スポンサーサイト


Bloom Saigon(旧May) 〜 フレンチコロニアルな建物の中でベトナム料理を!

【店名変更情報】

なんてこと。。。
あまり何度も行っては無かったけど、とても素敵で、ご紹介したお友達も気に入っていた
こちらのレストラン、今トリップアドバイザーと言うサイトを見たら Closed になってる(ノ_・。)

http://www.tripadvisor.com/Restaurant_Review-g293925-d2667395-Reviews-May_Restaurant-Ho_Chi_Minh_City.html


と、思ったら、最近行かれた方がいて、お店自体はあったとのこと。
ただし、店名が『Bloom Saigon』に変更になってたとの事。
メニューも大体同じだけどちょっと肉料理が減っていたかも、と言う話も。

とはいえ、これが無くならずにあってくれてよかったーっ。
大して通ってた訳じゃないけど、本当に雰囲気の良いお屋敷を改装した
レストランで、おもてなしにもとても良かったので、万が一にもなくなってたら
とても残念なところだった。。。

というわけで、お店の名前が変更になった様です。
味の方は私自身がチェックした訳じゃないので全く変わってないと断言は
できませんが、良く行かれてる方がそこは特に触れてなかったので大丈夫なんじゃ
ないかなーと期待。

同じベトナム料理でも、ローカルなお店もあればこんな素敵なお店もあります。
旅行中だとごはんの機会が限られてるかもしれませんが、だからこそ、
あれこれ趣向を凝らしてターゲットを絞って楽しまれてもらえたら良いなー、
と思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ



****************************************



Nguyen Thi Minh Khai 通りを動物園方面に向かいまして、ヘム(袋小路)、というほど
閉鎖的ではないのですが、川手前のちょっと入り組んだエリアの奥にあるお店。
表になんとか、こういう看板が出ています。

th_IMG_6897.jpg

見…見にくい。。。
まぁ指示に従ってズンズン進んで行って、またちょっと不安になって来た所で。。。

th_IMG_6899.jpg

だから見づらいってば。。。(苦笑)
で、ドンつきまで行くと、やっとそれらしい建物が。

th_IMG_6900.jpg th_IMG_6901.jpg

わお。
アジアンな町並みにこつ然と現れるフレンチスタイルの建物には慣れてたつもり
だったけど、こちらの建物は一段とキュート♪ こういうのをどう表現するのか、
と思ったら、「ふれんちころにある」って言うらしいですね(言い慣れないのでヒラガナ)。
知人曰く、『東インド会社的な…』だそうです。よけい分からん。。。(笑)

th_IMG_6902.jpg

あー。いいなー。
こういうの、日本で企画したカフェとかだと、ちょっと安っぽくなりがちなんだけど、
こちらは実用として生きて来てるケースが多いので空気感が違いますよね。
オサレ。

th_IMG_6903.jpg th_IMG_6904.jpg


エリアごとに、インテリアの趣向も違っていたり。
こちらの方がヨーロピアンなテイストが強いけど、クックガック・カフェの
コンセプトにもちょっと通じる感じがするかなー。かわええ。

th_IMG_6906.jpg th_IMG_6908.jpg

テーブルセットのスタンドすら雰囲気がいい。
この辺の組合せのセンスがベトナム独特。
料理の面でも言えるけど、なにかと、他の東南アジアとは一線を画してる部分が
ある気がするんだよなー。絶妙なバランス感覚と繊細さ。羨ましい。

お料理は基本的にベトナム料理。
化学調味料を使ってないのが売りらしいですよー。

th_IMG_6910.jpg

器も可愛いし、盛りつけも鮮やか。
ここだと、あんまり肩肘張らなくていいけど、おもてなしにも使えそう。

↓ こちらはヤシの芽?木?の真の部分を使ったサラダ。
柔らかいタケノコみたいな感じでクセが無くて美味しいんですよね♪
味付けは、よくある甘辛ちょっぴり酸っぱい感じのベトナミーズ・ドレッシングでアッサリ。
その他の野菜のシャクシャク感もあって、ビールのツマミにも良さそうだし、
なにより、食前の繊維質補充にピッタリですね♪


th_IMG_6907.jpg th_IMG_6909.jpg

こちらは定番ですが、レモングラスを乗せ揚げ豆腐。
ただ、よそのお店だとこのレモングラスがみじん切りにされてて、もとガリガリに
揚げられてることが多いのですが、こちらはフロス状になってた!!どうやって
作ってるのか教えてほしー(^^;

th_IMG_6912.jpg

こちらはエビのパッションフルーツソース。
ほんとはタマリンド狙いだったのですが、つい最近同じメンバーでソフトシェル
クラブのタマリンドソースを食べたばっかりだったので目先を変えてみたのだけど、
うん、パッションフルーツも悪くはないけど、タマリンドの勝ち(笑)
エビの手入れは申し分なかったので、次回はタマリンドソースで(^^;

th_IMG_6914.jpg th_IMG_6915.jpg

その他、先日ご紹介した、Thien Y Qan にあった、ベトナム式バーニャカウダみたいな
茹で野菜+タレの一品も。結構定番なのかな。こちらのお店のタレはかなりアッサリでした。
ちぇり的には、こないだのコックリ甘辛の方が好きかなー。

th_IMG_6915.jpg th_IMG_6916.jpg

デザートにはバナナのフライ。
特段変わった物ではないけど、フリッター式衣がサックリで美味しかったー♪
家出も作って食べるくらいに好きなのよね、これ(*´艸`*)
アイスクリームを添えたら完璧なんだけど、今日はかなりの量を食べたから自粛。
えらいねっ。ちぇりさんっ。

でもココアは飲んだ(*--*)

th_IMG_6917.jpg

残念ながらここのココアは薄々で配合失敗したミロみたいな味でしたが、
珈琲は普通に美味しそうでした(笑)

ちょぴっと街中からはハズレるけど、ここ、いいですよ。
喧噪も無いし、なによりこの素敵な建物の中で気分が上がる!
お値段、これにそれぞれドリンクを頼んで独り300kドン行かなかったくらい。
1500円ランチはちょっとリッチだけど、お茶までのんびりするならアリかと♪

お客さんが少ない、みたいなことを良く見かけましたが、この日はボチボチ入ってました。
豪華な雰囲気に見えますが、チャ!と一人で入って来て、フォーのような汁物を一品
サクッと食べて帰ってる人も居たので、『ラーメン一丁!』暗いの感覚で食べに入っても
大丈夫なようです(笑)  ま、ベトナムのお店って、すごく奇麗な所でも、割と
フランクだし、リクエストには応えてくれる所が多いから、気軽にトライしてみて下さい♪

th_IMG_6937.jpg

th_IMG_6938.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
