

塊ベーコン

日本からベトナムに来て、やっぱり日本の方が美味しいなーってものも
あるけど、同じ食材でも「こりゃベトナムの者の方が美味しいわ!」と
思うものもありまいて、そんな食材の一つが「豚肉」。

普通にスーパーや市場で市販されてるものでも味が濃く、特に脂が特徴的。
繊維質な食感すらあり、ある程度熱を通してもシャクシャクとした感じが。
脂はクドくなくて甘いし、例えば角煮等にすると余分な脂が浮いてくる訳ですが、
日本で買う一般的な(というかスーパーで売ってる安いやつw)ものにくらべると、
その無駄な脂の量が圧倒的に少ないのに驚きます。
まさに、日本が「ブランド・ポーク」として目指している所が、極普通にそこにある、
と言う感じ。

ローカルの牛は固いし、チキンも今ひとつ身が太ってなかったり使いづらかったり
する中で、豚だけは本当に秀逸だと、渡越当初から感じてました。そして、
「豚肉がおいしい!」というのは、多くの日本人からも聞く言葉。

というわけで、当然そこからつくられる加工品も美味しい物が多い!
豚の脂を生かした加工品と言えば、ベーコンですね♪
日本人にも馴染みがあって使い勝手が良い上に美味しいとなったら、
活用しない手はありません♪

スーパーで売られてるスライスされた物を見ると、パックによって脂の加減が
随分と違っていて、その辺のばらつきはまぁ、同じ価格出すのに不公平だな、
という気がしないでもありませんが(笑)、用途によっては選べるので
使い方次第、というところでしょうか。

私は大きな塊を買って、料理によって切り出して使ってます。
こちら。


th_IMG_6872.jpg


1kg単位ですね(笑)
大体それで200kドン前後。千円くらい。100円/g.
日本で買う安いのとはどっこいだから、安いから買う、ということではないのですが、
その質を考えたら、私は十分買う価値があると感じるので常備してますねー。
スライスするとこんな感じ。

th_IMG_6873.jpg th_IMG_6885_20150212195235666.jpg

大きいので、100g単位の少量パックよりは個体に寄っての脂の割合が安定している
課と思いますが、ま、断面は見えるようにパッキングされてるので、お好みの物を
お選びください(笑)写真のなんかは、割と頃合いなんじゃないかと。これを、


◯スライスしてパンソテー
◯シュレッドしてオムレツの具材に
◯厚目の拍子切りにしてパンチェッタ風に
◯ブロックのままポトフに

など、色んな物に使えます♪
普通のお肉より賞味期限が長いし、冷凍しても劣化が少ないので、
ある程度小分けにして冷凍しておけば、今日は食卓に肉ッ気がないなー
と言う時でも、お肉のピンチヒッターとして大活躍( ・`ω・´)b
野菜炒めにちょっと入れるだけでも、味的なボリュームが変わって来ます
もんねー♪ なんてお役立ち。


あと、脂が多いベーコンに当たってしまった場合。
食べるのはちょっと気が引けるなー、と思う時でも、捨てちゃうのはもったいない。
ってことで、油を引かずに熱したフライパンにベーコンの脂身の部分を入れて溶かし、
それを炒め油にすると、旨味もコクもある炒め物が出来ます。
たとえばこちら。


th_IMG_6889_20150212195237dbf.jpg


マッシュルームも美味しいですもんねー、ベトナム♪
大きな物は半分に切って、ゴロゴロしたままの物をお好きな野菜とベーコンの油で
炒めて軽く塩胡椒。これだけで、とてもリッチな炒め物の出来上がり。
あと、ベーコンのスモークの香りとパルミジャーノやグラナパダーノは良く合いますね♪
お野菜なんだけど、こういう調理をすると充分ワインのおつまみになるし、
ベーコンの脂も有効活用できますね♪

肉質が均一化されてないのでスモークの加減もその時々によって違ってたりして、
例えば業務的にこれを使って何かを大量生産する、と言う時には向かないかも
しれませんけど、生き物の肉なのに作り物みたいに均一な方が不思議な気がするし、
風味のばらつきも、家庭料理的に飽きがこない気がして好きだったり(笑)

塊はなかなか使わないなー、という声も良く聞くのですが、カットを自分で
変えられるって、慣れると結構便利だし、むしろスライスだけのものを買ったときに、
対応できない物が増えて不便な気がしたりもします(笑)
難しい食材ではないので、ぜひ塊、チャレンジしてみてくださいませ♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
