

Xoi Chien 〜 餅風船〜♪

メコン川ツアーに行った時の食事は、あらかじめセッティングされてる
レストランに連れて行かれるので、自分でチョイスはできないのですが、
自分が行った事ある数回と人様のお話を総合すると、セットのランチメニュー
以外に、オプションで追加すると食べられる、Xoi Chien (ソイチェン) 
という料理が頼めるケースが結構あるようです。それが、これ。

th_IMG_2638.jpg


ランプシェードだろ、これ(笑)
このときは何か知らんが、お店のおばちゃんがランチ前に
「オプションで食べれるもんがあるけど要らない?要る?要るよね!」
みたいな感じでプッシュして来て(笑)、ゲストもお連れしてた事も
あったから詳しく聞かずに頼んだら、100kした(((;゚д゚;)))

ま、500円だから別にいいんだけど、なんか2ドルとか言って言ってた
気がしたんだけどなー(笑)

でもこれが美味しかったんですよっ。
上部は空洞になってて、おばちゃんがビニール袋をした手でバリバリ
割ってくれます。素でじゃない所にお心遣いを感じますね(笑)

th_IMG_2639.jpg

で、底の方にお餅が溜まってるの♪
多分元はこのお餅で、それを一定温度以上の脂に淹れると膨らむわけ
だけど、そこをすかさず高温の油が固めてくって寸法なんだと思われ。

で、元のお餅が、米を突いた、というよりは、米粉を練って蒸した、みたいな
滑らかな食感。そしてほんのりとした甘み。上質な米粉団子を頂いてるような
感じで、とーっても美味しい♪

th_IMG_2640.jpg


ニョクマムとかをつけて食べたらいいよー、と言われたけど、
そのまんまで美味しかったなー。パリパリの部分がまた香ばしくて美味しかったし。
日本のお餅程粘度が高いと、膨らみ方が足りなかったりして旨くいかないのかも。
ちょっとゆるめなお餅だったし。これ、家で出来たら楽しそうだなー。

動画があったので、一応貼っておきますね。
ここで直接見れるかは解りませんが、よかったらリンクを辿って見てみてください♪
https://www.youtube.com/watch?v=mL9cI_wD6j8

以前これ、4年前くらいのベンタン市場の夜の露天で見た事があったんですが、
そのときはホビロン食べるのが第一目的で食べなかったんですよねー。
で、それ以降、あまり街中では見てないような。レストランで食べさせてくれる
所があるようだけど、まだ遭遇してなくて。ゲストが来た時、これ、プレゼン力が
高そうなんで、ぜひ探したいんですけどね。もしご存知の方がいらっしゃったら、
是非教えてやって下さいませ♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
