

梅子豆腐乳 〜 つまみとして、調味料として!(価格・レシピ追加)

***** 梅子豆腐乳+半熟卵 ******

沸騰した湯に、常温に戻した卵を入れてジャスト6分半。
すぐに氷水に引き上げて、完全に冷えるまでしばらく放置。
完全に冷えたら皮をむいて薄めの塩水とビニール袋に入れて1晩。

th_IMG_2978.jpg


半分に切って、梅子豆腐乳をちょっぴりとネギをタップリ♪
あ、上記ゆで卵の作り方はあくまで半熟ゆで卵で食べたい時なので、
固ゆでさんがお好きな人はいつも通りにお作りください♪
最後の、塩水につけるってのも好みの話なので、なけりゃないで大丈夫。

豆腐部分はそのまま食べても美味しいですが、フォークの背でつぶして
ぐちゃぐちゃ交ぜたらすぐにトロリ。ソースとして使う時には、
そうした方が使いやすく、味にもムラが無くなって使いやすい気がします♪

***** 梅子豆腐乳+チーズ ******

先日ご紹介した梅子豆腐乳。
毎日なんかでチョイチョイ食べてる(笑)
一番お気に入りなのは温かい炊きたてご飯に乗っけて、ふくよかな旨味にフワアッと
蒸気を含ませてパクつくこと。アレ危険。何倍でもご飯食べられる(笑)

お茶漬けのようにしても美味しいと思うのですが、お料理にも使ってます♪
特に茄子との相性最高!!

梅子レシピ

写真は、ニンニクオイルと軽い塩胡椒で炒めた輪切りの茄子に、モロミの部分を
ぽろりぽろりと振りかけて、チーズがけにして焼いたもの。好みで茄子やオクラを
添えても美味しいかも♪

味の傾向的にはh茄子の味噌炒め的な風合いですが、梅子豆腐乳は塩気と旨味が
とても濃いので、べったり使わず、豆の部分をポロリポロリ、豆腐乳の部分は
小さくダイスにカットして鏤めるくらいで十分。今回の皿には豆腐乳、
半欠けだけ使いました♪

チーズはほんとはトロけるチーズを使いたかった!!(^^;
けど冷蔵庫になかったので、粉チーズで代用。うん、これはこれで。
味噌系調味料とチーズって「発酵」つながりだから相性良いんですよね。
その昔、道場六三郎先生がお味噌汁にチーズを溶かれて以来、あらゆるカタチで
応用させてもらっている組み合わせです♪

お野菜以外にも、トーストに梅子豆腐乳+チーズやドリア的にバターライスとの
組み合わせでも美味しいと思いますー(*´艸`*)



***** 梅子腐乳購入 ******

すみません、ベトナムの調味料じゃないんですが、先日、パークソンで
見つけた台湾の調味料。何気なく出来心で買ってみたんですが、これが当たり!!

th_IMG_2712.jpg


発酵食品なので得手不得手はあるかもしれませんが、簡単に言うと、ベースは
日本のモロミの様な味。お豆さんのつぶつぶもたくさんあります。それに、
豆腐乳、という、豆腐に麹をつけて、おそらくはこのモロミの様な者の中で
発酵させた食べ物というか調味料というか。

中国に、豆腐に麹と塩分をつけて発酵させた豆腐乳という食べ物がありまして、
ベトナムでも広く親しまれているようで、鍋物のタレに、その発酵させた豆腐が
混ぜ込まれていたりします。

日本にも似た食べ物があって、沖縄には豆芙蓉(とうふよう)という、島豆腐を
米麹や紅麹、泡盛に浸けて発酵させたものがあります。発酵食品だけにチーズの様な
深みがあり、クセがあるといえばあるのですが、味が深くて大変に美味しい。
が、大変高かった記憶がががが…w

今回の梅子豆腐乳というのは、その醤油バージョンのようなお味で、たとえば
白飯に乗っけて、とか、モロキュウの様に生野菜に合わせたり、炒め物にちょっと
加えて香ばしさを出したり、薄味西上げた時のお鍋の手元の小皿のつゆに溶いて
いただくなど、食べ方色々!!

ま、豆腐の部分だけをチミッチミ削りながら酒のつまみに、とかやってますけどねw
ビール、日本酒にも合うけど、赤ワイン(モノにもよりますが)ともバッチリ。
そもそも発酵物(チーズとか)と赤ワインって相性よくて、醤油やもろみも発酵物
ってところではチーズと共通項があるわけなので、合うのも必然なのかもですねー♪
しょっぱいからチミッチミと頂く感じですが、いいつまみです♪

梅子、というからには梅肉も入ってましたが、梅干しの様な酸っぱさや
風味ってのはあまり感じられないかな? 梅自体もしっかり醤油というか
味噌というか、そっちの風味に染まってて酢ゆさは無し。でも全体に風味が
とけ込んでの、このお味なんでしょうね♪

お値段は。。。すいません、ちょっと失念。
でも多分数百円とか?そんなに高くなかったかと。発酵物なのでクセがあるし
お子様には刺激が強すぎるかもですが、我が家では大変重宝しております♪

今回買ったのは、パークソン3階?4階だっけ?にあるCITI MARTにて。
他の所にも売ってないか、価格がいくらだったかとか、気をつけて見ておきますので、
また情報付け加えますねー♪

※その後、もう一度買い足しに行ったら、62.4kドンでした♪ 
 300円くらい?だったらものすごく使い甲斐がある調味料だと思いますー♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
