

Thi Quan 〜 ベトナム式水炊き?!

***** 2015 Sep. *****

久々の訪問〜。
で、伺ったら二階席にちょっと背の高いテーブルと椅子(ダイニングテーブルくらい)
のが入ってた!その1画以外は前のままの低い椅子とテーブルだったけど(笑)
へーっ、進歩だ♪ 外国のお客さんも増えたんかなーと思ってたら。。。

th_IMG_5873_20150917162926ca2.jpg

th_IMG_5874_20150917162927c62.jpg

th_IMG_5875_201509171629297b8.jpg

th_IMG_5877_2015091716292935a.jpg

th_IMG_5878_20150917162932355.jpg


ちょっとっ、メニューに日本語が入ってるわっ!!
いつの間に!(≧∇≦)
日本でのTV放映のあと、お客さんが増えたんかなぁ♪


th_IMG_5876_20150917164617b29.jpg


「よもぎの葉はタマゴ炒め」

なぁんて可愛らしい日本語もあるのはご愛嬌(*´艸`*)
外国の人、っちゅーか日本の方が増えたってことなんでしょうね!
美味しいお店なので、たくさんの日本の方に知ってもらえるのは
とても嬉しい♪


th_IMG_5879_201509171639258ad.jpg th_IMG_5882_201509171639297e3.jpg
th_IMG_5880.jpg th_IMG_5881_20150917163928e0f.jpg

この日はここが初めてと言う方も多かったので、定番メニューで料理のご紹介としては
代わり映えしなくて申し訳ないのですが、安定してやっぱりおいしかったですねー。
で、定番の鶏の鍋。これも美味しかった♪


          th_IMG_5886.jpg
th_IMG_5885.jpg th_IMG_5884_20150917163930aff.jpg

シンプルなんですよね。地鶏のようにしっかりとした食感と味の鶏を炊いたスープに
大量の葉物野菜を入れてブンを食べる。シンプルなんだけど美味しいなぁ。
日本的に寄せ鍋をしよう、と思うと、ついついたくさんあれこれ入れたくなっちゃう
んだけど、こんな風にしんぷるにしてもいいのかもなー。

ってか、つくづくこちらで使ってる食器やお鍋が風情ある。
ビールを飲む為のホーローのコップ、土鍋なんてどことなく昭和チックで
使い込まれてる感がまた味があって良い感じ♪TVで紹介されてた中で聞いたのは、
こういう食器類をハノイから持って来たとか言う話だったかなー。


th_IMG_5887_20150917164621557.jpg

ホッとするね。
例えば偉いさんを接待する様なお店jないけど、家庭的でホッとする味。
そしてハノイのお料理がメイン。気の置けない友達とよりあって、
「どこいくー??」なんて感じの時に、候補に入れておいてほしいお店です♪

あっ、そういえば私この日用事があって中座したのですが、ゆっくり召し上がられた
みなさん、最後にご飯と生卵貰っておじやにしてたべたんですって!!!
その手があったかー!!!
ご飯とタマゴ頂戴っつったら、卵焼きみたいなのが最初は出て来たらしいけど(笑)
一応、日本人がなんかしよった、という実績は作ってくれたようです(笑)

あの美味しい鶏出汁でお雑炊にしたら美味しいだろうなーっ。
言葉はベトナム語がメインですが、なにかと気にかけてくれるし親切だし
色々分かってくれようとするので、もし気になったらチャレンジしてみてください(^皿^)


***** 2015 Feb. *****

ちょっと前のお話しになるのですが、「世界一入り難い居酒屋」という番組で
ベトナムのお店が紹介されたそうです。ま、あくまで番組のタイトルなんで
本当に入り難いかどうかというのは別の話だと思うんですが(笑)
流石にあまりメジャーな所を紹介するわけじゃないだろうし、一体どこが紹介
されたのかしら、と思っていたら。。。

こちらのお店でした♪
お友達が録画してくれて見せてくれたのですが、まず入り口から(ん??)
と思い、カメラが店に向かって進むごとに「ここかー!!!」と(笑)

安くても高くてもそれなりに美味しいベトナム料理店が多いホーチミン。
なかなか区別がつけ難い中、ここの料理はちょっと違うなーと思ってたら、
北の方のお料理なんですねー。お客さんにも北の料理を懐かしんでくる方が
多いのだとか。

あと、生活物資が配給制だった30年前に使われてたようなホーローの食器。
その頃を意識して、こちらでも使われてるんだそうです。
オーナーの女性の方も、小さい頃に使ってたんだとか。
そういえばビール飲むにもホーローのマグカップだなー、このお店では。


TVに出ちゃったからには、今後は日本人のお客さんも増えるだろうし、
ガイドブック的なものにも載っちゃうかもだし、それでなくても
ローカルの方でも賑わってるらしいし、世界一入りにくい居酒屋さん、と
言われても、今後はもっと人気が上がっちゃうかもですねー♪



***** 2014 Dec. *****


定期的に遊んでもらってる女子会の皆さんに、今回はこちらのお店に
連れて来てもらいました。

『水炊きのお店ですー♪』

って、水炊き?!(´⊙ω⊙`)
ベトナムの鍋と言えば、魚介にタップリの色々野菜をトマトを入れた
甘辛すっぱい感じのスープで似た物がよくあって、それはそれで好きなんだけど、
日本のお出汁で煮た様なシンプルなものってあまり遭遇してなかったので、
水炊き?????って、ちょっと不思議な感じが。
特に日本食のお店でもなさそうだし…

ま、行ってみましょう。
場所は、50 Vo Vo Van Tan を目指しますと、こんな感じのヘムがあります。
ちょっと夜の撮影だったので分かり難いかもしれませんが、地図で言えば
通りの北側、戦争証跡博物館方面から来たら左手側にあります。

th_IMG_5402_201412080104070d8.jpg th_IMG_5404_20141208010409972.jpg

ヘムの中には、他にも気になる奇麗なベトナム料理のお店があったり、
ヘム入り口右側にある看板も無いフーティウ屋さんは、ローカルの方にも
美味しいと評判のお店なんだって。なるほど、お客さんが沢山いたし、
実は二日続けてこちらのお店に行ったのですが、両日ともお客さんが良く入ってました♪

で、ズンズンズンズン、奥の方に進んで行くと…
おや、突き当たりに二件お店が。左はカフェで、右が今回のお目当ての店。
で、その看板のところを入っても更に更に奥に行かないとお店が無い(笑)

th_IMG_5405.jpg th_IMG_5406.jpg


こういうの、他の国だったら旅行者は絶対踏み入っちゃ行けないエリアだよねーw
でも皆さんご存知の通り、ベトナムにはこういうヘムが沢山あって、その中に
素敵なお店もいっぱいあるんですよね。ただ気をつけるには越した事が無いし、
やはり行き着けなかったり知らない場所には中々足を踏み入れ難いもの。
なので、こう言うお店を教えてもらえるのはありがたいー♪

1階にも席はありますが、今回は二階に。
低めの椅子とテーブルですが、全体に小ぎれいだしコージーでいい感じ♪
あ、エアコンはありません(笑)。扇風機のみ。なので今くらいの涼しい
時期が良いかもですね♪

th_IMG_5407.jpg


メニューには写真があってイメージし易いです。
この日いらっしゃったお店の女将さんぽい方は英語が結構出来るので、
色々相談しながら決めました。


th_IMG_5409.jpg th_IMG_5410_20141208010433e96.jpg

th_IMG_5411_20141208010434a17.jpg th_IMG_5413_20141208010435c69.jpg


この日は8人で行ったので、ビールを頼むとトレイ一杯に缶ビールを並べてきて
氷が入ったペールと一緒にポン♪と置かれて、あとはセルフでw
まずは、揚げ春巻き♪


th_IMG_5414_20141208010436905.jpg


何の変哲も無い普通の揚げ春巻きに思えるでしょう?
でもこれ、中の具材が貝なんです♪
ただし、ベトナムの貝のご多分に漏れず、アクが少なく、うまみだけが
ギュッと残っている感じ。揚げ油も奇麗なのを使われてるんでしょうね。
カラッとしてて、実に奇麗な揚げ物。んまいっ。

th_IMG_5415_20141208011445920.jpg th_IMG_5417.jpg

お次は豚肉ミンチのつみれをなんぞのハーブに巻いて揚げたもの。
これも良くある料理ですが、多くのお店で肉の下味に使うヌックマムや
発酵調味料の風味が効き過ぎて臭いが気になったりする所、こちらの
お味は実に素直。肉肉しいボリューム感とジューシーさ、噛み応えは保ちつつ
味のパンチも抜けてないと言う、もービール飲めやもっと、といわんばかりの
一品ですね。

もう一つ、写真上右は、魚のすり身の天ぷらかな?と思ったら、ベースはそれ
なんだけど、噛むとプチュー!っと、なんかがとろけ出る。チーズ???
にしてはアッサリしてるし…と思ったら、これお米だった!!

粒に見えるけどかなり柔らかに炊かれてるか、この天ぷら中の調理中に火が
入ったかは分かりませんが、とにかく噛むと、プチュー♪っと。出て来る。
サラッとモチュモチュしてるんですが、そこにすり身の天ぷらが…って、
これ、めちゃくちゃ日本人好みやないですかっ。

上記三品にはそれぞれつけダレや塩等の調味料がついてきてたけど、
まーどれも必要ないくらい美味しかったですね。偏った香味やクセが無く、
なんというか、素直な中にもこちらのお店のスタイルみたいなものがピッと一本
取ってるのが感じられて、へー!!ほー!!って言いっぱなし。

モデルさんみたいなとびきりのスタイルの美人さんではないけれど、
愛嬌があってそばで話しながら酒飲んでると、アラマー楽しい、
ちょっと仲良くなりたいわぁ♪ ってな雰囲気ですよ。

で、本命のお鍋なんですが…
ジャン。

th_IMG_5419.jpg


おーっ、大きめのお鍋にタップリの鶏鍋!
もうたっぷたっぷにスープが入ってる♪
これで290kドン弱。量的には5〜6人分はありそうですね。
食べて見ると…

th_IMG_5423.jpg

うんまぁい♪
軽く酸味があるのは、ナツメ、かなー。
この橋でつまんでるの。
生は食べた事無いからハッキリ分からないんだけど、ちょっと酸味が強い
甘酸っぱさで、スープにやわらかーく効いてるみたい。
お出汁に梅を入れてる感じかなー。

水炊き、といっても、昆布を炊いたお湯で鶏を炊く、というのではなく、
既に鶏のお出汁をしっかり取って、それにお野菜をたんまり入れて頂く、
という、博多の水炊きっぽいスタイルなんですが、まーこれが滋養のある
良いお味。ブンがついてくるので、それを手元の小椀のスープに入れつつ
頂きます。なんか身体によさそー♪

人数が多かったので鍋もう一品。
これはダック鍋♪

th_IMG_5420_201412080114496d6.jpg th_IMG_5421.jpg

いやーっ、こちらも美味しい。
鶏も地鶏っぽい大変力強い出汁が出てましたけど、アヒルさんはまた格別ですね。
更にコックリ。その分、当てる酸味も強いようで、こっちの方がアタックあるなー。
うーん、優しめの鶏も好きでしたけど、個人的にはこっちが好みかなー。

鍋はあと2種類あって、一種類は不明だったのだけど、もう一種類は蟹鍋だった!
こっちのカニ鍋は多分、蟹の実をほじくって楽しむんではなく、蟹の出汁を楽しむ
ってタイプだとは思いますが、気になる気になる気になる気になる。

なんにしてもこの鍋、いいわ。
できればスープにご飯入れて雑炊にしたい。
お店の人、凄いフレンドリーで優しかったから、今度頼んでみようかなー。

そうそう、この日お誕生日の人がいたから、参加者の方がケーキを用意して
くれてたんだけど、小皿とフォークを借りようと、お店のかt無いお願いしたら…

th_IMG_5425.jpg th_IMG_5427_20141208012915a42.jpg

紙皿だけど、Happy Birthday バージョンのお皿を
出して来てくれたっヽ(;▽;)ノ

『小さいフォークが無くてごめんねぇ(^^;』

と、ちょっとはにかみながら、お料理を食べる為の大きなフォークを出して来て
くれたんだけど、いやいやいやいや。ケーキ持ちこみさせてもらってる
だけでもありがたいのに、そんなこと!ってか、なんてホスピタリティなのっ。
お皿はたまたまあっただけかもしれないけど、様子を察してくれたんよなぁ。

みんなが「うわあ!」ってなったとき、すっごいニコニコ嬉しそうに
されてたんよなー。日頃からそう言うちょっとした事でお客さんに喜んで
もらおうって姿勢をお持ちなんやろね。素敵やなー(*´ω`)

ってことで、ちぇりさんこの店すっかりお気に入り。
で、翌日家人やら家人のお友達やらを引き連れて連チャンで行って参りましたよ(笑)
みなさん、お気に召してくれてたみたい♪ あのお鍋はきっと日本の方なら
お好きな方も多いだろうし、まだまだ沢山お連れしたい方がいるなー♪

お店、結構のんびりしたペースだったから、
ファンを増やそうキャンペーン、張りましょうかね(笑)←勝手に広報w


th_IMG_5457.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪



Thi Quan

夜総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:ベトナム料理 | ベンタイン市場周辺


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
