

お家でマレーシアンカレー、いかがですか♪

今回は、ベトナム料理ではないのですが、ホーチミンで気軽に買える調味料で
作れる、我が家超ヘヴィーローテーションのカレーペーストのご紹介。
味付けはほぼ、このペーストを使うだけ(塩胡椒すら足さない)で超絶簡単
なのに、ちゃーんとマレーシアのカレーの風味、風合いがあるんです!

実はワタクシ、独身時代マレーシアに三年半程住んでいた事がありまして、
その頃に現地の味が身体に染み付いたわけですが。。。
いやー、このペーストに出会えたときは嬉しかったですねー。
ものすごくリアルにマレーシア時代の味覚の記憶が蘇ってきましたよ。


th_IMG_2791.jpg


これ、コープマート(Nguyen Dinh Chiew店)で買えます。
49kドンくらいだったかな?

定番以外は…いや、定番でも在庫が切れるとしばらくそのままだったり、
売れ行きが芳しくなければ(理由がそれだけかは分かりませんが)そのまま
入荷がなかったりすることが良くあるベトナムの小売り事情ではございますが、
このカレーペーストは、少なくとも私が見る限り、ここ1年は安定して入荷されて
いるようです、欲しい時に買えなかったってことはこれまではなかったかな。

チキンカレー専用とミートカレー用がありますが、チキンの方が若干柔らかい
風味かな?好みですが、どっち使っても良いですし、どっちも混ぜてもまた美味しい。

用意する物は使いたい具材、何でも良いですがお肉と玉ねぎはマストで。
特にこれぐらいの量が無いといけない!ってことはないのですが、自分の場合は。。。

カレーペースト 1袋
お肉(豚バラ良く使います) 600〜800g
玉ねぎ  大きめ5玉


それに人参・ジャガイモを加えてもいいですし、私は玉ねぎ、10個くらい使いますw
そこはもうお好みだし、その時家にある材料で十分かと♪
まずはそれらを切って軽く炒め、火を弱くしてペースト投入。

ペーストに既に結構な塩気が含まれてるので、具材を炒める段階で塩胡椒を
する場合は、極少量にして下さいね。その後水分で煮込むのではなく、
別肯定を経ますので、この段階で塩気による水分引き出しができなくても大丈夫。

th_IMG_1153.jpg 

水分が少ない状態ですが、よく混ぜてペーストが全体に馴染むように&焦がさない
ように良く混ぜ、極弱火にして蓋をしてしばらくコトコト。かなりスパイシーで、
この時、上がる蒸気に目がしばしばすることもあるかもですのでお気をつけて(笑)
焦げ付きやすいので、時々底をかき混ぜながら馴染ませて行くと。。。

th_IMG_2188.jpg

ペーストの脂分がゆるみ、野菜からの水分がにじみ、豚肉であれば脂の部分、
鶏であれば皮等から脂が溶けだし、かなり水分が上がって来ます。
赤い油が分離した様な状態になったら、これが美味しさの元!

最初から水分をタプタプ加えてもそれなりの味になると思うのですが、
これはマレーシア時代に隣に住んでたおばちゃんからの直伝のワザ。

厳密に、最初から水分タプタプの物と食べ比べた訳じゃないのですが、
フランス料理にも少量の水分で蒸す様にして素材から味を引き出し、
味のベースにする調理法があるわけですし、私はマレーシアンカレーを
作るときは、頑にこの方法を守ってます。

で、水分が上がって来た所で、ココナツミルク。
我が家は、400ml缶を2缶投入しますが、アッサリ目がよかったら、
1缶+お水を200ccくらいでもいいかも。

th_IMG_1157.jpg

水分をココナツミルク2缶と同量に仕様とした場合=水が400ccプラスになると、
ちょっとモノ足りなくなりがちなので、スープストック等をちょっと加えて
あげるといいかも。水の代わりにトマトジュースを入れると、ちょっと日本的な
カレーに近づき、ココナツミルクがあまり好きじゃない、という方も食べやすく。

ココナツミルク、または水分を加えたら、少しだけ火を強めて焦げ付かない様
底部分を時々混ぜながら、まずは沸騰するまで温めて、その後具材が柔らかく
なるまでゆっくりと煮ます。好みで仕上げにヌックマムを大さじ2〜5、
お好きなだけ入れるのもお勧め。匂いはあまり気にならなくなるし、旨味が
グンと深くなります♪

th_IMG_2276_201409172226381cb.jpg


焦げ付かせるのがイヤなので、我が屋はシャトルシェフ(保温調理器)で
一晩寝かせて仕上げてます。材料はシンプルでいいし、手順も難しくない上、
味を調整しなければならない幅が狭いので毎回安定した美味しさが楽しめる、
大変重宝な調味料。よろしかったらお試しあれ♪




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
