スポンサーサイト


At Suu マムトムにチャレンジしたいなら!

Bun Dau Mam Tomというベトナム料理があります。
ブンという麺や、茹で豚や揚げ豆腐、その他の野菜を、マムトム、という
エビを発酵させた調味料につけて食べる,というシンプルな料理。

これを食べるならここが良いよ! と、教えてもらったので早速チャレンジ♪

       th_IMG_0210.jpg
th_IMG_0208.jpg th_IMG_0209.jpg

ベトナム語しか通じませんが、店内には写真があるので、それを指差せば無問題。
で、量の加減がわからなかったので、2人で連れ立ち、ひとまず1人前を頼んだのですが。。

th_IMG_0212.jpg

え?(゚ロ゚ノ)ノ
これで一人前(笑)
他のテーブルにいる二人連れを見たら、直径50cmくらいあるんじゃね?という
ザルに盛られた同じ物が。。。。(笑) みんな細っこいのに、どこにそんなに入るんだよw

で、つけダレとして醤油が出て来たのですが。。。ん?マムトムは???
紹介してくれた方の話に寄ると、どっちもが同時に出て来るということだったのですが、
マムトムが出て来ない。忘れてるのかな?と思い、

『マムトム?』

と、『なんで一番肝心の調味料が出て来てないねん。早よ出してや』
の気持ちを混めて聞いてみたら、若いお兄ちゃん、

『え?!マムトム?あんたが食べるの?!大丈夫?』

と言ってるとしか思えない言葉を並べて1つか2つか聞いて来た。
ま、同行者が食べれるかどうかわからなかったので、ひとまず一つをお願いしてみた。
でも、持って来たときも、ほんとに大丈夫?食べれるの?あのね、ライムを沢山絞ると
食べ易いよ。たくさんね、ライム、みたいな感じで心配し切り(笑)

どうやら、こちらが外国人と見て取り、発酵臭が強く敬遠されがちな物を出しては
不快の思いをさせるかも、という配慮から出さなかった様子。クレームとかも多いのかなw
実際、ちぇりよりベトナム暦が長い方の中にも苦手な方が沢山おられて。。。

でも、ちぇりには言うほど臭くないんだよなー。
クサヤとかの方がよっぽどキツい。且つ、エビのアミノ酸の旨味がギューーーっと
凝縮されていて、食材が如何にシンプルでも、マムトムをつけることでゴチソウに
なるから素晴らしい♪

th_IMG_0214.jpg

ま、色味もあんまり良くないけどね(笑)

すり身???かなー、豚、かなー。
ちょっとゼラチン質を含んでネットリとした食感の揚げ天のスライスみたいなやつとか、
注文してからその場で揚げてくれる揚げ豆腐。これなど絶品!!!

th_IMG_0216.jpg th_IMG_0217.jpg

周りがうすーくサリサリと上がってるのに、中身は絹ごしなのかトローリ…
ちょっとこんな揚げ豆腐、滅多に無いぞ!!

跡で聞いたら、各具材を個別に追加注文も出来るそう。
ってか、この一人前、二人で食べても十分お腹太りましたけどね(笑)

で、タップリ壷のような物に入ったお茶を一人1杯ずつたのんでお会計が。。。
ろ…ろろ…60kだってぇ?!(^▽^;
300円ですよ、300円(笑)

1人前を二人で分けたとはいえ、なんですか、このお値段はっ!!!
倍額にしたって、安いでしょー(^^;

ここ、すっかりお気に入り♪
独りで行っても平気そうだけど、量の調整があるから、やっぱり二人以上で
行くのが良いかな? 

ちなみに、同行者も平気な顔して食べてました、マムトム。
そしてメシ友E氏にも試しに聞いてみたら…

『うんヘーキだった』

…よなぁ(笑)
ニョクマムと同じく、臭いがキツくて使いづらい、食べにくいという評判が多い
マムトムですが、最初のアタックのある臭いを超えたら、跡は旨味の塊です。
無理に食べる必要は無いし、お醤油で頂いても美味しかったですが、
せっかくのベトナム代表メニュー、一度お試し下さいね♪

th_IMG_0220.jpg

188 Nguyen Thi Minh Khai


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪





Bun Dau Mam Tom At Suu

昼総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:ベトナム料理 | ファングーラオ通り周辺


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
