スポンサーサイト


Tuong Ot Xao 〜 簡単お役立ち調味料♪

ベトナムの調味料は色々と活用しているのですが、特にこの調味料は
大変重宝しています。台所には欠かさない1品。

tuong ot xao

Tuong Ot Xao ってのをGoogle先生にお尋ねしたら、
Stir fry chilli sauce
と出ました。この製法まではわかりませんが、
炒めたチリ、ということでしょうか。でもチリだけじゃなくてニンニクやら
生姜やら等の薬味もタップリ入っている様な風情の味で、辛いけど、
風味付けなどにも役立ちます。

写真のように、
◯肉団子やハンバーグの種にちょっと入れる事で味がキュッと締まるし
◯炒め物等に使えば、別途ニンニクや生姜を刻む手間も省ける。

あと私は、
◯ペペロンチーノを作る時に、熱したオリーブオイルにこのtuong Ot Xao
 をちょっと入れる事で、唐辛子とニンニクを入れる手間を省きます(←手抜き…)

◯カレーの最期の辛さの一押しに使っても良いし
◯蒸し魚を作る際の薬味として使っても良いアクセントに。
◯チャーハンなんかに混ぜても良いし、後添えでお好みの辛味の分だけ
 足しながら食べてもいいですね。
◯冷や奴とかにもちょっと添えるといい感じ。

やだ、どんどん出て来る(笑)

今回は超絶簡単だけど美味しくて我が家の常備菜になってる一品をご紹介。
キュウリを割れない程度に叩いて切って…

th_IMG_3803.jpg

ビニール袋に醤油と、このTuong ot Xaoを入れて混ぜ混ぜ&放置するだけー♪

th_IMG_3804.jpg

超簡単w
大体30分も漬けていれば食べられます。
浅く漬ければバリッパリ。
じっくり漬けても歯ごたえが結構残った上で良く味が染み、美味しいです。

th_IMG_3672.jpg

大体、15cmくらいのキュウリ2本に醤油大さじ2、Tuon ot Xaoを
小さじ1/2くらいですが、底はお好みで調整を。最初は余ったキュウリを
このレシピで使ってたのですが、気に入り過ぎて、これを作る為にキュウリを
買ってくるようになりました(笑) 簡単なので、お試しアレ♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちぇり様
ご紹介の調味料、かなりオールマイティに活用出来そうですね。
次回、買ってきます!
わたしも簡単で美味しいお料理大好きなので、
手抜き大好きなわたしには、重宝しそうです♬
ちぇり様のブログ本当に興味あるものばかりで
目が離せません(笑)
お料理もお上手だし、ホーチミン生活、楽しんでる様子が
伺えて、こちらまで楽しくなります。

>ようこりん さん

いつも読んで下さってありがとう♪
この調味料、結構辛いので辛い物が好きな方には直づけ調味料と
しても重宝すると思うんですが、旨味がしっかりしているので、
下味的にも使えるし、少しの絡みを入れる事で全体がキュッと
締まるんですよね♪ ベトナムの調味料は使いやすい物が多くて楽しいです♪
かなり亜流な使い方ですが(笑)、よろしかったらお試しください♪

こちらの調味料と少しだけ?似ている様な気がするアリッサが冷蔵庫に眠っているので、キュウリの浅漬けやってみます。
タジンはそんなに頻繁には作らないのでどうしても使う機会が少なくて、アリッサが残る(いや熟成させている?)んですよね…

>ジュリぞうさん

こんばんわ!
ああ、アリッサでもいけるかも!
塩気があってニンニク入りだとかなり近い感じかと思います♪
辛味の強い調味料って、そのまま食べるにはあまり量を使わないから余りますよね。
下味だったり、炒め物や肉ミソの味付けに追加する等、私はこまめに使ってます♪
キュウリの浅漬け、美味しくできると良いなー♪
sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
