

Sense Restaurant ~ 手軽に色々楽しめる♪

ベトナムのお店を食べ歩いてて、面白いなーと感じるのは、
お店の外観と料理の価格が比例しないこと(笑)

もちろん中には、ルックスがゴージャスでお値段もゴージャス、という
お店もあるのですが、ガイドブック頼りで行きついてみたら、
予想外にゴージャスで、ありゃりゃ、お財布大丈夫かしら?と思いつつも、
まぁ、一度は経験だし…と意を決して入ってみたら、そこらの食堂と値段が
変わらず拍子抜け…とかいうことが、たびたびあった(笑)

また、予想に反して、という点では同じように、観光街にあるから、
と言って、適当な物ばかりを出してるってわけでもないらしい、と感じてます。
もちろん中には、ここはちょっとないなー、と思うお店もあるわけですが、
どっちかというと、良心的だなーと思う店の方が多いような気がします。

こちらのお店も、そんなお店のな顔一つ。
観光目抜きのドンコイ通りから一本西の通り、グエンフエ、という、
とても大きな道路沿いにあるお店。

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

ベトナムのお店によくある小さな間口ですが、ランタンを飾ったりして、
雰囲気が出てますね♪ 飾り過ぎて、いかにも観光客用かと、実はちょっと
敬遠したのですが、場所柄と雰囲気もまた、人を案内するには必要。
もしやこれで味が良ければ、いう事ないじゃないですか♪

ってことで入ってみました。
すると意外にも、店内はローカルなお客さんで満席状態。
二度目に行った際には、旅行客も多かったのですが、地元の方も愛用されてる
お店の様子。これは勝率上がるかも♪

…と、期待したのですが…
おっと、メニューに日本語が(^^;


        ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

うん、わかりやすくてありがたいんだけど、日本語が書いてあると、いかにも
観光客用な気がして、ちょっと期待が削がれてしまう部分もあるのよね…。
失礼ながら、経験として、そういうお店をいくつも見てきたもんだから、
ちょっと疑心暗鬼。

でもこちらのお店、店員さんがとっても親切で、観光客慣れしてることもあり、
英語も通じるのでコミュニケーションは楽だった♪ なので気を取り直して
ご注文。まず頼んだのは…


$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

蒸し物の盛り合わせ!
これ、嬉しくないですか?
それぞれの種類、単品メニューもあるのですが、1~2人の際には頼める数にも
限界があります。でもあれもこれも食べてみたい!って思いますよね(笑)
そんなときには、とってもぴったり♪


        ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

5種類はあったかなぁ。
ソーセージのようなもの以外だと、4種類くらい蒸し物があったのですが、
それぞれに中の具材はもちろん、皮の様子も違ってて、食べ比べできるのが
とっても楽しい♪ ライスペーパーや米粉の生地って、こんなにバリエーションが
あるのねー、と感心♪

蒸し物のほかに、米類や麺類もあるのですが、この日はフォー・ボーを注文。
ボーというのは牛肉のことで、フォーに入れるお肉には完全に火を通したものと
半生のものがあるので、この日は半生を注文。
と言っても、まぁ、結構火は入ってるんだけどね(笑)


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

フォーは、ぼちぼちです。
ってか、ここ好き!ってお店はあっても、その他どこのお店で食べても、
鬼外れることは殆どないかなー(^^;  無難といえば無難な料理。
もしくは、食べるのが大好きな国民性のようなので、まずいお店は生き残れないとか(笑)

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

付け合せについていた、葉っぱに包まれた謎の物体は、練り物でした♪
キッチキッチの歯触りが美味しい、魚肉ソーセージ。
しまった。デザートみたいなものかと思って食後に取っておいたんだけど、
もっと早く気付いてスープに入れればよかったな(笑)

二度目に来たとき、同じように蒸し物の盛り合わせを頼んだけど、これは
ついてこなかったから、多分麺についてたのかな? その日の気まぐれかも
しれませんし、必ずついてるものかどうかはわかりませんが、見つけたら
食べてみて下さい。日本人の舌に合う美味しさじゃないかと思いますよ♪

で、そうこうしてたら、多分サービスのデザートが出てきた♪
寒天系のデザートで、見た目、正直惹かれなかったけど、ココナツミルクを
間に上手に使ってて、さっぱりながらもコクっと甘くておいしかった♪

店内も可愛いインテリアで飾られてるし、場所も便利。
お手軽に頼めるメニューも多くて、一人でふらっと入るもよし、
御客人を連れて、ドンコイ観光をする際の食事休憩にもよし。
ドンコイ通りにも、似た条件のお店はあるけど、やっぱり価格が違うので、
こっちの方が、お値段的にはお得じゃないかと思います♪

ガイドブックとかでは、自分はあまりみかけなかったので、
ちょっとめっけもんな気分でした(^^)


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り



Sense

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ベトナム料理 | トンタンットティエップ通り周辺



Banh Can Cua ~ タピオカ入り麺、カニ風味

ベトナムとえいばフォーが代表格の料理&麺ですが、BUN という、
日本で良く食べるビーフンみたいなものもあれば、細い蕎麦のような色の
ものがあったりと、様々な種類のものがあります。

で、こちらのお店のものが変わっていると聞いたので、さっそく出撃。
日本語で発音するとしたら、バインカンクア、かな?

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

目立たないお店だし、店内は、ステンのテーブルと簡素な椅子があるだけの
超ローカルな趣。そこそこ清潔ではあるけど、お洒落なランチを…という
感じではないので人は選ぶかもしれませんが(笑)、ベトナムらしい雰囲気の中で
朝食を、とかいう時にはいいかもしれない♪

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

さて、店内はシンプルすぎてメニューもない(笑)
食べたいものの名前は調べてきていたものの、メニューがない事には正確に
発音できる自信がなかったので、さて、どうしたものかと思案してたら、
お店のおばちゃんが、おもむろに、店先の調理場らしき一角に立ち、作業開始。
どなたか他の物を作られてるのかと思いつつ、こちらも早くオーダーしたいな、
とマゴマゴしてたら…


『だぁいじょうぶよ、これ、あんたのだから!』

…と、多分言ってたと思われる…(笑)
多分メニューが一種類しかないのねー(^^;
なので、着席=オーダー完了、人数=注文数、になるのかな?(笑)

出てきたのは、あらめずらしい。
とろみのついたスープですよ♪
少し赤味がにじんでて、濃厚な雰囲気もあり。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

そして表面には、カニのむき身が、ゴーロゴロ♪
ベトナムは海鮮料理も人気が高く、エビやらカニが、日本では考えられないほど
お安い価格で頂けますが、こういうチープなごはんにも、ふんだんにカニ身が
使われてるとこを見ても、そのポピュラーさがうかがえますね♪


スープはほんのり甘い系。
蟹のお出汁も効いてるかな?
面白かったのは、麺が太いうどんのような様相で、半透明!
お米…だけじゃなくて、タピオカ粉とかも使ってるのかなぁ?

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

ゴロっと入ってた、一見ナッツのようなもの。
なんだろうと思って食べてみたら、コリュッコリュのマッシュルームだった!

マッシュルームって、最近でこそ手軽にスーパーで売られてるけど、
ちぇり世代の子供のころには、あんまり食卓に上らない食材で、
なんかちょっと良さげな洋食屋さんのデミグラスソースに入ってるのを見るくらい?
凄い貧乏くさい話ですが、未だになんかリッチな感じがするのよねー(笑)
こちらみたいに、凄い庶民的な食事の中に入ってても(笑)

こちらのお値段、確か36,000ドン。40,000はしてなかったはず。
1区にあっては、結構お安い部類の麺じゃないかと思います♪

凄くインパクトがあるとか、大絶賛するような味じゃないけど、
手軽にカニ麺が食べられると思えば選択肢に持ってたい店。
いやー、食べても食べても、知らない麺が、まだあるもんですな♪

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

観光では食べられないフォー(泣)

さて、ベトナム料理の代表格の、フォー。
美味しいんですが、意外と薄味のところが多くて、インパクトに欠ける、
というのが、正直なところ(^^;

まぁ、テーブルにセットされたチリやらヌクマムを自分なりに入れて調味し
食べるというのが、こちらの方のこだわりのようなので、ベースは敢えて
アッサリさせておくものなのかなー、と思っていたのですが…

こちらに住む方の話によると、ちぇりが住む1区というエリアには、
あまり美味しいフォーがないらしい(^^; せめて、3区というところに行くと、
先日紹介した、Pho Hoa というお店があって美味しいよ、というのが通説のようで、
なるほど、身近なフォーで物足りなさを感じたのは当然だったのだな、と納得。

相方さんも、そういうわけで、身近なフォーには魅力を感じてなかった様子。
まぁ、女性のちぇりですら、ちょっと物足りないかなー、と思ってたくらい
ですから、こってり好きだったり、油っ気LOVE な男性にしてみれば、
暖簾に腕押し、糠に釘。物足りない事この上なかったろうと思います(^^;

そんな相方さんが、ものすごーーーく美味しいフォーを見つけたという。
あれだけ、フォーには魅力を感じない、と言っていたのに、どうしたこと?!
と思っていたら、それは相方さんの職場の近く。住まいからは、車で
一時間ちょっともかかる場所…orz


いかな、こちらのタクシーが安いとはいえ、一時間も走ったとなれば、片道、
千円くらいはかかってしまう。往復にして2000円。それだけ出して、
フォー1杯というのは、あまりに効率悪すぎる(´Д`)
というわけで、美味しい美味しい、という話を泣く泣く聞いてるだけだったの
ですが。。。。

ある日、チャンス到来!!!
食べる機会がありました♪

ちょっと、写真じゃ店名もおぼつかないし、読み方もわからないのでタイトルに
できず恐縮ですが、こんな感じ。ワーカーさんたちが、出勤前に食べてる様子♪

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

で、驚くことに、こちらのフォーは、20,000ドン=80円?!
1区辺りの平均が160円~240円だから、数倍は違うことになる(^^;

そうそう、最初に思ったのよねぇ。
予想してたほど安くないな、って。
でもまぁ、香港然り、マレーシア然り。アジアの物価は上がってきてるし、
1区は超絶町中なので、仕方ないよねー、とあきらめてはいたけど、まさか
そんなに差があるとは。。。

し・か・も。
相方さんが絶賛するだけあって、こちらのフォー、めちゃくちゃ美味しい!!


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

絵面はどのフォーも似たようなもんだから伝わらないと思いますが(笑)
特徴的なのは、玉ねぎスライスが乗ってますよね。
これは具材として乗せられてるわけですが、スープを一口飲むと、そのボディにも
しっかり大量の玉ねぎ、もしくは野菜の甘みが溶け出しているのが感じられます。
深い…

甘味は旨味。
うん、町中のフォーに物足りなさを感じたのは、この甘味が薄っぺらかった
せいだったのだな、と明確にわかるほどの味わい深さ!!!美味いがなーっ!

まぁ、麺はね、乾麺使ってますし、日本の讃岐うどんほど、作り手によって
どうしたこうしたというのはないんですよ。もちろん、すごい種類の麺があるし、
こだわれば、細かな違いはあるのでしょうが、まぁ、問題のないフォーです(笑)

となると、やっぱりフォーの肝はスープのうまさ。
それで行くと、こちらの味は、相当なアドバンテージを握ってる♪

今からお仕事をしましょうか、という人たちのためのご飯だからか、
量も結構しっかりあります。なので、半分くらいまではデフォルトで楽しんで、
その後ライムを入れたり、香菜を入れたり、チリを入れたりして味の変化を
楽しみます。

あ、チリは、この店に限らず、かなり辛い事が多いので、こういう輪切りの
ものを見たら、まずは一切れだけ、スープに浮かせてみて下さいね。
これだけでも辛味がじわじわ染み出してきて、スープがシャキーン!と
締まります♪ 加減したのに、ちぇりのように、麺をかき込む際、チリまで
一緒に口に入れて噛み砕いてしまっては、何の意味もないんだけどね…
ひーっ…辛かった(^^;



☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

気軽に行ける場所じゃないので、観光者には難しいし、住んでたってお金の
かかることなので、場所的におススメ!!ってわけにはいきませんが、
いや、ホントにおいしかった。。。

これ、毎朝食べる機会がある相方さん、超うらやましい。。。
というか、こちらのお店を知って以降、それまで作ってたちぇりの朝食は、


『もう要らないからね♪』

と、優しく却下されました…(苦笑)
ま、ちぇりがいない時期もあるので、美味しい朝食を食べれるお店があって、
定番になるってのはいいことだけどね…(笑)


というわけで、いまのところのBest of フォーは、こちらのお店。
だけど、実用性も兼ね合わせると、Pho Hoa さんってことになるかな?

他の料理を食べるのに忙しくて、あまりフォーばかり食べ歩けてもいないので、
もっちょっといろいろ探してみよーっと♪

クレープリー・カフェ ~ 教会近くの素敵なお店

さて、ベトナムはフランスの影響を受けた文化が残る街。
埃っぽい、ボッコボッコの歩道を歩いていると、突如、趣のある
素敵な洋館が出現したりする、面白い街♪

料理にも、ベトナムフレンチ、なんてジャンルがあるくらいで、
ローカルご飯に比べれば、もちろん高いけど、日本で軽く飲みに行く
程度の価格で、そこそこのものが食べられるし、ゴージャスな雰囲気を
味わえたりもするのです♪幅広く楽しみたい人には嬉しい環境やね(^^)

で、今回のお店は、特にゴージャスってこともないのですが、
観光目抜きの郵便局や大聖堂からすぐの公園向かいにある、クレープのお店♪
料理もですが、もちろん、建物もフレンチヴィラを改装した小洒落た感じで
人気があります♪


$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

オープンテラスと室内に席があるので、そん時の天気や気分によって
選べるのがいいですね。って、まぁ、南国のお店には、オープン席、
多いので、特別な事ではないんだけど(笑)

で、こちらのお店、名前の通り、クレープが売り物♪
多少の軽食もあるし、お食事がレット(クレープ)もあるようですが、
目指したのは、他の方のブログにもあった、フルーツタップリのデザートクレープ♪
…だったのですが…

その日はイチゴがないということで、イチゴが関わる殆どのフルーツ・
クレープが品切れとのこと(´Д`)  

まぁ、この南国でイチゴとなると輸入物。
となると、ロスを考え、控えめに入荷されるだろから、わからないではありませんし、
カフェに限らず、海鮮料理屋さんでも、けっこう素材が品切れってことが
多いので、慣れてるっちゃぁ、慣れてるけど、うーむ…残念。

でもま、こんなことでカリカリしてても始まりません。
もう一回、メニュー表とにらめっこ(笑)
写真がないメニューの場合、英語を読んでくことになるので、
ちみっと時間かかるのよね(^^;
で、面倒になって、シェフのお任せにしたという…(笑)


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

何が出てくるか、わからないのもまた一興。
と言いつつ、フルーツクレープを最初に希望していたので、どこかしらに
勝手にそういう系のものが出てくることを期待している自分がいたことに、
お皿が運ばれてきてから気づきました。あっちゃーっ、思いっきりコッテコテな
感じの、クリーム系のクレープが来た(^^;



$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

もうこの手のクレープが嬉しいお年頃は、かなり昔に過ぎたですよ。。。
普段でも食べないのに、クーラーが効いた室内に入るとはいえ、この炎天下の
国で食べることになろうとは。。。と、ちょっとゲンナリ。
しかし今更オーダーは変えられない。まぁ、お行儀悪いが、何なら残させて
頂く方向で、お味だけは見ておくか。。。と、大変失礼な食事始めであったの
ですが。。。

まず、チョコレートのソースがビターで、美味しいじゃないっ?!
更に大判に焼かれたクレープの端っこはカリカリしていて風味がよく、
ボディの生地部分もサラリと軽くて、ちぇり好み。もっちりしたのも美味しい
んだけど、このくらい大判になると、もっちりは重たすぎるのよね(^^;

しかも中にタップリ詰められたクリームが…モカ風味?
ほの苦い風味をまとって、ベースのクリームは結構こってり系なんだろうけど、
いい感じ♪ 多分コーヒーリキュールか、チョコレートリキュールかを
使ってるのかなぁ。甘いっちゃ甘いけど、予想外に大人の味で、こりゃ美味しい!!

フルーツ系のものを期待していた流れで、飲み物がアイスティーだったのが
残念だったけど(あれと合わせるならコーヒーが正解)、最初の落胆はどこへやら。
シンプルなフレンチカジュアルな店内で、一人、うーっとりしながらキレーに完食(笑)
誰だよ、こんな甘そうなの食べられないとか言ってたやつは…(笑)

ちなみにこちら、お食事クレープもあるので、ブランチなんかにもよさそうですね♪
オープンテラスだと、目の前に緑の公園が広がってて気持ちいいし、
中々素敵なお店じゃないかと思います♪

女子が遊びに来てくれたら、絶対おつれしよーっと♪


Le Creperie Cafe

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:カフェ | ドンコイ通り周辺


ベトナムの横断事情と人生事情 

ベトナムといえば、バイクの大群!!

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り


これがどこの道にも溢れてて、タクシーに乗ってても車体スレスレまで
ぐわああああぁぁっと押し寄せてくるから、ヒヤヒヤものっ(^^;

まぁ、さすがにこの混雑ですから、そんなに飛ばしてるわけじゃないけど、
さすがに車体数センチのところまで寄ってこられると、ぶつかりはしないかと
気が気じゃない…あんな混み方の中、バイクが一台倒れたら、ドミノ式に
周囲のバイク数十台が倒れてしまうんじゃなかろうかと、要らぬ心配を
してしまいます(苦笑)

で、これ、横断歩道のある交差点でも同じなんですねー。
しかも車道・進行方向の信号が赤に変わっても、常時右折可能。
なので、最初の一歩を踏み出す際は、まず左側を良く見てタイミングを計る必要があり、
横断距離の半分を過ぎると、今度は右方向から来て右折しようとするバイクがバンバン。


ま、信号があるのは町中の話で、多くの交差点や、道路の向こう側に行くのに
シグナルなしのことも多い。となるともう、押し寄せるバイクの波を掻き分け掻き分け…
というのは大げさですが(笑)、でも実際、離れたとこからみたら、バイクの海を
泳いで渡るに等しい光景…。

数年前、初めてベトナムに来たときは、とてもこれ、渡れる気がしませんでしたねぇ(^^;
幸い、その時には、ベトナムに住んで数年という日本人のご家族がいらっしゃって、
奥様があちこち案内してくださったので、道を渡る際は手を引いてくださり、
なんとか徐々に慣れたのでした…。

ま、今ではそれにもずいぶん慣れましたが、油断は禁物。
こちらは日本の様に歩行者優先じゃありませんから、バンバン突っ込んできます。
バイクだけじゃなく、車も横断歩道に突っ込んできますw

ただ幸いなのは、先ほども書いたように、バイクも車も、さすがに交差点や
歩行者を目視した状態で、スピードは出してこないということ。
日本だったら、絶対歩行者が渡ろうなんて思わない状況の中に歩行者がいる、
というのが前提ですから、相手もこちらの様子を見ながら、今のスピードで
行くと、自分は歩行者の前を通ったほうがいいな、後ろに回り込んだ方がいいな、
ということを考えながら進路を変えてくる。

当然こちらも、相手の様子を見ながら進んでいくわけですが、一番いけないのが
車の前に飛び出た猫のように、急にすくんで立ち止まってしまったり、それまでの
スピードを変えて、小橋に利になったりすること。相手はそれまでの動きで
こちらの進路を予測しつつ進んでくるので、急な変化がある方が危ない。

それさえ守れば、そもそも、歩行者がいるというのが前提ですから、向こうも
徐行してくるし、誰も人を轢きたいと思ってるわけじゃないので、何だかんだで
美味い事駆け引きが成立します(^^)b

に、しても…
まずは、最初の一歩、ですな。

なんか漫画のタイトルのようですが(笑)、慣れてきた最近でも、体調やら、
その時の気分のコンディションにより、ちょっとボーっとしていることが
あるのですが、なーんとなく日本に居る感覚で、車が切れたら踏み出そう。。。
とか、悠長なことを考えていると、いつまでだーっても渡れない(^^;

もちろん、信号があるところではある程度波に強弱が出るのですが、
それでも常時右折可能なので、バンバンバイクは流れてくる。
悠長に、それが切れるのを待っていると、信号が変わって更に大量の
バイクがなだれ込んできて、もう一回信号を待つはめに…(苦笑)

ある程度のタイミングを見計らうことは、もちろん大事。
だけど、完全に安全なタイミングを待っていては、機を逃す。
のんびり行くのも悪くはないけど、物事には時間に限りがあることもあり、
迷ってる時間が、あとになってみてはもったいなかった、ということもあるでしょう。
だからとにかく…

最初の一歩、を踏み出してみる。
その後目の前スレスレにバイクが通っていくかもしれませんし、
不意に反対の方向からも、突っ込まれてくるかも知れません。
そのどれもを同時に交わそうとしたり、先の先までルートを読んで、
その通りに行こうとするのは難しい事ですが…

一番近くにいるバイクを目視し、前によけるか後ろによけるか。
次のバイクは、自分の後ろを通ってくれそうだ。
反対側から来るバイクは、どうしよう…と、思っていたら、
ありがたいことに、先方がよけてくれることもある。

一つ一つ、目の前のクエストをクリアしていくと、あれま、
いつの間にか向こう岸に渡れてる♪
それもこれ、最初の一歩があってこそ。

何かを始めるときに、計画性って大事だけどね、完璧に、すべてを予測
することなんて、不可能な事。やって初めてわかることもある。
むしろ、偶有性に任せるしかない事態の方が多い事だってあるわけで、
その場合には、予測された問題をクリアする能力よりも、いかに臨機応変に
事態に対応できるか、という能力の方が物を言う。
計画外のことが起きたから対応できない、では、話にならない。

たかが10mの道を横断することと、人生の進路の距離は、あまりに違う。
だけど、ベトナムの人たちは、

・最初の一歩を踏み出して
・個々のバイク(問題)への対応を積み重ね
・道を渡りきる

という、メンタルな事に通じる体現行動を、幼いころから日々、やって
きているわけで、なるほど、交渉上手と言われる国民性が育ってきた
経緯が見えた気がしました。

日本では、日本国内の交通ルールを守らなければなりませんから、
青になるまで、最初の一歩は踏み出してはいけません。
そして青になったら、余程無茶をしない限りは歩行者に最大の権利があって、
ある程度の安全が保障されるわけです。それはとても素晴らしいシステムだと
思いますが…

一番守られているからという立場に甘えて、そういえば、前方しか見ずに
渡ってることが多かったなぁ、と、今更ながらに思うわけです。いくら権利が
あるといっても、必ずしも誰もがそれを尊重してくれるという保証があるわけ
でもないのにね。

どっちが良いと、比較できるものではないと思います。
安全を重視するなら、絶対的に日本の交通システムの方がいいわけですが、
安全をシステムや制度に依存せず、自分の注意力や問題予知能力を養う、
ということに於いては、ベトナムのバイクの荒波を渡ることの方が有益にも
見えるわけで、どちらにも一長一短。


だけど、日本のように諸々のインフラが整備されて、快適かつ安全な国って
いうのは、世界の中でも珍しい部類なわけで、日本のスタンダードだけしか
知らないってのは、何も知らずに世界に出たとき、大変だなー、と思った次第。

道を渡る程度のことから大変だろうし、そんな環境で育ってきている人たちと、
丁々発止やっていこうというのだったら、なおさらのこと。

ま、一生涯自分は日本国内で過ごすんだ、と決めてる人には必要のないこと
かもしれませんけれど、これからは、自分の意志に関わらず、否が応でも
外との関わり合いが必要になってくるケースも多分にあるわけで、機会のある時、
外のいろんなスタンダードを経験しておくのも、いいんじゃないかなー、と
思う次第です。

実際ね、慣れてきた今でも、数十メートルあるような大きな通りを上手に
渡りきったときの達成感といったら、人生のちょっとした場面を乗り切ったくらいの
達成感がありますよ(笑)


道を渡るくらいで何を大げさな、と笑うことなかれ。
日々の行動と、心の動きは相似の関係。
この達成感、ちぇりは決して侮れないと思ってます(^^)

ベトナムの『おやつ』

相方さんの会社の女の子で、ベトナムにて仲良くしてくれてる、あいちゃん♪
諸々相談に乗ってもらったり、ベトナム語を教えてもらったりと、色々助けて
もらってるのですが、それ以外でも気軽に声をかけてくれる♪

『ちぇりさん、今日私の仕事が終わったら、おやつ食べに行きませんか?(^^)』

行く行くっ。
おやつでも食事でも、あいちゃんと一緒だったらどこでも行く~♪
(↑かわいい子にめっぽう弱い人)

というわけで、何回かお供させてもらったのですが、あれなんですね。
OLさんが仕事帰りにカフェでケーキでもつつきながらお茶するパターンかと
思ってたら、ベトナムの『おやつ』って、おんとに『軽食』って感じのものが
多いらしい。

『日本のおやつは、甘いものだけですか?』

いやぁ、そういうこともないけど、一般的におやつ=スイーツのことが多いかなぁ。
どっかでおやつは、胃が小さくて一度の食事量がたくさん取れない子供のための
食事間の補給分だ、という話を聞いたことがあるけど、ちぇりの感覚ではなんとなく、
だけど、気分転換の甘いもの、とか、仕事の合間のお楽しみ、とか、そんな感じ(^^;

ま、ベトナムでもそういう側面、あるのでしょうが、どっちかというと、
前者の、ちょこちょこ食いをするためのおやつって色合いが濃いのかなぁ。
例えばこれ。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

キャベツの千切りのように見えるやつは、青いパパイヤの千切りだけど、
微かに甘酸っぱくワショワショ食べる、果物というよりは野菜感覚。
で、メインは…

なんと、牛の肺!!
Goi Kho Bo というらしいです。

を、乾燥させたものを、甘辛く煮戻してる感じっ。
牛の肺って、小倉に住んでる頃、一か所だけ売ってるとこがあって(他にも
あったかもしれないけど、ちぇりはそこしか知らなかった)良く買ってたなぁ。
肺なので、断面にはたくさんの気泡があって、下味をつけて唐揚げにすると、
周りはサクサク、中はエアインチョコのような軽さがあって、おつまみに
もってこいだった♪

で、これは一度干してるから、もうちょっとギッチリ詰まった食感だったけど、
甘辛の味付けは佃煮のようでなじみがあるし、パパイヤ部分にかけられた
チリソースがピリリと効いて、箸が進む進む!!

でもこれ、おやつってよりは、ビールのつまみ…(笑)
そしてこちら、ハイバーチュン通りにある公園の横で売ってたんだけど、
お席はこれ。

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

街路樹のふもと(笑)
でもちゃんと、お店の人がシート敷いてくれてるでしょ?(笑)
このやり方が許可制なのか、勝手にやってるのかは知らないけれど、
こちら、ホーチミンでは有名なお店らしく、わざわざ車でやってくる人もいるのだとか!
でも納得。美味しかった♪

次はちゃんとしたお店のおやつ。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

屋内もあるけど、通りの歩道にもテーブルを出してるベトナムの基本スタイルの
お店で、格好よく言えば、オープンスペースで頂きます(笑)

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

ちょーっと写真が見にくいですが、Xoi Chienという食べ物。

炊いたもち米を薄く平たく延ばしたものをカリッと
焼いて、その上に、豚肉を「でんぶ」のように乾かし、加工したものをタップリ
載せてある♪ カリカリっとした表面をかみしめるとモチモチっとしたコメの甘み、
そしてスルメ的味わいのある豚肉フロス!!! これも美味しい!!

食べ方がまた、手で少しずつ契りならチミチミ食べる。
時にはしょうゆをつけるもよし、チリをかけるもよし。
うーん、やっぱり酒の肴。。。(笑)

甘いおやつらしいもの、といえば、サツマイモとジャガイモの間の子のような、
しっかりとした繊維質を持つお芋さんを、ほの甘いココナツミルクで炊いたもの!
これが素朴で美味しかった!!


$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

ニューラン、という、ベトナムのガイドブックには、バインミーの美味しいお店
として、必ずと言って良いほど掲載されてるお店の、お持ち帰りお惣菜コーナーに
売ってました。

こちらのお店、行ったことはあったのですが、完全ローカルで、この物体が
何かを訪ねてもさっぱりわからなかったのですが(笑)、あいちゃんのおかげで
問題解決♪ 

ほの甘いホクホクのお芋さんに、ゴマとピーナツを砕いたパウダーを
まぶして食べるの。ほの甘いところに香ばしさが加わって、うんうん、美味しい♪

え?その有名なバインミーのことは、まだ書いてないじゃないかって?
うん…何がそんなに有名なのかわからなかったの(^^;
美味しいには美味しいんだけど、そこまで拍手喝采する物でもない気が…(笑)

でも、フレッシュジュースやシントーもあるし、多彩な料理も食べられるので、
数人で食べたいメニューが定まらない時とかに行くには便利。英語、ほとんど
通じなかったけど(笑)

バインミーに関しては、あいちゃんも同意見らしく、露店のバインミーと
何が違うんだろうねーって二人で首をかしげてた(^^;
いえ、普通に美味しいんですけどね(笑)

そういえば、タイでもおやつはよく食べられてて、チョコチョコ食いをする、
って話をテレビで見たことがあります。人の消化機能には殺菌作用もあるのだけど、
あまりに悪い菌が一度に大量に摂取されると、殺菌作用が追い付かない→
一度の量が少なければ、中りにくい、という理由からだとか。
なるほど、暑い国では食べ物が傷みやすいから、生活の知恵ですな。

ベトナムが同じ理由でチョコチョコ食いをするのかどうかは知りませんが、
ランチに食べるフォーも、量・味的にも控えめだと感じていたので、
なるほど、おやつで一日全体のボリュームの調整をするのかなぁ、と、
なんとなく納得がいった次第。

ま、夕方6時とか7時に、こんな 「おやつ」 を食べると、晩御飯が
入らなくなり、でも、あくまで軽食なので、寝る前におなかが減ってしまうという
事態もあるのですが(笑)、ガイドブックにはあまり載ってない、地元の人の紹介
ならではのベトナム・グルメ♪ 
まだまだいろいろありそうなので、興味津々なのであります♪

ANNAM Gourmet Market!~ 高級輸入食材店

実はこちら、ちぇりが数年前、初めてベトナムにやってきたときに、偶然見つけて
狂喜してたお店(笑) その時にはiPhone もなくて、超絶地理音痴のちぇりですから、
位置関係なんてのも覚えてなくて、一度行き当たっただけの幻のお店だったのですが…

なんのことはない。
今の家から歩いて7~8分くらいの、しかも一直線上にあるお店だった(^^;
まぁ、そのころはベトナムに住むことになるなんて思わなかったし、
予測すらもしてなかったわけですが(笑)、再び巡り合った時は、ラッキー!!
って、叫んじゃいました(笑)

って、まぁ、ガイドブックにも載ってるようなお店なんですけどね(笑)
多分、置いてるものがフランスのものや、その他の国からの輸入物で
ベトナムを堪能しに来てる人にはニーズが高くないかもですが、住んでる身、
また、食材に目が無い者にとっては、超絶嬉しいお店♪

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

一階は、ワインや各国の調味料、お菓子、缶詰などが、高い棚の上まで
ぎっしりキュートに陳列されてて、見てるだけでもワクワクします♪
安いものじゃないけど、日本でヨーロッパからの輸入物を買うよりは安い(笑)
前回も、レバーパテの瓶詰とか缶詰、色々買って帰ったなぁ(笑)

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

二階はには、チーズやハムなどが並ぶデリが!!!
シーズナルで、日本では年に一度の贅沢とばかりに、4000円もはたいて買ってた
モンドール(ウォッシュタイプのチーズ)が、1700円くらいで売られてた…。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

デリの前には、サラダバーが設置されてて、持ち帰りもイートインもできる様子。
…って、サラダバーの内容が素敵過ぎ!!!


$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

サラダってか、アンチパスト?
チーズにサラミに、きれいなカナッペ!!!
これ、めちゃくちゃいいじゃんん!!

当然のように、イートインコーナーでは、ワインも注文できます(笑)
このサラダバーとグラスワイン1杯なら、1000円くらいで済んじゃいそう???
もちろん、ローカル価格に比較すると、かなり高級なお店なのですが、
日本で考えたらあり得ない価格。旅行者は、その土地にしっかりお金を
落としていくのも役割(こんなときだけ、相方さんの教えを守るやつ)。
これは飲める人と楽しみに来なきゃ♪


イートインエリアは、カフェになってて、お茶だけを楽しむことも可能。
ショーケースには美味しそうなパンやケーキ、マカロン!!!が並んでて、
うっかりマカロンを注文しちゃった(笑)  
これがまた、しっかりフランス式のレシピで美味しかった♪


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

ベトナムを楽しむお店じゃないかもですが、単純に食材や美味しいチーズ、
ワインが好きな人にはたまらなそうなお店。軽い食事などもあるようだったので、
たまにはこんなお店もいかが?ということで(^^)b

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

Hoa Tuc ~ 質の良いベトナム料理 

さて、ホーチミンは観光都市ですから、観光客用のお店もあるわけです(笑)
若いころなら、何が何でもローカルのお店で安くあげて。。。とか、
頑張っちゃってたわけですが、そもそも、ちぇりが住んでる1区というエリアは
中心街も中心街なので、ローカルのお店にしたってそこそこの価格。

フォーとか、大抵は50,000~70,000、200円~280円くらいの価格のように
見受けてたら、相方さんの会社の敷地内にあるフォー屋さんは、なんと、
20,000ドンっていうじゃないですか!! 80円!! しかも1区で食べる
どのフォーよりも、大変に美味しい。。。(←会社までくっついて行った人)

ならばもう、あまりローカル向け、観光客向けって気にしない方が選択肢が広がる(笑)
それに、すっごく豪奢な作りのお店に見えても値段はローカルに毛が生えた程度、
とかいうお店も結構あって、あまり外観とか、値段ばかりにこだわり過ぎたら
もったいない、ってのが、ホーチミンの飲食店のちぇり的印象。

とかいいながら、自分で行ったわけじゃなくて、相方さんに連れてってもらった
んだけどね、こちらのお店(笑)  お客さん接待には定番の、

HOA TUC さん♪

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

ちょっと写真が暗くてごめんなさいよ(笑)
ここ、通りから脇道のようなところに入ると、袋小路になったような敷地があって、
お店が何件か並んでます。ちぇりの好きなカフェもあるところなのですが、
観光客の定番中の定番のようで、欧米の方もたくさんいらっしゃる。というか、
ローカルの人はほとんどいないかな(^^;

なので、風情的には、思いっきり観光客感覚でしかないのですが、お味は確か♪
英語も通じるので、ベトナム語よりはコミュニケーション取りやすいし、
一通りの代表的なメニューはそろってるようなので、数日の滞在であれこれ
食べたい、という人には確かにお勧め。雰囲気もいいし♪

店先のオープンテラス席と、エアコンの効いた店内席があるので、空いてれば
希望を伝えて選べます。夜になると結構涼しいから、お外の席、気持ちいいかも♪
お料理はこんな感じ。


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

ハマグリの蒸し物。
ベンタン市場で食べた巻貝の蒸し物と同様、こちらも味付けはほとんどないに等しく、
貝の旨味+おこのみのベトナム調味料で頂く感じ。で、やっぱり貝が、すんごく
綺麗な同じなのよねー。綺麗というか、味が薄い?と感じるくらいに淡白で、
南の海で取れるんだろうに、不思議不思議。 でもプリップリしてて美味しいのっ♪

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

左は焼きナス、これもピリ辛ヌクマムにつけていただきます。
ここで初めてベトナムのナスを食べたんだけど、さすが常夏の夏野菜。
もう、みっしりと身が詰まってて香りが高く、こちらのナスは、ほんっとうに美味しい♪

で、家でもよくやってます。
ヘタを取り、縦に一本切り目を入れて、ラップをまいてレンジでチン♪の
お手軽蒸しナスだけど、もう火を入れてるときから、すんごい香りが漂ってくるの♪
ちなみに、写真右はアヒルのモモ肉を揚げたものに、ベトナムチックなタレを
絡めたもの。これも美味しかった♪

ベトナムらしい料理と言えば、こんなのもあります。


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り
☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

蓮の葉で包んで蒸したご飯♪
蓮はベトナムのシンボル・フラワー。
当然ながら、蓮の葉のお茶とか、蓮の実のお菓子とかもたくさんあるわけで、
こういうお料理もあるのですね♪ 味的には癖もなく、美味しいチャーハンと
言った感じ(笑) 蓮の葉で包む必要性はあまり強く感じませんでしたが、
ま、雰囲気雰囲気(笑)

盛り付けも、どれも小奇麗でしょ?
お店の雰囲気もいいし、スタッフさんも、気さくでいい感じ。
観光客価格とはいえ、そんなにバカ高いわけじゃないし(普通に日本で食事するくらい?)
ゲストのおもてなしや、わかりやすいメニューでゆっくり楽しみたいときには
重宝するお店だと思います♪


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り



Hoa Tuc

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:フレンチ | タンソンニャット国際空港 (SGN) 周辺






にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪




ベンタン市場(夜市のご飯) 

さて、最初にベトナムに来た時に、一番興味津々だったベンタン市場。
確かに物に溢れて活気があって、面白いには面白いのですが、観光で
いくのと、生活し出してからとなると、自分の中のニーズが変わってきて
しまうのか…

あの、交渉しても交渉しても、なかなか定まらない価格だとか、
頑張って値切ったつもりでも、あとで外で定価のお店での価格を見ると、
そっちの方が安かったりして、ガックリ感を思い出すと、疲れちゃうんですね(^^;

そもそも、ガイドブックには、言い値の半額くらいから交渉を始めましょう、
といってますが、こちら在住の方によると、10分の1から交渉を始めて、
半額以下で変えれば御の字、ってことらしいですよ(苦笑)
ガイドブックも、日本人がカモになるよう、しっかり教育しているようです(苦笑)

といって、これはベトナムの商売人ががめついだけ、って話じゃなくて、
もともと以前は、国の指導で二重価格だったそうです。
外国人向けと、国民向けの別価格。
今はその制度は廃止されてるらしいのですが、名残りってのはあるもので、
やっぱり外国の人には、高くふっかけるのが普通。

それでも、少なくともちぇりから見るとリーズナブルなものも多く、
こちらがそれで納得するならそれもアリだと思うので、地元の人が買うより
高く言われるのは仕方ないし、こちらの納得がいけば悪い事でもないのですが…

不当に高く売られるのは、やっぱり心中穏やかでない(笑)
となると、頑張って交渉しないといけないわけだけど、これ、旅先の
イベントとしてなら楽しいかもしれませんが、日常のこととなると、
なかなかですねー(^^; すいません、根性なしで(苦笑)

市場相場を知ってれば、納得もしやすいのかもしれませんが、ホーチミンの
町中の価格なんて、それ自体が高いわけだし、と言って、地元の人の生活
スーパーで見てると、卵や牛乳、牛肉なんてのは、日本と実質変わらない=
物価から考えるととんでもなく高いものがあったりするので、相場自体も、
何を持って高い、安いと言えばいいのか。。。(苦笑)


となると、値切るにしても、こちらも不当に安く買いたいわけではないので、
なかなか見極めが難しい。すいません、典型的な日本人で(苦笑)
でもそのように思う外国の人も増えてるようで、ベンタン市場の中でも
定価販売するお店が増えてるようです。特にアクセサリー関係などは、店先に、

「ディスカウントなしで!」

と明記しているところが何件もあった。
うん、正直そっちの方がありがたいかも。
高いと思えば買わないし、アリだな、と思えばさっと買える(^^;

ただ、品ものの数と幅は本当に広いので、つらつら見に行くだけなら、
やっぱり楽しい♪ ので、お客さんが来てご希望されれば、もちろん、
お連れするつもりです♪

で、ベンタン市場の周辺には、夜になると市が立ちます。
もっぱら、衣服や雑貨などが多かったのですが、以前はもうちょっと、
食べ物屋さんが多かった記憶があるんだけど、思い違いかなぁ???

ベンタン市場の建物をぐるりと四方を囲むように市が立つのですが、
食べ物屋さんがあるのは、そのうちの対面、向かい合った二辺。
すいません、東西南北、わかりません(爆)

どちらも海鮮料理がメインで、一つは大きな店舗を市内にいくつか持つお店らしい。
というわけで、とりあえず小さ目のお店に入ってみた。
メニューは写真入り(全部じゃないけど)なのでわかりやすい。
さすが観光客向け。

で、以前生まれて初めてホビロンを食べたのも、こちらの市場だったのと、
海鮮料理屋に置いていることが多いと聞いたので、ホビロンある?と聞いて
みると、ないっていうから、仕方なく(ってこたぁないだろう)
エビのココナツジュース蒸し。


$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

ほんとはねっ、ココナツの殻の淵に、ぐるりとエビがひっかけて盛られてる
絵面が欲しかったんだけどね、それは大サイズのもので、一人だったから
小サイズを頼むと、こんな感じでしか出てきてくれなかった…
友達来たら、あの大きいのを食べに行くんだいっ(泣)

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

お味はあっさりで、ぷりっぷり。
臭みもほとんどなかったので、物がよかったか、手入れをきちんとしているのか。
お決まりの、たくさんの香草と、ちぇりの大好きな、ハーブを混ぜたお塩をつけて
アッサリと頂く。 美味しかった♪

せっかくなので、反対側のお店にも行ってみようと出向いてみると、
こちらは、さっきのお店より数倍大きく、多分店舗を別に持っている、
というのはこちらじゃないかな、と、勝手に推察。

ホビロンある?と聞くと、やった!!!こっちはあるという!!
さっそくそれを注文し、貝料理をまだ食べてなかったので貝料理と、
あとひとつくらい…と思っていたら、やたらに蟹を勧めてくる(笑)

カニねぇ、嫌いじゃないけど、外で食べると手がべたべたになるし、
量り売りで、そんなに安いものでもない、今日は気分じゃないからいいや、
だから、ホビロンとぉ、貝の蒸し物とぉ…

『一人用の頃合いの大きさのカニもあるから!』

いや、だからカニ要らないって!!(笑)
そうだなぁ、生春巻きとかもあったのよね?それにしようかな?

『でもエビはさっき食べたんでしょ?春巻きの中、エビだよ?
 カニにしようよっ』


カニは要らんっちゅーとるがーっ(笑)

でもあと一品は何にしようかなぁ、メニュー、他におすすめある?

『カニ(^^)』

…(笑)
もうね、これを悪気なく、ニコやかに軽やかにやられて、ついに根負け(^^;
わーかったから!んじゃ、カニ! と、うっかり要ってしまいました(苦笑)
あ、ちなみに、夜市の食べ物屋さんでは海外の人相手にしていることが多いので、
英語が何とか通じることが多いようです。わからない店員さんに当たった
ときは、わかる店員さんをすぐに呼んできます(笑)

で、さぁ、ホビロンですよー♪
以前にも紹介しているので簡単に説明すると、孵化しかけの卵です。
それを蒸すかゆでるかしているものです。なので、鶏の形を形成しつつ
ある状態のものが中にあります。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

その見た目で、気持ち悪がる人が多いようで、特に外国人は敬遠する食べ物
っぽいですね。今回はすんなりオーダーが通ったけど、最初に頼んだときは、
ほんとにあんたが食べるの?しかも2個も?!ホントに大丈夫?!と、しつこい
位に聞かれた記憶が(笑) ベトナム語だったから、多分そういう意味だと思う(^^;

で、相変わらず美味しかったですねぇ♪ ホビロン♪
卵の優しい感じに、鶏の出汁が効いてる感じで味わい深い。
香りの強い葉っぱと、香味塩を付けて食べるのですが、その兼ね合いもまたよろし♪

これって、滋養食なんですってねぇ。
若い御嬢さんも食べられると言いますが、どっちかというと、
もしかして親父系…?(^^;

ま、美味しいからいいや。
なかなか他のお店で見つけられなかったので、これで一安心♪
観光客向けの町中のお店とかじゃ、あまりいてないのかなぁ。
言うほどまだ件数周れてないし、ホビロンが良く置いてあると聞く
(その情報も定かではないが)海鮮のお店はほとんど行けてないので、
予想の立てようもないんだけど(^^;


貝は、巻貝!!なんかタニシのでっかいのみたいなの♪
御出汁で蒸してるというか、茹でてるというか、そんな感じで、
先の長いフォークみたいなので、手首を回転させ、くりーっと取り出し、
チリソースやお塩を付けていただきます♪


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

温かい国のものだから、どんなに癖があるだろう?と思ってたら、
あれまぁ、味気ないくらいのアッサリさ加減(^^;
蒸す際の塩気もほとんどない状態のようで、個人的には、もーっちっと
塩入れて茹でるとかしてくれた方が…と思うほどにアッサリ味。
その分、いろんな調味料で楽しめますが、クセを気にして貝を食べないのだったら、
これ、ぜひおすすめ♪ コリュコリュした食感が面白かったです♪

で、お店の人お勧めの、カニー(笑)

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

丸ごとだよ。。。(笑)
ってことで、もうここからは人目を気にせず、バキバキ割って、モシャモシャ食べる!
うん、面倒くさい!(笑) でも、カニもかなり味がアッサリだったので、飽きずに
行けたかな。調味料がいろいろあるしね。クセが強い方がギブアップしたかもしれない。

多分この小さな蟹を、今日中に捌きたかったんだろうなぁ(笑)
あんまり、一人客が入るような雰囲気じゃないから、出番がなかったんだろう
と思う、このサイズの蟹(笑)  悪くはないけど、やっぱりコスパと、食べる
手間を考えたら、わざわざって感じはするかなー。

とはいえ、この日の料理全部にソフトドリンク1杯つけて、1500円くらいだった
かなぁ?2000円は絶対してない。コスパが良くないっつっても、この程度なので、
カニ好きな人は、がっつり食べるといいと思う(笑)



☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

あ、爪とかは自分で割って食べるのだけど、ガニ(腹側のブヨブヨした食べられないとこ)
とか、割ときれいに掃除してくれてて食べやすかったかも♪ 
卵はしっかり残してくれてたし♪ 

あと、食べ終わったらゲッチョゲッチョになった手を見せて、(どしたらいい?)
って顔をすると、フィンガーボウルを持ってきてくれます(笑)
いや、ちゃんと言って伝えてもいいんだけどね、お店の人忙しくしてて、
遠くで目を合わせるしかないことも多くてさ(笑)

ってなわけで、海鮮類を、ベンタン市場で食べるの巻。
めちゃくちゃ味推し!!ってわけじゃないけど、雰囲気はある♪
路肩のお店はたくさんあるけど、あんな感じのお祭り的な夜市って、
まだほかに見つけてないし、旅先のご飯としては、きっと楽しい♪

ってか、他の海鮮料理も食べてみたいので、友達来たら、連れて行こう♪
(お前が食べたいだけだろう。。。)
激安ではないし、同じ値段を出せば美味しいお店は他にもあるかもだけど、
雰囲気も味の内、ですもんね♪

Dep Mai ~ 爪と目のお洒落なら・・・

さて、ベトナムは食の街でもありますが(←勝手に認定)、女子には嬉しい
SPAや、パーツのドレスアップの国でもあるのです♪ 

マッサージ屋さんが充実してるのは、以前にも書きましたよね。
もちろん、お店は選ばないといけませんが、今のところ、先日紹介した
KIREI SPA さんで、ちぇりは大満足中。

で、次のトライしたのが…爪!
そう、ネイルケア&カラー♪

ちぇりは日本では料理の仕事をしていたので、マニキュアはご法度。
なので一度、ジェルネイルというのにトライしてみたかったのですが、
日本でやると、高いよねー(^^;
で、今回ベトナムに来たらぜひやってみようと、前々から企んでいたのでした。

実は観光客が集まる場所には客引きさんがいて、普通のマニキュアをしてやるから
おいで、と、引っ張られていくことがあったり、雑貨屋さんの奥で、ネイルカラーも
できますよー、と、片手間的にやってるお店は山ほどあって、値段も300円からと
格安。でも、過去にどの経験から行くと…

資格も訓練もされていない、ただの素人が塗ってるところも多数あります(苦笑)
ただの単色なら、色によっては、まだなんとかアラも目立たずに済みますが、
サンプルとしておいてあるネイルパターン、それ自体は立派なのだけど、
その中から選んでリクエストしても、ほど遠いデザインになったり、素人が見ても
稚拙な仕上がりにしかならないことがけっこうあるので、余程信頼あるお店で
ないなら、あの手のネイルカラーはお勧めしません。

300円程度なら金銭的な痛手は少ないかもしれませんが、結局それを拭い去る
ために、除光液を捜し歩き、手間をかけて落とし…なんてことの労力を考えたら
もったいないですから。

というわけで、今回は人様に紹介してもらってのお店、
Dep Maiさんに伺ってみました♪

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

場所は、レタントンという、日本人向けのお店がたくさん並ぶ通りにある、
お好み焼き屋・秀さんの角を入っていくと、表示が出てます。
更に奥の方に進むよう指示があって、通い慣れてない人だと、ちょっと
心配になるかもしれませんが、大丈夫。めげずに、矢印通り進んでください(笑)
そしたらあります、↑のお店♪

こちら、日本人女性のアヤさんがやっていらっしゃるので、予約電話する時も
助かるし、何より安心♪ で、メニューを拝見させてもらうと…

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

…安い…。
以前やっていたSPAなどは現在休止してて、今は爪とまつ毛のエクステンションに
ほぼ特化されてるようなのだけど、普通のマニキュアで210,000ドン=840円、
ジェルネイルだったら、580,000ドン=2320円!!!わーっ♪

※確認したら、脱毛やシミとりなどは継続されているようです。

ジェルのエクステンションの場合は、760,000ドン=3040円らしいけど、
それでも日本と比べると格安よね。。。。

ということで、今回は初めてなのでエクステンションのないジェルフローター
というメニューと、まつ毛パーマをお願いしてみました♪
まつ毛パーマ、200,000ドン=800円…(^^;

まつげエクステも興味はあったのだけど、お目目をこするとダメとかっていう
大人には守れるお約束が守れる気がしなかったので自粛(苦笑)
でもまつ毛パーマって…

日本でもきちんとした技術持ってる人と巡り合える確率、そんなに高くなかったり。
試してみるしかないのだけど、毛先があっちこっちに散らばったり、
わざとらしい角度でしか上げられなかったりと、残念な結果になることも多々。
だからといって、その状態をすぐに元に戻してもらえるわけでもなし。。。。
結構、賭けだったりするんですよね(笑)
なのでドキドキするのは日本でもベトナムでも同じことなんですが…

そんな懐疑的なちぇりでも、びっくりしました!!
すっごい丁寧!!!

ちぇり自身が施術を受けているので、作業の様子を見ることは、もちろん
できないんですが、まつ毛の一本一本を正確適切な位置に固定する様子とか、
その手際の良さとかは感じられるわけですよ。すんごい緻密っ。
そして集中力。別にピリピリしているわけじゃないけど、氣を感じましたねーっ。

南国というと、のーんびり適当なイメージ(ごめんなさい!)があったり
するのですが、良く考えてみると、ベトナムでは手刺繍なども盛んで、
竹細工の雑貨などもあるので、器用な人が多いのかな?


実際仕上がりは…?



$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

ちょっと自画撮りなんで、御見苦しい点もあるかと思いますが(笑)、
正直、これまで受けたまつげパーマのどれよりもお気に入り!!!
リクエストした通りの、強すぎない角度と自然なカール、そして均等で
自然な方向への伸び。もう完璧!!!
ちぇりが感じたあの丁寧さは、間違いなかった!!
ちなみに施術は、ベトナムの方でしたが、ほんと、お見事っ。

そして次はジェルネイル。
これも作業が手早く、みるみる間に仕上がっていく(^^;

実際にはそこそこ時間かかってたと思うんだけど、もうね、手さばきが
よどみないというか、手品みたいにサササッっと進められていくので、
見ているだけでも楽しくて(笑)

今回は初めてだったこともあったので、おとなしめのベージュピンクに
左手の中指+右手の薬指にワンポイントを入れてもらうことに。
で、仕上がりがこんな感じになりました♪


$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り


ジェルだから、料理作るのにも影響ないし、このくらいのカラーだったら、
普通に目上の方とご一緒する際とかでも大丈夫そう。まぁ、せっかくベトナムに
いて、仕事関係の人と会うこともないのだから、次回はもうちょっと派手にして
みようかなぁ、なんて思うのですが…(笑)

ちなみに、この柄を入れてもらうのは、1本10,000ドン=って、ええっ?!
よんじゅうえんっ?!(@△@)
駄菓子じゃないんだから…(苦笑)

しかも、こーんなにいろいろ種類があるんですよ!

         ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り
☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

500種類くらいあるって言ってたかなぁ。
すげい。。。
そしてやっぱり、詰めしてくれる人も集中力がすごかった。。。
お見事。

何にしても、やっぱり爪先がきれいにされてるのって、気分いいね♪
何をするにしても、ちらっと目の端に入る爪先がキラリとしてたら、
もうそれだけでウキウキしてくる♪


しかも、みなさんはもうご存知だと思いますけど、このジェルネイルってやつ、
本当に頑丈。普通のカラーなら絶対はげたり欠けたりしているであろう所作を
ガンガンやっちゃったとしても、びくともしない(いや、ちょっと美しい所作を
心掛けましょうよ)。

爪は伸びてくるので根元の方が色なしになってくる、という避けがたい事態は
ありますが、3週間~4週間は持つというから、驚きです。ジェルネイル、えらいっ。
でも日本のように、小一万も出しては、ちょっときつい(^^;

これは、ベトナムにいる間に楽しまねば損ですね♪
日本では仕事柄できない方も、旅行の間だだけ楽しむってのも、
この値段ならありかもですよ♪

というわけで、とってもおすすめ、DEP MAIさん♪
ホーチミン旅行を計画中の方で、爪やまつ毛のお洒落をお考えの方は、
ぜひ、メールや電話でお問い合わせしてみて下さいね♪
まつげのエクステも、いろんなカールの種類があって、リクエストにもいろいろ
答えてくれそうでしたよ♪ アヤさんがいらっしゃるから、細かな注文も安心です♪

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

COFFEE CUP ~

さて、ホーチミンには、トクトク屋さんと、日本が誇る激安日常雑貨のお店、
ダイソーが数件あります。ただし、ものは日本の百均で売ってるものと全く
同じですが、お値段が150円くらい。。。。

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り


普通全体的に物価が安いアジア諸国なら、日本と同じ100円でも高いものに
つきそうなものですが、タイなどでも、同じくらいの価格で販売されてるそう。
日本で売られてるもの(日本製ではないからね)にこだわるから、日本で買って
持ってくる、ではなく、

日本で買った方が安いから

日本で買った百均のものを、わざわざベトナムまで運んだり送ったりするとは
努々思わなかったわけです。。。。百均を筆頭に、日本の日常雑貨の安さって
異常だわ。。。。


とまぁ、いろんな思いを巡らせながらも、買いに行くんですけどね。
やっぱり何かと便利なので(^^;  スーパーなんかでタッパー見たら、
さほど良質でも無いものが、平気で300円400円するんですもの。。。
ビビッて手が出ないわぁ(苦笑)

で、ダイソーでお買い物に行ったとき、ちょっと横道に入ったところに、
なんだかフレンチな感じの、可愛いカフェを発見♪

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

まだお腹が空いてたわけじゃないし、さほど喉が渇いてたわけでもないけど、
素敵そうだったので、行ってみた♪

ベトナムは南国なので、テラス席があるのは珍しくないけど、こちらも、
表にパラソルを備えた席と、洋館チックな内装の室内のお席があって、
空いてればどちらでも選べます♪


$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

こじんまりだけど、とってもおしゃれな感じだったので、高いかな?
と思ったけど、意外とリーズナブル♪

        ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り
☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

更に軽食メニューも、ベトナムチックなものとフレンチな感じのものが
美味く合わさった感じで良さげ。んふふ~♪ この日はおなかにゆとりが
なかったけど、今度食べに来てみなくっちゃ♪

で、この日頼んだのは、相方さんはオレンジと練乳のシントー。
ちぇりは、ミックスフルーツヨーグルト♪

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り


わっほい♪
55,000ドン=220円くらいだったのに、この大きさ♪
そして、スイカやナシみたいな果物がイッパイ♪
中にはヨーグルトと、クラッシュした氷が入ってました♪
シントーも美味しかったし、これはちょっとお茶師に来るには、
アリですなぁ♪ なんてったって、雰囲気いいし♪

お散歩途中で思わぬ収穫♪
ベトナムは、全体的にカフェがとーっても多いけど、チェーンなども多いので、
オリジナリティがあって、キュートなカフェとなると、限られてきます。
なので、こういうお店に出会えたのはラッキーでした♪

パスター通りから、さほど遠くない場所なので、またお友達を連れてきたいなー♪

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

Pour Vous 〜 ヨガもスパもあるピラティスセンター♪

ホーチミンきっての観光目抜き通りと言えば、ドンコイ通りなのですが、
その筋の隣に、Pasteur(パスター)通りというのがありまして、
ドンコイほどショッピングストリートではないのですが、ちょっとおしゃれな
感じのカフェやレストランがたくさん並び、並木道の緑が気持ちよく、
お散歩するには、とっても素敵な道があります♪

で、先日その通りにあるお店にフォーを食べに行ったのですが、その帰り、
お散歩がてらに、と、パスター通りの北の端まで歩いてみました。
すると、突き当たる Tran Quoc Toan という通りを西側におれたところに・・・

あら、お花がいっぱい。
何のお店がオープンしたの?と思っていたら、

『ピラティス・センター』

とある。知人にピラティスを習い、インストラクターさん・・・って言うのかな?
にもなった人がいるので、興味を持って見ていると、玄関先に座っていた
警備の人らしき人が、「見て行かれませんかー♪」と言ってくださったので、
お言葉に甘ええて見学をば♪

         ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り
☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

わお、ほんっとにまだ新しいらしくて、聞いたらオープンしたのは二日前、
11月の3日だって! そんな早々に出会えるなんてラッキーだったわ♪

確かベトナムは、お店の間口の広さによって税金が違ってたのかなぁ。
食べ物屋さんも、ブティックも、ほそーい建物の場合が多いんです。
で、その分上に伸びてて(笑)、2階3階がある。食堂やレストランに行っても、
すぐに2階に通されることがかなり多い。

で、こちらのピラティスセンターもそのスタイルで、一回は受付と、
恐らくオープニングのバンケットをしたらしいカフェカウンターが少し。
で、2階にジムナスティックな空間があって、3階は広々としたフロアに
バランスボール、あと、なんていうんだっけ?吊り輪を使ったヨガとか、
トレーニングをするんだろうと思われるためのものが天井から吊るされてた。

そしてさらにその上には・・・SPA ♪
SPA は女性観光客の目玉の一つにもなってますが、以前はタイやそのほかの国に
比べて、さほどでもなかったらしく、『最近はベトナムも有名になってきたわねー』
という声をよく聞きます。利用客が増えて、かなり浸透してきたのでしょうね♪

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り


月会費は、SPA月のコースで一万円前後。
こちらの物価で考えるとかなり高額なのですが、一か月の間何度利用しても
良く、しかもスパに関しても何度も利用できるとなったら、かなりお得かもしれない♪
ちょっとその辺のシステムまでは聞かなかったのですが、たとえば週一くらいの
頭打ちがあったとしても、お得そう♪

ま、海外から来てる高収入者は、良いホテルに泊まってて、そのホテルにも
ジムやスパはあるわけなので、どこまで需要があるかはわかりませんが、
こういう業種が出現してきてるってのは、ベトナムの経済が少しずつ上がってきてる
ってことですよねー。もちろん、格差の問題はあると思うのですが・・・

みんな一緒に、を優先していると、犠牲も大きい。
力のある人が全体を引っ張っていく、という形も、ちぇりは悪くないと思ってます。
むしろ、引っ張ってもらっていく方も、成功例を見ることによってモチベーションが
湧くこともあるし、問題は、「成功したその後」じゃないかと思うので、
こういうお店が進出してくること自体、そしてその背景の発展ぶりというのは、
喜ばしい事じゃないかなぁ、と、単純に思ってしまいます。

高級なスポーツクラブ&スパではありましたが、スタッフのみなさん、とても
気さくで、英語対応の方は流ちょう、日本語ができる方もいらっしゃって、
なかなか楽しかったですよ♪

ビジターとしても利用できるようだし、駐在で一か月程度滞在される方で、
スパを何度も利用したい方にはお得かも。朝6時からクラスがあるところは
さすがベトナム。夜遅くは利用できないようですが、時間的にもフレキシブルに
使えるんじゃないでしょうか♪ 

ということで、たまには食べ物以外の情報も、ということで♪

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

GOLD ELEPHANT ~ ベトナムでタイ料理♪

さて、ベトナムですが、タイ料理(笑)
ある朝、ツイッターでフォロワーさんとタイ料理の話になって、
どーしてもガーパオ(正式な発音、知らなくてごめんなさい)という、
お肉のバジル辛味炒めが食べたくなって、iPhone の MAPに、

Thai 

と入れて検索。
必ずしもほしい情報がヒットするわけじゃありませんが、目指すお店の詳細情報が
無い場合などには、MAPのキーワード検索、けっこう便利。絞り込みたいなら、
RESTAURANT とかを追加してもいいし、候補の、現在地からの位置関係も
一目瞭然でわかりやすい♪

で、我が家からさほど遠くなく、且つ、ちぇりにもわかる大きな道沿いに、
GOLD ELEPHANT というお店を発見。
店名がわかったので、ネットで検索してみると、ベトナム在住のタイの方も
絶賛というコメントも。

で、後で確認したら、相方さんが、「美味しいタイ料理のお店が近くにあるよ!」
と言ってた、まさにそのお店だったという話…(笑)

目貫に近い場所にあり、
$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

表には、金…のつもりであろう、黄色のゾウさんの看板があるのが目印です(笑)
お昼時…は結構すぎてたつもりだったのですが、一階は満席。
ベトナムの建物は、確か法律で決まっているか、広げるにはお金がかなりかかるので、
間口は狭く、2階、3階とあるところが多く、この日は2階の席に通されました。
…って、それはいいのですが…

店の入り口には、ちぇりより早く来ているグループがいて、先に席を頂いて
いいのかな?と思ったのですが、それは、ちぇりが一人だったからのようで、
通された先は…宴会場???

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

すでに食器がセットされた、かなりの面積の長テーブルがデデーンと鎮座。
で、まさかそこで一人で食べろと?と思ったのですが、そんなわけはなくて、
その長テーブルがの手前、2階入り口のすぐそばに、チョン♪ と一卓…(笑)

こ。。。これじゃまるで、給食時の先生席じゃないですか(^^;

でもまぁ、これでなんでちぇりが先に通されたのか納得。
その先生席は一人分のスペースしかない小さなもので、おそらくは、その後
入ってくるであろう予約団体にサーブする際の物置か何かのために据えられて
いたと思われる(笑)

ま、なんでもいいや。
ちぇりも早く食べられるんだし、お店の方も、客を入れられ満足だろう、
と思っていたら…

ちぇりが注文を終えた直後に、団体様、ご到着~(^^;
で、本当に先生席になっちゃった(苦笑)

まぁ、海外の人って、そんなのあんまり気にしないから、こっちの心構え
次第ではあるんですが、い…居心地や良くなかったかな…。
20人からの団体さん=皆さん顔見知りが部屋の中にひしめく中、赤の他人、
人種も違う他人が一人ぽつんと座ってるんですから(^^;


それでも、ご飯が来ちゃえば、こっちのもの。
ガーパオ到着。それだけでもいいかな、と思ったのだけど、一人なので
(相方さんはアレルギーでエビ・カニ・イカ・タコを食べられないのです)
エビのサラダも注文♪ これがまた美味しかった!!

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

甘辛ダレのような味付けに、タップリ刻んだレモングラス。
恐らくは生のものを繊維に垂直に刃を入れた輪切りのもので、食べやすい♪
レモングラスって風味いいけど、繊維が頑固で、食べ有られない事、
多いんですよね(^^; でも多分これは若いか新鮮で、繊維を断ち切ってくれているから、
ぷりっぷりの海老に、たーっぷりまぶしていただきましたよっ♪ 美味しい♪


$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

ガーパオも期待通りの味。もうちょっとスパイシーにしてもらっても良かったかな、
と思ったけど、食べてるとフワーッ!と毛穴が開いてきたので、辛さだけではない
スパイスがイッパイ効いていたのだと思います(笑) 美味しかった♪

食べたいものを、食べたいときに味わえるって、幸せですよねー♪
まさに望んだ通りの味がそこにあったので、大満足でした♪

価格は、ベトナムのローカル飯より高かったけど、マネージャーさんらしき
方の機転やサービスもスマートだったし、お客さんなどを連れて行くにも良い
お店だと思います♪ 今度は辛~いトムヤムクン、食べたいな~♪

ココナツケーキ?

ベトナムには屋台がイッパイ♪
といっても、特別屋台が集まってるエリアがあるというわけじゃなくて、
行く道々のいたるところに、出店が出てる。屋台、なんていう言い方は
よすぎるくらいで、天秤に担いだ材料を地べたで合わせて調理したり、
とかいうものの方が主流化も…(笑)

もちろん、移動可能な屋台が、あちこちに出現しているものも多いです♪
それがまた種類豊富で、見かけるたびに、知らない物を売ってたり(笑)

こないだも、何とはなしにお散歩してたら、とある公園(っちゅーか、どこの
公園か覚えてないんでしょう…)の入口で、なにかとても丁寧な作業で
甘い荷を異を漂わせている屋台発見。

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り


幸い周りに人も少なかったので、近くによって、じーっと観察(笑)

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

ふむふむ。
粘り気のある生地を、熱した鉄製のカップのような入れ物の内側に張り付かせて
余分な生地は引き上げて、カップ状に焼き上げるらしい。

んで、焼きあがったカップの中には、ココナツ・シュレッドをたっぷり入れて…
また、同じように焼き上げたカップ状のものを上からかぶせて出来上がり!

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

見た目、大判焼きみたい(笑)
せっかくの出来立てがあったので、一つ頂いてみたら、れが5,000ドン=20円(笑)
駄菓子ですな(笑)

公園にベンチがあったので腰かけて、アツアツのココナツケーキ??を、
いっただきまーす♪はぷぅっ♪

おやーっ?あの甘やかな匂いに反して、生地はぎりぎりまで甘さを抑えてある感じ。
もっとぱりぱりしたものかと思ったけど、意外としっとり、そして中はもっちり
していて、でも、薄く薄く焼かれているので、胃に重たいという事がない。

シャリっ、ショリッ、シャリっ、ショリッとした、ココナツの歯触りも
心地よく、軽くお砂糖が混ぜてあるのかな? ちょっとした甘みをところどころに
感じるので、それを求めてまたひと口、次のひと口、と、次々に食べたくなっちゃう♪
これ、美味しい紅茶とかとも相性いいかも!!

問題は、同じ屋台が同じ場所にいつもいるかがわからない事。
近いうちにもう一度あの公園に行って、味わってみたいなぁ♪

………あの公園、どこだったっけ…orz
sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
