スポンサーサイト


トマトの美味しい作り置きレシピ

さすが常夏の国なだけあって、いつでも食べられる真っ赤なトマト♪
ま、日本でも食べられるわけですが、気持ち日本のものより野性味が
あって、美味しいですね。さすが夏野菜♪

…は、いいのですが…

パックになって売ってるもの、ホーチミンで買おうとすると、ポーションがデカい(^^;
大玉なら8玉とか、プチトマトでも、500g単位くらいで売られてる…
いや、好きだけどさ。美味しいけどさ。できれば少しずつを毎日頂きたい
タイプの野菜なんです、我が家にとっては。それがそんなにドドン!と来られても
鮮度が落ちる一方だし、冷蔵庫内のスペースにも限りがある。

ってことで、我が家ではよく、シロップ漬けにして保存してます♪
シロップと言ってもベタ甘い感じではなく、リンゴ酢と蜂蜜を使った
自然な感じのシロップで、トマトにも本来ある甘みと酸味を追加で入れて
上げる感じの物。トマトのサイズは問わずに作れますが、プチトマトで作ると
こんな感じ。

th_トマト


うん、ちょっと写真撮るようにオサレな感じに盛ってみたけど、
普段はタッパーに入ってます(笑)

作り方はとても簡単。
湯向きしたトマトを、シロップに漬け込むだけ。
割合は次の様な感じ。

プチトマト 500g
蜂蜜    100cc
リンゴ酢   50cc
水     500cc


結構大きめのタッパーに余裕を持って漬け込める割合。
大きなトマトを使う場合は、シロップの割合はそのままで量を少なめにして
ビニール袋に空気を抜いて入れるなどすれば、もったいなくないかもですね。
ただこのシロップ、漬け込んだあとも更に水で割ればトマト&リンゴ酢ドリンク
として美味しくいただけるので、丸っ切り無駄になる訳じゃありません(^^)b

皮を剥いて使うので、水洗いだけでは落ち難いワックスも気になりませんし、
冷蔵庫に入れる場合もタッパー等、フレームがある物に入れて保存するので、
他の食材に直接当たって傷がつく、という点も解消。味に個体差があったと
しても、この方法で酸味と甘みを入れてあげることでかなり味わいが良くなるし、
料理の付け合わせにも、デザートやおやつとして頂くにもお手軽でいいですよー♪

お裾分けした方のご意見によると、

『スポーツした時に食べる蜂蜜レモン的な感じがする!』

とのこと。
なるほど、運動したあととかこれ、クエン酸も糖分もあるからいいかもしれない(笑)
そもそもトマトには、抗酸化作用があるリコピンが沢山含まれてるので、
おやつと言う手段で食べる機会を増やせるのもいいことかもしれませんし(*´艸`*)

サッパリしているのでミルキーで塩気の低いクリームチーズとも相性が良く、
サラダに一緒に散らしてもいいですね。モッツァレラと合わせてカプレーゼ風に
すれば、日本で流行ったけどホーチミンでは真似の出来ない桃カプレーゼ、
とまではいきませんが、フルーティな味わいの一品に。

th_IMG_1809_20141217014034076.jpg th_IMG_1810_20141217014035042.jpg


写真は、アンナムグルメマーケットで買った小玉モッツァレラと、今回作った
シロップ漬けのトマトを合わせたもの。これにグリーンのハーブでも添えれば、
クリスマスにも使える簡単な一品になるかもですね♪ 
美味しいオリーブオイルがあれば、ここにかけても、また美味です♡


酢が入っている為、ちょっとゼラチンでは固まり難いのですが、漬け込んだトマトと
シロップにゼラチンなど溶かしてをカップで固めれば、ちゅるんと食べられる
ゼリーデザートにも♪

ちなみにシロップは、10日内に2回ほど使い回してます(笑)
ちょいちょいジュース代わりにお水で割って飲んでいるので、シロップも減るし。

あまり回数を重ねると、どんなに奇麗にトマトを扱ってるつもりでも
多少の菌はあるでしょうし、ただ保存しておくにしても長く使いすぎるのも考えもの。
上記の期間と回数は確実に安全と言い切れる物ではありませんが、
とりあえず、私が現状無事でいられてる1例としてお伝えしときます(笑)

お子様にも結構気に入ってもらえることが過去に多くありました♪
料理、というほどのものでもありませんが、その分お手軽なので、
よろしかったらお試しあれー♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

試してみました♪

古い記事にコメントしてスミマセン...
ちぇりさんのこのレシピ、先日試してみました!
トマト&酸っぱいもの好きの私にはドンピシャのお味でした!
(残ったシロップ、そのまま一人でゴクゴク飲んじゃうほど... 苦笑)
主人も美味しいって食べてくれて、
会社の友達にも少しお裾分けしたら、来月のDeepavali
(ヒンズー教徒のお正月みたいな祝日)に家族や親戚に作りたい
って言ってました。

それにしても、ちぇりさんの旦那様、幸せですね〜。
こんなに料理上手な奥様が家にいたら、
下手に外でご飯食べれなくなっちゃいますね。(^0^)
私も料理の上手な奥さん欲しい〜♪ 笑

>まゆみさん

こちらこそ、お返事が遅れてごめんなさい!!
でも嬉しー!!レシピなんて人様に使って頂いてなんぼですし、しかもそれを
マレーシアでも伝えて頂いてもらえるなんて、冥利に尽きますわっ。

って、私もこれをイチから考案した訳じゃなくて、きっとどこかで見聞きしたり
齧った物が再現されただけと思われるのですが(笑)、おいしいでしょ?
私もあのシロップが好きで、水で薄めてゴクゴク飲みます(笑)
簡単だし作り置きできるし、トマトが豊富に易く穫れる所では作らない手はない
ですよね♪ マレーシアの方達にも楽しんでもらえるといいなーヾ(@⌒ー⌒@)ノ
sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
