

清流霧降 〜 お水の配達

浄水器や、「お水を買う」と言う文化がかなり根付いて来た日本ですが、
当初のころは「水をお金だして買うなんて!」って感じの方も結構多かった
ですよねー(^^; でもそれは日本の水道水が安全だから。

はい、ベトナムでは選択しないです。飲むお水は買うしかないです(笑)
まぁしっかり煮沸すれば飲めない事もないんでしょうが、あまり気分の良い
ものでもなく。。。

此方に来た当初から我が家もお水は買ってました。
最初は2リットルのペットボトルを何本もヒーヒー言いながら買って持って帰って
たのですが、料理に使うとあっと言う間に無くなるのよね(^^; 

お米一つ炊くにしても、研ぐ段階のお水を全部ミネラルウォーターにしたら
数リットルはすぐに無くなる。そうめんやうどんを作る時にも茹で湯+洗い水、
〆水とかを考えたらえらいこと。煮物も出来上がりの水分は少なくなっても
煮始める時にはタップリ要るし。。。。とてもじゃないけど自分で運んで帰って
いては追いつかない。

そこでレジデンスが宅配してくれるシステムを使ってたんだけど、19リットルで
40kドン。日本感覚で考えると安い。そして他所のレジデンスにお住まいの方に
お話を聞くと、同じ銘柄なのに50kドンだったりするところもあって、なんだ
我が家は良心的な価格だなーと思っていたら。。。

今回試してみた霧降さんってのは、25kなんですってね(^^;
しかも軟水!!!これは大きい!!!

そう、ベトナムのお水は硬水です。水道水も、一般的な飲み水も。
ミネラル分が摂取できるのはいいとしても、日々の蓄積で余計な物もたまりそう。
体質によるだろうけど、わたくしなんぞは結石しやすい家系だから、カルシウム系
が蓄積するのはちょっと怖い。実際髪の毛なんかも徐々にその辺が溜まって行って
パーマがかかりにくくなるとかゴワつき始めるとか、長く要ると不都合な変化が
あったりするそうですねー。

でもこちらは軟水。
ここ2年程硬水で生活して来たので特にそう感じたのかもしれませんが。。。

th_IMG_2809_201409191836280a9.jpg

うん、軟水だぁ!!ヽ(;▽;)ノ
日頃はそこまで繊細な舌を持っているとは思いませんが、流石に人生の大半を
共にして来た水の質。舌がどうの、味覚がどうのと言うよりは、身体が
うえるかむ!!!!って言ってる感じ。
あー、白湯が美味しいwww

情報誌:スケッチさんにも大抵コマーシャルが載ってます。
HPもあるようなのですが、行ってみたら内容がまだ入っておらず工事中???
http://kirifuri.com.vn/default.aspx

で、お電話すると、ローカルのスタッフさんですが日本語で対応してくれます。
初めてです、と伝えると、料金の説明をします、ということで、お水のサイズごと、
タイプ(蛇口がついたタイプかサーバーに差し込むタイプか)ごとの料金を
知らせてくれるのですが、ちょーっと分かりにくかったかな?
ま、一通り聞いて、必要なタイプと大きさを伝えれば大丈夫。

ホーチミン市内なら(19リットルタイプ)1本から無料で届けてくれるし、
日本の会社が製造しているお水と言うことで、ちょっと安心感もあったりします。
最初だけ、ボトル代金が要るようですね。2本分、100kドン。
あとは1本届けてもらった時に空のボトルを1本返して…ってことになるのかと。
ちょっと高いなーって思ったのですが…

th_IMG_2810_201409191836287ca.jpg th_IMG_2811_201409191836317af.jpg


この容器が結構コストがかかるものらしく、初配達の時に手紙が添えられてありまして、
最近容器のトラブルが増えてるから、使い終わった容器を家の前に置かないでくれ、と。
多分盗難とかがあるんですかね。リユース前提の備品を盗まれてしまってはコストが
合わない。ってことで、利用者の強力を呼びかけていようでした。

これを書いている時点ではまだお水を飲んでるだけで、料理に使ったりしていない
から、その辺どう言う影響があるか分かりませんが、個人的には白湯が美味しいだけ
でも大収穫。お料理も、特にお米を炊くのが楽しみ楽しみ♪

他にも色々お水メーカーさんはあると思いますが、ひとまずこちらはこれまで
使っていたローカルの硬質水よりお気に入り。教えてもらって良かったなー♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
