

Hong Hanh 〜 バインクオンとフエ料理

バインクオン、というのは、一枚ずつ蒸した米粉の生地のこと。
その生地にチャーシューなどを巻いたり、そのままの生地を細く切って、
甘辛酸っぱいタレで頂く、中国の腸粉にも似た、ちぇりの大好物♪

以前紹介した所では、Tay Hoさんが有名ですかね。
最初見つけた時は、超粉をベトナムでも食べれるなんて!と、大喜び
だったのですが、Tay Hoさん、ちょっと家から距離があるんで、なかなか
頻繁には行けてなかったのですが。。。


th_IMG_5881.jpg


やだ、歩いて5分くらいの所に、別のお店があったじゃない(*´艸`*)
美味しいもの通りの、Nguyen Thi Minh Khai の通り沿い。
以前ご紹介した、Cua Dongや、ベジタリアン総菜屋さんの
Quan Chay Haloがあるエリアの斜め向かい側辺り。
数件となりには、ブンチャーNEMさんもあったりするから、ほんとに美味いもん通りやな(笑)

店先では、Tay Hoさんと同じように、お姉さんが忙しくバインクオンを蒸してます。
ええ、多分に漏れず、一枚一枚。気が遠くなるわ(´Д` )

th_IMG_5887.jpg th_IMG_5889.jpg

こちら、メニュー。
th_IMG_5882.jpg

英語も添えてくれているので分かりやすい。
単品巻きが25k〜26kドン=125円〜130円と、まーお安い♪
とりあえず今回は何種類か食べれそうだったので、一番下の、一番お高い物を
奮発してみた。32kドンだから、160円なっ(威張りっ)。

エビと豚肉の二種類ってことだったけど、4ロールあって、チャーシューだけの物、
タケノコの炒めもんみたいなやつ、エビでんぶ、そしてもう一つ豚ではあったけど、
レタスも一緒にまかれてるのがあって、なだかゴーカ版! さすが160円!!

th_IMG_5893.jpg

テーブルの上に置いてあるこのポットの中身は。。。
ヌックマムのタレ。これに別添えのチリを好きなだけ混ぜてタレとするのですが、
バインクオン、蒸し生地だから、結構水分は十分にあると思うのに、けっこう
タレを吸い上げる。

th_IMG_5894.jpg

こちらのお店では小椀をくれたので、そこにタレを入れて、バインクヲンをつけて
食べる、というスタイルだったけど、Tay Hoさんでは、バインクオンに直接
タレをかけて食べた。そしたらもう、生地が吸う吸う、サラサラのタレを!

というわけで、お好きなだけザブザブかけて食べて下さいねということで、
テーブルにポットごと置いてあるんでしょうね(笑)
牧のうどんか、あんたは(笑)

※解説しよう。牧のうどんとは、福岡のうどんチェーン店で麺がふわっふわに柔らかく
 食べてる間にも際限なく出汁を吸っていくために、途中出汁を足す必要があるため、
 テーブルにヤカンに入った出汁が常備されるという、数あるうどん文化の中でも特異な
 物の一つである。(どやっ)

Tay Hoも最近行けてないから、確実な比較は出来ないんですが、生地はこちらの方が
薄い感じかなー。そして全体に薄味な感じ。Tay Hoさんの方が、生地がムッチョムッチョ
してた気がするし、お肉の味がもっと甘辛で濃かった気がする。

ただ、Tay Hoさんには、こんなに色んな具材の種類が無かったからなー。
そしてこちらのお店には、バインクオン以外の増え料理も何かと多い♪

th_IMG_5883.jpg th_IMG_5884.jpg

これはいいね♪
お二階席も気持ち良さそうだったし、お昼時は大にぎわい。
人気がおありになるなんでしょう。

そんなに重たいもんではないので、朝ご飯にもぴったりですね♪
なにより、身近にバインクオンのお店があると知れて、超嬉しい♪
安いしチョイチョイ食べに行こー(*´艸`*)

th_IMG_5891.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村



Bánh cuốn Hồng Hạnh

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:ベトナム料理 | レタントン通り周辺


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
