スポンサーサイト


Vietnammm 〜 気軽に色んなデリバリー♪

日本でもデリバリーって色々あると思うんですが、自分の住む地域で、
と言う絞り込みをするとガクンと選択肢が減ったりしませんか?
且つ、ファーストフード系が多かったりと、急場の間に合わせ的な印象が
若干あったりするのですが。。。

ベトナムは、ファーストフード系は勿論ですが、結構りっぱなお高いお店も
気軽にデリバリーしてくれるんです(^^; 一人単価が小一万のお店でも
デリバリーメニューがあって最初の頃はビックリしたなー(笑)

当然、お店で頂く味わいよりは劣ってしまうわけですが、ありとあらゆる
レストランが、よほど運ぶのが難しい物でなかったらデリバリーしてくれます。
その数、ホーチミンの1区という絞り込みをしても、ざっと500件!すげー(^^;

バイク社会で機動力が高いからですかね。ホーチミン市内だったら料金が
かかっても100円、200円くらいで配達してくれるし、注文下限額は700円
くらいのところが多い。単価の安い物も多いから700円分とか頼むと結構な
量になってしまうのだけど(笑)、金額的にはランチ台として許容範囲。

例えば体調が良くないとか忙しすぎるとか、雨期であれあれば雨で外に出る
のが鬱陶しいとか色んな理由で外出したくない事、ありますよね。
あと、ホームパーティとか急な宴会時にも、ファーストフードだとあんまり
かもだけどバリエーション豊かで良いお料理も取り寄せられるので大変助かる。
お料理があまり得意じゃないわー、という方も、気軽におもてなしができる、ってわけ♪

で、そんな時に使いたいのが、こちらのサイト。
在住者の皆さんにはおなじみの方も多いかと思いますが。。


th_IMG_7282_20150126203758da8.jpg


vietnammm.com
http://www.vietnammm.com/jp/



お食事デリバリーの総合サイトです。
各お店がオーダーサイトを持ってるってのは日本でも良く見かけましたが、
これだけの数のデリバリーをしてくれる飲食店を集めた総合サイトと言うのは、
私は日本では知りませんでした。東京とかにはあるのかな(^^;


このサイトは数カ国語で表示させることができるのですが、日本語もOK。
右肩の所に日本国旗マークがあるのでそれをクリックして下さい。
多少不思議な日本語の箇所がありますが(笑)、意味は通じます。


th_IMG_7283.jpg th_IMG_7284.jpg


で、左側の枠にある対応地域指定蘭に記入して次に進むと、お店一覧が出て来ます。
私の住む1区と言うエリアだと500件もあるので、ジャンル等で更に絞り込み。
更に、人気順や評価順でも並び替えができるので見やすいですね。
ってか、知らないお店がいっぱいあるんですよ(^^;
結構情報収集にも役立ってたり(笑)


で、お気に入りのお店をクリックすると、詳しいオーダーが出て来ます。

th_IMG_7285.jpg

このとき、右側にミニマムオーダーの金額と配達料金が出てくるのでご注意を。
オーダーしたいメニューの右肩にある「+」マークを押すと、右枠にある
注文内容蘭に自動表示され、数量はそこで変更できます。と、同時に金額も
自動計算。買いたいものを選びながらミニマム金額のチェックも出来るという寸法です。

で、確認ボタンを押すと、お届け先記入画面に切り替わり、配達時間の希望なども
添えて送信すれば「注文が完了しました」画面に。それから間もなく、お届け先
記入画面で登録したメールアドレスに、自動返信にて

「あなたの注文が受け付けられました」

的なメッセージが注文番号とともに英語で届きます。
更に数分すると、メールと携帯の電話番号宛にSMSが届きます。

「お店は◯◯番の注文番号に付いて確認をし、何時頃にお届けします」

th_IMG_7286.jpg



これはしっかりしてるなーっ。
電話注文だと英語でも聞き違え等があるかもだし、ベトナム語なら私はお手上げ(´Д` )
且つ、注文できても録音でもしてない限りやり取りが残らなくて何かあった時に
責任の所在が不明瞭。何時に届くとかってのも行き違いが怒り易いし…

そういえば旦那さんがホーチミンで作ったクレジットカードも、支払い処理が店側で
住むと同時に確認メールが速攻入るんだよな。カードが自分の手元に戻ってくる前に
メールが来る(笑)。これ、万が一不正利用された時にはすぐに銀行に連絡を入れる
ことができるよね。この手のネット対応の早さは日本よりも進んでるんじゃないかしら?
と思ってみたり。日本でこう言うサービスあまり使ってないから良く知らないんだけどw


ともかく、こんな風にネット対応が迅速なら注文時にゆっくり選べて焦らなくて良いし
万が一なにかあってもどこでトラブルになったかが追跡し易い。まぁそうならない
ことが一番なのですが、安心感が違いますよね。

届け先や注文内容に不明瞭な部分があった場合は、電話が来ます。
向こうも心得てて、これまでに数回トライした際は、片言ながら英語でがんばって
くれてました(笑)。外国の人が注文したと言うのは名前等で分かるから、
対応してくれてるんでしょうね(笑)

お店に寄り、タイミングにより、希望の時間にこないこともあるかもですから、
お腹と時間にゆとりを持って注文をされることをお勧めしますが(笑)
なかなか優秀なサイトだと思います。

ご旅行に来られた方も、転機や体調によっては部屋で食事を済ませたい、
なんてこともあるかもしれません。そんな時でも、このサイトを知っていれば、
お部屋で数多くのチョイスの中からベトナム料理を楽しむ事が可能です♪

お休みの日はキッチンには立ちたくなーい、なんて奥様も、この週末にお試しに
なってみてはいかがでしょう?なかなか重宝しますよ、これ♪




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
