スポンサーサイト


ベトナムにも高菜漬けが?!

今回は単品のご紹介。
ハイバーチュンにある、VG FOODさんで見つけた。。。


th_IMG_2902.jpg

たっ、高菜漬け?!(^^;
いやまぁ、お野菜の育つ気候の国だし、高菜、損なに難しいお野菜とも
聞かないし、育ってても不思議は無いと思うのですが、お漬け物ーwww

興味本位で買ってみました。
見た目はどう見ても高菜のお漬け物ですが、果たしてどんな味がするのかな?と。
で、袋から出してザクザクと切り、日本でそうしていたようにタッパーに入れて
食卓に出してみたのですが。。。


th_IMG_2904_20141014002338416.jpg

はい、高菜の漬け物そのものですね(笑)
すっごーい!ベトナムにも同じ野菜で同じ食べ方する物があるんだ!!
表記等から日本人向けって感じじゃなかったからローカルの方も食べて
らっしゃるのかなー。

特に水洗い等しなくても塩気がちょうど良く、そのままワシワシ食べれる感じ。
気持ち塩が薄めくらいに感じましたが、お醤油や更なる塩気が無くても十分
ご飯のお供になりました。

またこれは買ってからのタイミングにも寄るかもしれないので確実では
ありませんが、酸味もさほど強くなく、乳酸発酵させての漬け物かどうかは
不明でしたが、ヘタしたらサラダ感覚でバリバリ食べれる。さすがにそれは
塩分取りすぎるだろう、と家人からは去なされましたが(笑)細かく刻んで
混ぜご飯にしても美味しそう。

また塩分がさほど強くないので、ごま油で豚肉と一緒に炒めても美味しかったです。
(料理の写真がなくてごめんなさい…)。ザーサイ的に、シンプルなスープの
具材にしても良いと思うし、チャーハンの具材として、無視魚の香味野菜の一つ
としてなど、クセが無い分、色々使い道がありそうです♪

そういえば、バインミーとかに入ってる「なます」も日本の味にそっくりですよね。
ちょっと塩っぱいけど梅干しもあるし、使ってる調味料はかなり日本と違うのに、
時々日本の食べ物にそっくりなものに出会って驚きます。そして嬉しい♪

もしかしたらその昔に日本と関わりが合った頃伝わった物かもしれないし、逆に
こちらになんらかのルートで繋がったのかもしれないし、詳細はわからなくても
「伝わった」と言う事実が合ったとしたら素敵な事。また単なる偶然だったとしても、
それは「感性が似てる」ってことだから、それもまた嬉しい事。

食を通じてそんな風に感じられる接点があるって素敵ですよね♪
ってか、この高菜、ほんと使いがいがあって美味しいですからぜひ、
食卓の常備菜に加えてやってくださいませ♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
