スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DAI LY BIA HOI 〜 ディープ女子会!!

ビアホイって、ビアホール、みたいな意味だと思ってたんです。
だから、女子会やるのに「ビアホイに行きましょう!」ってなったとき、
例えばこのブログで紹介したお店で言うと、Luong Son さんとか、
先日の Oc Ngon さんとか、あんな雰囲気かなと。
そしたら指定の住所に行くと。。。

th_IMG_2075.jpg

うぉう。。。
廃墟の様な…もとい、かなり年季の入ったビルの一階。
窓も入り口のドアも開け放ってて、半屋外的なお店発見(笑)

『ちぇりさんがどのくらいまで大丈夫かわからなかったんですけど…』

と、一応気を使ってくれてましたが。。。
バッチ来ーーい!!
超絶テンション上がるわこんなのっ!!!(笑)

なかもかなりボロボロですが、折りたたみ式のテーブル広げて、
みんなワイワイ楽しそう!!!

th_IMG_2088.jpg

が、当然のことく日本人など一人もおらず、ってか、そもそも女性が殆ど
おらず(笑)、店内に入るや否や、全員の注目がザザッ!!とこちらに…(笑)

まーその程度で恥ずかしがったりビビったりするようなキャラでもないので
ニパー(^▽^)っと笑って返すと、向こうもニパー!(^▽^)っと(笑)
こちらのローカルの人って、子供みたいに好奇心丸出しで外国の人に目を
向けてくることがあって、それが苦手って方の話も聞くけど、笑ったらほぼ、
100%、笑顔で返してくれるから好き♡

日本だと笑顔向けてもスルーされて、ちょーん…ってなる事、多いんだよね(^^;
大阪と博多なら問題ないんだけど(笑)

で、座ったら出てくるこちらがビアホイ。

th_IMG_2076.jpg


蜂蜜かと思ったけど、このプラボトルに入ってるのが生ビール。
そう、ビアホイってのは、ビアホールの事じゃなくて、生ビールのことなんだってね!
知らんかった!!

さて、ここで問題です。
この生ビール、一体いくらでしょう?
世界一のビールの安さを誇るベトナム。
350ml缶のローカルビアで、7000ドンとかそのくらい。35円。安い!
ので、こういうお店だったら10kとか12kとかかなーと思いきや。。。

th_IMG_2089.jpg

まーさーかーのー、1リットル12k!!
はい、60円!!(爆)

なんじゃそりゃー!!!(^^;

『店内で飲んだ事はなかったんですけど、昔留学時代に、
 良くビールだけ買いに来てたんですよー♪』


とは、こちらのお店での女子会を設定してくれたお嬢さん。
おいその女子留学生、かっこいーなっ(笑)

専属なのか通りがかりなのか知りませんが、外部からいろんなツマミを
携えたおばちゃんが店の仲間で売りに来て、ビールのアテを色々買い込む。

th_IMG_2085.jpg th_IMG_2086.jpg

ハムに若いマンゴー、蒸し落花生、生の蓮の実!、ウズラの卵、せんべい。。。
なんてヘルシーなw ってか、生の蓮の実、珍しい! オリーブかと思った!

th_IMG_2087.jpg

一応メニューも有って、これにはビールを買い付けに来てたというお嬢さんも
「メニューがあったとは!」って驚いてて新発見。とりあえず豚肉の何かを注文。
(全部ベトナム語だから難しい事はわからんかった。。。。)

th_IMG_2077.jpg th_IMG_2078.jpg
th_IMG_2079.jpg th_IMG_2080.jpg

料理がくるのを待っていると。。。
あら、やだヒンヤリ♪ 氷の粒を飛ばして冷房なんて気が利いて…

th_IMG_2097_20140526104710e12.jpg

ガンガンガンガンガン!!!

あ……ビールに入れる氷を砕いてらっしゃったのね。。。(笑)
ちぇりはてっきり新手の冷房方法かと。。。(笑)
iPhoneは、迅速に避難させるべしっ。

そうこうしてると、かなーりいい具合に酔っぱらったおっちゃん登場(笑)
そしてショットグラスを出して、多分お米の焼酎かな?かなりのハードリカーを
注ぎ、飲め!とこちらに差し出してくる。グダグダ絡んだりはしないのだけど、
ちぇり卓のメンバーが来るごとにやってきて、1杯ずつごちそうしてくれるの(笑)

th_IMG_2094.jpg


強すぎて飲めない子のはちぇりが引き受けて、クアー!!!っと飲んだら、
すっげ嬉しそうな顔してさー(笑)ちぇりはともかく、若い日本のお嬢さん方
でしたからね。場違いなほどの珍しさだったからか、歓迎してくれたんだろうなー。
『あんたら、よー来た!』みたいな感じ。浅草の神谷バーか、ここわっっ(笑)

楽しい♪ いーねー、こういうの。
みんな楽しく酔っぱらってさー、俺いまハッピーだからお前もハッピーになれ!
みたいな感じで大盛り上がり(笑)酔っぱらいたるもの、かく有るべし♪

とかやってる所に、お料理登場。
うおっ!!牛さんの鉄板、すげージュウジュウ言ってる!!超美味しそう!!

th_IMG_2091.jpg

で、実際これがガーリック利いててメチャクチャ美味しかったんだけど。。。
どこの部位かわからん(笑) 多分ホルモン系なんだけど、軽くコリュコリュしてて
レバーほどメッチリとした重さはなく、どっちかというとプリプリ系。クセは少なく
それでいて味がない訳でもなく、ガーリックバターの風味が良く合ってる!
まさにビールのツマミ!!メニューでは豚肉料理の上から3番目か4番目のやつだったなー。

th_IMG_2099.jpg th_IMG_2101.jpg

ほかはイカのネギ生姜蒸し。これがプッチプッチした歯ごたえで美味しいの!
スイートチリかチリ醤油で食べるんだけど、まー美味しい。新鮮なのもあった
だろうけど、手入れが奇麗! 言うちゃなんだけど、廃墟の中みたいな雰囲気の
店でこの手入れだからね。ほんとベトナムの食文化って高いわー。

右の写真は茹でオクラ。これを腐乳とチリを交ぜたタレで食べるだけなんだけど、
そもそも野菜の味が濃いから上手いんだよね!!ってか、ヘルシーだなおい!(笑)

一応米やら麺のメニューも有ったけど、ここの料理はメニュー見てもわからんから、
一つ一つつぶして行かんといけんなー(通う気満々w)。

あ、こちらのお店、なんと19時半で閉店です。
朝から開いているらしい(笑)
で、ちぇりらがまだ飲んでるころから、客が帰ると机の上のお皿を下げて。。。

th_IMG_2102_201405261047111aa.jpg

バシャーン!!と(笑)
折りたたみ式の机をたたんで、ゴミやら食べ残しは全部床に。。。(笑)
それを床掃除もかねて片付ける、と(笑) こ、効率的ですね(笑)

あと、お伝えしておかなければ行けないのは、トイレ!
えっと、便器が有りません(笑)
厨房奥の、試着室みたいにカーテンで仕切られた50cm四方くらいのタイル
張りの一角、排水溝とバケツにためられた水が有るだけの空間で用を足しますw
ほんとに排水溝だけだから、大きい方はどーすんだろ、あれ(^^;

そんなの無理ー!!って方は、直ぐ近くにホテルがいっぱいありますんで、
そちらに駆け込んで頂いてですね。。。(笑)

『ち、ちぇりさん、大丈夫なんですか?(^^;』


って驚かれたけど、ちぇり的には不潔なのは苦手なんだが、こちらみたいに奇麗に
してくれてれば形状は問わず(笑) まー、もっと切羽詰まった状況になった
こともあったからねー。仕切りが有って清潔に保たれてて水が潤沢にある状態
なんて、ありがたいくらいですよ。

『駐在妻さん。。。じゃないみたいですね…(^^;』

と、お墨付きもらいました♪(←喜ぶとこちゃうw)

さて、お会計ですよ。
女4人でビール4リットルくらいのんでさっきの料理3品にで
そこそこ腹も満ちました。はい、おいくら万円?

……………………………。
ん??????

( ゚д゚)・・・(つд⊂)ゴシゴシ・・・(;゚д゚)・・・(つд⊂)ゴシゴシ .

に…っ、27万ドン???!!!
せっ、せんさんびゃくごじゅうえん?!

これ、一人当たりの金額ちゃいますよー!
全部!!全部の金額でその金額!!!
なーにーーーーーーーー!!!!(((;゚д゚;)))

一人頭300円ちょっと。。。。
まぢかよおい。。。。
ちぇりが今まで行ってた『ローカルの店』なんて比じゃないな!
ってか、1区にもこんなお店があるんだねー!!

聞いてもらった所によると、数十mくらいのところにビール会社が有って、
そこの直営でやってる店らしい。かれこれ27年くらい前からあるんだってー。
以前は近くにこれと似た店がもっとあったらしいけど、再開発なりなんなりで
どんどんなくなってってるんだそうな。

いやー、日本のどの街にもあるけどさ、こういう店は文化だよ。街の文化。
なくしちゃいけん。ってことで、お金を落としに行かにゃいけん!
ベトナム語できないと厳しいし(笑)、メニューもなにがあるか把握できて
ないけど、そんなんで良かったらお共しまっせー!
行きたい人、声かけてくださいませー♪ 

とかよゆーかました言い方してるけどあれですよ。ほら、ビールがさ。
リッター単位だからさ。一人じゃさすがに厳しい。助けておくれー(笑)


Dai Ly Bia Hoi
4 Thi Sach District 1


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪




DAI LY BIA HOI

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:バー・お酒(その他) | ドンコイ通り周辺


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。