

A MUOI 〜 Thanh Dinh 市場の乾物屋さん♪

***** 2015 Apr. *****

久しぶりに行ってきましたー。


th_IMG_6052.jpg

ナッツなどのお土産品を買う時は、5区の An Dong
市場に行くのがスッカリ定番になっていたので
しばらくこちらには足を運んでなかったのですが、いやいや、こちらはこちらで
美味しいし、やっぱり真空パックにしてくれると言うのが助かります。

th_IMG_6054_20160416160019369.jpg

品揃えは若干An Dongの方が多い気がしますが、こちらでももちろん充分
そろってるし、お味の方も充分美味しい。言えば大抵のものは味見させてもらえる
ので、ちゃーんと確認してから買って下さいね。この辺リスクが少ないのも良い。

th_IMG_6047.jpg
th_IMG_6048.jpg

で、お土産物だけじゃなく、こちら生活市場でもあるので、結構日常の
食材に役立つものもいろいろあるんですよねー。と言ってもベトナムの食材なので
馴染みが無いと買っても使い方が分からないから買わないわー、という方も
おられるかもしれませんが…(・∀・;


        th_IMG_6053_20160416160017cee.jpg

th_IMG_6050_20160416160031dde.jpg th_IMG_6051.jpg

上の3枚の写真のトップにあるエビを発酵させたやつとか、スーパーにも売ってるけど、
なーんとなく市場のもののほうが拘ってそうですもんね。私が過去に食べて一番
美味しかったと記憶しているのはブンタウのフェリー乗り場に置いてあったもの。
ノンブランドで、瓶に何にも貼ってなくて…

いや、それはそれで大丈夫なんかい、と言う話はありますが(笑)、
今回こちらのお店にそれを見つけてちょーっと気になってしまいました。
次回行ったら買ってみよう。このエビ、美味しいし料理にアレンジ効かせ易くて
すごく便利なんですよね。また買ってみたらレポしますねー♪

ともあれ、最近こちらのブログを見始めてもらった方には埋もれて見つけて
貰えないかもしれなかったので再掲でした(`・ω・´)ゞ


***** 2014 Aug. *****

以前から話には聞いた事があったのだけど、中々機械が無くて行ってなかった
ナッツ屋さん。主婦友さんの御用達と言う話を聞いて、やっとこ腰を上げました(^^)ゞ

場所は、Hai Ba Trung 通りからThanh DInh 市場の方向に歩いて行くと、
市場が始まる角、Nguyen Huu Cau という通りに行き当たるのでそれを右に。
しばらく歩くと、市場の建物が途切れる角がああり、左手に向かって細い路地沿いに
野菜やら生鮮食品が並ぶ通りがあります。そこの中程から場内に入り(恐らくは場内
中心あたりか、ちょっと Nguyen Huu Cau寄り?)2ブロック目あたり。。。
だったかな。。。すいません、こんな説明しか出来なくて(^^;

お店の名刺を最後に貼るので、それを市場内の方に見せたら、もしかしたら詳しく
教えてもらえるかもしれません。今度行ったら、もっと詳細に記憶して帰って来ます(苦笑)
似たお店も多いから分かりにくいかもしれませんが。。。

th_IMG_3400.jpg th_IMG_3401.jpg

こんな感じで商品が並んでます。
他にも干し魚や椎茸などの干し物もあり、ナッツだけではないので分かりにくい
かもしれません。似たお店もありますし(^^; プラス、Thanh Dinh の中の他の
お店はちぇりは試していないので、この店が唯一お勧めできるお店かどうかは不明
なのですが。。。(もしかしたら他のお店のも美味しいかも?)

じーっと見てたら、「味見してってよ!」とお姉さん経ちに勧められます。
正直、さっきの写真の様子です。乾燥剤が入ってるかどうかはわかりませんが、
ビニール袋にドシャっと入ってるだけの保管状態。この湿気ムンムンの気候の中、
市場内のこういうナッツがおいしそう、とは今まで一度も思えずに買った事が
なかったのですが…


味身分を頂いてビックリ!!!
カシューナッツ、メチャクチャ美味しい!!!
渋皮付きの状態で、見た目はスーパーの物と大差ないのですが、もうね、香ばしさが
段違いに違う!!ファーストアタックの印象が良いので、噛み締めてると、心無しか
ナッツ自体の味も濃いような気がします。すごい、スーパーのとこんなに違うのか!!

殻付きのアーモンドもありました。スーパーではかなり限られた時期にしか見ない気が
してたのですが、市場にはずーっとあるのかなー?ただし、こちらにある殻付きアーモンドは
ポップコーンのキャラメル味、あるじゃないですか。あんな感じのフレーバーがつけられてます。
正直、シンプルな塩味のがほしいけど(笑)、これはこれで、また美味しい。

このお店が素敵なのは、欲しい量だけ量り売りしてくれる事と、指定した量分ずつ
真空パックにしてくれるんです!これはありがたい!!
だってスーパーの、ケースに入ってるのは中身を保護するって意味ではありがたいけど
結構嵩張りますもんね。しかも量にも自由が利かない。もらう方だっていきなり沢山
もらっても、好きかどうかわからないし、100gくらいずつだと何かと都合が言いですよね♪

th_IMG_3402.jpg th_IMG_3404.jpg

で、この時はカシューナッツ二袋頼んだつもりだったのですが、一緒に買ってた方との
注文も相まって、なぜかピスタチオもパックされた(笑) 頼んでないけど、ピスタチオ、
嫌いじゃないし、ま、いっか、と思ってた所。。。


th_IMG_3438.jpg


これがまたまた大正解♪
ピスタチオって…こんなに美味しかったっけ???(^^;
青臭いわけじゃないのですが、グリーンのとてもフレッシュな香ばしさがあって、
甘い。濃い。鼻に抜ける香りがふくよか。素晴らしい!!!

感激してる間に、あっという間にナッツ消費w
食べ過ぎはよろしくないけど、ポテチ齧るよりゃよろしかろう(←無理矢理やなw)
一つ難点があるとすれば。。。

th_IMG_3523.jpg

酒がいつもにも増して進んでしまうこっちゃねー(^^;
いや、まぢで美味しい。カシューナッツはベトナムの名産と聞いてはいたけど、
日本で食べるのと大差ない味のものしかしらなかったし、値段もそんなに安くなくて
今まであまり魅力を感じてなかったのだけど。。。

一転。今は大変敬意を持って接せさせて頂いておりますw
真空パックにしてくれるから、ちょっと多めに買っててストックしといても良いなー。
ビールにワインに、ウイスキーに。これ、どんなお客さんがきても、チャッと出せて、
しかも日本のスーパーにあるようなのとは段違いに美味しいから、気も効いてるわ。

はっきりとお値段を覚えてないのが恐縮ですが、スーパーの寄りは安かったと思うし、
その味を考慮したら断然お得。何gを何袋、と伝えるのが大変だったら、メモに、
100g×3 とか書いて見せてもいいかもですね。試食しても気に入らなければスルー
すればいいし(そんなに営業しつこくないので)付近に行かれる事があったら
是非是非お試しくださいませ♪

th_IMG_3439.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>管理人宛のメッセージを下さった方へ♪

お返事が遅くなり申し訳ありません♪
メールアドレスがなかったので、お名前はださずこちらでお返事を。
来月ベトナムにいらっしゃるとのこと。
その頃は多分朝晩が涼しくて一番過ごし易い時期ではないかと思います♪

ドライフルーツ!
じきによって内容は変わりますが、マンゴーとかは大抵あるはず。
そしてもしパパイヤのドライフルーツがあったら食べてみてください♪
大抵のお店では試食させてもらえますから、遠慮せずにアレコレ食べて、
気に入ったものを買われて下さいねっ( ・`ω・´)b

もし他にもご質問ごとがあって、私がお伝えできることがあるようでしたら、
ぜひメールアドレスを添えてお知らせくださいませ♪
出来る限り対応させて頂きたいと思います♪
sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
