ベトナムの女性の日

ベトナムには、女性の日、というのが、年に二回あるそうです。
3月8日は国際的にも浸透している『国際婦人デー』。
で、もう一つは、ベトナム独自でされてる10月20日。
ちぇりはこのことをちっとも知らなかったのですが…

ピンポーン♪
いつものように仕事を終えて帰ってきた相方さんのただ今チャイム。
覗き穴から、相方さんであることを確認しようと覗いたところ…?

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

わおっ、お花!!!
薔薇の入った、可愛いアレンジ!!!
なになに?いったいどうしたの?!

……ちぇりさん、女性として、それはどうかと思いますよ。。。
どうしたん、じゃなくて、まずは

『綺麗!』とか
『私に?ありがとう!』とか、感動の言葉を発するべきでしょう? 
まったくこれだから花をもらい慣れてない人っていうのは…(笑)

っちゅーか、相方さんから花もらうのは初めてだったり(-▽-)
ウーマンズ・デーなんて知らないから、いやぁ、びっくりしたビックリした!
でも、お花をもらうって、ちぇりのような植物の敵でも、嬉しいもんです♪
ましてや、こんなことをするとは想像もしなかった相方さんからとなると…

感涙っ(TT)

更に、さすがの相方さんです。ちぇりが花より団子なのを知ってて、
シャンパンまで買ってきてくれてた!!!
きゃーーーー!(>▽<)


後で聞いたら、花屋があまりに混んでいたので、あちこちの街角にある
ワインショップに入って、花の代わりにシャンパンを…と、
買ったらしいのだけど、その先の帰り道にあった花屋さんが空いていたので、
お花も買ってきた、ということだったらしいですが、この取り合わせを目の
前にすれば、そんな経緯は問題ではなく、ただただ嬉しいサプライズ♪



$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

というわけで、この日は期せずして、シャンパンでカンパーイ♪
美味しかった♪

ま、下世話な話、日本で同じことをしようと思ったらいったいいくらかかるか
わかりませんし、ちぇりはお花にそこまで執着しているわけじゃありませんから、
「もったいないっ」とか、男性に対して失礼なことを言ってしまったかもしれませんが、
お花あふれるこちらの国なら。。。。

というわけで、環境って、大事ですねっ。
日本の男性・女性ともに、レディーファストだったり、もうちょっと男女間の
お楽しみを増やしてほしいなぁ、と思っているちぇりですが、経済的な要素を
加味すると、環境も影響してるんだなぁ、とか思っちゃいました。はい(^^;

KIM THANH(キムタイン) ~ ミルクカフェ! 

さて、ベトナムはカフェの町。
スタバのようなチェーンの、ハイランドカフェもたくさんあるけれど、
ローカルなカフェもたくさんあって、更には道端にも、飲み物を売ってる
お店がたくさん。観光客を見込んだものとはいえ、日本と変わらない価格の
お店から、1杯5~60円のものまで、価格帯も幅広い。

よーあれで、各々が商売成り立ってるなー、と思うのですが、
よほどみんなお好きなんでしょうなぁ(笑)
さすが、コーヒー豆生産量、世界2位。

一部では1位なんて話もあるけど、ブラジルとかしか頭になかった
ちぇりには、どっちにしても、意外な順位。すげい。

ただまぁ、ローカルなカフェの中には、残念賞なお店もあるもので(笑)
急な雨をしのぐため、ちょっと入ったカフェ…というか、昭和な感じの
喫茶店でベトナムコーヒー頼んだら、目が詰まってて中々コーヒーが
落ちてくれないことがあった。。。(笑)

やっと落ちたころには冷え冷え。
あかんやーん(笑)

あ、ご存知の方もいるかもしれませんが、ベトナムコーヒーを頼むと、
アルミのドリッパーが、練乳を入れたカップにセットされた状態で出て
くることが多く、飲めるまでに、しばし時間がかかるのです。

というわけで、当たりも外れも楽しみながら開拓しているわけですが、
実はお部屋のすぐ近くに、ミルクカフェ ってのがあるらしいと聞きまして、
行ってみました♪ コーヒーじゃなくて、ミルクカフェ♪

ベトナムには、バイン・フランというプリンがあって、デザートの定番なの
ですが、それを筆頭にフレッシュミルクにヨーグルト、シュークリームなど、
ミルクを使ったメニューが人気なんですってー♪
ってことで、さっそくGO♪



$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

ほんっとに近すぎて笑った…(笑)
後で知ったのですが、こちらのヨーグルトやシュークリームは持ち帰りも
できるようで、ガイドブックにも載ってるほど人気のお店らしく、ベトナム
旅行者や駐在者さんのブログなどにも、よく登場している様子♪楽しみ♪

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

まず最初は、バイン・フラン♪ ちょっと名前が、フィリピンで食べた衝撃濃厚
プリンの、レチェ・フランに似てるよね♪ フランス絡みだからかしら?
でも、練乳をたっぷり使って作るレチェ・フランよりも軽めな味で、
日本のトロトロ系プリンよりもしっかり目。甘いっちゃぁ甘いけど、卵や
ミルクを殺さない程度の甘さでちぇりは、これ、大好き♪
なんてったって、16,000ドン=64円だし(^^;

これに蓮茶を頼んでも、100円ちょっとでお茶ができてしまうというお手軽さ。
お食事もできるお店なので、申し訳ないかなぁ、と思ったけど、見てると、
結構お茶一杯とか、プリンだけ~というお客様もいたようなので、特に問題
ないんだろうな。甘えさせていただこう(笑)

んで、すっかりお気に入りになってしまったので、別の日に今度はヨーグルトを
食べに行ってみた♪ そしたらこれが、とっても素朴で美味しいの!!!

ベトナムのスーパーで売られてるヨーグルトも、とっても優しくまろやかで濃厚、
ちぇりは毎日食べてるのですが、こちらのヨーグルトも、すごく素朴な感じで美味しい♪


$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

ミルクもなんか、さっぱり系。
後口が悪くないタイプのやつ。
濃厚さはほどほどだけど、飲みやすい♪

ちなみに、ベトナムの朝食の定番のステーキなんかも置いてます。


$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

この、牛さんの鉄板に乗せて出すところが多いみたい。
ステーキと言っても、多分80g位の赤身のお肉でライトな感じ。
ただし今回は卵とパテも付けた上に、バターで焼かれていたので、結構オイリー(^^;
味は良かったんだけどね(笑)

でもま、パンもサラダもついて、300円くらいだったかしら?
がっつり行きたい人にはいいかも。

さて、後残るはシュークリームのみ。
また食べに行かなくちゃ♪





Kim Thanh

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:カフェ | レタントン通り周辺


マッサージ!!

さて、ちぇりが美味いもんハンターなら、相方さんはマッサージ・ハンター♪
アジアのいろんなところに行くたび、現地のマッサージを受けるのが大好きで、
かなりの数をこなしてるだけあって、ジャッジもかなりシビアです(笑)

センスもあるけど、何事も数をこなして見えること、
数をこなさないと見えてこない事ってあるものねっ。

んでまた、女性にはちょっと敷居が高い面もあったりするのね、マッサージって。
国や場所、そしてお店にもよるのですが、個室に入ってやることもあり、
施術者が男性だった場合はセクハラ紛いの目にあったりすることもあり、
余程信頼があるか、オープンな場所じゃないと、危ない側面があったりも。

ガイドブックなどで取り上げられてるところなら安心かもしれませんが、
例えばベトナムの、観光地目抜きの通りにあり、しきりにチラシを配って
客引きをしているお店などは、まず、高い。そしていろいろ評判を聞いてみると、
さほどでもない腕の人に適当に施術されて高い料金を取られた、なんてことも
結構あってるみたい。

ま、来店者数に対する通行者の母数が圧倒的に多いから、どうしてもその辺
甘えが出てくるのかなー、なんて推察したり。食べ物屋さんでもそうだもんね。
どうやったってそこで食べるしかない空港内や観光施設内にあるお店で、
素晴らしく個性的で日々精進を怠っていないと感じられるお店は少ないもの。

相方さんがどの辺を散策したのかわかりませんが、住んでるところから
さほど遠くはないはずなので、となると、結構な街中。やはり、高いところ、
多かったようです。物価の違いはあれど、その内容と照らし合わせても
いかがなものかというところ。

そんなところをいくつも経験しながら、ついに探り当てたお店があって、
とっても上手だよ、というので今回、ベトナムに来てから早々に連れてって
もらいました♪


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

わかりやすいね。
KIREI SPA(笑)

ここはお店を仕切ってらっしゃるHaさんが、日本語のできる方なので、
予約やオーダーがしやすいという点もアドバンテージ高いのですが、
彼女の指導が行き届いているせいか、スタッフの女性みなさんの技術がとても
高いのだそう(相方さん談)

実際ちぇりも受けてみたのですが、いわゆるリンパを流すゴリゴリ系ではなく、
最初は骨の状態やら筋肉の様子を探り探りといった感じで、非常に慎重な印象。
そして徐々にマッサージに入っていくのですが、なでるように、押し揉むように。

ネットを見ると、ゴリゴリを期待している人には物足りない、という意見も
あるようですが、ちぇりの経験から行くと、ゴリゴリが常に良いとは限らないんですよね。
事実、結婚前のエステ、何件か行ったのですが、一番体型に効果が表れたのは、
こちらのマッサージのように、やわらかいタイプで、ツボを心得、ゲストの
様子を慎重に見ながら施術してくれるところでした♪

なので、ちぇり的に、その柔らかい施術に疑問はなかったのですが、
その気持ちいい事、気持ちいい事(^^;
気持ち良すぎて、後半戦はほとんど爆睡。多分よだれ垂らしてた(笑)

そのくらいリラックスできるのが、ほんとに体が気持ちいいって思ってる
証拠、って何かの本で読みました。痛さに耐えてヒーヒーのたうちまわってると、
変なところに力入るし疲れるものね(^^;  

その痛さををサインとして矯正していく足つぼなんかもあるんだろうけど、
できるならせっかくのリラクゼーション。気持ち良い方がよろしいわなぁ♪

スタッフの方は、ベトナム語しかできず、英語もあまりお達者ではなかったですが、
多くのベトナムの方に共通するように、当たりが大変柔らかで、控えめというか、
はにかみ笑顔が可愛らしいというか…わからないなりに一生懸命もてなそうと
してくれてる姿勢は伝わるし、あまり言葉のことを気にする必要はありません。
っちゅーか、可愛いから、そばにいてくれるだけで良しっ(笑)

で、こちらは料金も格安っ!!
カイロプラクティックを勉強していた相方さんが「イイ!」 というくらいなので
技術も確か、実際の感想も良かったというのに、なんと

全身マッサージ90分が 約千円!!(250,000ドン)

和食のお店などが多く集まるエリアにあるので、日本人客を当て込んだマッサージ
店も周辺に多いのですが、下手したら倍や、それ以上する価格がアベレージの中、
その質を考えると、群を抜いてお得なお店じゃないかと思われ♪

またこのHaさん、事前にメールで連絡を入れたりすると、ローマ字日本語で
きっちりとしたメールを返してくれるし、お上手な営業文句をサラリと入れたり
しているので(笑)、ホントにやり手なんだろうなぁと。

仕事帰りの日本人男性のお客も多く、待合室で一人の時に一緒になった際、
酒の入った親父さん方の定番で、ちーっとからかわれ気味に話しかけられたり
したのですが、Haさん、ちぇりが戸惑う、またはいやな思いをしてるんじゃないかと、
さっさと親父たちの気を散らし、親父たちがいなくなったあとは、即座にちぇりに、

『ごめんなさいね、大丈夫でしたか?』

と、気遣う言葉を。
ええ、大丈夫ですよ。あの程度の親父数人に太刀打ちできる程度の経験は
積んでます(笑) でもHaさんのお気遣いは、ちぇりに対しても親父たちに
対しても(ちぇりの目の前でたしなめたりしたら、お気を悪くされますからねっ)
大変お見事。その捌き方たるや、若い子を雇ってるスナックのママさんのごとしっ(笑)

足だけのマッサージだったら、170,000ドン=680円くらい?
妊婦さんのためのフットマッサージとかもあるし、フェイシャルケアは
300,000から=1200円。超豪華な老化防止のためのフェイシャルだって、
なんと500,000ドン=2千円ですってよっ、奥様っ!!!(笑)

ちぇりが今一番気になってるのは、全身マッサージ+スクラブのコース。
400,000ドン=1600円♪ このお店にしてはちょっと贅沢だけど、受けてみるのだ♪
またその時はレポしますねー♪

Pool !! 

さて、贅沢なことに、ベトナムで住まわせていただいてるマンションには、
ジムやプールが併設されてて、居住者はいつでも使えるようになってます♪

…と、聞いてても、前回は全く興味なくて、お外に出かけるのに一生懸命
だったわけですが、今回は三か月の長期戦。普段運動になんて、ちっとも目が
いかないちぇりが、何を思ったか、プールに行く気になってしまい、
到着後数日したころ、ちょろっと初体験してみたのです。

自分でもね、ほんと、いったいどうしたんだろう?って思いました(^^;
そもそも運動、そんなに得意じゃない上に、水泳は不得意中の不得意科目。

平泳ぎ…をしているつもりで頑張ってみても(あれはどうやっても平泳ぎとは言えない)、
いつまでも一か所にとどまるアメンボのよう。
クロールをし…ているつもりで頑張っていれば、おぼれているのかと、
監視員さんがすっ飛んでくるレベル。とにかくへたくそ(苦笑)

っちゅーか、水着自体、ここ何年も着てないっちゅーの。
入るのか?ってところから心配せねばならなかったので、普段なら絶対に
手を出さないと思うんだけど…

ありませんか?
ある日突然、何かがふっとできるような気がして、何気なくトライしてみたら
できてしまった、とか、がぜん興味がわいてきたとか。

ちぇりにはそういうのが時々あって、実際、そのタイミングで手を出すと、
あっさりできてしまったり、あちらこちらから助けの手が入って、とても
スムーズに物事が運んだり、ということがあるんですねー♪

ま、さすがに水泳は、そもそもの知識すら持ち合わせていなかったし、
経験も無いに等しい状態ですから、すぐに美しく泳げるようになった、
というわけにはいきませんでしたが、背中でぷかぷか浮かびつつ、
背泳ぎのように縦回転ではなく、両手を水面に沿わせて広げ、気を付けの
大勢に持ってく感じで水をかく分には、結構すいすい泳げてた???


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

ま、15mっていう短めの距離も、泳げないちぇりには具合が良くて、
最初は休み休みで10往復。(ぜーっ、ぜーっ)
それでもやっと、300mなんだよね(^^;
泳げる人からしたら、ウォーミングアップにもならないような短い距離。

それでも、ちぇりにしては快挙だったんですっ。
たとえ休み休みだったとしても、水中でそんなに動き続けていられることが、
これまでの長い人生(年数は聞かないでっ)の中で一度たりともなかったのだから!

それが成功体験になったのか、実はその後、日曜を除いて毎日泳ぎに行ってます。
朝、相方さんを送り出したら即、プールのある階まで下りて、ばちゃばちゃと!
スポーツ系が一週間以上続いたことなんてなかったのに!(笑)

結果、今のところ、15往復(500mちょい?)を目安にして泳いでます。
へたくそだけど。ものすごく遅々としたスピードだけど。
ツイッターでアドバイスもらって、呼吸持随分楽になったので、泳ごうと思ったら、
もうちょっと泳げる感じなんですが、お外に出かける余力も持っておきたいので、
今は、翌日のモチベーションを上げるため、もうちょっと泳ぎたいなー、くらいで
切り上げるように。

泳いだ後、更衣室にスチームサウナがあるのも、やる気になってる要因かも!
普通のサウナはお肌が乾いて、軽いやけど上になったことがあるからあまり
好きじゃないのですが、スチームサウナなら大丈夫! プールで冷えた体も
温まるし、発汗させてオ肌もすべすべ♪ こっちには岩盤浴って、あまりないから
残念だなーって思ってたけど、スチームサウナがあるならいいや!

で、身支度整えて部屋に帰るまでで一時間半位。
相方さんを送り出すのが6時半くらいだから、ちょっとぐずぐずしても、
9時には朝のエクササイズを終えてお部屋にいる状態。

なんて健康的なっ。

ただ残念なのは、事務にはインストラクターさんがいるのですが、
プールにはいないこと。泳ぐ、といっても、犬かきよりも残念な感じの
ちぇりかきですから、まー、みっともない(^^;

マンションのみなさん、昼間はお仕事の方多いので、幸いその時間には
あまり人がいないのですが、あんまり人にはお店できない泳ぎ方で。。。(苦笑)

日本だったら、上手なお友達がいるんだけどね(^^;
メンターの存在が、いるかいないかは大きな問題。
珍しく、意欲だけはあるんだけどなぁ。。。(笑)

ま、水中で遊んでるだけでも、何もしないより、きっといいよね。
最初のころよりきつくなくなってきたことを思うと、体が慣れてきたか、
体力がついてきたか。へたくそなりに、もうちょっと続けてみるつもりです♪

しかし、あのやる気スイッチはどこから来たのか。。。
みなさんも、もし何かがフッと頭に浮かんで、チャレンジして妙かな、
と思ったら、それは何かの合図かもしれません。そういうときに、
とりあえずやってみるっての、結構大事&チャンスかもしれませんよー♪

ル・プチ・ハノイ(閉店しました) 

ハードロックカフェのある、インターコンチネンタルホテル敷地内に、
割と最近できたらしいお店。 SUSHI BOYという寿司屋さんや、SUBWAY、
(路上のバインミーに比べると五倍する…)、カニやエビなどの高級素材を
使ったシンガポール料理の料理などが並ぶ一角にあります。

なかなかいいホテルの中のレストラン、となると、結構敷居が高い…っちゅーか、
価格が高いものですが、他店に比べると、こちらは割とリーズナブル♪
特にランチは、110,000ドン=440円くらいと、街の食堂に比べれば高いけど、
まぁ、お試しには行きやすい価格♪

ランチ価格の割に内装は品の良い調度品でまとめられてて、ちょっと今日は
落ち着いた&リッチな感じでお食事を頂きたいわ、という時にはいい感じ♪


$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

で、ドリンクは別料金なので、特に頼まなくてもいいのですが、せっかくなので、
スイカジュースを注文…したら、こんなドでかいグラスで出てきた(笑)
カットフルーツがかわいいね♪

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

お料理は一気に出てきます。
わお、結構な品数?


$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

メインはエビと豚肉の甘辛炒めのようなもの、いんげんの炒め物に、もやしや
他の野菜数種の和え物、そして冬瓜とエビのスープ。街の食堂で食べたら、
皿ご飯の上にぶっかけてありそうなお惣菜ばかりですが、こうやてきれいな
食器に分けてもらうと、なんか高級そうに見える(笑)

        ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り
☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

ご飯は大きなボウルにタップリ入ってきて、それをつぎ分けていただくスタイル。
最初は店員さんがよそってくれました♪ メインの海老と豚肉の炒め物の味が
かなりしっかり…っちゅーか、ぶっちゃけ濃かったので、ご飯はそれで頂く感じ。

その代わり、というわけじゃないでしょうが、いんげんやもやしの和え物は、
かなりあっさりの味付けなので、全体のバランスはよろしいかと。
あと、冬瓜のスープも控えめな味付けだったけど、しっかりしたお出しが出てて
美味しかったし、冬瓜もゴロゴロ入ってて、お野菜感がとても充実♪

外食でこれだけ野菜が取れるって、結構女性には嬉しいですよね♪
正直、ものすごく突飛だったり高級感あふれる料理、というわけじゃありません
でしたが、そしてとても日本人的な考え方ですが、400円ちょっとの定食、と思えば、
十分有りだし、何より雰囲気が良く、且つスタッフさんも感じがよかったので、
落ち着いたランチタイムを楽しみたい、という時にはいいんじゃないかと思います♪

あ、デザートはフルーツ盛り合わせ。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

そして、特に混んでなかったようだったので、そのまましばらく席で
ツイッターなどやってたのですが、定番のハスのお茶を何度もサービスしてくれました♪

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

も…もしかしたら、京都のぶぶ漬みたいに、早よ帰れ、のサインだったのかもしれませんが、
と…とてもそうは見えない、しし…親切そうな笑顔だったんだなっ…(なぜ裸の大将)

どーしてもここのお店じゃないと、って印象はなかったけど、雰囲気と立地などで
選択肢としては持ってて損のないお店だと思います♪

久しぶりのベトナムと天秤露店 

さて、たった二か月不在にしていただけなのに、住んでる辺りがかなり変わってた。
良く通る道にあったお店が別のお店になっていたり、マンション内にある
スーパーの品揃えがかなり変わってたり。

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り
(前回どこのスーパーを探してもなかった野菜ジュースが、あっさりあった。
 恐るべし、相方さんの引き寄せパワー)

ま、見落としてたぶんもあると思うので、ちぇりの感覚で変わった、と感じてる
だけの部分もあるかもですが、ショッピングセンター内のお店も変わってたり
したしなぁ。。。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り
(右は単に季節的な物。ハロウィンですね♪)

たまたまそういう時期だったのか、これが今のベトナムのスピードなのかは
わかりませんが、え?たった二か月で? と思うことがいくつもあった(^^;

でも、実際には見てない事の方がたくさんあったはずなわけで、今回は三か月
滞在する予定なので、じっくり色々見ていきたいと思います♪

そういえば、ベトナムに来る前のステレオタイプなイメージとして、
ノンラーと呼ばれる円錐形の傘を被った人がいる、っていうのがあったんですが、
さすがにホーチミン位の町中になると、ほとんどいません(^^;
いやあ、失礼なイメージを持ってたかなぁ、なんて思ったら…

いました。
道端で飲み物やおやつ、ランチを売る方がいるのですが、簡易の屋台の
様なものを引いてる人もあれば、囲いを作ってそれらしくすり人もおり、
また、天秤にかけた入れ物に、必要なものを詰め込んで、あの大量のバイクの
波を、えっさかほっさか泳ぎながら運んでる人もいたりする(^^;

その内容は本当にさまざまで、ちぇりが見かけただけでも20種類はある気がする。
で、きっとまだまだあるんじゃないかと思われる(笑)

到着してしばらくは、行きたいお店があり過ぎて、道端ごはんのチャンスがなかなか
なかったのですが、先日、道を歩いていると、道端にこの天秤を下して、
にこーっ♪と笑いかけるおばちゃんが。

ベトナムの方たちの笑顔の素敵さは以前にも書いた通りですが、
その時の笑顔がもう、とても素通りできないくらいの人懐っこさで、
天秤の中身が何かもわからず、「ひとつください」と、言うてもうてた(^^;

このおばちゃは、売ってるものを紙に書いて、PRしているようでした。

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

読めんけど(苦笑)
でも、BUNっていうのは、米の麺。どうやら軽食を売ってる様子。
で、作る様子を見ていると、まずは麺に刻んだ野菜(これは用意されている)、
すり身の天ぷら、かな? とか、揚げ春巻きの小さいものなどを、手際よく
容器にポイポイ放り込んでく♪

手にはビニール手袋をしてて、一応衛生観念はあるみたい。
地べたに食べもの、下ろしてるけど(笑)



$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り


で、出来上がったものが、これ。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

これに、別添えのヌクマムベースの甘辛ダレをかけて、全体をガスガス
混ぜていただきます(多分)。これがまーっ、麺とはいえ、軽めのビーフンの
ような食べ応えで、たくさんの香菜が使われてることもあり、サラダのように
さっぱり食べられる!!! と言って、魚肉や揚げ春巻きもあるため、
物足りなさを感じることなく、いい感じ♪

お店で食べるつけ麺なども、茹で置きの麺を使うことが多いのですが、
さぬきうどんや、日本のその他の麺料理みたいに、コシが問われることもないので、
こういうサーブの仕方でも問題ないんですねー。

こういうのって、大勢が来るホームパーティだったり、ポットラックに持ってく
料理の逸品として使えるじゃないかしら? しかも、コシがなく「ても」美味しい、
じゃなく、これ「が」美味しいのだからいう事なし♪


ちなみにこちら、1万ドンでした。
10,000ドン。

はい、下三桁を切って、かける4。
わーっ、40円(^^;

男性には、ちょっと量が物足りなかったり、あっさりしすぎるかもですが、
ヘルシーで、おやつも何か食べたいわー、なんて女性には、頃合いで、
何より格安のランチになるんじゃないかと思われます♪

問題は…この天秤で食べ物を売ってる方たち、ある程度の方は定位置があるので
しょうが、いつも同じ場所にいるとは限らない、ということ。呼び止めれば
どこでも売ってくれるものもあるし、それが重なって、とある場所で大盛況、
ということになれば、別に定位置に行かなくてもいいわけだし。。。

ホント、一期一会なので、目にして気になったものは、即買わないと、
二度と出会えないかもしれません(^^;
いつかみかけた、ホットケーキに、ジャムとかクリームはさんで売ってる
おばちゃん、未だに見つからないんだよなぁ。。。

食指が動いたら、即行動!
ためらっていては、チャンスを逃す!

なんか大事なことを、40円のご飯に教わってるような気がします(^^;

ただいま、ベトナム!さっそくの果物三昧 

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

というわけで、ただいま、ベトナム!!(笑)
ほぼ二か月ぶりのベトナムですが、いやーっ、バイクの音が懐かしいっちゅーか、
ほっとするっちゅーか(笑)

実質は三度目のベトナムな上に、今回は香港から相方さんが一緒だったので、
異国に来た、という緊張感もほどほどに気楽なもんです♪

到着当日には、さっそくマンション一階のスーパーにて買い物をし、
お気に入りだった、ざぼん?晩白柚?とにかくでっかい柑橘類のむき身を買って
翌朝ムシャムシャ。

果肉自体はそんなにジューシーってわけでも、甘いってこともないんだけど、
添えられてる岩塩+チリが、不思議と相性いいのよね~♪
どっちかってーと、野菜感覚?

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

で、MINの分まで、うっかり食べちゃった(^^;
ごめん。。。。

香港で、友人と、あのフルーツはどんなもんだろう?と話題に上っていたので、
この果物も早速購入。ベトナム語で『マンカウ』、英語名『カスタードアップル』!
なんておいしそうな名前! でも和名(多分中国から来てる?)は、まさかの

『釈迦頭』(爆)

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

種が多くて食べにくいんだけど、味は南国特有の濃厚な香りが経っていて、
うーん…、ラ・フランスをギューッと凝縮させたような感じ?
味としては美味しいです、ただ、何度も言うけど、種が多くて食べにくい(^^;

日本の柿に、大きな種が入ってるじゃないですか。
あの周りだけを寄せ集めたような、厄介な感じ(笑)

常温で熟させると、表面のボコボコ部分=皮がポロポロ落ちるようにはがれて、
果肉は一層、とろとろで濃厚なお味になるんだとか♪
それを試そうとしたけど、時機を逸して悪くさせてしまったので、今回はレポなし(苦笑)


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

バナナは定番だけど、相方さんが朝食用に通勤路で買うモンキーバナナが美味しかった♪
普通のバナナ1本だと結構量が嵩むので、ちょっとだけ小腹を満たしたいときには
多すぎることもあるけれど、モンキーバナナなら、チョイ食べもOK、がっつり食べも
(ストックがあれば)OKなので便利ですね♪ 味もさっぱりして美味しいし♪


びっくりしたのが、日本でも最近はよく見かけるドラゴンフルーツ!
福山には他でもない、ベトナム産のドラゴンフルーツがスーパーで売られている、
という情報も、ツイッターから入ってきた位ですが…


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

ひょえー!!!!
果肉まで赤いのは、初めて見た!!!

普通は外側の皮が紅色で、中は白色、黒い種がキウイのように点在している、
というタイプなのですが…って、いや、それしか見たことないからそれが普通と
思ってたんですが、どうやら紅肉の種類もあるようで。。。


あー、びっくりした。。。
こちらはそんなに濃いお味じゃなく、悪い言い方をすれば水っぽい感じなので、
ベト着かず、パクパク食べられはするのですが、相方さんには、今一つ不評。
まぁ、マンゴーのような濃厚で味のはっきりした美味しい果物が多いとですね、
こういうタイプは二の次になるかも(^^;

って、大変!!
今回はもう、一週間以上もいるというのに、スイカを買ってきてないわっ!
下のスーパーに置いてくれればいいんだけど、スイカはなぜかカットタイプも
ないのよねぇ。。。離れた場所のスーパーに買いに行くのは、ずいぶん重たかった
記憶があるけど、今度頑張るかな。。。

とか言ってたら、相方さんから、『タクシー使ってくださいよっ(^^;』と、
笑われた。うん、わかってる。多分20,000ドンくらいなんだよね。日本円で
80円くらい。。。。でも 『2万ドンです』 と言われると、なんかすごく
高価な気がしてしまう貧乏性。。。。あかんね(^^;
sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR