スポンサーサイト


THAN XUAN 〜 アヒルの丸ごと釜焼き!

***** 2015 Jan. *****

はいー、久しぶりのアヒルの釜焼き!!
英語での電話注文にトライしたのですが、やはり通じず…orz
レジデンスのスタッフさんにお願いして、明日の◯時にどこそこまで
持って来てほしい、という伝言をしてもらいました(^^;


th_IMG_6963.jpg


カットするかしないかという選択ができるので、当然注文時に丸ままで!と
伝えていたのですが、お店の方に伝わっていなかったのか当日、配達直前に
ベトナム語で電話が…


「もっちゅー!!もっちゅううーーーーー!!(ちょっと、ちょっとー!)」

と言いながらレジデンスのフロントまで走ってってスタッフに電話渡したよね。。。
「待って」すら言えないこの貧困なベトナム語力。。。orz

よくあれで電話切られなかったな。ってか、こちらの方に良くあるケースなんだけど、
こっちが全くベトナム語を理解しなくても、おかまい無しにベラッベラ喋る(^^;
おかげで間が持って助かったけど、もうちょっと勉強しておこう。。。

この日は(私以外にはそう呼ぶにふさわしい)女子会だったのですが、
チョロっとお野菜系のお皿等を競れば、あら、もう立派なパーティ料理♪

th_IMG_6964.jpg


ボンジリの辺りは多少獣臭い感じですが、これはこれで私は好きなので無問題。
解体するのが大変だったら、最初から切ってもらっても良いと思います。
あまったら、翌日ほぐしてサラダに入れたり、クリスマスのターキーみたいに
サンドイッチの具材にしても美味しいですね♪ 人数集まる時じゃないとちょっと
辛いけど(笑)、きかいがあれば、是非是非お試しくださいませー♪

豚の丸焼きも、絶対いつかトライするんだっ( ・`ω・´)b



***** 2014 Jul. *****

ある日、主婦友とタンディン市場から歩いて帰っている時の事。
テクテクテクテク。テクテクテクテク。テクテクテクテク。

あれ?ここだっけ?(爆)

二人とも方向音痴だから、気がついたら全く違う方向に。。。(笑)
ま、そう言う時にこそ美味しい物に出会えるもんだ♪
と、ポジティブに捉えて、あっちのお店、こっちのお店と気になるものを
見つけては、ちょいちょい覗きつつ帰ってた所。。。(帰れてたんかな…)

th_IMG_3423.jpg

ん?なんだあの釜???
近くに寄ってみるけれど、チビちぇりはつま先立ちになってもなかなか中が覗けない。
なんとか見れても中は空っぽ。なんだろなー。。。と思ってたら。。。

◯×▽※□☆!!!

と、なんか結構な勢いで声をかけられた。
わちゃ!怒られた?!と思ったら。。。

近くにあった同じような釜のところに人が二人。
ごめーん、と言おうと思ったら、どうやら「そっちんはなんも入ってないで!」
「見るならこっちおいで!!」って言ってるらしい(笑)
お。。。怒られたんじゃなかった。。。(ほっ…)

で、遠慮せずに見に行くと、パッ!とふたを開けてくれて。。。

th_IMG_3425.jpg

おっほーーーーーー!!
すごいすごい!!中には丸ごとのアヒルや子豚!!!
すっげー!!!インドのタンドールみたい!!!

ベトナムに、こう言う丸焼きがあるって言うのは知ってたんです。
どころか、まだ書けてないですが、チョロンに行った時にもアヒルの丸焼き、
買った事があるんですよ。凄く美味しかった上に丸っと1羽が270kドンとかで
凄く手軽でビックリしたの。また食べたいなーと思ってただけど、ちょっと遠いし
中々機会が無かったんだけど。。。

こんなとこにもあったんだー♪
って、その時はこんなとこがどんなとこかわかってなかったんですが(笑)
後でわかったことによると、1区内だし、わりかた日頃から出かける先の近くでも
あった♪ ラッキー♪

ってことで、その場では住所と連絡先が書いてある看板を写真に撮って帰宅。なんとか。
で、そんなことがあったんだよって話を他の主婦友さんにもした所。。。
即座に一緒に食べてくれるという話になり、お取り寄せをすることに!

ってことで、家飲み家飲みー♪
(いや、家で食べるってだけで誰も飲むとは言うてないがな。。。)
はい、ドン!

th_IMG_3711.jpg



うわっはい!!!でっかい!!(笑)
で、本体とは別にキュウリ2本、辛味調味料、甘辛醤油ダレ、ネギが付いてきてました。
お店で食べる時はそれらがカットされてくるんでしょうね。ベトナムでデリバリー
お願いすると、出来る限りお店で出す付け合わせも一緒に持って来てくれようとするよね(笑)

ランチに間に合わせたかったから、開店時間を確認しとこうと電話したら、英語が
殆ど通じずに断念。レジデンスのスタッフさんの力を借りて聞いてみた所、なんと
朝の5:30からやってるんですって(^^; 

ついでに、デリバリーできるかってきくと、ちぇりんちまでなら2万ドンで持ってきて
くれるという。安いw 当初はみんなで買いに行くのも一興かなって思ってたけど、
天気の様子も分からなかったので、その場で注文。ちなみに、小さくカットしてくれ
というリクエストも可能。


th_IMG_3426.jpg


ただし、持ってくる時間には幅があるらしく、11時にお願いしたら9時に持って来てた(´Д` )
遅れた訳じゃないし、出かける直前だったからよかったけど、この辺、余裕もって構えて
おいた方がいいかもですね(笑)

アヒルの身は鶏のそれより鴨のような弾力と、味にも力強さがあって、非常に滋味がありますな♪
丸ごと1羽で5kgくらい。骨の重さが半分量くらいあるのかなーとは思いますが、大変食べ応えが
ありますし、なにより、プレゼン力がありますね♪

中には、欧米タイプで七面鳥を焼く時には中に様々なフィリングや果物、※を
入れたりするし、中華だったら薬味などを入れる所ですが、こちらの丸焼きの
お腹には、発覚などの薬味とともに、甘い味噌のような味付けをされたキクラゲが
タップリ入ってました! 

もーそのキクラゲ、白飯と食べたら最高!!
見た目は中華な北京ダックっぽい感じだけど、この辺はしっかりベトナムだなー(笑)
もしかしたら中華にもこう言う調理法があるんかもだけど、今まで遭遇した事無い。

お顔つき、水かきつきの、ほんっとに丸ごと焼きなので、その辺のビジュアルが
苦手な方はお気をつけになられた方が良いかもですが(←頭っからガジガジしてた人)
大勢集まるパーティ時とかには良いんじゃないかと♪

1500円でこんな立派なアヒル丸ごとのローストなんて、なかなか他国じゃ食べられ
無いかと思われます♪ 子豚は100万ドンからかー。流石にアヒルよりは値が張るけど
滅多に食べられないしなー。こっちも近々食べる方向でチャンスを作ろう(*´艸`*)

いやー、流石に二人所帯で丸ごと鶏は消費するのが難しいので、おつきあい頂ける
方が居てくれて良かった♪ またなんかの折りには、手みやげに買って行こーっと♪


th_IMG_3418.jpg
th_IMG_3420.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪



Thanh Xuan

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ベトナム料理 | ビンタイン区


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
