ホーチミンのカフェ色々

ホーチミンカフェシティ。
チェーンのカフェから、こじんまりした隠れ家のようなカフェ、道ばたに
椅子を出しただけの庶民的なカフェ、豪奢な内装を楽しめるリッチなカフェ。
ありとあらゆるスタイルのカフェがあり、雰囲気が素敵でもチープに楽しめ
たりする上、wi-fi完備のところも多く、大変に過ごしやすい♪

どっちかというと、Highland Coffee とか Coffee Bean と言ったような
スタバみたいなチェーンの方が割高で、個人がやってるような、でも内装は
チェーン店よりずっと凝っててゴージャスな方が実は安かったりって感じかな。

元々数が多い上に、今も現在進行中で、着々新しいカフェができてます。
ハイバーチュンという、観光目抜きのドンコイ通りと並走している通りにも、
先日知らぬ間にSNOWEEというアイスクリーム屋さんがカフェを出してました。

【SNOWEE】

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り $☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

一階席はちょっとしかないですが、二階にソファ席がいくつかあってくつろげます。
が、まだ開業して間もないせいか、仕入れが追いついていないのか、おいしそうな
パフェがたくさんあったのに、頼みたいメニューが次から次に品切れ状態…(苦笑)
仕方ないので、この日は普通のシングルスクープにクルミをトッピングしただけの物を。
VINCOM(旧)の地下に同じお店のカフェがあるので、そっちの方が品揃えは安定かな?

【Tous les Jours】

Tous les Jours(トゥレジュール)というパン屋さんは、ホーチミンのあっちこっちに
出店していて有名ですが、カフェスペースを構えた店舗はまだ少数かな?
日本食料理屋さんが多いレタントンという通りに、数ヶ月前にできた店舗は、
その数少ないお店の一つ。

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

1階はパンの販売スペース。レジでドリンクを頼めるようになっていて、1階で
買ったパンを二階のカフェスペースで頂く事も。また11時までは朝食メニューが
あって、フレンチトーストやエッグメニューとの組み合わせも。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

ちなみにこの日は大きなエビが乗ったピザパンをつまんだんですが、これが
総菜パンとは思えないお味で。。。プリップリのエビは「料理」として
食べ応え満点。ま、確か200円くらいしたから、いいお値段っちゃぁいいお値段
なんだけど、甲殻類を家で料理しないので(相方さんがアレルギーなのです)、
といって、海鮮料理屋さんに一人で行くのも何なので、こういうところで気軽に
美味しいエビを食べられるってのはうれしい♪

もちろん、スイーツ系のパンにも定評のあるこちらのお店。
ちょっとしたお茶タイム代わりに楽しみにくるのもありかと思います♪
スピーカーの音が割れてて、ちょっと気になったけどね(^^;

【La Fenetre Sleil (ラ・フネ・ソレ)】

こちらはもう、ガイドブックで定番中の定番のお店。
なので日本人観光客も多いです。

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

日本人が多いからか、こういうメニューがあるから日本人が多いのか
わかりませんが、ドリンクには「そば茶」なんてものもあり、日本の
カフェでもなかなかねーよ、そんなの、みたいな(笑)

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り


料理メニューにも日本的な物が多かったなぁ。
雰囲気は、アンティークな感じでいいんですけどね。
お気に入りは、この壁時計。

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

レンガの壁に光で投影されるようになってるんだけど、このカフェの様子に
とてもマッチしてていい感じ♪ 大好きな光景です♪

【Nika Cafe】

VINCOM-AのB3階、中心部分にあるカフェ。
店内の写真がないのが申し訳ないのですが、扇状にソファを配置していたりして、
ちょっと個性的なレイアウトなのですが、これがけっこう居心地がいい。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

カフェメニューはもちろん、食事メニューも結構そろってて、どれもそこそこ
いけます。ってか、日本だとカフェ飯への信頼が薄かったんだけど、ホーチミンの
カフェが出すご飯は、普通に美味しい事が多い…いや、ちゃんとした料理屋さん
と比べても引けを取らない事もしばしば(^^;

ここはブランドデパートの地下に入ってるお店なので、屋台ほど安くはないけど
快適だし、それなりのクオリティの物が頂けるので、使いやすいんじゃないかと
思います♪ ま,同じ階にはほかにも美味しいお店がたくさんひしめいてますが(^^;

【New York Desert Cafe】

大聖堂真向かいの位置にあるカフェ。当然外国人観光客が多いのですが、
そのおかげで、英語がスムーズに使えるのが魅力。店名の通り、NYチーズケーキや
ボリュームたっぷりのチョコレートケーキなどがおいしそうでした♪

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

こんな立地にあるから、どんなに馬鹿高いんだろうと思ったけど、意外と普通。
ただし、1ポーションが大きいので、その量には比例した単価だとは思うけど(^^;
セットランチメニューも、メインに飲み物、プラス一品くらいの量が200kドン
くらいからあり、悪くないな、と。メニューは西洋系のステーキやらパスタに
なりますけどね。

で、この日は食後だったのでドリンクを。
フレーバードシロップに炭酸を加えて、ホイップクリームを乗せたもの。。。
これ、こっちで良く見かけるんですが、クリームソーダみたいな感じかな。。。(笑)
…ってか…

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

でけーよっ。
ジャグじゃん、これ…。飲み終わるまでに炭酸抜けるっつーの(--)
これで85kくらいだったかな?400円くらい。
ただし、このお店はサービス料が若干つきます。そこら辺が観光地価格っちゃぁ
観光地価格ですが、かっこいいお兄ちゃん達がきびきび動いてくれてるんで、
サービス料払うには値するかとっ(力説っ)

というわけで、今日紹介したカフェは、わざわざ行くほど物珍しくも、売りの
メニューがあるって感じでもありませんが、近くにいて、ちょっと一息つきたい
ときに知っておくと便利なお店♪ まぁ至る所にカフェはあるんで、目についた
ところに入ればいいんですが(笑)、ちょっとでも目にしたところの方が入りやすい、
ってこともあるかもですから、ご紹介でした♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

ケンチキとPHO2000

旅先では、ファーストフードには行かない主義です。
っていうか、主義もへったくれも、行きたい現地のお店が多くて、とても
ファーストフードにまで胃袋が回りません。そもそも日本にいたって、
人に誘われたり、新作メニューが美味しそうだったりしない限りは縁がない。

ので、当然ベトナムでもファーストフード店には行ってなかったのですが、
ツイッターにて、『ケンチキの照り焼きみたいなのが美味しい!』という情報を見、
更にはPHO2000という、こちらは現地のチェーン店のお店のカレーがうまい、
との話が。

当初は、探してて中々行き当たっていない蛤が入ったフォーがあるよ、という
情報だったのですが、その後調べて行くうちに、いろんな方のブログにて、
ここのカレーがうまいっ!という話が大量に発掘されまして。。。
フォー屋さんなのにカレーかよっ、と突っ込みつつも、絵面を見たら…(ごくり…)

ってことで行ってきましたよ♪
初、ファーストフード巡り♪まずはケンタッキー。
写真が少なくて恐縮ですが、Big'n Juicyってメニューがありまして、
タレに漬け込んだ物をホイル焼きにしてる感じ。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り
セットで80k=400円弱弱くらい?単品だと65k=320円弱くらい。

おいっそーでしょう?!
そもそも、家で調理する用のチキンでいいのが手に入れにくくて、鶏自体を
あんまり食べてない。。。輸入ものっぽいのの胸肉だったら部位別に売ってる
のですが、基本は丸鶏か、それを骨付きのままぶつ切りにしてて、日本のように
使いやすいもも肉ってのがないし、骨付き腿があっても、肉付きが良くなかったり。。

ってことで、久しぶりの大好きな鶏肉ってことでテンションが上がったのも確かですが、
お肉がプリップリで、名前の通り、本当にジューシー♪

味は醤油ベースのあっさりとした甘辛に、スパイシーな要素が利いてる感じ。
これ、ベトナムのオリジナルかな? 日本にもあるメニューなのかな?
付け合わせにフレンチフライかご飯を選べるのですが、まー白米と合うこと合うこと(笑)

さてお次はPHO2000。 PHO24ってチェーン店は、ほんとにどこでも見かける
ほど店舗がたくさんありまして、2000の方も似たり寄ったりかな、と思ったら、
こちらはホーチミン市内に3店舗くらいしかないんだとか。たまたまちぇりの
行動エリア内に集まってたから、たくさんあるものだと勘違い。


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

レタントンという日本食が多くある通りにある店舗は、素っ気ない食堂、といった
風情ですが、予想に反して、観光客は一人もおらず、地元の方ばっかり。。。
多分、観光客も来るんですよ。いつか団体さんが入るのを見て、ああ、やっぱりね、
とか、勘違いを深めましたから(笑) でも平日のお昼あたりは、近所で働く
みなさんの、定番食事どころのようでした。

ベトナムの方って正直で、美味しいとこには行くけど、そうじゃなければ入らない、
たとえ待ち時間が必用な店の横にガラガラの店があってもそこには入らない、という
傾向があるようで、混み具合=味の良さ、ってのが定説らしい。そんな中で、
ほぼ満席になるくらいの現地の方が入ってるのだから、定評があるのでしょう。

で、蛤が入った海鮮フォーにも惹かれたのですが、しばらくカレーを食べて
なかったので、カレーにしてみた♪ チキンと野菜があったので、今日はチキンカレーで♪


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り
確か90k=450円くらい。

おーっ、これは!!
見るからにコクがありそうですが、テクスチャーはサラサラ。
甘いココナツの香りが上がってくるあたり、マレーシアのカレーにも似てますが、
辛みは少なく、その他のスパイスがふんだんに使われてて、やっぱりベトナムの
カレーって感じです。

あと、ベースのスープがしっかり取られているのか、ふと、北海道のスープカレーを
思い出してしまいました。もちろん、スパイス使いが全然違うので、トータルな
味わいでは全然方向性が違うのですが、土台をしっかりしたスープで支えてるところ。
うん、似てる♪

あと、ライスかパンが選べるのですが、パンがね、多分道ばたのバインミー屋さんで
使われてるようなバゲット。きっとチープ。。。なんですが。。。。

中の白い部分の生地が、綿菓子みたいにふわっふわ!!!(>▽<)

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

写真で伝えられないのがとてもとても残念なのですが、触った感じも口に入れた感じも、
ほんとにコットンキャンディーじゃね?ってくらいに軽い!!!でも香ばしさとか、
ふんわりとした甘みはあって、スパイシーなカレーを食べる最中の舌休めには、
これ以上ないくらいのコンビネーション。しかも胃もたれしない。なんて理想的っ。

このパンは、ほんと食べてみてほしい。
もちろん、ここじゃなくて、ありふれたバインミーを食べても味わってもらえるわけ
ですが、パンそのものだけを味わってもらったら、その美味しさがわかるかと。

いやー。。。どちらも、完っ全に侮ってました。。。
大変失礼いたしました。そしてそれらがうまいという事を教えてくれたみなさん、
ありがとう。下手したらずーっと食べずにいたかもしれないお品(^^;

何度もいろんな場面で言ってますけど、先入観持っちゃ行けませんね。
観光できたお客さんをケンタッキーに連れて行く、とかはちょっと考えちゃいますが(笑)
ご希望があるなら、是非にもお連れしたい感じ。テイクアウトもできるから、
持って帰って味見でもいいや。気軽に楽しめるわけだし、押さえておいて損はない
グルメでした♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

ハーゲンダッツ!! 〜 ゴージャスに!

ホーチミンの面白いところは、ベトナム現地の食べ物や文化があるのは
当たり前ですけど、1区に至っては銀座のような物で、世界のブランドがひしめきます。
まぁ、関税のこともあるので安くないし、品数もあまり多くないように見受けますので、
あまりお買い物天国、とはいえないかもしれませんが、求めるんであれば手に入るわけです。

で、それは食べ物でも同じで、不思議とマクドナルドはないのですが、ロッテリア
とか、サークルK、ファミマはあるし、日本に店舗がないお店でも、日本のスイーツを
扱ったカフェやら、餅スイーツ(牛皮みたいなお餅上の物の中に各種のクリームが
入ってるお菓子)やら、どら焼きやら日本式のかき氷やら、いろいろあります。

そんな中に、世界の、『ハーゲンダッツ』のお店もあります♪

ハーゲンダッツのアイスクリーム自体は日本にもあるけど、ショップって、
もうなくなったんでしたっけ? あってもかなり少ないですよね。
で、その元々数少なかった内の一件が、北九州時代に住んでた家の徒歩圏内に
あって、ハッピーセブンに、良く友達と出向いた物でした。

ハッピーセブンというのは、7のつく日に、500円くらいだったかなぁ。
そのくらいの価格で、いつもよりスクープサイズは小さい物の、7種類の
アイスを好きに選べて食べれるという、とてつもなく幸せなイベントがあったのです。

見方を変えると、ショップの在庫整理も兼ねてのサービスだったと思うんですが、
日頃は一種類二種類を、大事に大事に食べる感じのハーゲンダッツを一度に7つ。。。
こんな素晴らしい日を、若いお嬢さんらが見逃す訳はありませんっ。
平日であっても仕事を終えた時間帯には、お店は満員。にぎわってたなー。

ってか、歩いて行ける場所にショップがある環境って、日本の中でもかなり
恵まれてた訳で、北九州の到津エリアって、もしかして結構いいとこだった?
と、アイスを基準に振り返ってみたりするわけです。
コンビニでも買えるアイスですけどね。ショップで、グラスに盛られたりして
出てくると、またその味わいが格別に感じられるわけですよ。

そんなハーゲンダッツのカフェが、ホーチミンにも。
ホーチミンには、ファニーさんとか、バックダンさんとか、アイスクリームで
有名なお店はほかにもあるし、実際どちらも美味しいので、わざわざハーゲン
ダッツを選ぶ旅行者の方は少なかろう、と思われますが。。。。

もし時間と、行き先のチョイスにゆとりがあるなら、こちら、ちょっといいかもですよ?

お値段は、けっこうします。
ってか、世界共通価格なのか、パフェ類は、かなりボリュームがあるとはいえ、
800円~千円オーバー。こちらの物価から考えると、かなりの価格。
それでもまぁ、日本のカフェでパフェを食べたと思えば出せない金額じゃないんですが、
贅沢は贅沢です。


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り


ただし。

売る物の値段はかわらなくても、こちらでは土地代、人件費などの経費が安く
押さえられるはず。ということで、勢い、お店がゴージャスに!!!

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

写真は二階の様子です。テラス席もあって、藤製の椅子がゆったりとして
いい感じ。かならりくつろげます。というか、ほんとに気分がリッチになれる。。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

カフェなんて、そりゃ美味しい物が食べられれば一番ですが、くつろぎに入ったり、
その雰囲気を楽しむため、みたいなところがあるじゃないですか。で、こちらの
飲食店にありがちな、一歩間違えればゴーディな感じって、なかなか日本じゃないと
思うんですよ。あっても、そういうお店は高い。日本円で見てびっくりする価格。

それを、普段日本で使うカフェ価格で楽しめるんだから、これはこれでいいんじゃないかと♪
ダッツに限らず、ベトナム料理のお店、フランス料理のお店、カフェ、どのジャンルにも
ちょっと日本では見られないようなデコラティブなお店ってのがありまして、中には
ほどほどお値段のするところもありますけれども、ローカルの店よりちょっと高い程度
の価格で楽しめるお店もたくさんあるんです。

せっかく来たのだから、旅気分を味わいたい。ちぇりも最初はそう思ってましたが、
大してかわらない価格でどっちも楽しめるんなら、ここは一つ、両方楽しんだ方が
お得じゃないかな、と思いまして、いつも、というわけにはいきませんが、たまの
機会や、お茶だけ楽しみたくてリーズナブルに押さえられそうなときは、最近良く
活用してます。

そんなお店の一つとして、こちらのハーゲンダッツのお店は、場所的にも便利だし、
(大聖堂のすぐ近くです)銘柄的になじみもあるので、入りやすいんじゃないかと
思いますよ♪

ちぇりは二階の、フレンチレッドなお部屋の様子が大好きで、ただすわって、
ぽえーっとしているだけでもとっても満足です♪

旅に来たら、現地の料理、現地のお店、現地価格のチープな楽しみが東南アジアの
醍醐味ですが、こういうお店も利用して、メリハリつけてみてはいかがでしょ♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村



Haagen Dazs

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:アイスクリーム | ドンコイ通り周辺


DIM SUM の DIN KY 〜 街の点心

相方さんが赴任してからそろそろ一年。
考えてみれば、さらに数年前に来たときは一週間もないほどの滞在期間で、
iPhoneも持っておらず、ほとんど無かったに等しいので、正式カウントは去年から。

途中、ちぇりは何度も日本に帰ったので、一年滞在している、とはとても
言えないのですが、それでも慣れてきたなーと思う事がしばしば。
先日も、ふと通りがかりにあったカフェを見て愕然。

こっ、このカフェ、一年前に、ものっすごい大冒険をしてやっとの思いで
見つけたカフェじゃないか。。。確か小一時間くらいかけてあちこちさまよった
記憶があったのだけど、家から歩いて5分くらいのところ…orz

まぁ、一時間というのはオーバーかもしれませんが、最初の頃はバイクの波が
押し寄せる道を渡るだけでもドキドキ、おどおどしてたからなら。加えて極度の
方向音痴。iPhoneがあっても、方向音痴がもたらす心理的な負担度はかわらないので、
ものっすごく遠くに探しに出たのと同じ徒労感があったんだと思います。

また、だからこそ、ものすごい達成感もあった。
毎日どこかに出歩いては、お店を開拓する事を至上命題にしていた頃です。
そのカフェを見つけたときも、そりゃぁ満ち足りた気持ちでお茶を頂いた物でした。

……歩いて五分のとこにあったんですけどね(--)

で、先日全く別のところを歩いてましたら、気になるお店が!!
と思ったら、デジャブだ!!一年前にもほっつき歩いてて、同じを店の前で、
「気になる!」と思ってたんだった!(笑)

でもその頃土地勘が全くなかったので、再度探そうにも検討がつかず、ほかにも
気になるお店がたくさんあるので放置されていた、と。それが偶然目の前に。
まあ、歩いて行ける範囲ですから、たいした偶然でもないのですが、これは
一度行っておかねばなりますまい、と、チャレンジしてみた♪

こちら、飲茶のお店なんです♪

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り $☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

店頭のスチーム機に、シュウマイや包子、煮物なんかが小皿に入って蒸されて
まして、機械の上には何を書いてるかわからないけど、その中の物の値段表。
どれも2万~3万ドン(100円~150円)くらいの価格で大変お手頃♪
こういうのは、ちょっとランチの時間をはずしちゃって小腹がすいたときなんかにも
便利ですよね♪

ってことで、そこで二品ほど指差し注文。
そしてお店の中の席に座るとメニューが出てきて開いたら。。。
……偉い品数(^^;  かなり飲茶のお店というよりは、中華料理店で飲茶も
置いてますよ、という感じなんでしょうか。英語が書いてあるとはいえ、
選抜するのにすごい時間がかかってしまった。。。(苦笑)

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

中のメニューは、まぁ、そこそこのお値段。
お魚なんかは魚種にもよるので一概に言えませんが、麺ものだったら、10万~
15万ドンとか?500円~750円くらい。安くはないけど数人でシェアして
良さそうな量だから、実質的にはお得です。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

シュウマイは憎々しく、鶏足の煮物はちゅるんちゅるん。八角などが
きつすぎると言うこともなく、食材の形に抵抗がなければ、
美味しく食べれると思います(笑)

麺はシンガポールスタイルの炒め麺を頼んだのですが、ビーフンみたいなのが
出てきました。ただし、海鮮たっぷり♪ そこにパクチーかも入ってるのが
ベトナム流(笑) 美味しかったですよ♪一人じゃ量が多かったけど(笑)

で、こちらのお店、店内もそこそこ広いのですが、水槽エリアがありまして、
そこが結構、また広い。そしていろんな魚種がいる。エビカニも含めて、大体
キロあたり2000円~3000円くらいの物が多く、お魚なんかはキロで
値段が決まるとはいえ、1匹単位の購入になるので、一人で頼むには非効率な
感じだったし、そんなにめちゃくちゃ安いって印象でもなかったけど、ものを
選べば面白そう。


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

ってか、めっちゃ気になる食材、見つけましてん。
遠目からは、『Soft shel...』って見えたので、ああ、ソフトシェルクラブか?
と思ったんだけど、カニ、に相当するベトナム語が書かれてない。なんだろう???
と思ってよくよく見たら。。。

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

『BABA = Soft shel Turtle』

おおおお。。。折しも背景はブルーライト。
Dream of the Blue Turtles ですかっ(古い)

って、なにーっ?! 柔甲羅の亀だとおおぉぉぉ?!

近づいてみると、うん、確かに亀だ。。。そして確かに柔甲羅だ。。。
ぬろんぬろんしてる感じ。。。
か…亀も脱皮みたいな感じで大きくなって行くんだっけ。。。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

意外と知らない亀の生態。っちゅーか、甲羅が柔らかい事が売りってことは、
カニみたいに丸ごと食べるっちゅーことかなら。。。いや、カニと違って、
亀には処理しないと行けない内蔵が多すぎるから、まさか丸ごとってことは。。。

んじゃ、鍋?ベトナムの人、鍋好きだしな。
日本にもスッポン鍋という素晴らしい料理がある。
でもそれなら甲羅が柔らかくなくても、という気がするし。。。

気になる気になる気になる気になる。。。。(笑)

値段を見ると、キロ28万ドン。他のエビや魚の価格の半額くらい。
ええっ。それって高級品ではないんですかっ。

個体にもよるだろうけど、1尾(って数えるんだっけ?亀って。。。)1キロは
行きそうにない大きさ。せいぜい7~800gってところか。
歩留まり考えても5~600g。となると、最低4人はいないとつらいな。。。
美味しくったって、亀なんかバカバカ食うもんでもないし。

相方さん。。。は、まず食べないな。
主婦友さん。。。をお誘いするにはリスクが高すぎる。
(ちぇりがおなか大丈夫でも普通の人の参考にはならないので)
それにこの店、素材を選んだ後は、調理法をあれこれ相談しながら決めるスタイル。
で、英語は通じない。となると、ベトナム語ができる人がいてくれないと、
ちみっと面倒くさいかも。

………あいちゃんですかねっ(--)b

今度お誘いして見るです。
カニは常時ソフトシェルがあるけれども、あれは冷凍しておけるからな。
亀は生きてたし、あの日いた子らの甲羅も日に日に固くなってくのでしょう。
となると、いつも手に入る物とは限らなさそう。

予約の電話がいるかもね。
となるとやっぱり、あいちゃん頼み。
絶対食べてやるのです。

気になる気になる気になる気になる(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

快適なサランラップ 

海外に来ると、身にしみます。
日本の。。。気遣いとうか、気配りというか、繊細な思いやりに。
ええ、ベトナムの方は朗らかで、最近でいうと、もしかしたら日本人より、
『察する』という事ができて、思いやりのある人たちだとは思うんですよ。
でも。。。

例えばラーメンのスープの小袋。
麺はたいてい揚げて乾燥させてますから、その麺を持った手でスープの袋を
開けようとすると、当然滑る。

しかしっ!

日本の小袋には仕掛けがあって、何十年も前であっても切り口がつけられてたし、
ここしばらくでは、「こちらがわのどこからでも開けられます」みたいなことに
なってますよねっ。少々指先が油ってても、問題なく開けられます。
すばらしい。

そんな些細な事…と思われなさったか?
生活というのは、そういう小さい事の積み重ねなんです。
ちりも積もればなんとやら。
逐一の事に(むむむ。。。)となるってのは、度重なると結構クるもんですよ。。。
例えば。。。


$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

調味料やドリンクなどの内蓋についてるリングプル。プラスチックでできてる
このパーツなんですが、ま、指引っ掛けて引っ張り上げると、あらかじめ入れ
られてる切り目なりからが避けて開封されるわけですが。。。

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

こういう事になる事がよくある(ーー)
ぶちっと。リングプルのリングが切れて、プルできないという悲しい事態。
これが今回だけじゃないんです。あらゆる食品の容器で起こる。

相方さんからは、『ちぇりさんの開け方が悪いんじゃないですかぁ?』と、
反論しにくい指摘も受けたのですが、よほど気をつけていても、こうなることが
よくあります。おかげで、残されたシールドにナイフを突き立て、クリッと
手首を返してくりぬくのが上手になるなる。。。(←潰しの利かない特技)

あと辟易(うんざり、とかいうレベルじゃない)したのが、サランラップの
箱の脆弱さ!!!20m巻きくらいのサランラップだと、半分くらいで
箱がヨレヨレになってきて、ギザギザのカッター部分は本体から一部~半分
ほどはがれてしまい、切りづらい事この上ない。

というか、そもそもサランラップ自体がへのへの。
ピッと切った瞬間に、張りがないため、あっちへくっつき、こっちへくっつき。。。
目的とする容器にかけるときはもう、ひっつきもっつき。そんな状態に
持ってきて、ケースがヨレヨレ、派もヨレヨレなんだから、まー使いづらいっ。

そんなときに主婦友さんからのアドバイス。
『こういうのがあるの、知ってる?』

見るとそれは、なんと150m巻きのサランラップ。
横幅は二十数センチくらいと、よく使うサイズですが、なんせ巻きが長いので
奥行きと高さが7~8センチくらいある。。。これ、実際に見てみると、
想像するより遥かに大きく、どっしりとした質量感。細々した調味料ボトルが
並ぶキッチンにおいては、黒船の来襲くらいの脅威。

でけー。こんなもん置いてたら邪魔で仕方ないやんけっ、と、正直最初は
思いました(主婦友さん、ごめんなさい。。。)
しかし、その素晴らしい機能を披露してもらった瞬間、決意したねっ。
明日にでも自分も買いに行こうと。

で、行ってきた。

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

なんかしらんが、サランラップ売り場、充実してます。
こんだけ商品並べて競合させるなら、もう少しはこの強度や刃の質が上がっても
いいのにな。。。と思うのですが、それはどこのメーカーも似たり寄ったりのようで、

「こんくらいでいいよね、使い切れるまでなんとか持てば」

的なラインで収まっている様子。しかし20mでも使い切るまで持つか持たぬか
ハラハラさせられるものが、150m分ものラップを使い切るまで、どうやったら
持つというのか。。。という疑問は、こちらで解決されるわけです。

まず、箱の横麺を開けて、芯の中に仕込まれている棒上の物を取り出します。


$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

で、その棒裏面に貼られている両面テープをはがして、箱の上麺所定辺に装着。
次に上面にある点線を便りに面をくりぬき中からラップを引っ張りだしてきて
先ほど装着した棒の上を通過させます。そして棒の端っこについてる青い
チップをスライドさせると。。。


$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

なんと、この棒部分、スライドカッターになっている!!!
ラップは特にテンションをかける必用もなく、ふわっと棒の上に置いただけで、
そして青いチップをスルスルっと通過させるだけで、ラップが美しく切れる!!
負荷がかからないから、ラップは手前に引いてきたままの美しい平面のまま
そこにたたずみ、気をつけるべきは、それをヨレさせたりしないように持ち上げて、
目的の容器に(ふわんりっ♪)とかけるだけ。。。。これは。。。

ものっすごい快適っ(T^T)

場所は取るけど、頑丈に作られ、手首をまわしてくるっとすれば切れる
日本のラップよりも使いやすいかもしれない。
使用量が増えるから、箱を丈夫にしましょう、という発想じゃなく、
さすがにそんなに量が増えるなら、カッターにしちゃいましょう、という
発想に触れたのは初めてだったので目から鱗で驚きましたが、いや、これ便利ー。

そして知ったのです。ベトナムでの数ヶ月。楽しい事も数多く、お料理しやすい
キッチンにも恵まれて、何不自由なく暮らしてきたと思ってましたが、

ラップの扱いに、
めちゃくちゃストレスを感じてたことをっ。

ええ、お笑いください。
なんという小さな世界の小事にこだわるのか、と。
そんなことにとらわれていて、ほかのどんな事ができるのかと。

でも、真実だから仕方ない。
人間、それしかないと思うと、それでなんとかしようと思うし、足るを知る
ってのは大事だけどね。知識がないばっかりに不要なストレスを溜め込むことも
あるのだな、と。そもそも、仕方がない、とあきらめて、それが自分にとって
どんなにストレスフルなことかすら自覚できない事があるのだな、と。

大海ならぬ、長巻きのラップの存在を知って、驚きとともに、それまで
気づかなかったストレスから解放された事を喜ぶちぇり蛙。ケロケロ。
ベトナム暮らしには、至る所にこんな驚きがいっぱいです。
いくつになっても、どこに住んでても、学ぶ事がいっぱいあるのぉ。。。

ちなみに、日本でも業務用などのラップにはこの方式を使った物があるようですね。
あんまりスーパーとかで見かけないし、そもそも場所を取るから日本のキッチン
向きとはいえないので、あまり一般的じゃないと思われますが、お仕事で、
大量のお料理を提供するお仕事についておられる方が使われていると言ってました。

不便もいっぱい感じるけれど、このスライドカッター付きサランラップに関しては、
日本に帰っても使い続けたいと思える便利さですわよ。快適。うん。


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

ヤギ鍋! ~ 精がつきます?!

これも、あいちゃんに連れてってもらったのですが、ベトナムの名物料理と言えば、
ヤギ鍋っ。日本では沖縄で食べるってのが有名ですが、結構クセがあるものとして
知られてますよね。クセ消しの為に強いにおいのヨモギを大量透過する、とか、
クセを無くすために大変な手間をかけて調理しているのが売りのお店がある、とか、
食べにくいイメージがありますが。。。。

ベトナムのヤギ肉は、全然そんなことがない!
これが、ヤギ本来の肉が持つ特性によるところなのか、手間暇をかけた下ごしらえの
せいなのかは不明なのですが、とにかくアッサリ。脂分が少なめなので、むしろ
ヘルシーで食べやすい、と思えてしまうくらい。

で、ヤギ肉の中でもことさら人気なのが、オッパイの焼肉(*´艸`*)
…なんですが。。。考えてもみて下さい、数を保つために子供を産むためのメスを
そんなにポンポン、食用に卸すわけにはいきません。となると、メス自体が貴重な
わけです。しかもオッパイなんて、そのメスが持つ体制のほんの一部。
そうそう出回ってるわけはないんですね。

なので、ヤギのオッパイ肉を出せるお店は、かなり限られてるようです。
でも、その割にはあっちこっちで、メニューで見かけるような気が。。。

あれって、豚のオッパイを、ヤギと詐称して出してる所もあると聞きます。
それでも十分美味しいらしいんですけどね(笑) ちぇりはどっちにしても、
オッパイまだ、食べた事ない。。。


で、この日、このお店でも、オッパイ肉はないと言われました。
うちは代用品は置かないんでね!と、江戸っ子朝の店長さんだったので
食い下がることもなく、すごすごと他のメニューに決めたのでした。。。
でも、美味しかった♪ まずは、スペアリブの炭焼き♪

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

面白かったのが、一度タレに漬け込んだ、焼く前の物を持ってきてくれて、
それを自分たちで焼けというのかと思ったら、その後、店員さんが持って行って、
炭火があるところで焼いてくれてた(笑) なんだったんだろう。
高級店のあれかしら。『本日の食材はこちらになります♪』 みたいなアピール??(笑)

まぁ、なんでもいいけど、これ美味すぎっ(*´艸`*)
香ばしい炭の香りにいぶされた骨周りのお肉はホロッと外れるし、噛み応えは
あるけど、硬いってわけでもなく、もぐもぐするたびジワジワ旨味が沁みだす感じ。
こらぁ、ビールがいけますなぁ!

で、お次はヤギ鍋。香草類がタップリです。お出汁は、何のスープかわかりません
でしたが、アッサリ目ながら、筋の通ったお出汁が出てて、そこにヤギの旨味が
加わり、美味でしたー。結構初手からインスタント麺、入れれてたな。。。(笑)


         ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

上の写真の小皿にあるのは、多分腐乳をペーストにしたタレかなぁ。
まろっとしてて、味が深くて、旨味の強いヤギと合わせるにはもってこい。
腐乳ってきくと、匂いがキツイってイメージの方がいるかもですが、これもまた、
意外とアッサリ。味はまろやかでコックリなんだけど、クセ、のようなものは
感じなかったかなぁ。

そういえば、ヤギって、滋養強壮食らしいですね。
言われてみれば、心御なしか、この手のお店にはおっちゃんたちが多いような。。。(笑)


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

あ、いえ、ちぇりとアイちゃんは女性だし、他にも家族連れとかで女性の方は
ちらほらいらしゃったんですけどね(笑) 他のお店も合わせて、こういう雰囲気の
所には、何となく男性が多いなぁ、と。日本の赤ちょうちんみたいなもんですかね?


二区、というエリアで、ホーチミンの中心街からはタクシーでもちょっとあるし、
超絶ローカルなんで、言葉はベトナム語オンリーと思っておいた方が良いですから
現地の方のサポートがないと、チョーット難しいかもしれませんが、
珍しいもん食べたので、一応、記録。ちなみに1区でも食べられるところは
あるようですので、機会があれば、ぜひどうぞ♪

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

ブンチャーNEM 〜 メニューは2種類?!

ベトナム料理と言えば、フォー。
ともすれば、フォーこそがベトナム料理の代表格で、麺料理と言ったらそれしか
ないんじゃないかくらいなイメージを持たれてる方もらっしゃるかもしれませんが、
実はとてもたくさんの種類の麺があって、お味もそれぞれ。

個人的に特に目にするのが、ブン、という麺。
茹でたビーフン、または春雨みたいなのですが、原料はお米で、フォーと同じ。
で、この麺を使った、ブン・チャーという料理、茹でた麺をスープには入れず、
皿に盛って出し、ニョクマムベースのタレを絡めて頂きます。
炭火で香ばしく焼いたお肉を添えて。ここ、ポイント♪


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

もちろん、フォーのようにたっぷりの生野菜、香草も添えて。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

茹でた麺はしばらく茹で置きされてますが、コシを求めるものではないので
問題なし。ただし、くっついてるから、ほぐして取る、というよりは、
スプーンなどで切り分けて取るって感じですかね(笑)

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

こちらのお店には、NEM と呼ばれる、大きな揚げ春巻きのような名物料理があって、
熱々を運んで来たら、お店の方がはさみでジャキジャキ!と切り分けてくれるのですが、
余りの早業で写真を撮る暇がなく、切る前の姿も、切ってる所も撮れませんでした(^^;

中身は豚肉ベースで、イカやエビのすり身、ミンチがイッパイ♪
すっごい味わい深かったです。タレがなくてもイケる美味しさ。

あ、そうそう、タレと言えば、このブン・チャーという料理は北の地方から
伝わった料理らしいのですが、どうも北の方のタレはアッサリ目というか、
南の人には物足りないらしく、この店ではデフォルトで北の味のタレを
出してますが、希望者には南仕様のタレを出してるそうな(笑)

あいちゃん(相方さんの会社の女の子)と一緒に行ったのですが、彼女は初手から
迷わず、南のタレをリクエストしてた(笑) 食べ比べてみると、確かに南の方が
味が濃くて、ちぇりも好み(*´艸`*)

ちなみにこちらのお店のメニューはブンチャーだけらしいですよ(笑)
席に着いたら、人数分のブンチャーが出ます。
NEM だけ、個数を注文した方が良いようですね。
また、ベトナム語しか通じないみたいなので、細かい注文をするのは
なかなか大変かもしれませんが、

nước mắm miền Nam,

といえば、南の方のタレを出してくれるみたいです(別料金かどうかは不明)
メモって見せるのも手かも?

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

ベトナムに来たら、フォーもいいけど、ぜひ、ブンチャーも♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村



Quan Nem

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ベトナム料理 | レタントン通り周辺


4P’s ~ 日本でも食べた事ない絶品ピザ!

いや、本場イタリアの食べ物を「日本でも食べた事ない」って言うのも
なんですが、実際、本国イタリアに認められたピザ職人さんも増えてきて
まして、ちぇりも各地で、「本格」を誇るピザおべたことがございます。
もちろん、みなさん、美味しい。

がっ。

コストの壁もあってか、今回食べたようなピザは頂いたことがありませんでしたっ。
もちろん、全国のピザ店を食べ歩いたわけじゃありませんから、もしかしたら
日本にもあって、イタリアにはもっとたくさんあるのかもしれませんけど。。。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

どどーんっ。
このときは3名だったので、ハーフ&ハーフにしたのですけど、左側の方、
ベースの生地をカリッと焼いた上に、ハーブと生ハムが乗ってまして、
その上に、カチョカバロのような形をしたブラッターチーズがドーンと!!

こんなん見たことない!
ってか、ブラッターチーズ自体も初めてだっ(笑)
何だこの展開は(笑)

で、持ってきてくれた店員さんがおもむろにナイフとフォークを持って、
そのチーズを切り始めた…ら…

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

とろぉりっ(>▽<)
中身はトロットロ状態でしたっ。
これをピザ全体に広げて頂きます!!!


うっほーっ、凄くミルキー!
表面の固まってる所はモッツァレラみたいな感じですが、中のトロトロ部分が
ミルキーさを増してて 『チーズ食ってます!!』って感じ!!
それでいて、塩気とかクセが少ないから、バックバク行けちゃうんですねー。

このブラッターチーズ、丸ごと一枚頼んでも1個。
ハーフサイズにしても1個。
まぁ、切ったらあんなにトロントロンになっちゃうんだから、
半分だけってわけにはいかないわな(笑) 
価格には反映されてるんだろうけど、すっごいコスパよね。
日本でやったら、一体いくらになるのやら(^^;

もう半分の方は、具材はアレコレ使わないシンプルな、でも5種類のチーズ。
いや、5種類て。。。。(笑)

で、その中にはゴルゴンゾーラも入っているので、蜂蜜が合う合う!!

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

言わずもがなですが、生地もメッチリとしたコシがあり、石窯焼きの
香ばしさもしっかりあって、これはほんとに美味しいですわ。どちらも
かなり大振り(30㎝弱はあったかな?)で、1200円~1500円くらい。

ホーチミンでは豪華なお食事。
でも、十分価値があるお食事!!
ベトナムに遊びに来た友達はベトナム料理を楽しみたいとは思うけど、
ここのピザもぜひ食べさせたい!!!

サプライズとパワーと感動って意味では、
今まで食べた中で一番のピザだったわ♪

あ、そういえば、カニのパスタも食べたんだった(笑)

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

トマトクリームベース。
これもカニの美味しさがコーックリと引き出されてて美味しかったぁ♪ 

ってことで、朝からパンケーキやらスクランブルエッグやらパスタやらピザを
三人で食べて、一人頭330kドン=1650円くらい。えーーーー!!!!(^^;
日本だったらパンケーキのちょっと豪華何食べたらそれくらいいくな。。。
ましてやこのお店のクオリティ。金額的に毎日、ってわけにはいかんが、
内容考えたら十分安い。ってか、福山だったらランチでそのくらいするとこ、
ザラにあるか。。。。

ちなみに、朝食後、一階の席に移るようお願いされた時に、
「さらに申し訳ないのですが、13時まででお願いします。。。」と言われました。
夜、予約がないと入れないのは聞いてたけど、平日の昼でも予約なしは
危険っぽいですよ。あまり雑誌その他には載ってないらしいのですが、
口コミってすごいですねぇ。。。

十分それに値するお店だとは思いますが、日本人のオーナーさんが
開店してからまだ一年くらいなのかな?圧倒的なパワーで快進撃を
続けられているようです。すばらしいですなっ。
ホーチミン、面白いわぁ♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

4P's 〜 ホーチミンでbillsのスクランブルエッグ? 

世界一の朝食として有名なbillsのスクランブルエッグが、日本に進出して
久しいですよね。ええ、久しくても田舎者はなかなか食べに行けないので、
これまで食べた事がなく、指をくわえてるだけだったのですが。。。

なんとっ。
それをホーチミンで食べれるという!!

お店はbillsさんではないのですが、

4P's (フォーピース

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

というお店。
通りから路地を入ったグッと奥にあるので、慣れない内は行きづらいかも
しれませんが、周囲には日本食のお店もいっぱいあるので、慣れれば平気です。

こちら、メインはピザのお店らしいのですが、朝食タイムに、
billsで働いていた方が作るパンケーキとスクランブルエッグがいただけるそうで、
それを聞きつけたちぇり、数日内には食べに連れてってもらいましたよ(笑)

日本だったら関東まで行かないとかなわない夢。
四六時中、恋焦がれていたわけではないけど、ずーっといつかは、と思っていたので、
狂喜乱舞。まさかホーチミンでそれがかなうとはなぁ。

あれですよ、みなさん。
バタフライ・エフェクト。
風が吹いたら桶屋が儲かる。

いつなんどき、何がどうなって欲するところが目の前に現れるかわかりませんよ。
ほんとに。だから。好きな事とかかなえたい願いとか、あれ食べたい、これしたい、
こうなりたいってのは、なるべく明確にしといた方がいいですなぁ。そしてそれが
いつ手に入っても良いようにしとく。たとえば今回の場合だったら、胃腸の調子を
いつなんどきも整えておく!!!(あんたにそれは無用の心配)

さすれば、張り巡らせたアンテナにより、情報が吸い寄せられてきて、
準備万端な体制にてそれらを掴み取る事が出来る、って寸法。
大げさとお思いか? 

いやいや、日本だったらどんだけのコストと時間をかけて食べに行かねば
ならんものかと考えてごらんなさいよ。徒歩圏内でその夢がかなうなんて、
そうそうあるこっちゃございませんぜ!!きゃーっ(>▽<)

ってことで、行ってまいりました♪
間口こそ、さほど大きくないものの、日本人の方が手がけられたという内装は
らせん階段を上手に使って二階まで視線を誘導する、立体感のある構成。
螺旋が描く円ない部分に石窯があって、ピザはそこで焼くらしい。

この日は二階席に通されて、エアコンが効いた快適なお部屋にて。


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

で、さっそくパンケーキ二種とスクランブルエッグを注文。
パンケーキはベリーソースとハニーバター♪

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

で、真打が。。。

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

おおおおっ。
これが噂のっ。

確かにかきまぜてないっ。
スクランブルエッグなのにっ(笑)

実はbillsのスクランブルエッグのレシピって普通に出回ってるんですよね。
シンプルなだけに難しいだろうから、やれるもんならやってみろってことかも
ですが(笑)、珍しかったのが 『かきまぜない』って手順(?)
一体どんなスクランブルエッグなんだろう、と、常々興味があったのです。

レシピはあるので、トライすることはできるんだけど、目指すところがわからない
ので、できたもんが近い物かどうかすらもわからない、という状況で。。。(^^;

表面が多少、さざ波ってるので、ある程度の段階までは鍋の中をかきまぜる
のでしょうが、ベースには殆ど空気が入ってなかったので、ほんとに、
じーっと火が入るのを待ってるんでしょうね(笑)

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

生クリームが入ってて、食感はトロふわっ、という感じ。
スクランブルエッグというよりは、明石焼きの生地?って気が
しないでもないけど、うん、これ美味しい♪

残念なのは、付け合せのイングリッシュマフィンがイマイチだったこと。
食感、風味共に、あれはもったいない。できれば普通のバゲットか
テーブルロール、なんなら食パン半分に切ったやつでもいいから別の
パンにしてって思ってしまったけれど、まぁ主役の存在感と佇まいが
すばらしいから、それはわがままってもんでしょうな。

パンケーキの方も、凄く美味しかった♪
とても軽い生地で、パンケーキ生地というよりは、お粉少な目のスフレ
って感じ。中にはリコッタチーズがコロコロと入っているリッチさ加減。
プレーンな状態でも十分美味しいのだど、当然ながらそこにバターやら
蜂蜜がかかり、プラス添えられてるバナナなんかも一緒に食べたら、天国ですわよ(笑)


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り


ベリーのソースも、かなりキュっとした酸味が美味しくて、贅沢なベリー
使いが印象的。プラス、シロップじゃなくて、そこに練乳をかけるのよねー♪
この発想、日本で数々食べてきたパンケーキ屋さんでは見なかったかも。
合うよね、絶対。ベリーと練乳(笑)

そーんなわけで、大満足の朝食でした♪
で、なんとこの日は、引き続きのランチに突入!!
お店の本領発揮であるであろう、ピザも食べてきちゃいました!(おいっ)

ランチタイムの11時になったころにメニューをもらって、
オーダーをお願いしようとしたら・・・

まさか朝食→ランチを連食するとは思ってなかったんでしょうねぇ。
二階の席は、ランチタイムは予約でいっぱいだったらしく、申し訳
なさそーに、一階に移っていただけないか、と言われてしまった。。。(苦笑)

いや、申し訳ない。こちらがイレギュラーな事やってるだけですから、
どうぞお気になさらずに。。。(苦笑) ってことで、ランチ編は次回に持ち越し!
すっごかったよーっ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR