

日本食材 〜 ネギとろーヾ(@⌒▽⌒@)ノ

***** 2015 Apr. *****

日本食材さん、私がホーチミンにいる時は毎月お願いしてるのですが、
最近、注文アイテムに新しいメニューが加わってました。


th_IMG_0569.jpg


〆さばー!!!(≧∇≦)
九州人には嬉しい一品!!!

まぁ、九州の鯖は他地方と違って、そもそもアニサキスの入り難い種類の鯖だとか
処理がそれように対応する文化を持ってるとかってのがあっての上の嗜好品なので
日本でも他地方で頂くときには心の準備をしていた頃がありましたけど(笑)
まぁ、最近の流通事情を考えると、そんなに強く心配する事も無いのかも
しれません。ホーチミンはかなり距離があるし文化も違うから最初はちょっと
気になったのですが…


この美味しさを味わったら、食べたい欲の方が勝っちゃいますねっ(笑)
博多のもののようにほぼ生のライト〆ってわけにはいきませんが、
かといって愛想のない〆方はしてないんですよ。写真をもう一枚。


th_IMG_0570.jpg


おわかりいただけるでしょうか。
博多ものの周りのみのサッと〆ではありませんが、全体にタンパク質が変色
してしまわない程度に抑えた〆方をされてらっしゃる。実に色気が有る。
日本ですら、お惣菜ベースに乗せるためのものは、もう真っ白に固く〆められ
てて、これならシーチキンに酢かけて食うわ!と言いたくなるものがはびこる中、
ホーチミンでこの〆さばをいただけるというのはかなり嬉しい!!

量も、2人で食べてタップリ満足できる量があっての80kドン。
安いわ。このクオリティ考えたら、もの凄く安いわっ。
来月は3食分くらい買っておこう(冷凍だから買い置きができます)。
解凍方法にだけは気を使っていただきたいところですが(前回記事参照)
油がそこまで乗ってない鯖でも、調理法次第なんですねー。

そういえばSAkAIさんところのバッテラもおいしいもんな。
仕込みされる方の腕が光ってますね。すばらしい。
私も、「こっちの鯖は扱い難いわー」なんて言ってる場合ぢゃないわっ。
色々調理法、考えてみよー♪

あ、先月の分ですが、新しい料金表頂いたので載せておきますね♪
未体験の方はぜひ、お試しくださいませ♪


th_IMG_0571_201504262149290da.jpg



***** 2015 Jan. *****



お友達から教えてもらいました。
ちょっと注文してから配達前に時間がかかるので、ついつい頼み損ねて、
教えてもらってから時間が経ってしまったのですが…

内容はこんな感じ。
ネギトロがお目当てだったのですが、マグロスライスもセットで頼む事が
必要な様です。マグロ、日本に居る頃から左程萌えアイテムではなかったので
スライスはどうかなーと思いつつも、それが条件なので注文。


th_IMG_6925.jpg
th_IMG_6926.jpg


意外とお高くない。
で、初めて頼むし、住所等で行き違いがあってはいけないと思い、メールで注文。
配達の日にちの打合せ等、過不足の無い日本語対応が来て、注文はとても安心♪
ここのハードルが高いか低いかで注文頻度とか変わって来ますもんねー(^^;

で、ネギトロ!
絞り出して使い易い形の袋に密閉冷凍されて配達されます。
これ、使わなかった分をちょっと置いておくにしても、残った分が空気に
触れ難いからありがたいですね。

th_IMG_6832_20150114190519674.jpg

冷凍されてるお魚類は解凍の方法で味が大きく左右されるので、皆さん拘って
折られる事と思いますが、私は常温、冷蔵など色々試した結果、氷水解凍が一番
ドリップが少ない=細胞壁が崩れないので旨味が逃げずに美味しく頂ける、
という結果に至っております。
やり方は至極簡単♪


まず食材をビニールで密閉。
今回の場合はネギトロもマグロスライスもどちらも密閉状態だったので
そのまま使えますね。もし密閉されてない食材を使う時は、ビニールに入れ、
なるべく空気を抜いて口をしっかり閉じて下さい。

あとは氷水を張った中にぽーんと入れて、浮いてくるようなら上から重しを
すればOK♪ あら簡単♪ これで格段に美味しく頂けるのですからお手軽でしょ?

th_IMG_6835_20150114190521936.jpg th_IMG_6833_20150114190522826.jpg


食材全体が浸かる様なボウルやバットが無い場合は、写真のように氷をタップリ、
全体が浸るくらいのお水を大きなビニール袋に入れて口を閉じて代用。
冷凍庫に余裕が無いと氷のストックにも限りがあるかもしれませんから、
最初からこの方法の方が無駄が無くていいかもですね♪


物にも寄りますが、今回のネギトロは脂分が適度に含まれている事と薄い
形状に冷凍されていたので30分くらいでそこそこ解凍できたかな?
ブロックのものもでも、今までの経験上45分くらいで解凍で来てます。
そのときの気温や物によってそこは変わって来ると思いますが、常温より均等に、
冷蔵よりドリップが少なく、更になぜか冷蔵解凍より早めに解凍されるような…
ここは厳密に記録してないので、あくまで私の感触ですが。


th_IMG_6839_201501141905239c2.jpg

解凍されたネギトロは絞り出しておつまみに。
もちろん、ネギトロ丼も美味しいですね♪
食べてみた限り、ちゃーんと中落ちをこさいだもの!


th_IMG_6840_20150114190523002.jpg


日本のスーパーで手軽に売られてたり回転寿司で安いのに溢れんばかりの量で
盛られてるネギトロには大量のショートニングが混ぜ込まれてますから、
殆ど買う機会がなかったのですが(ちゃんとしたネギトロは高いし、ある程度
ルートがしっかりしてないと手に入らない)ホーチミンでこんなにちゃんとした
ネギトロが食べられるなんて幸せだなー♡


個人の気分的にはオマケ程度に、セットで買わなければ行けないから、と
思って買ったスライスの方も、気をつけて解凍すると殆どドリップが出ず、
奇麗な赤身で旨味も十分!ちょっとスライスが薄いかなーと思ったのですが、
味覚的な満足度が高いので、充分でしたね。どうです。美しいでしょう?


th_IMG_6846.jpg

マグロね。先にも書きましたが日本ではそこまで萌え食材じゃなかったんです。
どっちかというと青魚派で。でも中々食べられない、となると自分の中での
価値観も変わるし、希少価値から美味しいと感じる部分もあるかもしれません。
が、それにしたってこれ、美味しいですよっ。

解凍に気をつけるとはいえ、そもそも冷凍段階、そして移送段階がちゃんとしてないと
こうはいきませんからね。随分と色々とお気を使われてるんじゃないでしょうか。
すばらしい。

そしてこちらでは同時に生食できる卵も販売しているので、ネギトロに卵の黄身を
ポトリ♡ という幸せも味わえます♡ こんだけ状態がしっかりしてるなら、
サーモンとかも美味しいだろうなー。冷凍ものだからストックも出来るし、次回は
もちょっとオーダーの幅を広げようと思います♪

いや、ありがたいわー。
こんなに美味しいマグロがいただけるんですね。生で。ホーチミンで。
良質の和食が頂けるってことで、在住者のどんだけの気持ちが和むかしれない。
素晴らしいお仕事をされてますね。ありがあたや♪


th_IMG_4679.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
