スポンサーサイト


COM 53 〜 ブンタウの食堂!!

***** 2015 May. *****

さて、毎週ブンタウにサーフィンをしに行ってる旦那さんのランチの行きつけ。
こちら私も一度しか行った事がないのですが、なんだかんだで検索してたら
ちゃんとローカルのグルメサイトとかにも載ってるようなお店なんですねー。
http://www.vinface.com/b/quan-com-53-vung-tau

Vung Tau をあちこち食べ歩いてる旦那さんもここは全体に出してる
おかずが美味しい!とお気に入りなだけはある。
地元でもきっと好評を博してるお店なのでしょう。

で、先日そこで食事をしている旦那さんから写真が送られてきまして…

S__5455874.jpg

「白身のお魚、プリップリーヾ(@⌒ー⌒@)ノ」

と。
うん、確かに見るからに美味しそう!!!
今度Vung Tauに行ったらぜひ食べてみよう!!と言ったら、
一緒にごはんを食べてたお友達が

「え?奥さん食べたいなら持って帰ればいいじゃん?」

とこともなげに言われ、ああそうか、と(笑)
煮物など水分の多い物だと傷むのが心配だけど、揚げ物はねー♪
ってことで持って帰ってもらった♪

th_IMG_2309_20150525182634baa.jpg

写真は輪切りにしてたからもっと大きなお魚かと思ったけど意外に小ぶり。
サイズや体高、ボリューム的には20cmクラスのアジくらいかしら?
ちょっとだけ温めて齧り付いてみますと…


th_IMG_2314.jpg

うおあ!!!
ほんまや、ぷりっぷり!!!!
そして味わいがすごい!!!
察するに…

水分多目の白身の魚…ちょっと色や皮目がわからないので想像ですが、
キュウセン(ベラ)系の、そのままだと水っぽくて扱い難い物に塩を入れて
軽く干した後にフライにしていると見た( ・`ω・´)b

身のプリプリ感にはしっかりと水分が含まれてたことを感じさせるのですが、
旨味の濃さが尋常じゃない。上質の干し物のそれ。一尾15kドンだったらしい
ですが、手のかけ様はキッチリしてるでこれ!!

東南アジアのあげ魚、珍しくありません。
むしろ食堂では定番料理。

しかしインドネシアやマレーシアでは、その気候に対応してか、
スパイスまみれにした上にガリッガリに揚げてあるんですよね。
もう元がなんの魚でも仕上がりが一緒(に、感じるくらい)(^^;

それは傷み難くする為でもあり、それが馴染んでいれば現地の人には
美味しくも感じるもだろうから、別文化の人間が来て上だ下だと言う
べきものではないのですが、個人的にはあれはちょっとお魚さんが可哀想。
食べてても飽きるし、冷蔵技術がもう整ってる昨今だったらもう少し
工夫しても…と思わないでもない。

それがベトナムと来たら…この絶妙なる火入れの加減。
クドくならずに旨味を引き出す程度の塩梅。
干すという手間を厭わず、揚げ衣にも胡椒を効かせ、日本人が
うち震えて喜ぶ様な魚ならではの旨味を、なんでもない食堂の
お惣菜、しかも10〜20種類は並ぼうかと言う惣菜の中のたった一つ
として出してるんだから…


やっぱり食文化のレベルがハンパ無いわー(´Д` )
日本の干物だって、こんな美味しいレベルのもんはなかなかないわ。
しかも80円くらいと言う駄菓子みたいな値段でとなると、絶対ない。

調理してあるものなので買い置きできないのが残念ですが、その日に
食べるつもりで買って帰るくらいは問題無し。こら、旦那さんが行った時に
ぜひとも買って帰ってもらわねばなるまいよ。

ここ、カーコート(魚の煮付け)も美味しいんだけど、ほんと、
色気のある火入れをするんだよね。揚げ物でもそうだったか。
今度行ったらもっと色々他のおかずも頼んでみよう。

この手のコムタム屋さん、そういえば1区ではまだあまり開拓して
ないから、もっと勉強してみるかなー。




***** 2015 Mar. *****


毎週ブンタウにサーフィンをしに行ってる旦那さん。
ランチはローカルのお友達と繰り出す事も多いようで、ここのカーコートが
美味しい美味しいって話にばかり聞いていたのをやっと食べに行けました!!


th_IMG_6172.jpg


良くあるコムタム屋さんです。
これとこれとこれーって指さしでお願いしたら、適宜な量を取り分けてくれます。


th_IMG_6175_2015012518265589d.jpg



まずは、ご飯ドーン(笑)


th_IMG_6178.jpg


いや、食べれないから…って量をこっちの方は盛って来るよね…(笑)
まぁお米軽いから沢山食べないと男の方とかはもたないだろうなとは思うけど(^^;

そして並ぶおかずの数々。この日は10人くらいいたので、あっちもこっちも
色んな物を頼んでしまった(笑) 

th_IMG_6177.jpg


揚げ豚の美味しいのはアッチコッチで食べて来たけど、個々で出してるのは秀逸!
表面がカリーッと揚がっててお肉はジューシー。脂の部分がクドくなくて、
シャクシャクとした繊維感があり、甘い。この店で作ってるのかどっかから仕入れ
照るのかは不明ですが、これを選んでるって時点で素晴らしいわっ。

揚げた魚もあって、これは東南アジアの定番なんだけど、違っていたのは
外はガリッガリなんだけど、中身はプリプリ。ちゃんと「加減」してる。
マレーシアやバリとかだと、もう仲間でガリガリでクリスプ食べてる感じに
なっちゃう事も多々あるんだけど(笑)、ここのは味の風味がふんわり♪


th_IMG_6184_20150125183205f3e.jpg th_IMG_6185_20150125183207070.jpg


定番の肉詰め揚げ豆腐の煮浸し♪
気持ち酸味のある味付けはトマトが入ってるのかな?
トマトと厚揚げをあわせる事は少ないけれども、なーんか馴染みを感じる味。
うまし。


th_IMG_6182_20150125183203b52.jpg th_IMG_6183_2015012518320381d.jpg


ほいでこれが旦那さんお気に入りのカーコートなー♪
手前のが薄い色で濃いのが奥にあるんですが、私は奥の濃いのが好きだったかな?
味はヌックマムベースだけど、カテゴリー的にはサバの味噌煮に近いものがあり、
まー、ご飯が進むこと!(笑)


th_IMG_6181.jpg


臭みがないのは当然として、炊きすぎで身がパサパサになったりしてなかったから
頃合いの火加減でゆっくりコトコト煮たんでしょうね。しっかりした味だけど
塩気が極端に強いとかじゃなく、旨味が濃い、と言った感じなので飽きも来難い。
でもご飯が進む。なんて優秀なおかずなんだっ。

この手のコムタム屋さん、これまでチョイチョイ食べてきて、どこもそれなりに
美味しかったからそんなにさが着く物でもないのかなーなんて乱暴な事を思ってた
こともあるのですが、ちゃうわ。美味しいとこのは美味しいわ(笑)

で、この日はウチの旦那さんがいつもお世話になってる事だし、いざお会計を
まとめてお支払いしようとしたら…ローカルのお友達が既に払ってくれていたヽ(;▽;)ノ
待って待って!!10人以上分やで!!こう言ったら失礼だけど、ここはちょっと
年長のうちらに出させていただかんとカッコがつかんっ(焦)

と、かなり粘ったのだけど、せっかくベトナムのこう言うとこにも来てくれたの
だから歓迎代わりに、と言って受けとってもらえなかった。。。。
おもてなし、というか、良くそんな風にしてお御馳走になってしまうことが
あるんよなぁ。。。中国の方も大概、他所からきた方へのおもてなしは当然、と
ばかりにお御馳走して下さるのだけど、ベトナムの方にもそう言う気質があるんだろうか…。

大変美味しゅうございました(-人-)
一緒にご飯してくれて、あれこれ説明してくれたり注文の世話をしてくれる
だけでも相当に助かるのに、ありがたいことです。

というか、今まで食べたコムタム屋さんで、一番好きだったかも。
ブンタウだから気軽にちょっとそこまで、ってわけにはいかないし、
ブンタウに行ったら行ったで海鮮料理やらホテルのご飯やらお勧めしたい所が
あるので、わざわざコムタム屋さんをお勧めするのはどうかと思ったのですが、
美味しかったし、何ぞの時には使えるかなーと思ったのでご紹介でした♪

住所がホーチミンにもある住所なので、お間違えの無いようにー(笑)
ブンタウです。ブンタウにあるお店ですっ(笑)


th_IMG_6173_20150125184639969.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪



Com 53

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ベトナム料理 | グエンフエ通り周辺

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
