スポンサーサイト


Khoai(レストラン) 〜 コレは嬉しいお魚屋さん!

***** 2014 Mar. *****

お久しぶりのKhoaiさん!
お魚料理メインと言う縛りはありますが、ベトナム料理屋さんとしても
バリエーションが多いし美味しいんですよね、ここ♪
今回は6人で訪問したので色々食べれましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


th_IMG_9953.jpg th_IMG_9955.jpg


まず最初に2品は定番。
お刺身サラダに、揚げ春巻き。
お刺身ッつっても、小魚を捌いてあるものだから、そんなに警戒が
必要な感じもないし、青魚の場合は臭いも気になりません。
白身魚バージョンもあるので、初めてで気になる方はそちらから
行って見ると良いかも?


          th_IMG_9959.jpg
th_IMG_9960.jpg th_IMG_9961.jpg


数種類の温野菜炒めも、安定の美味しさ。
ちゃーんとそれぞれのお野菜の熱入れも適切だし、本と安心できるわー。
お味は、少しトロミのある出汁あんかけ。変に油が多かったりもしないので、
外食だけど身体によさそーって思っちゃう(笑)

牛肉のタレ焼きの横に添えられてた赤い奴。
生姜かな?と思って齧ってみたら。。。んんん?!
なんかカブっぽい食感と風味。それに梅酢。。。じゃないと思うんだけど。
ライトに酸味がある…こっ、これは京都の漬け物っぽくないか!?
(絶対違いますっ)

でも素直に美味しかったわー。
このレストラン、ちょっとメニュー名に「Sashimi 〜」とかあったり、
ちょっと日本を意識してるところがあるから、このお漬け物っぽいものが
意識して作られたものなのか、ベトナムに元々あるものなのかはわからないけど、
これ美味しい。我が家の食卓に欲しい(笑)
高菜のお漬け物とかふつうに美味しいものがベトナムのものとしてあるしなー。
これ、どっかで見つけられないかしら。


おもしろかったのはこちら。
巻貝のレモングラス蒸し。
よく、アサリやハマグリとかでもやってるけど、巻貝もおいしいわ!

th_IMG_9965.jpg

ベトナムの貝料理って、ほんと、クセが少なくて奇麗な味のものが多いよねー。
スープもとてもおいしくて、ついてきたブンを浸してズルズルと。
(ベトナムでは麺をズルズルするるのはマナー違反ですよっ)


面白かったのは、マグロの胃袋の鍋!!
こーれーがー、美味しかった!!!

th_IMG_9967.jpg th_IMG_9969.jpg

既にスープで炊いてある胃袋鍋の中に、うすーく切ったタマネギを
ターップリ入れて更に一煮立ち。仕上げに身の厚い美味しそうな
ツルムラサキをタップリ入れて出来上がり。

マグロの胃袋はコリコリしていて、まるで牛のホルモンを食べている様。
マグロって、頬肉も牛肉みたいな食感がありますもんねー。大きくて逞しい
お魚は、家畜並みの肉肉感を備えるのかもしれない。

味は淡白で、こりこりクニュリ、とした食感が面白い印象。
そこからの旨味はスープに滲んでるわけですが、このスープが地味と
野菜の甘味を湛えつつも、胡椒がピリっと。
胡椒っつっても、フレッシュ胡椒。さすが胡椒の国!!

ご覧の通り、お鍋の中には枝付きのフレッシュ胡椒がたっぷりと。
こんな絵面、日本じゃ中々見られないー!!(≧∇≦)

辛味は乾燥させたものの方があるんですが、噛むとぱーっと広がる香りは
フレッシュなものの圧勝ですねー。あ、フレッシュ、と便宜上書きましたが、
ピクルス上になっているものかもしれません。風味を阻害せずに長期保存
できるようになったものが普通にスーパーで売っていて、我が家でも常備
しています。贅沢よねー。産地では安いものなんだろうけど、胡椒経験値が
低い者としては、やっぱり感動しちゃいます。

ってか、こんな風味のスープもマグロの胃袋料理ってのも初めてだったわ。
このスープで酒が飲める勢い。
色々食べて来てるつもりだけど、まだまだ知らない味がいっぱいあるなーっ。
面白いっ。そしてこの店やっぱり、色んなお料理がとても美味しい♪

そういえばお隣にお仕事帰りらしき、日本人の男性だけ7〜8人くらいの
グループさんも来てらっしゃいました。派手なお店じゃないし、繁華街からは
ちょっと外れてると思うんだけど、男性陣にまで知られて来てるとは素晴らしい♪
美味しいお店は、やっぱり知られるものなのですねーヾ(@⌒ー⌒@)ノ



***** 2014 Jun. *****


最近特にお気に入りのお魚屋さん、
Khoai
http://eatvn.blog.fc2.com/blog-entry-3680.html


↑こちらは鮮魚販売専門ですが、3区にレストランをお持ちで、鮮魚サイドで
売るのと同じお魚を提供してくれるんだそうです♪ その日に仕入れたお魚を
鮮魚として売り、こちらのレストランで出し、それでも余った物はその他にも
ある関連会社も含めた従業員たちへのまかないとして出すんだーってお店の人が
言ってました。新鮮さ、こだわってますね♪

th_IMG_1814.jpg

Coop Martから割と近く、結構前を通ってた事に最近気づいた。。。(苦笑)
昼間の様子を知ってる人が、昼間も大変賑わっていると言ってましたが、
この日の夜も、1階はほぼ満席に近いお客さんが入ってました♪
ほぼローカルの方達で、1組だけ欧米のカップルさんが。

店内はもっとローカルな感じ(←言葉を選ばずに言うと簡素で衝動的な?)と
思ってたら、あれこれ素朴なデコレーションがあったり、何よりとても清潔な
感じで、予想とは良い意味で違ってました♪
ベトナム料理ではありますが、海鮮料理がメインです♪

th_IMG_1819_20140823213923850.jpgbth_IMG_1816_20140823213924be1.jpg

メニュー、写真付きで分かりやすい♪
…かと思ったんだけど、Leather Jacket Fish (革ジャン魚)とか、
Black Tongue Fish(黒舌魚)とか、ロックバンドみたいな名前のものばっかりで
何の魚か予測がつかない。。。(苦笑) 

日本にいない魚なのかなーって思ったけど、少なくともLeather Jacket Fishは
どうやらカワハギの様子。革ジャンぺろっと脱がせられるみたいに皮が剥げる
からかなぁ?(笑)

そして驚いたのが、Box Fish!
ハ…ハコフグ?!(^^;

th_IMG_1820_20140824104337003.jpg

大丈夫なのか?!って調べてみたらハコフグには一般的に言われるフグ毒ってのは
ないらしいですね。食物連鎖に寄り堆積して行く別の物質で中毒を起こす事は極稀に
あるらしいけど、それは他のお魚でも同じだしなー。フグってキーワードにちょっと
ビビったけど、他の種類のフグは扱ってないようだったし、ちゃんと害のない魚種を
選んでるってことですねw 不要な恐怖を抱いてしまって失礼千万してしまった(^^;

で、どーしようかと思ったんですが、夜です。それももう19時くらい。
夕刻早くからワイワイしていたであろう店内の事を思うと至極当然なのですが。。。
品切れが多い!!(笑)

で、そんなこんなしながらやっとの思いで決めても、これ無いこれ無い、と言われて
また最初から選び直し(笑) ベトナムの他のお店でもよくありますよね(笑) 
これ、本当に食べたかった物がないと残念なんですけど、考えように寄っては
素敵な事です。特に海鮮料理屋さんであれば、本当にその日良い物だけ仕入れて
その日のうちに使い切っていると言うこと。

ってな感じでポジティブに考えて(笑)、次回からは迷う前に「今日はなにがあるん?」
と聞いた方が良いなと思ったのでした(笑) ある物の中からだったら、その時点で
ある程度絞りこまれるし、無くてガッカリすることもないですもんね(笑)

まずはこちら。
イワシの刺身サラダ!!

th_IMG_1824_20140823214007ff1.jpg th_IMG_1825.jpg

生か!生が食べれるのか?!と、ワクワクしながら待ってたら、確かに生だったけど、
大量のお野菜とドレッシング、ピーナッツで和えられた物が出て来ました(笑)
これ、広東の旧正月のお祝い料理に似てる♪
メニューのこの写真とは、ちょっとイメージが違ってたけど。。。(笑)

th_IMG_1821.jpg

まぁよかよか(笑)
イワシはお魚屋さんで売られてる物を見てても気になってたんよね。
新鮮で丸々してて、刺身で食べても十分行けそう!と思いつつ、まだ手を出して
なかった(^^; 

お料理内のイワシはお刺身ではあるけど、若干ドレッシングの酢で閉まってて、
青魚特有の匂いなども気にならず、大変美味しかったです♪ 
お野菜いっぱいってのも良いね♪

イカの炒め物は、これまた大降りのエビが姿焼き的にメニューにあったのとは
大違いで、小さい指先程度のイカがでてきて「おい!!」ってなったけど(笑)
味が良い!手入れが良い!甘ピリ辛でビールがビールが進む君♪

th_IMG_1828.jpg th_IMG_1842.jpg

エビの天ぷら、とされてたメニューは天ぷらと言うより見た目フリッター?(笑)
で、食べて見ると…フリッターでもなかった。コートしてる生地が厚めでほんのり甘く、
アメリカンドッグのエビバージョン???(笑)

でもこれアリです!
様々な種類のエビが豊富に手に入るベトナムだから、大きめの物買って
自分ちでもやってみたいと思った程(笑)衣が厚い分、中にはジンワリと
火が入ってるようで、ジューシー且つぷりぷり食感のエビ。それを受け止める
ほんのりと甘い生地。個人的にはチリソースをつけて食べるのがちょっと
ジャンキーで美味しかった♪

で、この日のメインはこのお魚。

th_IMG_1837_20140824105042f6b.jpg

おわ!!!
人相…じゃない、魚相悪っ!!(笑)

全体像はこんな感じ↓。かなり堅い皮に覆われてる物を丸揚げにしてるから更にカリカリ。
一部は食べられる堅さだったけど、尾っぽはガジガジと鋭く尖ったりしててなかなの装備w

th_IMG_1832_20140824104206356.jpg th_IMG_1834_20140824104208edc.jpg

味は白身のほくほくした感じで、尾っぽから頭に向かうに連れ、その食感が
プリップリなってくのが面白かった♪ 特に後頭部にあるお肉!これは他のお魚
でもとても美味しい所ですが、このお魚の場合は特に美味しかった!
なんであんな動かさなそうな所が筋肉質っぽいプリプリなのかは不明だったけどw
食べる機会があれば是非、楽しみにして下さいね♪

お魚料理は大抵グラムで料金が決まるのですが、メニューにあったお魚料理は
大抵、25〜35kドン/gくらい。大物でなければ1皿1尾2人分くらいと考えて、
立派な物でも4〜500gくらいだろうから、1皿5〜600円って所かしら?
お魚に寄り料理に寄り違うから一概には言えないけど、ビックリする程高いお魚は
無かったイメージ。あと。。。

他のベトナム料理のお店に言っても思うことなのですが、グラム売りの料理頼むとき、
4人分で控えめに、とか、3人だけどタップリ食べたいから、と言うようなリクエストを
すると、実に絶妙な量を見繕ってくれるんですよね。少なすぎる、ということもなく、
任せたからと言って儲けようと過分に盛ってくることもなく。

個々の感じ方に個人差があるかもですが、今まで(任せたからって店に都合いいように
しやがって…)的な不満を持った事は一度も無かったなー。こちらのお店も頃合い♪

で、これで最初のメニューがひと通り終わった訳ですが。。。野菜とお魚ですよ。
全然ハラが満ちないwww ってことで、別のお魚のお刺身サラダ追加ー!!

th_IMG_1829_201408241042029c3.jpg th_IMG_1830_201408241042033bf.jpg

今度はサヨリみたいな身のお刺身サラダ。
味はさっきのイワシと同じ(笑) でも美味しいからワシワシ食べる♪
一応巻いて食べるようにライスペーパー出て来ますが、最後は面倒くさくて
そのまま食べてたな。。。

で、ソレ食べてもまだまだ入りそう。ってことでメニュー持って来てーって
御願いしたら、「まだ食べるの?!」みたいな顔された(※--※)
でもこれが頼んで正解だったのー。頼まなかったら損してた!

アンチョビーのチャーハンは、あのイタリアのアンチョビを期待してたら
カリカリに揚げた甘辛いジャコのことだったらしく、最初は「おーいw」
って思ったけど、甘辛くてこれがいい感じ♪お米軽くてしっかり味だから、
ビールのアテにしても良い感じ(笑)

th_IMG_1838.jpg th_IMG_1839.jpg

そして春巻き!!これは是非食べて!!
なんだろ。ミッチリと詰まった具材は他で食べた揚げ春巻きのそれと全然違ってて
少し甘めの下味に旨味がぎっちり詰まってる感じ。ちょっとNEM的な風味かなー。
皮もパリパリ、というより、薄くフラジャイルな印象で全然油っこくない。
なんだこれ。最初から頼んでたらビールがあと2本は空いたな(←何本飲んだんだよ…)

はぁあ〜♪やっと満足♪
じゃ、デザート行こか(爆)

ってことでまたメニュー頼んだら、お店の人が更にお目目をまん丸にして
(お会計じゃないの?!)みたいな表情してた。。そうよなぁ。。。自分らが入った
のと同じくらいに入ったお客さんら、みんな居らんくなってたのに、うちらの卓だけ
延々食べてるわビールの缶が並んでるわだったもんなぁ。。。(笑)

んでまぁ、フルーツヨーグルトとかパンダンリーフのプリンとか仙草ゼリーの
ミルクティーとか色々頼んだんですが。。。

th_IMG_1841.jpg

バインフラン!!
ここのバインフランは小振りだけどメチャクチャ滑らかで濃厚で、ミルクの代わりに
練乳を使うフィリピンのレチェフランの様な風格! ただあれほど甘過ぎない所が
またよくて、口当たりも超絶滑らかだけど重たくはなかったから練乳だけじゃないんだ
ろうなー。生クリームと併用?とにかくすごく美味しくって。。。

『すいませーん!バインフラン、2つ追加!』(爆)

どんだけ食うねん。。。
でもそのくらいすごく美味しかった♪

で、食べてる所に、お魚屋さんであれこれ調理の相談に乗ってくれてたスタッフ
さんが登場。こっちは食べ物に夢中だったから気づいてなかったんだけど、
向こうが気づいてくれて「あらー!こっちのお店も来てくれたんだ!」って。
ベトナムの人って、ほんと人の顔覚えるのが得意な人多い気がするわー。
買ったお魚の内容も覚えてて「アレはどうやって調理した?」とか聞いてくる。
すげーな、その記憶力w

ともあれ、そんなスタッフさんの様子もあったし、美味しかったし楽しかったし。
旅行者さんをお連れする際、ホーチミンである程度小奇麗なシーフードってなると
無駄にゴージャスな所になっては金額も高高すぎるとこしか見つけられてなかったの
ですが、ここなら程よくローカル食が小奇麗な中で楽しめて、味も良いしお値段も手頃♪
この日も4人でこれだけ食べて飲んで400kはいかなかったからなー。

ちなみにこちらのお店・またはお魚屋さん店舗にリクエストすれば、下処理・下味
準備をしたお魚やら、お鍋セットを宅配してもらう事も可能だとか。英語が必須に
なるけれど、親しくなっておけば、膝行って時の急な宴会とかにもお役立ちかもですね♪

一人用の麺類とかもあったので、お昼に気軽にフラッと行くのもありかもです。
鍋類も色々あったから食べてみたかったなー。うん、お魚を心置きなく色々食べれる
お店って今まであんまり知らなかったから、ここ、面白い!ぜひまた近々食べに行こう♪

Khoai
3A Le Quy Don , Phuong 6, Quan3,

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪




Khoai

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ベトナム料理 | ベンタイン市場周辺




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
