スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Samyan  〜 ソフトシェルクラブのプーパッポン!

『蟹カレー、食べに行かない?』

行く行く!!すぐ行く、今食べに行く!!
蟹カレー、外で食べるのも自分で作って食べるのも好き!
日本じゃあんまり見かけないけど、東南アジアじゃ、蟹をチリソースやカレーソース、
ブラックペッパーのソースで炒める料理って良くあるものねー♪ 大好き♡

(最近食べ物以外に「大好き♡」って使ってない気がする事に気づいたけど
 気がつかなかった事にして先に進みます)

場所はベンタン市場をまだずーっとニューワールドホテルの方に行った
Le Lai 通り沿い。へーっ、こんな所にこんなお店があったんだ。


th_IMG_9850.jpg


店内は割とカジュアルな感じで、タイ料理系のお店の様子。
メニューには写真があるから選び易い♪
これ、助かりますよね。英語読めても、文字列ばかりがずらーっと並ぶ
ばかりじゃ、メニュー見るのだけでも時間かかっちゃうもの(^^;


th_IMG_9852.jpg th_IMG_9851.jpg
th_IMG_9853.jpg th_IMG_9854.jpg


まずはソムタム。
ワンポーションがわからなかったから少なめの品数にしたんだけど、正解。
凄い量(笑)


th_IMG_9861.jpg


でも美味しい♪
結構辛めで気合い要ったけど(笑)、辛くないソムタムなんて腑抜けてるだけだもんねー。
ビールよっ。辛かったらビールを飲めば良いのよっ!問題解決!(笑)

そしてメインの蟹カレー!
はい、どーん!!


th_IMG_9859.jpg



はい来た!これこれ!!
フワッフワの卵でマイルドに仕上げられたプーパッポン!!!
ってかこれも凄い量!(笑) 
1人じゃ食べに来れないなー(^^;

つい先日、タイにあるプーパッポン発祥のお店・ソンブーン本店にも
行って来たばかりですが、これ、美味しいんですよねーっ。
しかもこの店のは、蟹がソフトシェルクラブっ。
ええ、丸ごと食べられるんですのよ!!奥さん!!!

発祥のお店のソンブーンにも、カニの殻を剥いて身だけを使ったバージョンが
あるんですよ。殻付きのままのほうが見栄えが良いし、手と口とシャツをドロドロに
しながら頂くのもまた一興なのですが、食べ易さを優先するなら剥き身のカニ
バージョンもあって食べ易い。

しかーし、こちらのお店のプーパッポンは、ソフトシェルクラブの唐揚げを使ってる!
蟹丸ごとな上に、食べ易く且つ、香ばしい!!!なんと言う贅沢品(≧∇≦)
これはプーパッポンの本場のタイに行ってもあるかないかわかりませんよーっ。

もちろん、カニの種類も違うし、唐揚げにしたソフトシェルクラブをソースに
和えた状態だから、ベーシックなプーパッポンとは味わいが微妙に違うかもですが、
わたくし的には大満足っ。ってか、ソフトシェルのプーパッポンなんて夢の味や!!(≧∇≦)

あ、このカレーを頼んだ時は、バインミーも頼んでくださいね。
サンドイッチじゃなく、パンだけね。

th_IMG_9862.jpg th_IMG_9863.jpg

こーれが合うのよ。
カレーって言っても元々プーパッポンってマイルド、いや、甘口と言って良い
くらいの味付けで、日本のカレーからはほど遠い感じなんだけど、こちらのは
更にマイルド。そのホンワリとした味わいが軽いベトナムのバインミーに大変
良く合うっ。

これが普通のパンだったり、本式フランスパンだったら、重たくてお腹がすぐに
満ちてしまうところだけれども、軽いからその負担も無ければ、味わいに
香ばしさを添えてくれて、蟹カレーの醍醐味が更に増します。
プーパッポンの本場はタイランドだけど、この楽しみ方はホーチミンだけ!
これは食べておいた方が良い!!!

かーっ。なんて幸せなお店なんだ。
日本にいたらプーパッポン自体を見つけることがまず至難。
それがこんなに身近に美味しくお安く頂けるとか、なんのご褒美だヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ちなみに、蟹カレー420kドンって単価は安くないけど(2500円くらい)、
4人分くらいありましたからね(笑)
ぜひとも複数人数で行ってシェアしながら召し上がって下さい。
他にもエビ料理やら野菜料理やら、いろいろ美味しそうなものがあったんだけど、
あそこはぜひ6〜10人くらいで行ってあれこれ頼んでみたいわー。

他国の料理ではあるけれど、ホーチミンならではの美味しさもお得さも
あるお店。蟹好きさんには、強力プッシュしたいお店ですー♪


th_IMG_9864_20150327172651136.jpg

th_IMG_9865.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。