スポンサーサイト


とろりコックリな茄子料理色々

ベトナムの食材の中でもかなり上位に来る『茄子』。
そんなの日本にもあるじゃーん、と言われそうですが、火を入れると
日本では食べた事の無い濃厚さと旨味、重厚感。なんだこれ。
蒸しただけでも、なんだかすごく手を入れた様な味になる!!!

日本でもお茄子は大好きな食材だったのですが、ベトナムの茄子の味を
知ってから帰国時に食べて見ると。。。日本の茄子は味が薄い。。。(ノ_・。)
それはそれでお漬け物だったりなんだったりと適した使い方があるのですが、
濃い味の茄子ならではの料理法、せっかくなので楽しみたいですね♪


ってことで、我が家では超ヘヴィな回数で食卓に出現します(笑)
茄子だけで軽く20種類のレシピをローテーションするのですが、
それらをボチボチご紹介しようと思います♪

いえ、特にベトナムテイストを強くするってわけじゃないですw
あくまで簡単に作れるお惣菜の一つとして使って頂ければってことで(^^;


【茄子の蒲焼き】

ホーチミンに限らず、鰻は保護しましょう的方向に向かってて、日本にいても
食べにくくなっているため、時流に乗って今年の土用・丑の日は茄子の蒲焼き
で過ごしましたw味が濃いので物足りなさが無いどころか、実に美味しい。
お試しください♪

th_IMG_3837.jpg

適度な長さに茄子を切り、拍子になるように縦割りします。
縦割り時、両端の皮の部分に一筋剥き後を入れると味が染みやすいですね。

小麦粉を薄くまぶして油を引いたフライパンで焦げ目がつくよう焼き付けて
(この時点で中まで火を入れる必要はありません)、そこにあれば鰻のタレを
(なぜかホーチミンで売っているのを何度も見かけてるw)無ければ味醂と醤油、
砂糖を合わせたお好みの味付けの物に水を少し足してタップリ目にジャーッと
注ぎ煮詰めます。

途中味を見て濃すぎたら少しまた水を足して適当にw
もちろん薄すぎたら各調味料を足して下さい。その程度の手順でも十分
おいしくできるので、気楽に気楽に(笑)

この時に茄子の中まで火が通り、水分もタップリな状態である事から
茄子の中身はトロットロに。小麦粉でコートしてしっかり焼き色をつけることで
型崩れも防ぎます。途中裏返して、まんべんなくタレが絡むようにするといいですね♪



【煮浸し】

アッサリ煮物。
皮を剥いて拍子に切った茄子を水にさらしてアク抜き。
昆布、カツオ、なんだったらベトナムにあるマッシュルーム出汁、ポーク出汁
など、お好みのスープの素をヒタヒタ量薄め味に溶き、小さめの火でコトコトと。
グラグラやると型くずれします。

茄子びたし


火が通ったら茄子を引き上げ皿に並べ、ちょっと厚めの小口に切ったオクラを
入れて煮詰めます。出汁にトロミがついて半量くらいの量になったら、塩・醤油
などで味を整え、ソースとしてお茄子にかけて出来上がり。これ、オクラの
代わりにキノコ類でもいいです。トロミはオクラにかないませんが、良い出汁が
出るし、繊維質が溶け出して若干の濃度がついて美味しいです。

出汁の味があっさりなので、あれば柚子胡椒を入れるのが好き♪
ライムをかけてもさっぱりします。温めても良し。キリッと冷たく
冷やしても良し。作り置きが出来るお役立ちな一品です♪


【茄子の豚巻き煮】

適当な長さに切り、縦6つに切った茄子に軽く片栗粉(コーンスターチでも◯)
をはたいた豚薄切りを巻き付けて巻き終わりを下に鍋に並べます。


th_IMG_3653.jpg

それぞれのご家庭の煮物の味で良いのですが、私は醤油とオイスターソースで
煮るのが好きです。それに仕上げにごま油!食欲をそそります♪

th_IMG_3655.jpg

煮る時に生姜を入れるのも良いですね。
キュッと味を閉めたいなら唐辛子系の物を淹れても良いし、仕上がった後で
七味唐辛子を振るのもあり。醤油の一部をヌックマムにすればベトナム料理風
になるし、甘さを控えめにして黒胡椒をタップリ降ってもおいしい♪
ベースができれば、表情を色々変えて楽しめますよ♪


茄子の味が濃いから、甘辛の濃い味をぶつけても張り合えて相乗効果が狙えるし、
薄味で仕上げる際には、素材の味が引き立ちます。個性の強い食材は味の傾向が
マンネリになり易いと思われがちですが、ぶつけるものにより引き立てるものを
合わせることにより、表情の幅をぐっと広げて楽しませてくれるから面白い♪

もしよかったら、今夜のご飯のおかずのヒントにお使いください♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベトナムで、ナスが美味しいなんて、次回はナスのお料理試してみたくんりました。GWに初ホーチミン滞在した時は、格安なスパ以外は好きになれませんでしたが、今回のステイでは、ホーチミンの奥深い面白さを少し味わえて、次回が楽しみになりました(笑)郷に入れば郷に従えですよね~。ちぇり様、わたしのブログにリンクしたのですが、もしNGでしたら、お知らせくださいませ。http://ameblo.jp/aromamagic/entry-11930936428.html  いつかちぇり様ともお会い出来たら嬉しいです。❦

>ようこりんさん

わわ!!ありがとうございます♪
NGなんてことがあろうはずがありません!
あんなに素敵なブログにリンクしてくれてありがとうございます♪

私、日本に居た頃に、ホーチミンブログとは別のブログを持ってたのですが、
ようこりんさんのように、前向きに楽しいことを探して行こう♪ハッピーになろう♪
ってのをテーマにしてました。同じように考えている方にブログを見つけてもらって
ホントに嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今回は久しぶりの彼との時間をおじゃましては…と控えてましたが
私も是非是非、お会いしたいです♪ 次回ホーチミンにいらしたときは、
ぜひぜひお声かけくださいね!まだ紹介し切れていない素敵なアクセサリーの
お店や食器のお店もありますから(^_-)-☆
sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
