スポンサーサイト


お手軽烏骨鶏スープ

タイトル、可笑しいよね。
自分の中では、アッサリ豚骨、と同じくらいに意味を成さない日本語です(笑)

烏骨鶏スープ。
烏骨鶏と言えば漢方の中でも滋養食として価値が高いとされるもの。
医食同源が根付く中国本土では、その利用価値から安い物ではありませんし、
日本になったらもっと高い。というか、出回ってないので、金を積めばいつでも
手軽に帰る、というものではない。

その効用をザックリ述べると、強精疲労回復・高血圧・中気の予防・心臓病の予防・
糖尿の予防、老化防止・免疫力の向上などによろしいのだとか。

数多い食肉の中でも珍しいアルカリ性食品で、コラーゲンがたっぷりで、
筋肉や皮膚の老化防止にも良いんですってよ!!
その他には、胃腸の疲れや耳鳴りとかにもいいんだとか。
視力の回復、結膜炎、不整脈、精力補強などの対応にも良く、漢方との
組み合わせに寄れば妊婦さんにも良い滋養食と聞いた事もあった気が。
(専門家じゃないので妊婦さんがお試しになる時は専門家のご意見を聞かれて下さい)


そんな滋養タップリの烏骨鶏があなた、ベトナムではとーってもお手軽!!!
ローカルな食堂にも、烏骨鶏スープがある所にはありますし、
烏骨鶏自体も烏骨鶏の卵も、Coop Mart で売ってますがな(^^;
もちろん、鶏肉よりかは高いですけど、それでも全然日常食として許容範囲の価格帯。
なんと言う素晴らしい環境でしょうっ(T^T)

というわけで、自宅で調理してみましたよ!
ワタクシ的には、めちゃくちゃ贅沢な料理です♪
価格じゃなくて、「烏骨鶏を自宅で調理できる」という状態が夢の様(ウットリ)。

というわけで、購入して来たのがこちら。
烏骨鶏スープセットー♪


th_IMG_7061_20150125213627231.jpg


メトロの冷凍食品コーナーで見つけました。
価格は忘れたのですが、多分200kドンはしなかったんじゃないか。
烏骨鶏は小さい鶏なので、肉を何か調理する、というよりも、全体を煮だして
スープとしてそのエキスを頂く事が多いですね。先日の GEM という宴会施設で
頂いた炊き込み御飯とかも、エキスメインのお料理。

スープのセットの中身はこんな感じです。


th_IMG_7062_20150125213630a9a.jpg th_IMG_7063.jpg


烏骨鶏の本体丸っと1羽分と、濃縮スープ、漢方セット、人参、玉ねぎなどの
カットしたお野菜チョロチョロ。お野菜は冷凍→解凍で、特に人参はおいしく
なくなってるのでもったいないけどこれはポイして、手元にあった新鮮なやつを使いました。
嬉しいのは、漢方のセットですね。何種類かが組み合わされてるのですが、
こんなもん、一種類ずつ買いそろえたらコストかかって仕方ない(´Д` )

あと、トウモロコシが入ってるってのがさすがやねー。
私も、実を離したあとのトウモロコシの芯を冷凍しといて、ポトフなどのアッサリ
スープのダシによく使うのですが、自然なお野菜の甘みをグンと増してくれるんですよね。
漢方的な役割はわかりませんけど、たしかに鶏のスープとも相性が良い。
トウモロコシは冷凍のものでも食感にそんなに影響ないし、この場合どっちかというと
芯が重要だと思われるので、トウモロコシだけはそのまま使わせてもらいました。


というわけで、烏骨鶏はまず洗う程度にサッと湯通しして、
今度は被るくらいの水と漢方、濃縮スープ、野菜を適当に入れて炊くだけ!

th_IMG_7065_201501252136337bf.jpg th_IMG_7066_20150125213633d61.jpg


グツグツグツグツ♪
お味は漢方から出る風味と、添付の濃縮スープだけで充分です。
塩胡椒とか醤油とか一切加えなかったけど、とても美味しい塩梅になります。


th_IMG_7067_20150125213656b94.jpg


コトコト炊く事小一時間。と言っても我が家は保温調理器のシャトルシェフさんで
放置してるだけなんですが(笑)、それで完了。それだけで、ほんっとに良い味が
出てました♪


th_IMG_7070_2015012521365607b.jpg


ああ…なんて身体に良さそうな味なんだ。。。
滋養がタップリ。
今度からこの冷凍キット、買い置きしておこう。
体調がよろしくない時なんかに、きっと有効だと思うんです。

うん、気は心(笑)
プラセボの効き幅が大きい多順ちぇりさんには持ってこいっ(笑)
量はタップリ、大きな丼で2杯分、小椀だったら4〜5配分は取れましたね。
スープのお水は途中、濃すぎになりかけら足して好みに調整する、くらいの
いー加減な感じでも大丈夫です(笑)


漢方は万能薬でも即効性のあるクスリでもありません。
けど、医食同源をすこし日常で気にかけるだけでも、違って来るものはあると思うの。
こちらの食事や暑さで胃腸を壊される方って多いと思うのですが、例えば思いついた
時だけでもいいから、こう言う食事を取り入れてみる、ってのはどうでしょう?

ってか、美味しいですからっ。
薬膳っつっても、そんなにクスリクスリした嫌な匂いも無いし、お茶ダシ的な
物と思ってもらえれば、初めての方でも割と取っ付き易いんじゃないかと思います。
日本に帰ると、コスト的にも機会的にもなかなか手を出し難い食材かも
しれませんので、ベトナムにいらっしゃる間にぜひ、お試しになってみて下さいませ♪

ちなみに烏骨鶏は本当に丸ごとなので(流石に内蔵は取ってある)こんな悪魔みたいな
パーツもありますが、ひるまずむしゃぶりつくしちゃいましょう。お薬、お薬(笑)


th_IMG_7092.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
