スポンサーサイト


METROで買った食材で 〜 牛タン

さて、METROには牛タンも置いてありました!!
ただし、縦半分に割ってあって、皮付き(^^;

th_IMG_3808.jpg th_IMG_3809.jpg


でも、Nguyen Thi Minh Khai 通りにある Tuoi & Ngon というお肉屋さん
http://eatvn.blog.fc2.com/blog-entry-3658.html
にも牛タンが売ってあって、お友達が丸ごと買ったと言う話を聞いてというもの、
ちぇりも牛タン料理したくてウズウズしてたんだよねー♪

というわけで、縦割りだろうが皮付きだろうが、これぞチャンスと思って購入。
ただ、最近包丁の刃が甘くなってきていたので、皮を削ぐのが一苦労(^^;
お肉屋さんの方は事前に言えば剥いてくれるそうなので、これは慣れていない方は
プロにお願いした方がいいかもですね(笑)歩留まりもいいだろうし。

で、今回は他にハチノスだマグロだって食べなきゃ行けない食材がいっぱいあったので(笑)
ちょっと時間を必要とする代物にしよう、と考えて、味噌漬けにする事にしました♪

一度茹で溢した後、香味伊野菜で一晩ほど保温調理で火を入れて水分を欲とり、
とっておきの名古屋の八丁味噌に甘みを浸けた物でコーティング。ラップに包んで
冷蔵庫で小一週間、そしたらそしたら!!

th_IMG_3924.jpg

いい具合に染まりましたよー!!!
冷蔵庫でタンの脂がガッチガッチに固まってるので、2mmくらいの厚みに切って、更に広げて
レンジで15秒〜20秒。脂がいい具合にやんわりなる頃がベストな状態。ドン。


th_IMG_3925.jpg


だーーーーっ。
タンの旨味と味噌の旨味がうまーいこと手を組んだというか混じり合ったと言うか融合していて、
薄っぺらい一枚に詰め込まれた旨味成分やいかほどか。。。。


『ちぇりさん、これで商売する?』

と、相方さんが左うちわ計画を切り出したくらいの出来でした(笑)
これ、今回は日本の味噌を使ったんだけど、なんとかベトナムで手に入る調味料で
やりたいなー。あと、牛タンは限られた所でしか入手方法をしらないけれど、
豚のタンだったら結構あちこちで買えそうなんだよね。豚のタンも味・食感共に
好きだから、悪いもんにはならんと思うんだけど。。。。

ま、また色々やったら結果ご報告差し上げます♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
