

【移転と今後のお知らせ】ショートヘアを安心して任せられる美容室

**** 2016 Feb. *****

さて、大変お世話になり続けていたこちらの美容室。
2016年2月現在は別の場所に移動し、来月3月内には日本へのご帰国を機に
お店を閉じられることになったそうです。嗚呼…わたくしの髪の毛は今後
どちらにお任せしたらよいのやら。。。

と、残念な気持ちはあるのですが、更なる飛躍の為のご帰国だと聞いてますし、
ここはお喜び申し上げないと、ですね(^_-)-☆

そんなPECEさんが、最近変わられた場所がこちら。

th_securedownload2

th_securedownload3 th_securedownload.jpg
(撮影:PEACE まゆみさん)


なにこれ、めっちゃ可愛いやん!!!(≧∇≦)
ご自宅の二階を、もともと美容室用に準備されていた様なのですが、
それにしたって置かれてるアイテム一つ一つが可愛らしくて、ちょーテンションが上がります♪
ほんっとに来月までってのが残念で仕方ないのですが。。。
帰られるまでの短い間、お世話に慣れる間は甘えさせてもらおうっと(*´艸`*)

さて、そんなPEACEさんですが、今週末、バザー兼ガレージセールをされるそうです♪
出品予定されてるのは、既に先日行った時にもいくつか揃えられてたのですが、
可愛い雑貨や食器達♪ベトナムの物もあれば日本のもの、手作りの物もあるそうです♪

th_IMG_4008_20160221183333852.jpg
インセンス・スタンドかと思ったけど、一輪挿し。
花を飾ると言う習慣が無いと発想が無いやね。。。


↓お皿とかも売ってるそうです。 ちょーかわいい。これ。
th_IMG_4007_20160221183332146.jpg th_IMG_4006_20160221183331ee6.jpg

th_IMG_4009_20160221183333000.jpg th_IMG_4010_201602211833367de.jpg
↑引き出しなどに付けるノブ?必要なくてもつけたくなるほどかわいい♪


th_IMG_4012_20160221183514760.jpg th_IMG_4014_20160221183514a6c.jpg
アクセサリー・ハンガー。
そういや私のネックレスやブレスレット、あっちゃこっちゃに散らばってる。。。

          th_IMG_4020.jpg
th_IMG_4018.jpg th_IMG_4021.jpg
          th_IMG_4024.jpg
アンティークな感じの小物も。↑これ、奇麗な音がするベルだった♡



これらは出品されるもののたった一部で、他にはお菓子なんかも出品されるそう♡
やだ、ちょっと楽しそう♪

開催は、
27日(土)11時〜17時ごろ
28日(日)11時〜15時ごろ


までの予定で、物がなくなるまで、とのことです。
場所が、以前の一区からちょっと離れて7区になります。

PEACE まゆみさん
TEL 012 8892 3599
71/4 Duong DaoTong Nguyen, Hem 73, District NHA BE


Google Map で探せましたし、運転手さんも割と迷わず行ってくれました。
(直接map貼れなくてごめんなさい💦)
1区からだと川沿いの Nguyen Tat Thanh と言う通りに出て4区を通過し、
グングン南下したら Huynh Tan Phat という通りに合流。更に南下して行くと
Duong DaoTong Nguyen,と言う通りに当たるので左に。

通りの左側にHEM番号が書かれた表記があって、進むごとに数字が上がっていくので
HEM73を探して下さい。ホントに細い小道なのですが、グイグイ入って行くと、
右手側に入る道があってそのすぐなのですが、わからなかったらまゆみさんに
ご連絡してもらえたら誘導してくれると思います♪

以下はまゆみさんからご提供頂いた写真=商品の一部です。
まゆみさん、さすが美的センスがおありになるなぁ。
写真も上手やし(・∀・;


        th_IMG_4074.jpg

th_IMG_4071_201602212000514dd.jpg th_IMG_4073_201602212000538c9.jpg

        th_IMG_4072_20160221200052fcf.jpg

th_IMG_4077_20160221200057752.jpg th_IMG_4075_20160221200111372.jpg
↑PEAC まゆみさん撮影


たまたまカットとパーマをお願いしに行った際にこの情報を貰って、商品の
写真を撮らせてもらいながら、もうこの場で売ってもらおうかと言うズルっこい
考えをグッと我慢(笑)。でもあの食器達とかめっちゃ可愛かったから、時間、
捻出して何とか行かねばっ( ・`ω・´)b

これまでPEACEさんとお付き合いが会った方も無かった方も、雑貨やこういう
バザーやガレージセールを楽しんで頂ける方は、是非行ってみてください♪
少し見させてもらっただけでも、素敵な物がたくさん溢れていましたよーヾ(@⌒▽⌒@)ノ





**** 2014 Oct. *****

今回は、食べ物の話題ではありませんが、おいしい食べ物を楽しむのに、
(特に女性には)大事な話。美容室です(^^;

以前にも、髪染めをした VGT Extension & Color さんの時に
チラとお話ししましたが、ホーチミンに来て当初、割と評判が良いと聞いてた
日本人がやってるお店にて偉い目に遭いまして、パーマをかけたその後3ヶ月間、
ボロッボロのポソッポソな状態で、大変暗い日々を過ごした事がありました。
当然お洒落に気合いが入るわけもなく、奇麗なホテルに出かけての食事、とか、
中々する気になれませんでしたねぇ。。。(ノ_・。)

しかし髪染めで成功したのをいいことに、最近また別の美容室に行ってみたんです。
そしたら、そこはクオリティは悪くないのだけど、相性がよろしくなかったのね。
これはホーチミンだから、というよりも、本当に相性のお話で、日本でも合う店
探すのは大変なのに、チョイスが少ない外国だったら更に仕方のないことです。

に、しても、この長さとスタイルにロット使いかー、と言う
個人的にはやっぱり合わないセンスでしたが…。
髪質の事やらなにやらを引っ張り出されて来られたら、基本こちらよりは知識が
あるプロですし、あまり細かくこちらから指示を出すのは好きじゃないんですよね。

きちんと希望が伝えられるだけの知識があってそれ以上も以下にもされたくない、
という方はきちんと伝えるべきだと思いますが、それってのはOEM的仕事の発注の
仕方かなーと感覚的に。それは悪い事じゃなくて、両者間で合意が取れれば十分
成立する明確なビジネススタイルだと思うんですが…

なんせ自分が「大まかな希望を聞いて後は任せてもらう」ってスタイルの仕事を
受ける事に慣れてるもんで、例れば依頼者の好みや食べられないもの、好みの
料理の系統は聞くのですが、細かい調理時間や方法、調味料の指定までされると
私の味じゃなくなってしまうわけですよ。自分が美容師さんに対して客である時は、
追訴の逆を想像しちゃうんですよね。おおまかな長さやパーマをかけるかけない、
などは伝えるけど、どこをどのようにカットしてロットの指定やパーマ液の種類
まで口を出すのは気が引ける。


というわけで、基本初回はアレコレ口出さずに、長さやパーマの有無、大体の
雰囲気など最低限だけ伝えて美容師さんにお任せしてセンスを拝見するのが
常なんですよね。たとえ気に入らない結果になっても、最低限お願いしたい点を
除いては口を出さない。結果気に入らなかったら二度目が無くなるだけの話で。

実際、日本で信頼していた所ってのは、それで二度目以降があったわけで、
そう言う選び方で選んだお店は、どんな時にどんな状況で言っても料金以上の
物を提供してくれてたの。しかも金額がそんなに高いわけでもなく、
ホーチミンのお店より安い事もしばしばだったからなー。

でもその方法でやって受けたダメージが大きすぎてたんですよね、いままでは。
自分が選んだ方法とは言え、一度は数ヶ月再起不能な程の状態にされてしまい、
二度目は結構な額を取られてどんよりな結果。こりゃぁやっぱりホーチミンでは
お気に入りの美容室見つけるのは(気力的にも)難しいかなーと思ってたの
ですが…

とある女性を紹介してもらう機会があって、その方がめっちゃ素敵なショート
カット!髪型がすてきなだけじゃなく、もの凄く似合ってらっしゃった!!

その方にはもう、その髪型しかないんじゃないか?ってほど似合ってたので、
ずーっとそう言う髪型だったのかなって思ったんですが、聞けばずーっとロング
スタイルで、つい最近、ホーチミンで切ったと言う。なんですってー!!!

図々しくも、知人を通じてどちらのサロンかをお伺いし、早速行ってみる事に。
そのショートの彼女は、お顔が美人さんだったので素敵に見えた、ということも
あるかもだったし、同じ美容室を使ったからといって、自分が彼女の様な
べっぴんさんになれるわけではない、と百も承知ではありましたけど(笑)
あれは「その人に同意物が似合うか」を知ってやってるスタイルだろうなって
何となく感じたんですよねー。

で、そちらの美容室の名前は、「PEACE」さん。
女性お一人でやってらっしゃるということで、予約は必須。
場所は、miu miu の新しい方の店内にあるスペースで、入り口は miu miu と
同じです。出迎えてくれたのは…これまたショートカットが凄くお似合いの
美容師さん(´∀`)

th_IMG_2805_20141025224618b53.jpg


こじんまりながら奇麗に整えられたスペースに案内されて、数週間前にかけた
ばかりの気に入らないパーマをどうしたもんか、と相談がてらにお伺いして
みたら…

頭の形とか顔の輪郭とか、毛質とかを色々見て下さった上でのアドバイス。
そう、これまで日本で信頼を寄せてた美容師さんたちも、そういえばみんな
最初にものすごくこちらのベースを観察してた。美容業会の知識は持って
いないので、あくまで個人的に感じる傾向ですが、これはちょっと良い予感♪

で、結果。
メチャクチャ気に入りましたー(≧∇≦)
お見せできる容姿が無いので写真は控えますし、くだんのショート美女さん
にはかなわないのですが(笑)、自分的にはめっちゃくっちゃお気に入り♪
最悪、2週間しか経過してないパーマをかけ直す事も止むなし、かなーと
思ってたのですが、なんとか残ってるパーマを利用しての工夫をいただき、
髪を傷めることもありませんでした。今後のお手入れアドバイスなども
もらって、帰道はもう、スキップしそうな勢いで…(笑)

th_IMG_2807_20141025224622116.jpg th_IMG_2806_20141025224622873.jpg


ほんっとに自分、単純だなーって思うんですが、気に入っても気に入らなくても
しばらくはそのままじゃないですか。客観的に似合ってる云々はわからない
ことですが、自分が気に入ってるかどうかって、凄く大きい。

そしてなんといっても、今後はホーチミン滞在期間がどれだけ延びても、
彼女が美容室をやっててくれる限り、私は髪型のことで悩まなくて良くなった、
という大きな安心をもらえた事。これまでは帰国直前になるとボッサボッサで
がまんして、帰国直後に到着した街で真っ先に美容室に行き、でもそれも
入国口が違えば毎回違う店になり、たまに行くくらいでドンピシャリなお店に
確実に当たる事ができるわけもなく…

信頼している美容師さんが居る街にはなかなか行けない事情もあって、
髪型って、いつも悩みの種だったんですよね。日本に居ても引っ越したりすると
そうでしたから、日本の美容師さんでも客の髪をボロボロにして、それが自分で
解っても知らん顔する様な美容師さんが闊歩してる環境であれば尚の事。
(根に持ってますねw)

だから尚更、こちらのようなお店があってくれて、本当に嬉しかった♪
むしろ今後は、ホーチミンでのみ髪をいじるであろうという予測(笑)
もちろん、これは相性のある話。どなたにでも確実にピシャリなお店か
どうかはわかりませんし、他にもハイクオリティなお店もあって、
望む髪型を手に入れられてる方も多いとは存じてますが…

特にチョクチョク手入れが必要なショートヘアで、まだ良い所が見つからないなー
と思われる方は、一度お試しになってみてはいかがでしょう?

先ほども言いましたが、お一人でされているので、予約必須です。
お値段は写真を貼っておきますが、割とリーズナブル。これも私が納得&
気に入った理由の一つ。イマイチ合わないのに日本と同じくらい、もしくは、
日本で払ってたのより高価な価格というのが、どうにも納得いかなくて…(^^;

ともあれ、こちらのおかげで、私の髪型ライフ in ホーチミンは、劇的に
快適になりました♪もしまだ定番がお決まりになっていない方で、次は
どこにしようかなーと思われてる方がいらしゃったら、チョイスの一つに
加えて欲しいなと思う一店でした♪


th_IMG_2940.jpg


Peace
https://www.facebook.com/pages/Peace-mayumi-1224/536186589779009



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
