スポンサーサイト


Hoa Tuc ~ 質の良いベトナム料理 

さて、ホーチミンは観光都市ですから、観光客用のお店もあるわけです(笑)
若いころなら、何が何でもローカルのお店で安くあげて。。。とか、
頑張っちゃってたわけですが、そもそも、ちぇりが住んでる1区というエリアは
中心街も中心街なので、ローカルのお店にしたってそこそこの価格。

フォーとか、大抵は50,000~70,000、200円~280円くらいの価格のように
見受けてたら、相方さんの会社の敷地内にあるフォー屋さんは、なんと、
20,000ドンっていうじゃないですか!! 80円!! しかも1区で食べる
どのフォーよりも、大変に美味しい。。。(←会社までくっついて行った人)

ならばもう、あまりローカル向け、観光客向けって気にしない方が選択肢が広がる(笑)
それに、すっごく豪奢な作りのお店に見えても値段はローカルに毛が生えた程度、
とかいうお店も結構あって、あまり外観とか、値段ばかりにこだわり過ぎたら
もったいない、ってのが、ホーチミンの飲食店のちぇり的印象。

とかいいながら、自分で行ったわけじゃなくて、相方さんに連れてってもらった
んだけどね、こちらのお店(笑)  お客さん接待には定番の、

HOA TUC さん♪

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

ちょっと写真が暗くてごめんなさいよ(笑)
ここ、通りから脇道のようなところに入ると、袋小路になったような敷地があって、
お店が何件か並んでます。ちぇりの好きなカフェもあるところなのですが、
観光客の定番中の定番のようで、欧米の方もたくさんいらっしゃる。というか、
ローカルの人はほとんどいないかな(^^;

なので、風情的には、思いっきり観光客感覚でしかないのですが、お味は確か♪
英語も通じるので、ベトナム語よりはコミュニケーション取りやすいし、
一通りの代表的なメニューはそろってるようなので、数日の滞在であれこれ
食べたい、という人には確かにお勧め。雰囲気もいいし♪

店先のオープンテラス席と、エアコンの効いた店内席があるので、空いてれば
希望を伝えて選べます。夜になると結構涼しいから、お外の席、気持ちいいかも♪
お料理はこんな感じ。


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

ハマグリの蒸し物。
ベンタン市場で食べた巻貝の蒸し物と同様、こちらも味付けはほとんどないに等しく、
貝の旨味+おこのみのベトナム調味料で頂く感じ。で、やっぱり貝が、すんごく
綺麗な同じなのよねー。綺麗というか、味が薄い?と感じるくらいに淡白で、
南の海で取れるんだろうに、不思議不思議。 でもプリップリしてて美味しいのっ♪

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

左は焼きナス、これもピリ辛ヌクマムにつけていただきます。
ここで初めてベトナムのナスを食べたんだけど、さすが常夏の夏野菜。
もう、みっしりと身が詰まってて香りが高く、こちらのナスは、ほんっとうに美味しい♪

で、家でもよくやってます。
ヘタを取り、縦に一本切り目を入れて、ラップをまいてレンジでチン♪の
お手軽蒸しナスだけど、もう火を入れてるときから、すんごい香りが漂ってくるの♪
ちなみに、写真右はアヒルのモモ肉を揚げたものに、ベトナムチックなタレを
絡めたもの。これも美味しかった♪

ベトナムらしい料理と言えば、こんなのもあります。


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り
☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

蓮の葉で包んで蒸したご飯♪
蓮はベトナムのシンボル・フラワー。
当然ながら、蓮の葉のお茶とか、蓮の実のお菓子とかもたくさんあるわけで、
こういうお料理もあるのですね♪ 味的には癖もなく、美味しいチャーハンと
言った感じ(笑) 蓮の葉で包む必要性はあまり強く感じませんでしたが、
ま、雰囲気雰囲気(笑)

盛り付けも、どれも小奇麗でしょ?
お店の雰囲気もいいし、スタッフさんも、気さくでいい感じ。
観光客価格とはいえ、そんなにバカ高いわけじゃないし(普通に日本で食事するくらい?)
ゲストのおもてなしや、わかりやすいメニューでゆっくり楽しみたいときには
重宝するお店だと思います♪


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り



Hoa Tuc

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:フレンチ | タンソンニャット国際空港 (SGN) 周辺






にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
