Dong Pho ~ 久しぶりのベトナム料理

***** 2017 Feb.*****

うっわすっごい久しぶり。
スイーツショップが併設されてから食事は相変わらず暫く伺って
いないのですが、先日チョロっとカフェ使いに行きました。

th_IMG_4244_20170226223433559.jpg 

食事メインで行く時には気づかなかったのですが、結構カフェメニュー
充実してるんですねここ。特に、あと付けで併設されたスイーツ
ショップの影響が大きいのかもしれないけど。

th_IMG_4245_20170226223434e90.jpg 

メニューのドリンクも豊富だったのでほんと、気軽にカフェ使いができる
感じ。食事はちょっとゴージャスだし、そこそこお高めだから気合いが要る
けど、これならいける???

th_IMG_4250_20170226223437966.jpg  th_IMG_4251_20170226223439b61.jpg

th_IMG_4252_2017022622343953b.jpg  th_IMG_4253_201702262234409f6.jpg

th_IMG_4249.jpg 

正直な所、エスプレッソはあまり私の好みじゃなかったけど、
チョイスが多いので大勢で行っても楽しめました。
お土産も買えたりするし、良い感じ♪

th_IMG_4265_20170226223446f0f.jpg 

時を同じくして、全く別の機会に頂き物をしたんですが。。。

th_IMG_5469_20170226223449aaf.jpg 

これ。
ピーナッツとフライドオニオンのミックスポットなんですが。。。
すんごい美味しい!!

料理に使うフライドオニオンって、時間が経ってることもあってちょっと
油っこかったり(むしろそれが調理の時にありがたかったりもするのですが)
この中に入ってるフライドオニオンはサックサク。しかも絶妙な分量加減と
交ざり加減で、いつどこを摘んでもピーナッツとセットでフライドオニオン
着いて来る。

キャラメルコーンのジレンマ(底の方にちょろっとだけしか入っていない
ピーナッツの寂しさよ)に悶える必要はありません。安心していつでも
一緒に楽しんで下さい、ピーナッツとフライドオニオン。ビールのアテに
持ってこい。なんだったらコーヒーとかにも良くあう気がする。

お礼に、と言って下さった物ですが、大したことをした訳でもないのに
恐縮ですっ(バリバリ)。ホントにこんなお気遣いは(バリバリ)
今後はなさらないで(ボーリボリボリ)くださいね♪(バリボリバリボリ♪)

こんな商品もあったのねー。
知らなかったわ。今後お持たせにも使わせてもーらおっ♪




**** 2014.April ****

最近ホーチミンに来られた方とランチをご一緒することになったので、久しぶりに
シャレ込んでこちらのお店に。ベトナムテイストがベースだけど、お料理の盛りつけが
奇麗だったり、調理の手間への気の効かせ方が面白かったりして、好きなんですよね、
こちらのお店♪ 毎日飯ではないけれど、たまにお客人などを連れて行くにはもってこい♪

で、前にレビューを書いたのが一年前と知って驚愕してるんですが(時が経つのの速いこと!)
行ってみてビックリ。向かって左となりに、同店のスイーツショップが併設されてる!!

th_IMG_1213.jpg

ここのマカロン、美味しかったもんなー。
以前はレストラン店舗にショーケースが置いてあって、店内デザートも持ち帰りも
そちらで対応してたんだけど、やっぱり人気が出過ぎたか。すごいねー、別店舗分の
スペース構えるなんて♪ そして皆さん、やっぱり美味しい物はお好きでらっしゃる♪

そういえば、レストラン店舗の方も若干リニューアルされた感じで、メニューに
写真が増えて見やすくなってました。多分内容はそんなに変わってないけど。


th_IMG_1206.jpg th_IMG_1205.jpg

お料理も相変わらずの冴え方でしたが、久しぶりだったせいもあってか、
なんだか以前よりもさらに味が良くなったような???
おもてなしするつもりが、うまいねうまいね!!って自分が一番楽しんでしまっていたというねw

th_IMG_1194.jpg th_IMG_1195.jpg
th_IMG_1198.jpg th_IMG_1201.jpg 

今回初トライしたのは、パエリア!
なぜこの店でパエリア??って思ったけど、結果オーライ。
魚介類が安くて豊富なお土地柄だし、年度の低いお米はあるし、この料理、
絶対ベトナムに向いてるよねwww

th_IMG_1203.jpg

黄色いレモン、珍しいよねー♪
ホーチミンでは♪

そしてデザート。
以前はマカロンしか食べなかったのですが、今回はマカロン『と』別デザートw

        th_IMG_1209.jpg
th_IMG_1207.jpg th_IMG_1208.jpg 


同席者はサバランやクレープを頼み、ちぇりはチョコレートムースを頼んだのですが。。。
このチョコレートムースが絶品!! 小さなグラスにチョロっと入っててシンプルな
デコレーションだったから、大して期待もしてなかったんだけど、一口食べたら、
うお!!ってなった(笑) デザートにも手を抜いてないなー。

結構ね、人気が出ると料理が雑になって行ったり、味が変わってったりする店多い気が
するんですが、こちらのお店は良い所はそのままに、そして改善できる点は手間を惜しまず
改善しているようですね♪ 素晴らしい♪
おもてなしのお店リストに、ぜひ入れておきたいお店です♪



**** 2013.May ****

さて、ベトナムに来て小一週間。
なんだかんだで、今回はお部屋にこもりっきり(^^;

え、やっと先日、こちらの主婦友さんと一緒にランチに行ってきました♪
久しぶりのベトナム料理。ベースはフエ料理かな?

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り
http://www.vnnavi.com/dongpho/menu.html


こちらのお店はあまりガイドブックなどで見かけないらしいですが、
「空飛ぶおこげ」のキャッチコピーで有名な、コム・ニュゥというお店のお隣です。
この通りには、安くはないけど、お洒落なお店が並んでて、ランチ時にはどこも
結構な人気ぶり。行かれる際は予約か、早めの入店を推奨。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

ベトナム的なアイテムを飾ってたりもするんだけど、どこかヨーロッパ的な
趣を感じたり、アジア一辺倒ではない雰囲気がとっても素敵。ベトナムの
レストランやカフェに良くあるスタイルなんだけど、価格や内容に対して、
すごくゴージャス感があって好き♪

一度行かれたことがある人がご一緒だったのでおススメを聞くと、
フィンガーフードの盛り合わせが良かったとのことで、こちら。


☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

わおっ、ゴージャス!
これってベトナム料理というよりは、かなり西洋ナイズされてる感じですけど、
具合のテイストはしっかりベトナミ―なんですよ(笑) といって、タルト生地や
ペストリー生地に手が抜かれてるわけじゃなく、そこはさすが、フランス文化を
引き継ぐお国柄、という感じでしょうか。

       ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り
☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り
       ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

魚介やお肉をバランスよく使ってて、どれも美味しい!
チョット小腹の空いた程度の時なら、これにもう一品&スイーツ位でもいいかも?

んで、蒸し物の盛り合わせプレートもあります。

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

フエ料理の定番ですね~♪
何種類もの蒸し物がワンプレートに。

これ、少人数のときとかに嬉しいんですよね。チョコッとずつを
たくさん種類食べれて♪ そういえば、さっきのフィンガーフードもそうでしたが、
これ、メニュー写真でいくつずつになってても、お店に伺ってる人数分にして下さい、
ってお願いしたら、大抵、人数分ずつに調整してくれます。臨機応変。
しかもそのお願いして嫌な顔されたことがないどころか、向こうが、人数分に
しましょうか?と提案してくれることもある。
ここはベトナムのサービスの素敵な所♪

で、いつも監視するんだけど…
どれも米粉などを溶いたものを蒸した料理なんですね。
そんなのが4種類、5種類あるわけですよ。
で、見た目にも形こそ違えど、まぁ、似たようなもんだろうなって思うんだけど…

$☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

        ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り
        $☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

これがキッチリ、全部違うのよねー(^^;
もちゅもちゅした蒸し物って点では共通してるんだけど、食感も風味も
合わせる具材も形も違う。それがわかる人にしかわからないような違いじゃなくて、
ちゃんと違う。近い素材を使ってて、ベースは同じくしながらも、このこだわり。
なんというか、繊細さというか細やかさを感じますなぁ。ほんと、いつも感心する。

で、〆は鶏の土鍋ごはんに、シジミの春雨炒め。
土鍋ごはんは鉄板で美味しい!!
素材の鶏を醤油ベース(ヌクマムかな?)で甘辛目に味付けしたうえで
出汁で炊きこんでる一品で、お米にはもち米チックな風味。ちょっとおこわ
を彷彿させる懐かしい味で、日本人でこれ嫌いな人、いないんじゃないかしら?

     $☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

シジミはよくご飯や麺に合わせられてるんだけど、日本のシジミよりもアッサリ
していて、あのコクを期待すると肩透かしだけど、素直においしいです。
ってか、いつも思うんだけど、このむき身にしたシジミ…誰が取り出してるんだろう。。。
身から察するに日本のシジミよりも更に殻は小さいはず。それを一つ一つ、
かなりの数を取り出すって。。。


…やめよう、気が遠くなって倒れそうだ。。。
メコン川でのキャラメルの手作業行程や、蒸し春巻きの皮を一枚一枚蒸しては
取り上げ…ってのを見てきてるだけに、手作業でチマチマ殻から身をほじってる
絵が見えてならない。。。くらぁ…(笑)

さて、こちらのお店の更に嬉しいところは、スイーツが美味しかったこと!
お持ち帰り用らしきショーケースには、マカロンがずらり!!!
フランス文化の影響か、ベトナムではマカロンを良く見かけるのですが、
やはりその分バリエーションがある=好みが分かれるところでもあります。
さて、こちらのマカロンは…?と興味本位で頼んでみたら。。。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

お見事なフレンチスタイル!!!(>▽<)
サックサックで、甘さはぎりぎり。バタークリームは風味豊かで、
あー、これ、めっちゃお気に入り。。。

多分お持ち帰りのチョコの試食も兼て、なんだけど、テーブルに運んできてくれた
チョコレートはフリー(これはいつもあるのかはわかりません)。
これも美味しかった。。。以前、ベトナム産のチョコレートを食べて、
その美味しさにビックリしたんだけど、こちらもどうやらベトナム産かな?
カカオの比率が高くて口どけが良くて、おとなな感じのショコラ。うましっ。

☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り ☆1日1笑!☆Cherish Your Life!!  時々ベトナム便り

もちろんチェーも頼んで、もうお腹いっぱい(^^;
チョット頼み過ぎたかしら。。。でもこんだけ上質な料理とお菓子をたっぷり
いただいて、1500円くらいだったかな?レートが下がったから、数か月前からは
ちょっとお高めになりましたが、まぁ福山ったら普通にランチである価格だ。
一週間お籠りだったし、ちょっと贅沢、許してもらおう(*´艸`*)

にしても、美味しかった♪
フエ料理って点では、今まで食べた中で一番美味しかったし、
何と言ってもスイーツが優秀っ。カフェタイムはないようですが、
スイーツはお持ち帰りの為だけに買いに来る人もいたようなので、
一度覗いてみるのもいいかも♪

マカロン、箱詰めのもあったなー。
手元にあったらガスガス食べそうで怖いから危険だけど、
あれ、一度買いたいなー♪

※商工会の割引ききます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村



Dong Pho

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ベトナム料理 | ファングーラオ通り周辺


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. おお☆

これは富裕層向けのお店ですね☆

豪華なお食事で...ξ

スウィーツもちゃんとしている感じですね!



2. >カルロス・ネイビー (Carlos Navy)さん

ですねー♪
ちょっと贅沢しました(*´艸`*)
といってもまぁ、日本でランチすることを思えば、
一般価格なので。。。(と言い訳)

マカロンが美味しかったのは収穫でした!
もともとフランス文化が色濃い街ですし、期待は
してたのですが、それ以上でした♪ 嬉しい♪
sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR