんとびっくり。

そしてこちらのお店の台湾全土にあるようで行き易いお店。
「八方雲集」。実際その後行った街でも良く見かけました。
台湾的全国チェーンのお店なのかな?

th_IMG_3987_20170214141511773.jpg 

多分ファーストフード的な位置づけのお店なのかな。注文をレジの所で
済ませたらビーパー持たされ出来上がりを待つ。自分で取りに行って、
調味料その他は自分で小皿に取りわける。そして安い!

th_IMG_3998_201702141415163d6.jpg th_IMG_3989_2017021414191150b.jpg

バーン!水餃3種に焼き餃子1種、スープ二つに豆乳1つ、
麺料理1つで千円行かなかった(・∀・;

th_IMG_3995_20170214141513e6e.jpg 

あ,麺類はお勧めしません(笑)
豚リブと大根のスープは絶品。酸ラータンはボチボチ。水餃子は3種類
どれも秀逸!!焼きも悪くなかったけど、ここに来たら水餃子1択かなー。

水餃子は1個5元。一種類につき5個からの注文。
つまりミニマム25元。100円しない!まぢか!!

まぁ大事なお客さんを連れてく様なとこじゃないとは思いますが、
実際、台湾の方の日常には密着しているお店のようで、お客さんが
ひっきりなし。冷凍水餃子も売ってるようで、まとめ買いをして行く人、
店内に1人で来てサクッと食べて行かれる人、会社帰りらしき
男の人同士で賑やかに食べてる人、色々いたなー。

th_IMG_3993_201702141415137e7.jpg th_IMG_3997_20170214141515925.jpg

水餃子、あんまり皮が厚くてモッチリしたやつはお腹に持たれて苦手
なんだけど、ここのはちょうどいい感じ。安いし気軽に入り易いし、
知ってて損はないかもですね♪

あと台中にももちろん屋台はあって、今回はこの大学の近くにある
お店をぐるりと巡ってみました。

th_IMG_3811_201702141513017e3.jpg 

さすが学生街だけあって、洋服や靴も
安可愛い物が揃ってたのでお若い人にはより楽しいかも(・∀・)
あと、食べ物屋さんの量が半端なかったです(笑)
とりあえず一巡するだけでもかなりの範囲!

th_IMG_3796_20170214151257198.jpg th_IMG_3797_20170214151258f3a.jpg

th_IMG_3803_20170214151300e3a.jpg th_IMG_3820_20170214151303e27.jpg

ベトナムの朝の早さに慣れてしまうと、10時や11時にしかお店が
開かない街と言うのは、随分とお寝坊さんに感じてしまうのだけど、
朝ご飯を売ってくれてるお店も多少はあって、こちら発見。
そう前回の台湾で見つけた黒米おにぎり!
参考:http://eatvn.blog.fc2.com/blog-entry-4445.html

th_IMG_3878.jpg   th_IMG_3881_20170214151246ffa.jpg

th_IMG_3887.jpg th_IMG_3889_201702141512517a9.jpg

くっつき難いビニールの上に黒米か白米か選んだのを広げて、
豚肉のフロスたカリカリの油条などをタップリ乗せて、
ぎゅっぎゅっぎゅっと握ったやつ。これ美味しいねん(^・^)

th_IMG_3920_201702141512521e6.jpg th_IMG_3922_2017021415125480c.jpg

見た目無骨だけど、シッカリシッカリか見しめながら食べるおにぎり。
ホロットした中にもムチットした食感のあるお米の中にサクサク油条。
噛み締める程に馴染む豚肉の味。おいちぃ(^・^)

うーん、伝統的な物からチェーン店の味まで色々美味しい台中エリア。
なにより、大きなデパート(SOGOとか三越)がものすごく充実しているのと
(まぁ旅行者にはその辺アレかもですがw)その周辺が素敵なお散歩コースに
なっていたり、お洒落なカフェがあちこちにあったりと、街歩きが好きな
人にはメッチャ良さげ。

台北ももちろん充実してると思うんだけど、台中の方が個人的にはキュッと
お楽しみが詰まってて動き易いし過ごし易いかも。台中は直行便が飛んで
るんだっけか。今度一人旅に行くなら台中、狙い目かもと思っております♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、
 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★

  <優先順位> 更新!(バックナンバーでご覧頂けます) 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★



丸っと台湾食べてきた♪⑤ 〜 高雄の六合夜市

台湾は、ホントどこの都市に行っても夜市が賑やか♪
高雄ももちろん賑やかでした(^・^)
高雄の中にもいくつかあるのですが、今回は六合夜市。

th_IMG_3575_201702140128433ee.jpg 

旧正月のあとだからか、混み合って身動きが取れないと言うこともなく、
といって寂しくもなく程々で楽しみ易い感じ。こちらは「観光夜市」なんて
揶揄されてることもあり、台湾在住の方達の一部では「行くもんじゃない」
的なことが言われてたのを何例か目にしましたが、ま、行った事の無い
人間には十分楽しい(^・^)

th_IMG_3581.jpg  th_IMG_3583_20170214012846fdf.jpg

th_IMG_3584_20170214012848f71.jpg  th_IMG_3586_20170214012849dcd.jpg

あまり巨大な市場ではないので、各ブログや情報サイトに取り上げられてる
お店はすぐに見つけられました。下の串焼き屋さんもその中の1つ。
かなぁり色んな種類の串モノが♪ 既に調理はされているけど、注文すると
焼き直してくれます。

th_IMG_3587_20170214012851da2.jpg  th_IMG_3590_2017021401333608d.jpg

th_IMG_3591.jpg 

多分これより易いローカル市場も沢山あるんでしょうね。
高い、とか値段の割に。。。とかいうネガティブな発信をしてる日本語
ブログが多かったので若干の躊躇はありましたけど、旅行者には旅行者の
楽しみ方や予算ってあるし、英語情報源ではかなり楽しんだ記事が多かった
ので、まずはこちらで。

th_IMG_3587_20170214012851da2.jpg 

焼き物は少し時間がかかるようだったので、こちらの麺を席で待ちながら
串モノの焼き上がりも同時に待つ。で、麺が先に来たのですが…

th_IMG_3596.jpg 

th_IMG_3597_20170214012855ca4.jpg  th_IMG_3598_20170214012857c44.jpg

担々麺的になってましたが、麺は二種類。1つはチャンポン麺の
ようなものでもう1つは細い春雨、かなり小さめのお椀で40元。
150円くらいかな?

安いとは言いませんけど、この量が良い。食べ歩きをしたい
人間には、ワンポーションが小さいって嬉しくないです?
割高になっても、私はその方が有難いかも。別に残しても
良いのでしょうけど、なんかもたいなくて、ね(^^;

th_IMG_3602_2017021401424171a.jpg th_IMG_3603.jpg

串モノは羊とボンジリ!最初はチキンかなと思ってたんだけど、
「おしり?(・∀・)」と言われて、ああボンジリかとw
これが鶏の質が良いのか手入れが良いのか、脂が全然クドくなくて
シャクシャクしててスッゴイ美味しい!手羽先の方も食べ甲斐が
あってよかったなぁ。。。このお店の串を「まずい」という人は、
普段どんなすごい串モノを食べているんか興味ある( ・`ω・´)b

あとこれがメッチャ美味しかった!
臭豆腐!そう、あの匂いがキツいと、台湾の方でも好き嫌いがある
という、日本で言う所の納豆とかそう言う感じの位置づけの食べ物。

th_IMG_3605_2017021401424594e.jpg th_IMG_3607_20170214014247c65.jpg

ですが、これは細長いスティック状にされていて、且つ、かなりカリッと
上げられてる上に匂いが抑えられててすごく食べ易い♪ってか、ふんわり
残る臭豆腐の香りが旨味をプラスしてる感じ。横にケチャップをつけて
くれてたけど、軽く振った塩味だけでもう十分。美味しかったっ。

ところでこのソースの添え方、可愛いですよね。
ホッチキスで止められてた。効率的だし良いアイデア♪
それとも、食品入れる容器なのにホッチキスを使うとか非常識、
とか言われるのかなぁ(^^;

th_IMG_3611_20170214015206c03.jpg 

この日は食べられなかったけど大好きな蒸し落花生、客引きをしているかの
ような焼き海老、台湾お得意の各食材の煮物類。

th_IMG_3615_20170214015206f4f.jpg   th_IMG_3614_20170214015206cb1.jpg

そして見つけたのが、豚足ーヾ(@⌒▽⌒@)ノ
よしっ。次はここだ♪

th_IMG_3619_20170214015208609.jpg 

ついでにそこのお店にあった小籠包もヽ(・∀・)ノ
100元で5つ、と聞いてて、それはさすがにちょっと高いなーと思った
けど食べたかったし、ま、いっかと思ってたけど、出て来たら1ダース分
でした。うひゃ(^^;

th_IMG_3631.jpg th_IMG_3632_20170214015523604.jpg

ちなみにこちらは故宮博物館に行った時の写真です(ウソ

th_IMG_3623.jpg 

それにしても美しい。。。
少なくとも私には宝石並みに綺麗に見えるw
他にも食べたい物は沢山あったけど…予想外の数の小籠包で
お腹がいっぱいw 

th_IMG_3639_20170214015526146.jpg  th_IMG_3640_20170214015527e2b.jpg

th_IMG_3652_2017021401593411a.jpg  th_IMG_3663_20170214015936f52.jpg

th_IMG_3649_20170214015931035.jpg  th_IMG_3650.jpg

六合夜市、大きすぎず混雑し過ぎず、
頃合いですごく楽しみ易かったですよ♪




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、
 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★

  <優先順位> 更新!(バックナンバーでご覧頂けます) 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★


丸っと台湾食べてきた♪④ 〜 知本温泉編

花蓮の次は、知本温泉♪
なんだこの日本的な響きは(笑)

th_IMG_3368_20170212135141474.jpg th_IMG_3377.jpg

ここの駅が面白くってね。
ホームから階段で降りて通路通って駅舎の方に行く正規ルートの他に、
ホームの一部が電動リフトになってて、それで線路内に降りて、それ
用に作られてる通路とって駅舎の方に行くと言う特別手段がっ(笑)

th_IMG_3369_201702121353037ea.jpg th_IMG_3371.jpg

かっこいい!!
多分これも、ご高齢の方とか車いすの方とか用なんかなー。
台湾、駅構内が広いとことか、ご年配の方の為にすぐ専用カート走らせて
くれたり、エレベーターも「こういう人は是非使って下さい」って中に
「大きなお荷物持たれてる方とかも遠慮なく」とか書いててくれてて、
なんか色々親切なんよな。

th_IMG_3386_20170212135307048.jpg 

そして見て。この素晴らしく定番を押さえた感じの温泉宿を(笑)
知本は、ここで殆ど缶詰状態なので、食べ物のことはこのホテルの
ご飯だけなんですが…

そう言う環境下だからこそっ。
お宿の食事って大事だと思うんです。あの青森屋さんのように、
隔絶された、その施設内で過ごすしか方法が無いからこそ、
人一倍のおもてなしとお料理で楽しませる。そうすることで
価値が上がると思うんですよね。果たしてこちらのお宿のご飯は…?

th_IMG_3425_20170212135835add.jpg th_IMG_3427_20170212135836294.jpg

th_IMG_3428_20170212135837df6.jpg th_IMG_3429.jpg

やーっ、豪華っ。1人2千円くらいのビュッフェなんで、台湾のローカル
ご飯価格からするとかなりの高級ご飯なんですが、内容が素晴らしい!
ので、コスパは充分!鴨のスモークなんかちゃんとしてたしな。

日本の居酒屋さんとかバルで出て来る鴨のスモークには、業務用の
画一化された味の物が出てくる確率すごく多いんでガッカリすること
多いのですが、久しぶりにちゃんとしたの食べた。

あと、温泉宿と言うシッポリした雰囲気から豪奢なムードでは
ないのですが、スタッフさん達が一流と言うか、大変細やかな
お心遣いをされる方達ばかりで、ひっじょーに気分が良かったです。

th_IMG_3430.jpg th_IMG_3454.jpg

例えばこれ。ビュッフェの中の逸品でトマトのマリネなんですが、
上に粉チーズがかけられてます。それを誰かが取ると、当然、
粉チーズがかかった所が欠けて、かかってない所が顔を出す。
それを通りがかる度に気にかけていらっしゃって、少し寄せては
チーズをふり、というのをやってくれていたため、いつ取りに行っても
新品の盛りをとっているかのような感覚。

th_IMG_3432_20170212135842513.jpg 

そんなお心遣いを全品に対してやっているので、お料理がみんな
いつも綺麗な状態で盛られていると言う。しかも「やってますー!」
みたいな感は出さずに、いつの間にかさりげなく。

ビュッフェはその味や内容も重要ですが、どう、ビュッフェ台の上を
美しくキープするかと言うのもとても重要。みんなの食べ残しみたいに
なってる状態より、綺麗な盛りつけの物を頂いた方がそりゃぁ気分は
良いですものね。

面白かったのはお刺身エリア。

th_IMG_3441_201702121406006cb.jpg th_IMG_3443_20170212140602c5b.jpg

白身のお魚の刺身はあったのですが、諸々のお刺身のロスって
金額が大きいし、ロスが出なくても、管理環境や人手を考えると
ビュッフェ料理の中で見ても、結構コスパのよくないもんやと
思うんです。そこで!このホテルではカニカマや茹でイイダコを活用!

いやいやいやいや、カニカマ…って、私、最初笑ってたんです。
ホーチミンで食べる輸入もんのも安っすいやつで美味しくないし、
家でもそんなに食べる機会なかったし。

th_IMG_3453.jpg 

そしたらあなた、最近カニカマはよーできてるんですねぇ!
これが台湾製なのか日本の物を輸入してるのかは不明ですが、
日本では今「カニちゃいまっせ」という商品が大変なクオリティで
出てるとか。これがそうかはわかりませんけど、見た目それにとても
近いとの情報あり。

しかも心得ていらっしゃることには、生姜三杯酢を用意してくれている!

th_IMG_3450.jpg 

わかっとんしゃーねー!!ってことで、私このカニカマ、何本
食べたか分かりません(笑) しかもカニではないので特有の
灰汁が無く、食べ疲れることが無いんですね。カニの灰汁って、
身体が許容できる限界ってあるじゃないですか。それがない。
もう私、この先このカニカマがあればええわ、とまで思った。

因みにカニアレルギーの旦那さんがこれ食べても大丈夫でした(・∀・)
まぁ成分まで見た訳じゃなく、旦那さんは軽度なので、重度の
方には手放しではお勧めできませんけど、旦那さんと一緒にカニ(カマ)
を食べると言う貴重な体験(・∀・)w

th_IMG_3466_20170212141657cee.jpg 

あとサラダの枝豆!
以前台湾に来た時に余市で覚えた「枝豆のコマ油まぶし」。
茹でたか、もしくは解凍した冷凍枝豆に塩胡椒とコマ油をまぶすだけ、
という料理が、5〜6年来、野外ランチやディナーで大活躍しましてね。

台湾の枝豆の食べ方にはものすごく感謝していたのですが、
こちらのホテルのはスターアニス入りでした!八角ですな(^・^)
そうか、胡麻油バージョンがあんまりにも美味しいんで他を考えて
なかったけど、諸々のスパイス類を活用すると言う手もあるなぁ。

朝食より、やっぱりディナービュッフェの方が格段に味が良かった
気がしますけども、朝食も満足。

th_IMG_3467_20170212142022ec1.jpg th_IMG_3469.jpg

目玉焼きじゃなく、文字通りのフライドエッグでしたが、
ご覧の通りの黄身の様子。エロい。

しかしン十年前に初めて東南アジアのフライドエッグを知ったときは
衝撃だな。こちとら、いかにあの白身の底のガビガビしたのを作らぬ
ように焼くべきかって、四六時中考えてたのに、煮えたぎる油の中に
卵割ってそのまま放り込むんだからカルチャーショックもいいころ(笑)

しかし、それもこうして半熟で仕上げることが普通になって来たと言う
のは、中々感慨深い物が。うん、安全かどうかは置いといてねw
(置くなwww)

ところでお食事も良かったが,何と言っても湯がよろし!
大浴場もあると言う話だったのですが、そこは水着と帽子が義務で
ちょっと面倒だったのと、部屋温泉でもう十分!な気持ちよさだったので、
お部屋で何度も何度もお風呂入った(笑)

th_IMG_3407.jpg 

蛇口を捻ると温泉がジャバジャバ出てくるの。
足をそろりと入れただけで、染み入る様な温かさ。手と肌の間に感じる
までもなく、もうただ身体の一部を入れただけでじぃんわりと。

とっぷり浸かって方や顔などを撫でてみますと、とぅるっとぅる。
美人湯ですなぁ。大好きな、島根の三又温泉程はpH高くなかった
けれども、8.0とか言ってたかなぁ。いやぁもう超気持ち良い!

完全缶詰な知本ステイではありましたけど、むしろ缶詰だからこそ良い、
というような温泉エリア。素晴らしい。超気に入った。
HOYA ホテル、のんびりお湯を楽しみに行くにはおススメです♪





にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、
 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★

<イライラTrade Off> 更新!(バックナンバーでご覧頂けます) 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★


丸っと台湾食べてきた♪③ 〜 花蓮(ホアリェン)のパン?!

さて、電車でガタゴト移動して、お次は花蓮。
綺麗な名前の所ですね(^・^)

th_IMG_3096_20170211003103b12.jpg 

th_IMG_3078_20170211003054da5.jpg th_IMG_3091.jpg

th_IMG_3079_20170211003057330.jpg  th_IMG_3089_2017021100305982d.jpg

th_IMG_3092.jpg

電車にはコンビニで買った恐竜卵(ちぇり的呼び方)もとい、
茶葉蛋(チャーイェタン)と駅弁を!シンプルだけども美味しいの、
これ!鶏のタレ焼きに春雨炒め、シャキシャキとしたキャベツの炒め煮、
高菜の漬け物。。しかもお米がおいしい!良い!

さて花蓮は、台湾東海岸一の地方都市って聞こえ通り、大きな街!
海沿い近くにレンタル自転車屋さんを見つけたので借りて見ました。
午後〜夜9時までで1人250元。

th_IMG_3146_20170211010545954.jpg th_IMG_3147_20170211010547d03.jpg

th_IMG_4029_20170211011419c10.jpg

午前中からだともう少し上がるのかなー。そこはちょっと不明ですが、
この街は小回りのきく、乗り降りがすぐにできる自転車、かなり有功!
良かったら行ってみて下さいね♪

ちなみにこちらを営まれているお家のお嬢さんが日本が堪能で、
レンタルの手続きも簡単にできた(^・^) 彼女,もう少ししたら
日本留学するんですって♪LINE交換したから日本で会えることも
あるかもしれないーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そして街並。台北とは違って未だ巨大なビル群は少なくて、
昔ながらの街並が残っていて良い雰囲気♪ 

th_IMG_3169_20170211004442fcf.jpg 

レンタルサイクルを借りて街中を回ったのだけど、食べ物屋さんも
多いし、こんな物も見つけました。チリ専門店。

th_IMG_3171_201702110044444da.jpg 

th_IMG_3173_201702110044456e0.jpg th_IMG_3174_20170211004447e57.jpg 

あー、これ絶対美味しそう。
最近チリ好きなお友達と、旅先のチリコレクションを楽しむ
のが楽しいので、これは!と思い、もちろん購入。

チョイ食べ街も楽しかった(^・^)

th_IMG_3182.jpg  th_IMG_3184_201702110044503f5.jpg

お惣菜も美味しそうだったけど、胃袋セーブの為に小ぶりの肉まんをつまみ食い。

th_IMG_3200_20170211004451e4f.jpg  th_IMG_3201_20170211004452b91.jpg

th_IMG_3203_201702110044547c2.jpg

こ、こんなに高く蒸篭を積んでるの、初めて見た(・∀・;
チャンとてっぺんから蒸気が出てる、ってことは、蒸せてる
ってことなんだよな。。。。すげー(笑)

th_IMG_3158_201702110044371a3.jpg th_IMG_3160_20170211004439f21.jpg

定番の豆花(トゥファ)や、ベトナムのチェー的デザートを堪能。
右のは大麦を炊いたのと牛乳の組み合わせ。なんか台湾で牛乳
使った料理やデザート、良く見たなー。

あと大きな夜市がありましてね。

th_IMG_3231_201702110959290b4.jpg th_IMG_3233.jpg

th_IMG_3257_2017021109593232c.jpg th_IMG_3259_2017021109593352b.jpg
 
th_IMG_3284_20170211095936ab0.jpg th_IMG_3271_201702110959358ec.jpg

にぎやかですが、ザックリ写真を並べた所でお察しください(笑)
こちらの下調べ不足であまり大当たりな物は無かったのですが、
兎に角規模が大きいんでお散歩するだけでも楽しい。

と、ここまでは台湾旅行紀らしい内容でしたが、
そうじゃないもを書かせて下さいっ。

Frech Bakery。
なぜ、台湾の花蓮で。

th_IMG_3212_20170211101211ab4.jpg 

th_IMG_3312.jpg  th_IMG_3313.jpg

ええ、普段なら旅先でのパン屋さんはスルーです。土地の物をより沢山
食べたいので、パンは胃袋の無駄遣い( ・`ω・´)b(パンがダメと言ってる
わけじゃないので悪しからず)。ですが。。。

「ちぇりさん、このお店石臼があるよ(・∀・)」

旦那さんが気がついたのは店先左側にあった石臼デモンストレーション。
流石に全商品を自家製挽きの小麦で賄うわけにはいかないようでしたが、
限定品として、自家製挽きの小麦でパンを焼かれているのだとか。

th_IMG_3213_20170211102047058.jpg 

ほうっ。これはかなりの拘り。しかも足下には多種類の小麦粉が。
多くのパン屋さんがされてることで、粉の使い分けは珍しいことでは
無いと思いますが、それを明確に提示して分かる人には分かるように
アピールしてる。よほどの自信があると見た。

で、入ってみてすぐにそれが正解と判明。
見て。このクロワッサンのエッジ,見て。

th_IMG_3226_201702111012175e6.jpg 

これ見て買わずに居られる人なんている?!(あんた自分が変態だって
そろそろ自覚しようね)。これ、相当な手練でないと出せないエッジ。
しかも台湾、温かい国でバターの多い生地のエッジをこんなに立たせる
って、尋常なことじゃありませんよ?もちろん温度管理がなされた部屋で
作業はされてるはずですが、もうその設備に心砕いてるってのが素晴らしい。

果たして齧ると。。。実に。実に深い。
唇に感じる明確なエッジに抗い歯を立てると(サリサリサリっ)と
小気味良い音を立てて崩れ、バターの香りがジュンワリと。

素晴らしい。
私、日本で評判の高いクロワッサンってかなり食べたつもりでしたが
(飛騨高山の名店にわざわざ食べに行ったこともある)こちらのクロ
ワッサン、日本のトップクラスに楽々食い込んでると思う。

別所で作られてる冷凍モノかも?とも思ったのですが、その他のパンも
素晴らしかったの!

th_IMG_3225_20170211101215bd7.jpg 

th_IMG_3227_20170211101218d50.jpg  th_IMG_3367_2017021110122457b.jpg

ドーナツは、油っけと砂糖っけを十分に備えつつ、中の生地がフワッフワ!
ドーナツフリークの旦那さんが目をひん剥いて喜ぶレベル。
逆にあまりドーナツに惹かれない自分がその辺駆け回って喜ぶレベル(笑)

カヌレも見事。日本では一時期のブームが去ったあと、たまにしか
見かけず、しかもなんだか「カヌレを置いてる」って事実を満たす
ためだけに、おためごかした商品が多い中、キッチリした蜜蝋使い、
しっとりもっちり仕上げたカスタード生地、どれもがベスト。久しぶり
に食べたわ、美味しいカヌレ。

翌日花蓮を発つ前にも寄ったよね。あのドーナツ求めて。
でも開店直後の時間にしか寄れなくてドーナツはなし。
ちょっとガッカリしたけれど、こう言うときはこう考える。

「他のパンを買いなさい。他の悦楽を覚えるが良い」

了解したです(`・ω・´)ゞ

th_IMG_3352.jpg  th_IMG_3354.jpg

パズーの朝食的パンは卵の黄身がネットリと。マヨベースのソースが全体に
かかってるんだけど、これが実に良いバランスで水分を与えてて、全体を
ぺろりと美味しく食べられる。もちろん調理パン用に調合された生地が
素晴らしい、張りがあってフカフカで。

th_IMG_3473_2017021110122673a.jpg  th_IMG_3669_20170211101227e5a.jpg

カヌレがあのレベルだったのだから、クイニーアマンはいわずもがな。
やはりエッジがきいたデニッシュ生地にキャラメライズドされた
タップリのミックスナッツが美味しい菓子パンは「リッチ」のひとこと。
かなうなら、上等のコーヒーをお伴にしたかった。

th_IMG_3360.jpg 

きれいな絞り目がつぶれちゃったけど、このクリームパンの色気ったら
なかったわよ。ふっくりと膨らんだ両側の生地の割れ目にトロトロ
マッタリのカスタード。とても滑らかだったので、濾しも数回入れ
られてシッカリ練り上げられてる感じ。

口に入れると、フカフカのパン生地もトロけるように消えかけるの
だけど、そこにマッタリとしたクリームが合わさり、舌にまとわり
着く様な感覚。至福。こんなシンプルなタダのクリームパンなのに
我を忘れて食べ尽くすまでむしゃぶりついてしまったわ。。。

ワタクシ、今後花蓮に行く目的は、このパン屋さんになると思います。
パンを食べに花蓮へ行く。粋狂も極まれりですが、それくらいの価値が
あると思われました。予想外のこれは幸運なのか悪魔の誘いか。

花蓮がパンにたけた街ということではなく、単にこのお店のレシピと
姿勢と誇りが素晴らしいのだと思いますが、いやー旅の間中、この
パン屋のことを思い出してはため息をついておりました。

花蓮に、どれほどの方がおいでになる機会があるかわかりませんが、
起こしの際はぜひとも寄ってみて下さいね。A級のパンをお手軽価格で
頂けます( ・`ω・´)b





にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、
 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★

<イライラTrade Off> 更新!(バックナンバーでご覧頂けます) 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★


丸っと台湾食べて来た♪② 〜 台北ちょい食べ編

台北、一泊しかしてなかったんだけど、まぁレポ1回では終わらんわな…。
まず台北駅内。前述したように、とにかく日本食系のお店が多い!
ビックリする程多い!!旅行者には微妙ですが、それだけ地元の方に
親しんでもらえてると言うのは嬉しい限り。

そんな中でも、もちろんローカルご飯はあります。
駅の中ですから、ちょっと綺麗でお洒落なとこがおおいのですが、
こちらなんかはどうでしょう?

なるほど、ラースタ(ラーメンスタジアム)的ななにかの牛肉麺
(ニューローメン)バージョン。台湾では定番グルメの1つです。

th_IMG_2989_201702102300406a4.jpg

エリア全体はフードコート的なカジュアルな感じで、
各店の様子も見放題。値段もオープンにされてあるので
ひと通り見て決めるといいかも。

ところで日本のラーメン屋さんが写真に撮られるときは腕組みを
してることが多い気がしますが、台湾の牛肉麺屋さんは手先を組むのね。
勉強になった。(使い道のナイ勉強。。。)

th_IMG_2991_201702102300428c8.jpg 

th_IMG_2992_201702102300430e4.jpg th_IMG_2993_20170210230045f2d.jpg

スープは割とさっぱりめだけど、よーくお出汁が効いていて美味しい♪
プラス、麺は伸び腰のある細めのおうどんって感じかしら。トッピング
の牛肉が色んな部位の組み合わせで、特に筋が美味しかったなー♡

駅の中にもお店は沢山ありますが、駅周りにも小さなチョイ食べ店が
色々。ほんとにちょこっと食べられる焼き饅頭とか美味しかったなー。

th_IMG_2953_20170210193109b21.jpg 

ニラまんじゅうと豚肉まんじゅうを選んだんだけど。。。。
見てこれ。豚肉の方は予想した通りに美味しかったんだけど、
ニラっ。ニラがこんなにっ。

th_IMG_2954_20170210230723450.jpg th_IMG_2957_201702101914337df.jpg 

ニラまんじゅうとかニラ餃子とか今まで好きだと思ってたけど、
こんなにニラニラしたの、食べたこと無い!油はラードなのかなー。
旨味があって、ものすごくニラと絡んでてめっちゃ美味しい♪
ニラまんじゅうと言うからには、これくらいニラを使ってないと
言っちゃいけないって気がしたくらいに、ものすごいニラ。良い。

あとは前回食べ損ねた胡椒餅!
なんか人気店らしいのが宿の近くにあって並んでみた。

th_IMG_3009_20170210231457a88.jpg 

取材された記事とかもイッパイあって、日本のガイドブックにも
載ってるようだったから、結構知られたお店なのかな?並んでは
いるけど、一度に焼ける量が結構あるようで、焼き上がり時間が
来たらかなりハケます。

th_IMG_3013_20170210231459c71.jpg th_IMG_3014.jpg

手際よく記事に肉あんを包む様子や、大きな石釜で焼いている様子を
見てたらあっという間なので、ちょっと並んでるくらいだったら
諦めずにどうぞ。

th_IMG_3016_201702102315026ce.jpg th_IMG_3018_201702102315035e8.jpg

外はパン生地的な物をカリッと焼いた感じでかなりしっかり目。
中には荒めに叩いた感じの牛肉、しっかりとした味付けに胡椒。
うまし。でもかなりズッシリ。1人で1個全部食べたら、それ
だけでポンポンパンパン。なので他にも,とかその後すぐに別の
ものを、と思ってる人は要注意。同行の人が居るならシェアが◯。

そのすぐ近くにこんなお店も。

th_IMG_3003.jpg 

ルーローファーン!!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
豚肉の煮物のぶっかけ飯な。台湾来たらこれを食べんば。

th_IMG_3027.jpg 

持ち帰りに使用としたら「スープは?」とおばちゃん。
いや、ルーローファンを食べたいだけだから…と思ったけど、
「スープはっ」と、おばちゃん。こ、断れない(・∀・;

しかしこれが大正解。少しトロミのあるスープで、旨味がすんごいの!
すっごいゴージャス!ご覧のように30元とかそのくらいのルーローファン
って、ゴッツイお肉が載ってるわけじゃなく、煮クズみたいなのと
汁がかかったみたいなのなんですよね。

それはそれでもちろん旨いが、それを圧倒するスープの旨味。
存在感。おばちゃん、正しい。圧かけて客に買わせるだけのことはある。

いいなぁ、こんなスープをいつでも買えたら、ダイエットも
捗どろうやー。味覚のボリュームがあると、満足度も上がるから
食べ過ぎ防止になるし、なんせスープだし。いいなー。
(←ぜったい他のもんも食べるくせに)

そんなこんなで台湾滞在、一泊、終了。
うん、これ一泊分な。昨日のレポと合わせて。
かなりこれでも我慢した方。えらい。うん。



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、
 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★

  <エレキの天使 更新!(バックナンバーでご覧頂けます) 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★


丸っと台湾食べてきた♪① 〜 台北編

あんたこないだ行ってなかった?!
はい、行ってましたね。
今回は旦那さんと一緒です。2週間の台湾一周ぐるり旅♪

旦那さんにとっては2週間と言う時間が。私にとっては旦那さん
というナビゲーターが居なければ動けない範囲の旅行。ホーチミン
にて、色々立て込んでいる時期でもあったのでちょっと躊躇はた
のですが、こんな機会は滅多に無ーい!ってことで強行( ・`ω・´)b

ただ2週間のことをあまりダラダラ書いていてもホーチミン情報が
溜まっちゃいますから、サクッと行くよサクッとね!
(いっつもそんなことを言ってて有言不実行。。。)
出発のときの空港での大騒動は、メルマガのバックナンバーで。
http://www.mag2.com/m/0001678179.html

いやー、この辺のことをブログに書かなくて良くなったのはメルマガ
の利点。スペースの省略。とか書いてるところが省略になってない(-“-;

まずは台北。初日台湾のお友達に会いに行く予定があってお店は彼女
任せでした。場所は前回カキ氷をチョイ食べしたエリア付近。
http://eatvn.blog.fc2.com/blog-entry-4446.html

th_IMG_3032.jpg 

あ、なんか見知った街感。たかだか2度目なのに、ちょっと上級者
ぶりたくなる感(笑) しかしどこやここ!

th_IMG_3034_2017021018503173d.jpg 

築地にワープしてしもたんか?(´⊙ω⊙`)
あらやだ、行列人気のウナギ屋さんも。浅草かしら?

th_IMG_3033.jpg 

よくよく周りを見てみると、なんと地名が昭和町。。。
どこやねんほんとに(・∀・;

th_IMG_3035_20170210185033527.jpg 

台湾駅の中のレストラン街も、半分近くが日本食屋さんだったのではないかしら?
流石に半分は言い過ぎかもだけど、兎に角日本食が多くって、駅の外回りにも、
湯布院の蕎麦屋さんや、お寿司屋さんの看板があちこちに。。。

愛されてるんやなぁ、日本のご飯。
旅行に来た見としては「台湾ご飯が食べたいのー!」って感じでしたが、
つくづく有難いし嬉しいことです。だって外国のことを考える時、国に
よって高感度に幅はあれども、食の話となったら違いますやん?今時、
特に日本とか色んな国の要素を取り入れたご飯が日常食な訳ですし。
美味しいものって、国を繋ぐ役割も担ってると思うんですよ。

th_IMG_3037_201702101915149ba.jpg 

そんな中にある、こちらはお友達が推選してくれた台湾居酒屋さん。
こじんまりとした店内ですが、ほぼ満席ですごい賑わい!
1階はイッパイだったので2階に通されたのですが、畳や!!(´⊙ω⊙`)

th_IMG_3056_201702101850464d5.jpg 

壁にはお客さん等が残した落書きだったりサインだったりでゴッチャゴチャ(笑)
日本私が個人的に知ってる、役者さん等がよー集まる居酒屋のようだ(笑)
おもろいところやなーと余裕をかましてたら。。。

th_IMG_3046_20170210185040a2d.jpg 

シジミ、かな?日本で見る物よりちょっと大振り。汁が下に溜まって
いたので、軽くさっと煮付けた感じの物かいな、と思ったら、
なんとこれが生!!!そう、シジミの漬けなんです!!
えーーーー!!!(´⊙ω⊙`)

せやな、魚の漬けがあるんだから貝の漬けがあってもおかしくないわいね。
だけど、だけど…My 発想に一切無かったっ。しかもこれ、めちゃくちゃ
美味しい!!!食べるのに夢中で生状態の身を写真に収めていなかったのは
不覚でしたが…

こう、醤油にちょっとのみりん加えた様な甘味と、ガッツリのニンニクの
香りが良く染み、テラテラとヌメる肌をプリプリさせながらこちらを誘う
様に理性保てる人間が、そうそう居るとは思えない。むしゃぶり付くやろ、
躊躇なく。据え膳食わぬは何とやらです。

th_IMG_3044_20170210185037ae7.jpg 

あと面白かったのがこちら。
うん、見た目はよくない(笑) けどこれピータン豆腐。
水気少なめの木綿豆腐を、ざっくりカットしたピータンと合わせて、
手で揉み揉みした感じかしら。これが。。。実に良く馴染んでる!!

お洒落な奥さま料理じゃないかもしれませんけど、ごっつ旨い!
これ、白飯にかけて、更にご飯とぐしゃぐしゃにしてかきこみたい!
(どこまで行儀が悪いのか…)

ってか、今後ピータン豆腐を家で食べるときは絶対こうする!!
間違いなく旨味が違う!!

th_IMG_3053_201702101850433fa.jpg th_IMG_3054.jpg

豚の冷製、牡蠣の揚げ物等も美味しかったのですが、前出二つと、次にご紹介
する料理の名前が衝撃でした。「油飯」(笑)

th_IMG_3052.jpg 

所謂、魯肉飯(ルーローファン:煮豚ぶっかけ飯)的な味わいですが、
主に肉でなく、それを煮た汁と浮いた油の部分をかけてる感じ???(笑)
油飯、とあり、その説明に「ラードご飯」とか書いてあったから
恐る恐るの注文でしたが、やだ美味しい♡

ドンブリは、すべからくメインの食材より、それを調理した煮汁が
染みた飯がうまい、というのがワタクシの常なので(ウナギも実は
身は興味ない。うなぎの汁が染みた米が好きだ)ハイ来た、これ来た。
やばいやつ。これは小皿で出されたけど、ドンブリで来ても無問題。
小皿で出してくれるのは、食べ過ぎぬようにとの女将の配慮だと思う ( ・`ω・´)b

いやー、実はその空港の大騒ぎのせいで殆ど寝ずに行動してたんで、
この店に来る前はグッタリでした。旦那さんと地下鉄に乗ってここに
到着するまでに、なんども「おんぶする?(´・ω・`)」と聞かれる
くらいに死にかけてた。

けど一気に回復!台湾の家庭ご飯的居酒屋さん。ゴッツいい!!
屋台でもなく、高級飯屋の類いでもなく、家庭料理のええやつ
みたいなご飯居酒屋。超よろし!!!

忘れられない生シジミの漬けの味。
今も思い出してはタメイキつく程。
淫靡な記憶。もう恋しい。。。






にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、
 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


☆★☆*…*…*…* 無料メルマガ登録・解除はこちらから *…*…*…*★☆★

 <エレキの天使> 更新!(バックナンバーでご覧頂けます) 
    【ホーチミンの美味いもん〜ちぇりのココだけの話】

☆★☆*…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…**…*…*…*…*…*…*…*★☆★


女4人で台湾いいわん♪⑥ 〜 お買い物&お土産

さて、最終日のお買い物はこちら。
台湾と言えばまずはカラスミ!

【永久號】
http://www.chiens.com.tw/taiwan/tindex.htm

th_2016 125-127 台湾旅行_310 th_2016 125-127 台湾旅行_4820

昔ながらの商店街の様な所にあって、実際、こちらのお店はかなりの老舗で
いらっしゃるとか。店頭にまさか実際のカラスミをさらすわけにはいかないので、
プラスチックの模型をたくさん並べていたのはご愛嬌(笑)

th_2016 125-127 台湾旅行_6889 th_2016 125-127 台湾旅行_6711

店内に入ると作業場がアリ、丁寧にカラスミに対して何某かを行っている様子を
見る事が出きます。こういう工房がそばにあるとグッと美味しさが増す気が(笑)

今回私は買わなかったのですが(お土産に買って行くと魚卵が不都合な方が
増えてきたので…)買った人の話によると、空港などで見るよりも安かったとか。

お次は写真はないのですが、三越でiPhoneを買いました(笑)
台湾のお店によっては免税措置を取ってくれるのでかなりお得。
且つ、日本仕様のiPhone7はシャッター音が異様に大きく、無音アプリも使えない
とかって話で閉口している向きの話をよく聞きましたが、台湾のは音量調節もでき、
ほぼ無音に設定する事も可能。スクリーンショットも大人しいもんです。
(この点に関してはiOS10.2にて解消されるとの話もアリ)

Wallet 機能はついていますが、日本のSUICAなどが使えるかどうかは未確認。
今度帰ったらやってみますね。iPhoneくらいの金額になると税金分は結構な額。
なので東南アジアで免税措置をとってくれる場所に出向く際に、ちょうど購入を
考えてる時期に当たっていたら考えてみるのも一手かも。


【永工農具】
https://www.facebook.com/pages/%E6%B0%B8%E8%88%88%E8%BE%B2%E5%85%B7%E5%B7%A5%E5%BB%A0/314193462036557


ここも日本の旅行者の方には大人気のお店の様なので、既に行かれた方も
いらっしゃるかもしれませんが、いやー心躍った!(笑)

th_2016 125-127 台湾旅行_9081 

お台所の道具屋さん!
曲げワッパや蒸篭を目当てに言ったのですが、思いのほか金物も揃っていて
メチャクチャ惹かれた!あと木の器なんかも!

th_2016 125-127 台湾旅行_5051 

th_2016 125-127 台湾旅行_9236 

この鉄瓶とか、めちゃくちゃ可愛くない?
重いから止めたけど、こう言うのが一つあってもいいなぁ、と真剣に悩んだ(笑)

th_2016 125-127 台湾旅行_9151 



【空港のお土産物売り場】

あと台湾でお土産ものを買うならスーパーと空港が楽しい!!
スーパーは個人的には頂好ってところが好み。Google Mapに入れれば出てきます。
あとは、第2ターミナルチェックインカウンターがあるフロアの土産物屋さん。
キレイで種類も豊富、パッケージも興味をそそる物が多く、お土産品を買うなら
ここで十分、と言った感じ。

th_IMG_0122.jpg 

上の写真のカップ麺やパイナップルケーキ(金色の包み)、調味料や缶詰は
スーパーで買いました。「湯葉のうま煮」って缶詰。おあげさんをクタクタに
炊いた様なお味で、そのまま卵とじにして丼にしたらおいしそうな味(*´ω`)

th_IMG_0129.jpg 
辛味調味料や、沙茶醤(サーチャージャン:干し海老と大地魚(カレイ)をベースに、
ニンニク、エシャロット、唐辛子などの香味野菜を加えて作られた台湾の調味料)などは
日本人的にも使いやすいしおススメの調味料。カップ麺の牛肉麺もなかなか
でしたよ。お肉ゴロゴロ。

th_IMG_0128_201612121822375ff.jpg th_IMG_0131.jpg

お店にはもうそんなに興味が湧かなくなったのですが、土産物には良いなと思って
買った鼎泰豐(ティンタイフォン)のパイナップルケーキと辛味調味料は
三越地下のティンタイフォン支店で買いました。

th_IMG_0123_20161212182232a72.jpg th_IMG_0126.jpg

パイナップルケーキはまだ未体験。
前回言ったお友達が、オークラのパイナップルケーキを買ってきてくれてゴッツイ
美味しかったのですが、はてさてこちらはどうかいなと。

空港で買ったのは、こちら。

th_IMG_0125_2016121218223957e.jpg th_IMG_0130.jpg

左が各種キノコのフリーズドライ。特にフクロダケのがお気に入り。
右がウズラの玉子のピータン。ベトナムでも買う事はできますが、台湾のものの
方が全般に円やかな気がします。ピータンを食べるときは殻を剥いて、できれば
うずらのサイズでも一回カットし、空気にさらしてからアンモニア臭を飛ばして
食べて下さいね。もちろんそのままがお好きな方もいらっしゃると思うのですが
円やかさを求めるなら「空気にさらす」。コレ大事( ・`ω・´)b

あと栗饅頭とかもあって美味しかったですよ。
特に、チェックイン終えてセキュリティを通る前にあるお店には栗饅頭を
散売りしてくれてたりして、残った台湾$を有功に使えるようになってました(笑)

ただ、機内にお水を持ち込みたい人は、20台湾$は持っておいた方が良い。
ゲートに向かう途中に自販機があるのですが、お水が20台湾$。他のジュース
とかはもうちょっと。19㌦しか手元になくて悔しい想いをしたのがここに。。。(笑)

あと、LCCゲートの所には出店はなかったけど、給湯器がありました。
写真撮れてなくて残念なのですが、温度調整できる給湯器。台湾の方は
水筒に茶葉を入れてお湯を足し足し飲まれると聞いていたのでなるほどな、
と思ってたけど、カップ麺にそのお湯注いで食べてる人が多かった(笑)

あと、何故か温度調整で102度とか104度って表示されてるのがあったですが
それは。。。。(・∀・;

次回はぜひ、ゲートにカップ麺を持ち込んで試してみたいと思います(笑)

というわけで、駆け足てしたが、台湾、メッチャ美味しかったですよー!
おススメ!お洒落だし、あと皆が言ってたのは「歩道にバイクが乗り上げて来ない!」w
街歩きを満喫できて楽しかったです(^・^)
コレにて台湾情報はおしまい。明日からは怒濤のホーチミン情報ですヾ(@⌒▽⌒@)ノ



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

女4人で台湾いいわん♪⑤ 〜 プロローグ

さて最終日。
前夜遅くまで屋台から持ち帰った物を飲み食いしていたにも拘らず元気一杯。
さすがです( ・`ω・´)b

台湾の街歩きを居ていると、ものすごおおおおくおシャレなカフェがたくさんある
ことに驚くのですが、そのお店で提供されるコーヒーの味にも定評があるんだとか。
今回入ったのは三越付近にあるカフェ通りにあるお店。

th_2016 125-127 台湾旅行_5905 th_2016 125-127 台湾旅行_2777

三越んところになんか可愛いのがおったw
th_2016 125-127 台湾旅行_3209 

メレンゲカフェ。何となく漢字読みが出来るのが親近感。
中に入ると、とてもシンプル且つスッキリとしたデザイン。
そしてひときわ目を引いたのが、

th_2016 125-127 台湾旅行_7009 

水だしコーヒー!コレは立派!
ということで、私はこちらを頼んでみました。
その前に、モーニングセットもあったので、一つだけ頼んで皆でシェア。


th_2016 125-127 台湾旅行_3034 

そして来たのがこちら。
氷の「一部だけ」が氷コーヒーってのがいいですね♪
そして小さなデカンタの中にはタップリの水だしコーヒー。

th_2016 125-127 台湾旅行_7765 

これが今まで頂いてきた水出汁コーヒーとはちょっと趣きが違ってて、焙煎がかなり
深い感じ。苦ては居ないのだけどかなりのストロングタイプ。割と澄んだ感じの
おすましさんな水出汁コーヒーが多かったのでちょっと意外。

th_2016 125-127 台湾旅行_7811

シロップにも気を使ってるのが良いですね♪
台湾ならではってものではないけど、ほっとしたかも(^・^)




さてこの日のメインはこちら。
杭州小籠湯包。
http://www.thebestxiaolongbao.com/
今回行ったところはちょっとハズれた場所にあったのですが、4人居るとタクシー
使えて大変便利。そして何店舗かある様なので、ご都合のよろしい場所を選ばれる
とよろしいかと( ・`ω・´)b ←行ってくれる物と言う前提w

th_2016 125-127 台湾旅行_2227 

店内はこぎれいで、カジュアルだけど、お客さんとか連れてっても良いかも。

th_2016 125-127 台湾旅行_1178 

そしてメニューには、もちろん小籠包がたくさん!
色んな種類があるなー♪


th_2016 125-127 台湾旅行_7183 

小籠包以外にも餃子や一品料理なども揃っていて、別テーブルが頼んでたものとか
横目で見てはよだれたらしてました( ̄¬ ̄) でも今回は小籠包を食べるのですっ。

th_2016 125-127 台湾旅行_2006 th_2016 125-127 台湾旅行_4543

というわけで、最初は数種類と、ここを知っていたお友達ご推薦のデザート小籠包を
頼んだのですが。。。

th_2016 125-127 台湾旅行_2652 th_2016 125-127 台湾旅行_2678

th_2016 125-127 台湾旅行_5919 th_2016 125-127 台湾旅行_8245

ひゃっほーいヾ(@⌒▽⌒@)ノ
小籠包天国ー!!ほいでもってここの生地がエラい事美味しい!!
薄ーーーーぅいんだけd弾力があるからちぎれてスープをこぼす様な事もなく、
ちゅるん♪って入るの。お口にちゅるん♪って。

th_2016 125-127 台湾旅行_9336 

首根っこを箸で捕まえて、ミヨーンと持ち上げても前々大丈夫。
芸術的だの。そして薄皮だから腹にたまり過ぎず、ナンボでも食べられる。
これ、ちぇりさんのドンピシャ好み。

意外に美味しかったのがキャベツの蒸し物!
レンチンじゃなくて、蒸気で蒸すとみずみずしくて美味しいのよね。
プラス、XO醤…では無いと思うけど、ちょっと醤が回ってていいお味。
コレはお家でも真似したい!

th_2016 125-127 台湾旅行_6784 th_2016 125-127 台湾旅行_8633

ネギ餅も、なんか自分が知ってるレシピとは大層違っていて、こちらも真似してみたい
と思った一品。長ねぎ刻んだのを使っててすごくジューシー。十分おかずになる。
そして真打ちが。。。

th_2016 125-127 台湾旅行_3977 

こちら。餡子の小籠包!
生地にちょーっと中の餡子が透けて見えるの、分かります?
そんな、なんでわざわざ小籠包であんこやねん。。。と最初は思ったのですが

一目会ったその日から、恋の花咲く事もある!
ちぇりさんと餡子で、パンチでデートぉヾ(@⌒▽⌒@)ノ←もうわけわからんくなってるw

th_2016 125-127 台湾旅行_8800

美ちゅくしーーーーー!!!(≧∇≦)
この細やかなヒダ、均等な捻り、まとめられてる所ですらも口に障らぬ、
そして中の餡子が透けて見えるくらいに薄くみずみずしい扱いが難しそうな
生地でよくぞここまで!!!!惚れません?ねぇ、コレ見たら惚れるやろ?!
口に運ぶまでにタップリ20秒は鑑賞したわ。(いーから熱い内に食え
しかして…

th_2016 125-127 台湾旅行_767 

薄いっ。
食いかけをアップにするなや、と言う話ですが、この薄さをぜひとも知って
頂きたかったっ。コンマ何mmよ、これ(^^;
そして中身はトロけるようなこしあん。更に中にはお持ちの様な物が。
言うたら、赤福を小籠包にしてしまった様な感じ。赤福にはそこまで熱狂しない
ちぇりさんですが、こーれーはうまい!!

どのくらい美味しいかと言うと、日頃甘い物はほんのちょっと齧っただけで
「もういいわ」という方が3個かな。ポイポイと食べてたくらいに評判よかった。
そして最初に頼んだだけでは飽き足りず、料理小籠包〜餡子小籠包、と一旦終わった
あとに、もうちょっと別の小籠包、更にそれを食べ上げた後に餡子小籠包を今一度
頼み、都合3籠頼んでしまったと言う。。。(笑)
注文取るお姉さんがクスクス笑っとりましたがな(´Д` )

そんなこんなで最後の最後まで美味しかった台湾旅行。
2泊3日とは思えない食べっぷりでしたが、まだまだ食べたり無い物がたくさん。
せっかくLCCで安く行けるようになってるし、もっと身近に楽しみたいですね♪

そろそろホーチミンネタに戻りたいので、他スポット情報とお土産情報を、
ちょろっと次回に追加して、ホーチミンネタに戻ります。
やっぱり東南アジアは美味しいねーヾ(@⌒▽⌒@)ノ



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

女4人で台湾いいわん♪④ 〜 チョイ食べ&食材情報

さぁお鍋で身体ホコホコ、ぽんぽんパンパンになった後は…?

th_IMG_9460_20161211155218235.jpg 

はい、台湾名物。雪花冰〜♪
まぁ日本にもボチボチ根付いてる様ですし、ホーチミンでも食べられますから、
http://eatvn.blog.fc2.com/blog-entry-4200.html
そんなに珍しいとか、貴重すぎるってことはないんですが、やっぱりこの冰に関しては
台湾が本場。とされているので敬意を示して( ・`ω・´)b

すぐ近くに1号店があったのですが、あまりの混雑振りに2号店に行き先変更。

th_IMG_9452.jpg th_IMG_9453_201612111552144a2.jpg

こちらは割とゆっくりしていた。やっぱりみんな、どうせ行くなら一号店って
思うのかしら? 入り口には堂々の…?

th_IMG_9455_2016121115521525c.jpg 

CNN推奨の看板。
CNN、結構グルメごとに口出してるよね。(口出すて…)

ここの盛りは大きいので、例えば4人で1オーダーなんて事も許されます。
ホーチミンも結構シェアする事に寛容よな。たまに他所の国の観光地に行くと、
「1人1品以上・又はいくら以上のオーダーをお願いします」見たいなのがあって
それはそれでお店を維持するのに必要な事ではあろうと思うのですが、消費者の
立場からすると、シェアできるってのはありがたい。

ちょっと次の移動値の事も考えて&腹ごなしもまねてSOGOに行ってみたんですが…

th_IMG_9471.jpg th_IMG_9472.jpg

th_IMG_9473.jpg th_IMG_9474.jpg

すっごいですねーっ。食品売り場、ホントに日本のそれみたい!
お値段はさすがにちょっと乗せられてますけど、それでもホーチミンで買う日本食材
よりはずーっと安く、海外に不慣れな人が生活する事になっても、金さえ出せば、
食事面では不便はなさそうな感じ。台湾の物を求めて行くと期待はずれになりかね
ませんが(笑)、ちょっと壮観だったな。

台湾のものを知りたいと言う欲求を満たす為に、地元のスーパーにも行ってみました。
チョイチョイ見かける頂好というスーパー。

th_IMG_9481.jpg th_IMG_9482.jpg

冬瓜のお砂糖とかあるのねー。
今回は買わなかったけど、これ、やっぱり気になるので次回買おう。
ってか、冬瓜ってお砂糖作れる程、糖分高かったのか?(・∀・;

そういえば街中でかなり見かけたこちらのチェーン店。
ナニモノなんだろうか。

th_IMG_9483_20161211160718819.jpg 

うどん?うどんなの???
と思ったけど、調べてみたらワンタンだった。
日本で書く「雲呑」は、こちらにくると「餛飩」になるんだそう。
あまりにたくさん見かけたので、すごい店舗数に感じたのだけど、
どこもお客がどの時間もガランとしてたのが印象的(苦笑)
あれだけの店舗数を維持してるのだからそれなりに支持はあるんだろうになぁ。

夜は市場に、と思ってたのだけど、まずはおやつを調達。
大人気のお店と聞いていた、ホルモン麺のお店。
阿宗麺線。

th_IMG_9495_201612111619529dd.jpg 

こちらのお店がある界隈は、池袋周辺を思わせる様な通りで、お店も多く、若い人達で
ごった返してる状態。暫く行って無いので昔の記憶なのですが、韓国の南大門とかも
彷彿とさせられたかも。

th_IMG_9496_20161211161954cfc.jpg

人気のお店、という触れ込みに触れ込みに違わず、お店の前には人がいっぱい。
まぁコレから買う人と、買ってその場で食べてる人がいるんだけどね。

th_IMG_9511.jpg th_IMG_9499.jpg

th_IMG_9510_201612111625521d9.jpg th_IMG_9497_20161211162549f01.jpg

意図してその場で食べてってもらえるようにしたのか、そうする方が増えたからそれに
対応したのか分かりませんが、壁にはティッシュが設置され、ゴミ箱(食べ残し分
を分別するバケツまで)捨て場所、なんなら丸椅子置いて、優先席まで!
屋台でこれってのは徹底してるな。

th_IMG_9503_20161211161958d19.jpg 

会計場所がそばにあって、底でお金を払うと即、横の調理場に注文が行き、
器によそってくれます。サイズは大小あったけど、小さいのでも結構な量なので、
その後に食事の予定がある人はお気をつけて( ・`ω・´)b
(いや、食事の予定のある人はこんなとこにこない。。。)

th_IMG_9506_201612111619591d8.jpg 

全体にトロみがついたスープに細っそい麺がたっぷりと♪
これに持つがコロコロと入っていると言う代物。

th_IMG_9507_20161211162001584.jpg th_IMG_9509_2016121116200257f.jpg

食べる場所にはチリや酢などの調味料も。
ちょっとピリ辛にすると美味しかったけど、ここにあるチリ、
ものごっつい辛かったからお気をつけて(・∀・;

th_IMG_9498_20161211161955a56.jpgth_IMG_9501_2016121116195607d.jpg

その後行った屋台は、寧夏夜市。カタカナで書くと、ニンシャーイェスー?
全体にコンパクトながら賑わいは充分にあって、非常に手頃な夜市でした♪

th_2016 125-127 台湾旅行_4888 

士林市場に本店があるんだっけか。
このカエルさんマークの看板が目印の愛玉子(オーギョーチ)ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
これがこちらの市場にもあると聞いて狂喜。ちぇりさんの大好物。

th_2016 125-127 台湾旅行_2437 th_2016 125-127 台湾旅行_116

味はねー、そんな主張があるわけじゃなくて、シロップ部分はハチミツレモン。
それにオーギョーチと言う、自然由来のゼリーみたいなのがゴロゴロ入った、
ゼリー入り飲料みたいな食べ物。

なにがいいって、これ。作り方がとても独創的。愛玉子の種をガーゼなどの袋に
入れるか包んで、種子量に適宜な量の水の中でモミモミモミってすると水に
トロみが出てきて、冷蔵庫でそれを固めたら出来上がり。
不思議やろー。一切の加熱無しにそんなことになるんやて。

あと、よーそんな食べ方発見したなぁってこと。
日本のコンニャク程の執念は感じないので(あれはちょっとサイコ的なレシピよな…)
なんかの偶然ではあったんだろうが、世に生まれるべくして生まれた食べ物と
いいますか。味以外の部分でも魅惑的な食材なんです(^・^)

th_2016 125-127 台湾旅行_1648 th_2016 125-127 台湾旅行_3162

まぁ他にもなんやと目を引くものがいろいろあって、上の写真のお団子みたいなん
とか、おいしかったですよー。ホコホコポコポコに茹でられたお餅にきな粉を
ばーっとまぶしてくれるの。もちゅもちゅ

th_2016 125-127 台湾旅行_6938 th_2016 125-127 台湾旅行_8323

なんか玉子が丸のまま湯に浮いてるのもあったなぁ。
コレは食べんかったけど、あれはなんやったんやろ?

あと、この夜一の近くに偶然、五郎さんが(「孤独のグルメ」)行ったお店を発見!
店先で放送回を流してたんですが、あれ、いい宣伝になるやろなー♪
お店から営業かけたのか、テレビ局側が自ら選んだのかは知りませんが、
実際自分も買ったし、美味しい豆花のお店でした♪

th_2016 125-127 台湾旅行_2612 th_2016 125-127 台湾旅行_4629

ぶっちゃけ、有名人のサインがダーッと飾られてる様なお店は今一つな気が
するんですが、「五郎さんもキマシタ!ヽ(・∀・)ノ」と、もう真っ正面から
嬉しそうに言われたら、「そーなん!?そら買わな!」となっちゃうわな(笑)
以前よりワタクシ、女の愛嬌より男の愛嬌.男の愛嬌に勝る物無しと思って
いたのですが、ここの男の子の愛嬌はまさにそれ。(あんたこの店のどこに
重きを置いてんのや。。。)

        th_2016 125-127 台湾旅行_2689_0   th_2016 125-127 台湾旅行_5282 th_2016 125-127 台湾旅行_261

というわけで、諸々はお部屋に持ち帰って、ハイ宴会♪
今回(自分的にはw)奮発したお部屋でしたが、こういう遊びをするには
やっぱりちょっと広めがいいし、なんし(元)女子旅ですから、気分が大事( ・`ω・´)b

ちなみに。。。
夜市以降の写真は、お友達の携帯で撮影させてもらいました。
なんとちぇりさんのあいぽんんちゃんがいきなりお亡くなりになると言うハプニングが(・∀・;

旦那さんにしょんぼりメールをしたところ「免税だから台湾で買ってくれば良いじゃん♪」
ってことで翌日購入してリカバリーできたんですけどね。。。夜市から翌日帰るときまで
お友達のカメラを拝借。。。。もー、周りに気を使わせるわ、心配させるわ。
何でこんな時にそーなんねん、ってのが自分らしくて…(・∀・; ←ネタ寄せ体質

さ、次回は必見。
美味しい小籠包のお店♪
高級店に行かなくても、これで安心。台湾の小籠包。
お楽しみにヾ(@⌒ー⌒@)ノ





にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

女4人で台湾いいわん♪③ 〜 プロローグ

さて初日は夜だけだったので大人しめに過ごしましたが(あれで…?)
二日目は食べましたよーっ(*´ω`)
早速行きます!

【員林商店】
th_IMG_9325.jpg 

of Joy Toy って声に出して続けた人、年齢バレます(--)/
人気の豆花料理店、と聞いていたけど、ちょっと離れた場所にあるからか、
この日はのんびり。時間帯にもよるのかな。

th_IMG_9331_20161209132403d46.jpg 

th_IMG_9327.jpg th_IMG_9328.jpg

メニューも豆腐やお汁粉系なのかな?を中心にしているのですが、日本のオサレ
旅行しでもよく紹介されてる、黒おにぎりも人気商品なんだって。この日はこれを
朝食にしようとお目当てに。

th_IMG_9332_20161209132448cbf.jpg th_IMG_9333_20161209132449eb3.jpg

多分お店でも調理している豆類や乾物などもいっぱいあって、すごく綺麗だったな。
近所に住んでたらここで乾物買いたいくらい。そして黒おにぎりが、こちら。

th_IMG_9334.jpg th_IMG_9336_201612091324523ec.jpg

素食(ベジタリアン)とお肉味の2種類を2個ずつ。
かなり大きな側ら側。炊いた黒米を広げてそこにお肉の方はベトナムのチャーボン
的なお肉の味付きフレークみたいなのと諸々。素食の方は、油條(ヨーティヤォ
とかユーティャォとか読むんだっけ。私は広東語のヤウティウって覚えてたけど)
を置き、包み込んだ物。

黒米は白米程粘着性が高くないのでビニールに入れて「圧縮成形」(笑)
4人いたので、大きなおにぎりを二つに割ってビニールの中で握り直して
半分ずっこ。

th_IMG_9338.jpg 

うおーー!!新食感!!
周りのお米はふっくら炊かれてるけど外皮が厚めなので粒ごとにホロホロで
ありながら噛み締めるとしっかりとしたお米の味。そこにザグザグザグ!!
ッとくる、香ばしい油蟐蟐。へーっ、こんなおにぎりあったのか!

黒豆で作った豆腐の豆花も、ほんのりとした温かさと甘味が美味しい(*´ω`)

th_IMG_9339_20161209134617d5e.jpg 

すこーし豆腐にも甘味が入ってる方が、シロップ味のにはやっぱり合うよね。
まるっきりお豆腐にシロップかけたのも悪くないけど。



【沁園】

茶葉を売るお茶屋さんですが、子音もさせてもらえました。
台湾のお茶、美味しいですもんね。この日は金色の烏龍茶を。
緑茶にかなり近い感じの味わいだとか。

th_IMG_9401.jpg th_IMG_9404.jpg

それはそれは澄んでて綺麗な味わいで、香りもよかったなー。
普通こう言う時には茶葉にお茶をかけてすぐに捨て、一度茶葉を洗うようにするのだ
そうだけど、新茶は必要ないんですって。もしくは信頼にたる商品製造をしている所
のは、注いだお湯そのままで蒸らして頂いたら良いのだとか。

th_IMG_9406.jpg th_IMG_9407.jpg

新しい茶葉だと、淹れたあとに食べられそうな程柔らかそうよね(笑)
日本語の説明書きがあったり、お姉さんも日本語で説明してくれたりと親切だったな♪

th_IMG_9408.jpg

茶器も可愛かったです♪



【東門餃子館】
th_IMG_9420_201612091352491a2.jpg

ランチはこちらに。
人気のお店なようで、昼ちょっと前だったけどお客さん続々。

th_IMG_9451.jpg th_IMG_9450.jpg

そん店名通り、餃子が美味しいお店だそうなんですが。。。

th_IMG_9432_20161209135507557.jpg th_IMG_9444.jpg

うん、皆さんには大好評。(あ、蚊帳の外に出たw)
手作り系によくあるしっかり厚みのある皮の餃子。私、あんまり得意じゃないんです
よね(^^; 具材も美味しいし焼きかたや蒸し方も大変パーフェクトだったで、単純に
好みの話ですハイ(笑)

店の一角にお惣菜おオーナーがあって、自分で勝手に持って行く方式のものが。

th_IMG_9430.jpg th_IMG_9433_2016120913550914d.jpg

今回は木耳と牛の煮こごりを。この煮こごり、見た目悪いけど、まるでアガーで
固めたかの様なキュルン♪とした食感があり、そのくせお口に入れるとツツーっと
溶けてく優れもの。脂はギリギリまで取り除かれててクドさはなく、牛随の甘味と
お醤油系の煮汁の味わいが良い感じ。つまみに良し、アツアツご飯に添えて良し。

で、真打ち登場!

th_IMG_9440.jpg 

長いっ(笑)
煙突長いっ(笑)

「酸菜白肉火鍋」というやつで、酸っぱい古漬けの白菜を素にしたスープ。
小さいので2600円と、一見、高額に感じますが、4人で食べても食べ切れない量!
日本でもお鍋に関しては1人前で十分2〜3人分の量があった、なんて話を
聞きますが、ここのは更に特殊係数かかってる感じなのでお気をつけて(笑)

th_IMG_9424_2016120914012412c.jpg 

他の料理も頼むなら、5〜6人でも小さいので良いと思います。
これの大きいサイズとかになったら、タライで出てくるんちゃうかと。
(出ません)

th_IMG_9439.jpg 

具材は海老、ホルモン、肉団子、アサリなどなど。
スープは極シンプルなものだけど、コレだけの具材が入っていればお出汁が出るし、
白菜を漬けたときに上がった水分も使ってるのかほのかにすっぱく、実に実に
食が進む! ってか、スープ延々飲める!

追加のスープを大きなやかんみたいなのに入れて卓上にポンと置いてってくれるんだけど、
ガブガブ飲む。ポカリスエットじゃないよそれ?ってくらい飲む。乳酸菌的穏やかな
酸味がいかにも身体に良さそうな感じ。乳酸菌、鍋とかだと熱で死滅しちゃうけど、
死んでも尚、悪玉菌を排出する働きはあるんだよね。がぶがぶ。

がぶがぶ。
ガブガブ…(←ホントに延々飲んでたwww)

お鍋、煙突に対比されてか、かなり小さめに見えたんだけど、食べても食べても
白菜が出て来る(笑) 出汁を吸って増殖する牧のうどんか(福岡人限定ネタ)
叩いて割ったら増えるポケットのビスケットか。これれ頼むことがあったらほんとに
サイズに注意してほしい(笑)

でも超おススメ。
こんなお味知らなかった!
というわけで、自分で古漬け作る為に帰国後、即白菜を天日干しにしました(笑)
美味しいのができるかなー(^・^)



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

女4人で台湾いいわん♪② 〜 欣葉で豪華ディナー

さて、台湾。

飛行機の他生の遅れがあって、到着が19時くらいだったかな?

ここしばらくで2回台湾に行ってるお友達が一緒だったので、今回は

食べプランも彼女任せ。初日に連れてってくれたのは…?


th_IMG_9278_20161209020307b29.jpg 


おーーーー!

北九州の小倉にあった店舗に行ってた事があったぞ!

かなり昔の話ですが、街で一番台湾現地の味に近い料理を出す、と言う触れ込みで、

まだ台湾に行った事が無かったその頃の自分は興味津々で通ってたのです。


結構(その頃の自分には)お高いお店だったから気軽に友達を誘うのも気が引けた

のだけど、1人だと一度にそんなに何品も頼めるものじゃなかったし、お金に余裕を

作っては、ぽつりぽつりと食べに行っていたのでした。


確かに他の国の料理では味わった事のない香りや風味がそこにはあって、

なんだったら自分がそれまでに食べた中華とも違っており、行った事はないけれど

本場の味ってこんなのなんだー、と、狭い世界で納得していた頃の話。

懐かしい(^・^)


傾向としては、日本人的にはユニーク且つストロングに感じるその風味と

全体がかなりガッツリなイメージだったので、年齢を重ねると共に行かなくなり、

その後引っ越し、聞けば銀座にもあった店舗ともども、今はもうなくなったとか。


そんな離れ方だったので、私一人なら台湾に来てもこちらのお店に行こうとは

思わなかったはずなのですが、折角お友達がイチオシで誘ってくれたし、

別に嫌いだった訳じゃないから、この店のロゴを見つけたときは、ちょっと

嬉しかったなぁ♪


興味と憧れを持って接し、結果(台湾への)妄想を随分かき立ててもらったお店

でしたから、懐かしいと言うか愛しいと言うか。


その本店に来た訳です。

通っていたのはもうふた昔も前のこと。あの頃の妄想の中でもこちらの本店に

来るとは想像だにしてなかったのですが、導かれた感が満載で、お店に入る前

から万感の想いに浸るちぇり層さん。こういうことがあるから人生ほんとに面白い。


ま、「予約してないんですが」と伝えると「え?あんたら予約無しで入れると

思ったんかい?!」みたいな顔をされて、サクッと現実に戻されたんですけどね(笑)

特にピークタイムに訪れる予定の方は、予約して行くのが賢明な様です( ̄ー ̄)

結果的にこの日は席があったんですけどね。


ハラペコだからすぐに食べられる前菜も頼もう、という大人の采配も加えながら

そこそこの品数を注文したら。。。


th_IMG_9294_201612090215142f9.jpg 


あっという間に殆ど同時に全部出てきた( ̄▽ ̄)

うん、うちらの腹の状況を良く知ってるね(笑)


そんなわけで、初手からこちら。

カニおこわー!!


th_IMG_9291_201612090203134de.jpg 


言う程カニの風味が強い訳じゃないのですが、ふくよかなカニの風味がホコホコと満ち、

上品すぎない味付けが餅米の甘さを引き立てていて、うんまいうんまい。

しかしこれを急いで食べ上げてしまったらその後が続かん。注意深く、

箸先に乗せる量を控えめに。。。(みみっちいからそういうの止めなさいねw)


それより先に前菜だ。


th_IMG_9288_20161209020311aaf.jpg 


椎茸炊いたんと上等のクラゲ、イカの和え物、アスパラマヨ。

珍しい物ではないけれど、椎茸、丁寧に炊いたらあんな上等なおつまみになるんだなぁ、

とひたすら感心。どれもがビールに合いますんで、うん、美味しかったですね。


青梗菜と干しホタテの炒め物は、ひたすら品が良いお味。


th_IMG_9287_20161209020310d32.jpg 


旨味は満載なんだけど、澄んだ一線がすーっと通っている様な。

ちなみに青梗菜は芯のとこしか使ってありませんでした。青い所は他の料理にきっと

使っているのでしょうが、この料理だけ見ると歩留まり低い。上等( ・`ω・´)b


牡蠣のオープンオムレツ、イカ団子など、バリエーション豊かな味を楽しみつつ、

レバーステーキとか言うスタミナメニューも食べたりする。ってか、量多いw


th_IMG_9289.jpg th_IMG_9293.jpg


丁寧に血抜きされて湯通しもしてるんかな。ふっくらさせたレバーにお粉はたいて、

ジャーッとタレを焼き付けてる感じ。うーーーー、白飯欲しいw


そして。。。


th_IMG_9292_201612090203416fd.jpg 


鶏の睾丸のごま油風味( ̄ー ̄)

(元)とは言え、女子会にあるまじき食材の料理。

うん、ちぇりが独断で頼んだよね。豚や羊のは食べた事があったけど、

鶏のはなかったんだよ。どんなのか食べてみたかったんだよ。


そしたら黒いのも交じってて、何かと思ったら烏骨鶏の睾丸だって。

烏骨鶏って普通の鶏より小さい気がしてたんだけど、大きい品種もいるんかな?

睾丸の大きさ、鶏のそれと変わらないか大きいのもある。。。


th_IMG_9295.jpg th_IMG_9297.jpg


味は意外とアッサリで、タラやフグの白子の様な物を想像していたのだけど、それより

シンプル。クドさがなくて食べやすいかな?と思ったのは私くらいで、みなさんは

一つ二つ食べたら充分って感じだった様です。ワガママ言いました(・∀・;


あとね、あとね。

自分一人じゃ頼まなかったなーって思うのが、焼きビーフンっ。

最後に、もちょっと炭水化物が欲しいねって頼んだんだけど。。。


th_IMG_9303_201612090246565a9.jpg th_IMG_9304_20161209024658954.jpg


その細さ、龍髪を食むがごとし。

そしてその細さは全体にフカフカとした食感をもたらし、そのフカフカを口に

含むと、細やかな麺線の間に潜む美味しい蒸気がふぉふふぉふと口の中に広がる

わけです。なんだよこれ。ケンミンの焼きビーフンが一番美味しい焼きビーフンじゃ

なかったのかよ。


聞けば、こちらの焼きビーフンに限らず、「台湾の焼きビーフン」のファンは多い

らしいですね。焼きビーフン、いままで侮ってて(ってか、ケンミンさんさえ

あれば良いと心底思ってた)外で頼む事はまーずなかったのですが、別世界。

アナザーワールド。井の中のちぇりさん、台湾の焼きビーフンを知る。

ビーフンが、こんなに上品な料理になるなんてっ。


th_IMG_9299_20161209024653f41.jpg th_IMG_9302_2016120902465593b.jpg


って、とこで気がついた。

この日頂いたこの店の料理、素材にも調理法にも豊かなバリエーションがありつつ

共通していたのが「上品さ」。私の記憶にある、日本にあったこちらのお店は

「ガッツリ系」。方向性が全く違う。


若い頃に「ガッツリだ」と感じていたなら、「大人になった(言葉、選びました)」

今であれば更に重たく感じた筈。なのに上品。考えられるのは、


①自分の味覚が変わってしまった

②お店の味が変わってしまった

③日本支店は店名こそ同じであれ、暖簾分け的存在で本家の味をアレンジしてた


かなぁ。。。

今となっては確かめ様がないけれど。。。

彼女に連れてきてもらわなかったら、今更記憶にあるあの味の店には行こうと

思わなかったと思われる。結構な高級店だから自分のチョイスに上がらなかっただろう、

というのもあるんだけど(B級万歳w)これは連れてきてもらってホントによかった。

欣葉の味のイメージを誤ったままこの先も過ごしていたかもしれないし、なんなら

人にもほど遠いイメージを伝えてしまっていたかもしれない。


そして最後の杏仁豆腐を食べた時、彼女への感謝は更に高まる。


th_IMG_9306_20161209024659b67.jpg th_IMG_9305_20161209024956aee.jpg


んもーーーーーっちゅりだけども餅のように胃に重たくなく、極々自然な甘味とコクを

爽やかさと言う対局のテクスチャーと一緒に持ち合わせると言う、お店特製の杏仁豆腐。

メニューには「手打杏仁豆腐」とあり、なんぞそれ?と思ったのだけど、これならもう

手打ちとでもなんとでも言って許されるオリジナリティ。


更に「最後の杏仁豆腐」と言っておきながらなんですが、お店からサービスで貰った

胡麻豆腐のピーナツきなこ和え。ごっつうまい。これ、ごっつうまいっ。


th_IMG_9307.jpg 


そうかそうか、胡麻豆腐をこんな風にアレンジする事も出来るのか。


どれもが馴染みのある素材、調理法も突飛な物ではないのに、目新しく品の良さに

ハッとする様なお料理の数々。これにお酒飲んで1人、3500円くらいだったかなぁ。

台湾では高級料理だけど、日本だったら居酒屋に一回行ったくらい?そう考えると

かなりお得。すごく価値ある。返す返すも誘ってもらえてホントに良かったヽ(;▽;)ノ


で、まぁ、20時前からこの量食べて、コンビニ寄ってからまた部屋で宴会したよね。

That’s (元)女子会。初日の夜は、こんな風に更けたのでした(*´ω`)



欣葉

台北市雙城街34−1号





にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

女4人で台湾いいわん♪① 〜 プロローグ

突然ですが、台湾に行ってきました♪

ベトジェットの直行便でお安いのがあるってことで、最近ホーチミンから

遊びに行ってらっしゃると言う方の話がにわかに増えてて、とても気に

なってたんですよね。そんなところにお友達からお誘いが来て、女4人の

食い道楽旅!うっわー、こんなんやったことない!!


そう、旦那さんとや一人旅はよくするのですが、あまり女友達と旅行に行く、

ということを学生時代から含めてやった事がなかったワタクシ。超ワクワク。

ワクワクすぎて、旅の前日は体調絶不調で一日寝込むという失態もあったの

ですが(←遠足前の子供かお前…)、出発当日には気合いで回復( ・`ω・´)b


なんかねー、鉄壁の胃腸を持つワタクシには珍しく、胃腸が全く動かない

と言うトラブルでして、かなりきつかった。胃腸が動かなくなるってことは、

体芯温度が作られないと言うことです。それはすなわち体温低下を引き起こす

こともあるわけで、なんと、生涯で見た一番低い自分の体温、35度をマーク。

トカゲかよ。


こうなるともう体力だけじゃなく気力も根こそぎ持って行かれて、座って

いることすらままならない。寝るにも体力が要るんで熟睡する事もかなわない。

いやー、二日酔いの比じゃないくらいに辛かった。


多分慣れない事が重なったり引っ越しがあったり(また引っ越したんかい!)

スイカを主食代わりにした日が週に4日もあったから、端的に言うと夏バテ

ですかね。。。


うん、多分理由は一番最後のヤツですね。。。身体冷す果物食い過ぎ。

若い頃はそれでも自動的にリカバーしてたんだろうけど、もう若くない

ってことですかね。。。南国のフルーツは身体を冷す物が多いので、

みなさんもお気をつけを…。

(スイカ主食にする人が他にいると思っているのか)


さて、話戻してベトジェットで行く台湾旅行。

今回は往復で18,000円くらいだったかな?片道一万円以下。

最安値だともっと安い事もあると言うから驚きですなっ(´ω`)


出発時、搭乗してから機内で一時間帯着させられると言うLCCにありがちな

事態はありましたが、そのくらいならそれもまぁ旅の想い出(笑)


th_IMG_9253.jpg th_IMG_9256.jpg


桃園空港に到着したら、すぐに両替とSIM購入。

今回は早い時間の到着だったのと、1人がネットを使えれば十分、と言う目算

だったのでそうしましたが、深夜の到着だとSIMショップが開いていないことも

あるし(確か桃園のショップは21時か22時くらいだったような)、英語か中国語

でのやり取りが面倒、という方には、国内からWi-Fiレンタルをして行くと言う

手もありますね。


そういえば桃園空港の到着口の所、大きなモニターがあって、到着後に出て来る

人を待ってる人達が、出口に向かう彼らを確認できるようになってた。あれ、

いいですね。分かりやすいし、数秒だけでも速く会いたい人に会える(^・^)


th_IMG_9259_20161209014908ab0.jpg 


今時、旅先でネットがあるのとないのとでは自由度が全然違います。

地図を見ながら行き当たりバッタリの旅と言うのももちろん魅力的ですが、

より効率的に、沢山のチョイスの中から楽しみ方を選ぶなら、ネット環境は

ある方が圧倒的に良いと思う派です( ・`ω・´)b


お宿は。。。なんと今回はHotel Nikko!

自分一人じゃ絶対選ばないグレードのホテル(笑)

でも今回は(元)女子旅ですからっ!!


チケットも安かったし、2人ずつでシェアすればそんなに高い物でも無し。

且つ、広いお部屋を押さえられそうだったのと位置的な事から…と色々

理由をつけて決定。個人的には、日本以外で日本語だけで過ごせるホテル

とか初めて泊ったw


スタッフさんがみぃんな日本語話せるの。あと、細かなサービスが日本人

仕様と言うか、なるほど、旅先でもこういうサービスを受けたい人は選ぶ

わけだなーと、今更ながらに体感した次第。


th_IMG_9275.jpg 


自分としては日本語が通じなくてもなんとかなるし、そこに重きはやっぱり

置く気になれないのだけど、ハード面がすっごいよかった。今回のお部屋は

38平米というお部屋だったし、ゆったりとしたバスタブがあり、アメニティは

ロクシタン(←結構大事)。トイレは別に個室があって、これ、家族以外の

誰かと泊る時には大きいですよね。

※ちなみに前部屋がこの間取りでは無いので、ご予約の際は確認を


th_IMG_9277_201612090149112b8.jpg 


パジャマやローブが充分に用意され、ワークデスクも使い勝手がよく、

二人が各機器を充電する為に必要なアウトレットも充分に。今思い返しても、

何一つ不自由がなかったなぁ。。。(←普段は他生の不自由があっても

むしろ楽しく安いが良し、と思う人w)


というわけで、楽しむ為の準備は万端。

次回から台湾食いレポ、行きます( ・`ω・´)b




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ ↑ イイね!の代わりにポチしてくれると、 参加してるランキングが上がって喜びますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR