

牛タンの味噌漬け風

牛は以前紹介した豪州ビーフをメインで使ってて、ベトナム産と思しき
固くて使い辛いやつは殆ど使わないようになったのですが…

モツ類はいいですね!
また後日紹介しますが、胃袋なんかも美味しかったし、今回紹介する
タンも、日本で手に入る物と遜色なかった♪ 肉部分は生育状態や品種、
その他で随分大きく差が出る様ですが、持つ系に関しては「固い」とか
「筋張って食べにくい」というのが出にくいのかしら?
そもそもホルモン無理って人の事には触れずに話を進めてますが…


th_IMG_3808_20141025151946197.jpg


皮付きの写真とか載せたら更に引かれるかな…(苦笑)
お店によっては、リクエストすれば皮は引いてもらえるという話も聞きました。
が、今回はMWTROというスーパーで買ったのでそのまま。
大きなタン一本を縦に半分に割った物だったので、皮を剥がすのは実質半分
だったのですが、中々大変。でもその甲斐あって…


th_IMG_3809_201410251519514ae.jpg

美しい…。
なんというべっぴんさん。
これがスーパーに売られてるのかー!

その後も何度か買いに行ったら、いつもあるわけじゃありませんでした。
入荷がなかったのかもしれませんし売り切れたのかもしれません。
もしかのうなら、精肉コーナーに事前にリクエストしておくと確実かも
しれませんね。     

さてこの日ですが、生姜やネギ等としっかりと茹でて味噌…は高いので
Tuong Den に醤油や甘みを加えて煮詰めて練った物を代用。
あれですね。フォーの具材をつけて食べる甘味噌みたいなやつ。
甘いからあれ、さすがにみそ汁とかには出来ませんが(笑)、
甘辛系の味を生かした、こういう漬け込みダレとかにはもってこい♪

全体にべっとりとこのタレを塗ってしっかりトラップで巻いて
冷蔵庫で4日ほど。これが結構しかっかり浸かった!はい、どん♪

むふふー。しっかりと味噌(もどき)の味が染みて、タンの風味もしっかりあって、
こりゃーいいおかず・つまみになる、と、家人にも大好評♪

th_IMG_3925_20141025151951e05.jpg


市場等ではあまり見た事が無かったので、機会的に手軽に買える、という
感じではないかもですが、お値段的には、千円チョイ/kgだったかな?
日本ではちょっとないほどお安かったので、これを機会にタン料理に
チャレンジしてみたい!という方にはいいかもですね♪

次は一本丸ごと使って、タンシチューとか作りたいなー♪
あ、端っこの方をひとかけら、サッと焼いてつまみ食いしたのですが、
これも美味しかったです。味噌漬けのように手間をかけなくても、
ネギ塩焼きとか、角切りステーキ風に焼くだけでも美味しそうでしたよ♪
ご興味のある方は、是非お試しくださいませー♪

ちなみに Tuong Den 、名古屋の居酒屋で食べたキュウリ+甘味噌の
アイディアを流用して、こんな腑に使うだけでも一品になりますよ♪
甘みや塩気の強さには好みがあると思いますので味醂や醤油、ピリ辛
具合が欲しい時は七味やチリを足す等して調整を。
使い勝手、いいですよー♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
