ちぇり僧、エビ釣りに行く♪

さて、ベトナムに到着したのは土曜日の午後。
そして意識を失い、目覚めたのが夜。
その間に相方さんは一度帰宅し、お仕事のために一度外出。
そんなことは全く知らずに、爆睡するちぇり。

お前は。何のために。ベトナムに帰ってきたのだ(--)

そして相方さんが再び帰宅し、そーっと起こしてくれたときに
行ってくれた言葉がこれですよ。

『晩御飯、ルームサービスにしようか♪』

ほんとにっ。お前はっ。何のためにっっ。ベトナムに帰ってきたのだ!!!


$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

と、自分に突っ込みながらも、お言葉に甘えてお部屋ディナー。
これがまた、うまいですよ♪(反省しなさい)

更に翌朝の日曜日は、なーんと、『相方さんお勧めの牛筋フォー』を
食べに連れて行ってくれることに!!!ちょっと!!!誰が想像しましたか?!
相方さんが!!ちぇりに!!!食べ物屋さんを紹介してくれるなんてこと!!
しかもこれが、美味しかったんですよ♪

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

半生に茹でただけの牛肉を乗せたフォーはよくあるんですが、
ここのは、牛肉を長時間コトコト煮込んだらしいものを使っていて、
且つ、おだしにもそのスープが生かされてるので、ビーフのお出汁が
とっても美味しい♪ インパクトは穏やかだけど、ジンワリと滋味のある味。

その後、ライムやチリ、お醤油とか香草で、徐々に自分好みに味を調えつつ、
変化を楽しむのも、また楽し。美味しかった♪
って、あんた結局まだ料理してないんやね。。。(--)

で、実は前日、というか、その前から相方さんも香港出張だったので、
この日曜はゆっくりしたいだろう、と思ってたのだけど、午後からはなんと、
エビ釣りのお誘い!!!

7区というエリアに、そういう施設があるというのは聞いてたのだけど、
さほど力を入れて調べてなかったので、おぼろげな記憶があるばかりでしたが、
相方さんが調べてくれて、行ってみることに♪

タクシーで20分くらいかな?それだけ走っても、料金は500円行かないくらいかなぁ。
公共交通機関が乏しくっても、これくらいタクシーが安かったらいいよねぇ♪
で、見つけたのが、こちら。


$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

全天候型なのねっ。屋根があるー♪
そして建物内に入ってみると、大きなプールみたいなんがあって、釣ってる、
釣ってる、ほとんどベトナムの方がお客さんかな?小さい子供もトライしてる♪



$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

このプールの周りにはテーブルとイスが置かれてて、普通に食事もできる
いわば、生簀レストランみたいなもの。でもメニューは別に釣ったエビだけ
ってわけじゃなくて、魚介類からカエル、ウナギ、ウサギ…?そして、


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

なんだかわからないケモノ…じゃない、えっと…そっ、そうだ、ジビエっ!!
ジッ、ジビエ料理も食べられるようですっ(汗)


$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り


まぁ、今回は料理は特に食べなかったのですが、エビ釣り!!楽しい!!
席について飲み物を頼み、釣りを楽しむ人数を確認されたら、あとは、
仕掛けを付けた竿を人数分持ってきてくれ、イソメを切り刻んだような餌と
セットで持ってきてくれる。。。だけじゃなく、その餌を針につけてくれる!
なんて親切なっ!!!(笑)


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

で、見回してると、結構子供とかも釣っちゃってたんで、簡単に釣れるん
だろうなー、とかタカをくくっておりましたら…30分経過。まーっ、
当たりが来ない!!!(泣)

相方さんが一度当てたのですが、具合がわからず、バンザーイ!!と、
長い手を上げて水面上までエビが顔を出したところでバレバレ…orz

まぁ、でも当たるんだからいつかは釣れる、と己を励まし、竿を垂れ
続けるのだけれども、ピクリとも来ない。ってか、もしかしたら何か
当たってたのかもしれませんけど、なにせエビ釣りがはじめてな上に、
浮き釣りなんでね。当たりがよーわからんのです(^^;

待つ。待つ。待つ。
その間に、子供が釣る。女性が釣る。
手練れらしき男性陣は、人によっては続けざまにバンバン釣る。
頃合いを見てお店の方が、バケツに入れたエビをザパーッ!!!と
生簀の中に巻いてくれるので、エビがそこにいるのは間違いないのだけれども、
水面に光が反射して、且つ水中がかなり暗い様子にしか見えないので、
エビさんの視認はできず。そんな状態で、待つ、待つ、待つ。。。。

で、相方さんにヒットー!!!!
やっぱり初手の対応力は、釣りで鍛えた相方さんに分があったようで、
見事に最初のエビさんを釣り上げたのでした♪おおっ、結構デカい♪


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

んで、なんだかんだやってるうちに、ちぇりにもヒットー♪
したけど、ばらした。。。orz
ぐいーっ、ぐいーっ!!という良い手ごたえはあったんだけど、
どうやら、しっかり餌をくわえてなかったらしい。
そして二度目の当たりも…バラした(´Д`)

あかん、これは合わせかたとか、引き上げるタイミングが悪いに違いないっ。
ってことで、ジャンジャカ釣り上げてる人の様子をじっと観察。
すると、特にエイッ!!と強く合わせてる感じはない様子。

そして見てると、かかったことに気づきはするものの、しばらく静観。
そしてジワーッと手繰り寄せかけると竿先がしなり、当たりが確実なものとなり、
そこからエビがばれることはない。。。。

えっと、エビ釣りは初めてなので、一般的にそういう経緯になるものか
どうかはわかりませんが、ちぇりにはそのように見えたのでした。
ということで、真似っこ実践っ!!!

エビが餌をつつき始めると、どうやら餌をグイッと引っ張り、口元にでも
持ってってるのか、浮が沈みます。ここでエイヤッ!と合わせてたのだけど、
多分、まだ口に咥える前で、餌を彼らの手から引っぺがしちゃうことにしか
ならなかったんでしょうねー。沈んだ浮を見つめながら、ウズウズしつつ、
じっと我慢の子。

しばらく沈みっぱなしなんだけど、そこでしびれを切らしてうっかり引っ張り
かかると…バレる(^^; 浮きが沈んでしばらくした後、もう一段階、ググッと
沈むタイミングがあって、そうなってから徐々に竿先を引き寄せて上げに
かかると・・・???

ビンビンビン!!!

と、強い引き!!!おっほーっ、これは楽しいじゃないか!!
そこまで咥えこんでると、そうそう外れることもなく、無事に陸まで
上げることができたのでした♪ そして上げると、係の人が来てくれて、
なんと、エビを針から外したのちに、新たな餌を付け替えてくれるという
まさに大名釣り…(笑)

結局都合10匹ほど釣れました♪

 
☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

あ、いえ、持ち帰れたのは9匹だったんですけどね。
実は獲物をビクに入れようとして、入れ口を低く構えたところ、ビクに
入れてた最初の獲物が、ビヨーン!!!と跳ねて、生簀に逃亡っ(^^;

やられた。。。
きっとあの子は自慢してるに違いないですよ。

『俺ぁなぁ、人間のやつらに、まぁちょいと掴ってみてやったんだけどよぉ、
 なんてことねぇやな。この通り、アッサリ脱走できちまったぃ。
 なんだかよぉ、人間ってのは、てーしたことねぇもんだなぁ!』

とかなんとか。。。(--)

そして我が家のエビ釣りに於いては大事なことがもう一点。
相方さん、エビアレルギーなんだよね(苦笑)

ということで、相方さんは純粋にエビ釣りを楽しんで、その後のお楽しみは
ちぇりが独り占めという、知らない人が見たら、どんだけ鬼嫁?という
日曜の午後を楽しんだのでした♪

料金は、二人で一杯ずつソフトドリンク頼んで、二時間で2000円くらい。
一人一時間500円換算くらい? 単価は確認しなかったけど、開始時に
ちゃんと時間の入った計算書を持ってきてくれるので、明朗会計♪

人の目が行き届くし生簀だし、万が一落ちても、ある程度の安全が確保
できる上、エビも手長エビさんなので、ハサミが危ないこともなく、
不慣れな女性や子どもさんでも楽しめてしまう手軽なエビ釣り♪
加えてその場で、普通に食事をすることもでき、エビを調理してもらう
こともできるのだから、ちょっとしたレジャー&お食事の場として
手軽に楽しめちゃいますねー♪

英語や日本語をできるスタッフさんは殆どいませんでしたが、みなさん
親切で、なんとかかんとかコミュニケーション取りながら、楽しく過ごさせて
もらいましたとさ♪ ええ、もちろん美味しかったっですよー♪

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

おご馳走様でした♪

LCCの乗り場にはお気をつけて(^^;

どもーっ♪
先週は途中からお休みしまして、すみませんでした♪
週半ばから福山を離脱し、関西で少々遊び(笑)、ホーチミンに帰ってきました♪
で、そのフライトスケジュールを当日相方さんに送ったら怒られた。

『そんなの時間の無駄だし、命削るようなことしないでくださいっ(><)』

命削るて。。。そんな大げさな。
まずは、関空~台湾経由

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り



の、シンガポールで乗換


$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り



マレーシア着からの航空会社を変えて…

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り


ベトナムに行くくらい。。。。って、4回乗換…(^^;

いやぁ、何気にあっちこっち行けて楽しいかなぁって軽い気持ちで
予約しちゃったんだけど、そんなに怒られるほど大変だとは。。。。

あ、いや確かに大変な場面もありました。
マレーシアでさ、クアラルンプール空港に着いたわけですよ。
去年も、数年前にも行ってるから空港内の仕組みもある程度分かってるし、
余裕のよっちゃん。のんびりご飯とか食べてチェックイン待ち。

まぁ、チェックインは始まってもせいぜい二時間前からだろうけど、
あんまりにも時間が余ってたから、まぁ、念の為に見ておくかー、って感じで
チェックイン情報を見に行ったわけですよ。そしたら。。。。


なんかおかしい。
あれだけたくさん飛んでるはずのエアアジアが、一個も表示されてない…?
っちゅーか、ちぇりが乗るはずのフライトの時間がスキップされてる???!!!
おかしいっ。これはなんかミスっとる!!!

ってことで、インフォメーションに直行。

『ちょーっと教えてほしいんだけど、あたしが乗るフライトがリストにないの。
 ベトナム行のエアアジア。どゆこと?!』

するとあなた、インフォメーションのお姉さん、ニッコリと、そして親切な
様子とは裏腹な言葉を容赦なく浴びせてくるじゃないですかっ。

『ああ、あなた空港間違ってるわよ(笑)』

空港を…間違ってる…???
のああぁぁぁにぃぃぃ???!!!!

お。。。落ち着け。。。。
早めに動いたから、まだフライトの三時間前だ。
成田と羽田くらい離れててもなんとか移動はできるはず。。。。

ってことで、移動手段を訊ねたら、バスかタクシーで行けるという。
LCCとか使ってるんだから、最初ここは安上がりなバスだよな、と思ったのだけど、
マレーシアまでは、ジェットスター。そこからはエアアジアに乗り換え、ってことで、
当然大荷物のピックアップがありまして、それ持ってのバス移動は結構大変。

あーんど、当然ながらかかる時間や出発時間など、チェックしてみないと
時間が足りるかどうかわからない。幸いクアラルンプールの空港内は
Wi-Fi が繋がってるのでネットは使えるが。。。

(ちぇりさん、そんなことを調べてる間に刻々と時間が過ぎますよ。
 タクシーでかかる時間と料金をまず聞いてみるです。)


おおおおおおお!!!!
相方さんのっ、相方さんのお声が聞こえるーーーー!!!!(笑)

ということで、タクシーチケットカウンターに行き、事情を話すと。。。
あー、来た来た、またこのケースだよ、みたいな感じで薄ら笑いを浮かべられた。。。
そんなに多いケースなら、もっとわかりやすくインディケートしとけよ。。。orz

で、結果、時間的には20分くらい、料金的には1300円くらいだというので、即決。
街中のタクシーよりは、かなり高い気がするけどまぁ、空港価格だ。仕方ない。
荷物で苦労する距離も少ない。何よりその時間で着くんだったら、なんとか
チェックイン開始時間には間に合いそうだ。

ってことでタクシーを利用し、事情を話すと、またも運転手さんに笑われ、
でも、

『あんたは時間があるからラッキーだよ。ギリギリになって気づいて
 大慌てする人とか、間に合わない人もいるからねぇ』

などという脱力至極な話を聞きつつ、LCC専用空港に行ったのでした。。。
ってか、ジェットスターもLCCちゃうんかい? LCC専用空港あるなら、
そっちでまとめといてくれた方が、マダガスカル。。。
じゃない、まだ助かる。。。(泣)

ってか、インドネシアでも、これと似たようなこと体験した気が(--)
そしてLCC専用空港の雰囲気、めっちゃインドネシアのと似てた。
本空港と同じで、マレーシアの方が商魂たくましいというか、
小さい敷地内ながらに免税店がしっかりあって、カフェや食事ができる
お店、コンビニもしっかりひしめいていた。。。。


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

というわけでまぁ、そんなバタバタもありましたけどね。。。
なんとか、都合三回の乗換完了。。。
う。。。うん。。。思ってたよりも、ちょっと疲れたかな。。。

ウソ。かなり疲れた。
相方さんの言う通り。ごめんなちゃい。


あ。赤くないエアアジア、初めて乗った。


$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

お姉ちゃんたちは、相変わらずの赤いスーツで綺麗でした。
大体丸丸24時間移動完了。
お疲れちゃん、自分。。。そしてただいま、ホーチミン。
はふーっ(自業自得やん。。。)
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR