

トリッパの煮込みを作ろう!

モツの話がちょっと出たので、わたくしめがホーチミンで良く作ってる
トリッパの煮込みをご紹介。日本にいるときはそんなに作ってなかったけど、
ホーチミンでは…

th_IMG_5256.jpg

バーン。
う…美しい…。
なんと既に下処理がされてるものが多いんです。
市場や、METROで私は良く買いますが、トリッパって割と処理されてないままの状態で
売られてることが日本では結構あって、そこから自分でやる場合にはとても大変!
これが処理前の状態。

処理前

うすーくピッタリと隅々まで張り付いた黒い膜。
これが少しでも残ってると、何度茹で溢そうが何時間煮ようが、
臭くて臭くてとても食べれた物ではありません!!

が、ピター!!っと密着しているので、落とすのが大変!
歯ブラシ片手に地道に地道にゴシゴシゴシゴシ…ヽ(;▽;)ノ
1枚(大体500gくらい)処理するのにタップリ一時間はかかります。。。
500gなんてあなた、煮物にしたらほんのちょっとよ…。
どんだけ労力コストがかかるんだってお話で…

もちろん、日本でも処理した物は売られています。
私が知る中では安い物では1kg1500円くらいから、高い物になると5000円、
なんてものもあって、頃合いのルートを知ってないと結構お高い食材に…。
しかも下処理前のものだったりね。

でも。
ホーチミンではキロ5〜600円で買えちゃいます♪
ま、市場とかだと素性がわからないってのはありますが、ローカルの牛の
身の部分は堅くて食べられなくっても、内蔵系となると特に堅さに問題が無い。
プラス、下処理がされてて調理が比較的簡単だし、これまで買って臭いが気になる、
ということもなかったです(人に寄って気になり方は違うと思いますが)。

ってことで、さー行きましょう。
トリッパの煮込み♪
今回は2kg仕込んだ!(おいっ

まず10分ほど、酢を少し入れたお湯で茹で溢しして水洗い。
1回のときもあるし、気が向くか気になったら2回のことも。

th_IMG_5317.jpg th_IMG_5255.jpg

あ、たいていペランと一枚状態になってるんだけど、今回は袋の形のままのが
あって、おーって思った(笑)この形状で奇麗にされてるってことは、機械って
よりも手作業でやってるんだろうなぁ。クスリで取れるってもんでもなさそうだし。

茹で溢して奇麗に洗ったら、食べ易い大きさにザクザクザク。
野菜類を荒めみじん切りにして鍋で炒めて、そこにトリッパも投入。

th_IMG_5319_20141202192513af9.jpg th_IMG_5320.jpg

野菜は適当なんですが、今回は2kgのトリッパに対して玉ねぎの大玉2つ、
ニンニク大量w、セロリ1本。好みで他に人参、生姜、など。
べつにどれかがなくてもいいけど、玉ねぎだけは欠かさないかなー。

で、全体が炒まったら、白ワインを少しずつ投入。
少し入れて食材から水分を引き出したら煮詰めて、また少し白ワイン足して…
を繰り返しつつ、通常ボトルなら半分くらい。今回はチビボトルだったので全部。

そこに、ハーブやらトマトソースやら…というのも勿論正当な作り方として
あるのですが、お手軽にやるには、トマトソースをドーン!

th_IMG_5326_20141202192800cb5.jpg th_IMG_5328.jpg

今回は400gのパスタソースの瓶詰めを2つ。
なので、1kgに1瓶、くらいの感覚かな?
でもまこれも適当ですよ(笑)

食材全体にソースが回って少し余るくらいの量が目安。
そこからコトコト30分以上、お好みの頃合いまで。
好みで塩胡椒やバルサミコ酢などで味を仕上げて出来上がり♪

ねっ、簡単♪
まとめて作っとけば冷凍も出来るし、

・そのまま食べてる
・ショートパスタに混ぜる
・少しトマトジュースを足してリゾットを炊いく
・ピザ屋ピザトーストのソース兼具兼として
・オムレツの具材に

などなど、利用用ともかなりある♪
なにせ安いし、この食材に関しては下処理の手間を省けると言うのが
なにより魅力で、ホーチミンにいる間に作っとけーって感じでチョイチョイ
やってます(*´艸`*)

内蔵系、と聞くと、そもそも日本でも調理をされない方もおられるかと
思いますが、下処理さえしっかりすればクセもあまり無い部位ですので、
割と広く受け入れてもらい易い味じゃないかな。お試しするにしても
コストが安く上がるので、是非一度、どうでしょう♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
