スポンサーサイト


野菜の農薬除去や室内干し対策に!

ホタテの焼成粉って、聞いた事ありますか?
私は、もう帰国された、ホーチミン生活のセンパイに教えてもらうまで
ちっとも知りませんでした(^^;

が、日本でもボチボチ広まってるようで、某大手通販サイトなんかには
沢山商品が並んでいる様です。 例えばこちら 


ホタテの殻を焼成して粉末にしたもの。
そんなものが何に役立つのかと言うと、なーんと、野菜の農薬や
ワックス等の除去、洗濯に使えば室内干し時の臭い帽子になると言う…

ってこれ!!
ホントに有効ならホーチミン暮らしにめっちゃ有益やんか!!(´⊙ω⊙`)


あらゆる国からの輸入物に頼らないと成り立たないので、日本のものが絶対に安全、
とは、私は全然思っていなくて、別の見方をするとベトナムのものが何もかも
安全ではない、とも思っていないのですが、なにせ詳細な状況も把握できなければ
安全基準が日本より緩いのは間違いなかろうし、なによりベトナムの方が警戒している(^^;

どこで野菜を買ってますか?とローカルの友達に聞かれた時に、市場、
と答えると「なんてことをー!!!」って勢いで嗜められる。
え?なんで?だって市場の野菜は青々してるし元気だし、とっても美味しそうじゃ無い?
と、私は当初思っていて、実際買ってたんですが。。。。

よーーーっく考えてみたら、青菜が炎天下で終日元気な様子のままって…
うん、ちょっとおかしいかも。。。スーパー等の店内にあっても葉物の鮮度を
保つのは大変。温度管理や湿度管理をしっかりしてやっと…なはずなのに…

でもベトナムのコープマートで売ってる野菜はなんだか見た目くたびれてたし
(2年前の話です)何となく買う気にならなかった。。。ってことで、VG Food
さんや、ダラット野菜などのオーガニック系のお店なら大丈夫かなと、
野菜を買う範囲をかなり狭めていたのでした。しかしそれも「なんとなく」の
感覚で確信の無いままに。

ま、元々そんなにその辺キリキリしないタイプだったからそれでも十分だったの
ですが。。。せっかくこのホタテの殻の焼成粉、と言うのを教えてもらったので、
色んな所で買った色んな種類お野菜で試してみることにしたのです。
そもそもこの粉にそんな威力があるのかどうかもわかんなかったし(^^;

そしたら。。。
あらーっ、結構違いが如実に出ますっ!(^^;

仕組みとしては、ホタテの殻の焼成粉を見ずに少量と課す事で強いアルカリ性の
水溶液になるらしく、それが農薬やワックスに反応するとの事。私、化学的な
こととかわからないので、あくまで商品解説に書かれてることが正しいとすれば、
という前提です。ので、今回のご報告が絶対的なものとは言えないので、そこは
お含み頂ければと思うのですが。。。


(詳しくはこちらへ。私はこちらの商品を買いました。
 → http://www.applet1181.jp/furusatobin/f-bussan/ 

やってみると…???



th_IMG_2868_20150403175840114.jpg

うおっ…スッゴイ濁る…
ただのお水で洗った時とは水の汚れ方がちがいます(^^;
が、この一枚では分かり難いので比較写真を。
下は、ボウルに貯めたただの水にトマトを入れて引き上げたもの。
もう一枚はそのお水にホタテの殻の焼成粉を入れてもう一度トマトを入れて
引き上げたもの。うっへーっ、歴然とした結果が出ました(^^;


th_IMG_2870.jpg th_IMG_2869_201504031758413d3.jpg 

ゴシゴシとこすって落とす様な話ではなく、化学反応の作用によるものなので、
お水につけるだけで5秒10秒もすればパーッ!と色が変わるんです。
まさに「目に見えて分かる結果」。これにはビックリ(^^;

果たしてこの黄色く変色するものの正体が農薬なのかワックスなのか何なのか、
詳しい事まではわからないのですが(トマトの場合は多分ワックスと想像)
さすがにこうやって目に見えると、それがなんであれ落とせるものは落としてから
頂いた方が気分がいいなと(笑)


他にも色んな野菜で試したのですが、同じ野菜でも売ってるお店によって結果が
違ったり、同じお店のものでも反応が出るもの、出ないものってありました。


th_IMG_1922_20150403175844404.jpg th_IMG_1923_20150403175847eae.jpg


なので、どのお店のものは安全、だとか、どの野菜は平気、などという
言い方では結果報告が出来ません。し、明確な何かがあったとしても、
キケン情報は出してしまうとお店の御迷惑になってしまうので…(笑)

比較的良かった、という言い方でお伝えすると、コープマートのお野菜は
一見くたびれて見えるものもありますが、この粉を使った場合に得た結果による
感覚では、かなり大丈夫そうだな、という印象でした。洗い水が黄色くなる
確率がとてもとても低かった。さすが、販売商品には諸々の基準を設けられてる
ということが売りになってるだけありますね。

そしてお野菜がどれもこれもくたびれてたのは2年以上前の話。
最近では葉物も個別に袋に詰められていたり、キャベツや白菜も巻のしっかり
したものが増え、その他のお野菜も見栄えの良いものが増えて来ている様です。


ちょっと衝撃だったのは、オーガニック野菜、または一般に安全そうと
思われてる高級店のものでも、反応が出るものは出る、ということ。
ちなみに上のトマトはオーガニックを謳ってるお店のもの( ꒪⌓꒪)

なので、盲目的にお店やブランドを信用しちゃうのは良くないですね、
ということなんでしょうね。あ、市場のお野菜は…数カ所のものをあれこれ
試してみましたが、結構反応する率が高かったヽ(;▽;)ノ
見た目で判断したらいけんのやなぁ。。。。で、やっぱり葉物は反応する
物が多かったですね.大根とかジャガイモとか根ものはあまり出なかったし、
出ても皮、しっかり剥くしね。。。



ちなみに私は、販売する野菜には一切農薬を使うなー!!とか言うつもりは
ありません。完全無農薬の野菜が必ずしも美味しかったり栄養的に満ちたもの
ばかり、とも限りませんし、実際許容された農薬すら使わない野菜は大きさが
育たなかったり数が取れなかったり。それが結果として使いづらい、価格が高い、
等と言う事に繋がって、現実的ではない部分もあるからです。

もちろん、それらのニーズも兼ね備えた無農薬野菜を目指す!という理想は
あってくれると嬉しいし、それが技術の向上にもつながると思うので、
必要な事でもあると思うのですが、それが現実には叶わない段階からガリガリと
理想を押し付けるのは、何より自分が不便になるし楽しくないので苦手なのです。

しかし、防げる部分は防げた方が良い。
そのくらいのスタンスで、私はこの粉を使ってます。
もちろん、この粉が全ての不安物質を取り除いてくれるというわけでもないかも
しれませんが、それでも何もしないよりはマシかなー、という位の気持ちで。

ちなみにこの粉、先ほどの商品説明にもありましたが、農薬やワックスだけでなく、
食中毒の原因となり易い病原菌のいくつかも取り除いてくれるらしいし、
一度洗うことで抗菌作用が生まれ、鮮度も保持してくれると言うことで、
菌が繁殖し易い温かい地方では、更にありがたい作用もあるのかなと。

ウッカリし易い食器洗い用のスポンジやまな板等を洗うのにもいいかもですね。
粉はごく少量で有効になるので残留する量も少ないし、万が一残留していたと
しても、元々が自然のものだし「食品添加物」にカテゴライズされるものだそう
なので、体内に取り込まれても大事ない、とうことで安心ですね。
(もちろん量に限度はあるので、大量に摂取などということは除きます)

お洗濯は、元々部屋干しの臭いが気になったりしていなかったので明確な
違いはわからないのですが、抗菌作用や消臭効果、除菌効果があると言うこと
なので、これまた高温多湿のこれからの時期のホーチミンではお役立ち。

「白い粉」なので、日本から持ってくる際に他の容器等に移し替えてしまって
いるとなにかと面倒があったときに大変かと思われますので、商品の容器ごと、
開封せずに持ってくる事は心がけていますが(笑)、とても重宝しています。

私も知りませんでしたが、人に話すとまだご存じない方も多い様だったので、
こんなものもありますよ、ということでご紹介。うち、まだ大量にあるので、
ホーチミンにいて試してみたいけど日本に帰る予定がまだ先…という方が
いらっしゃったら仰って下さいね。お裾分けできますから♪
(2015年4月上旬現在・在庫無くなり次第終了でご容赦をw)



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちぇりさん(+o+)

すっごくすっごくビックリしました。
とても勉強になりました。
ちょっと考え方、洗い方を改めねば!(^^)!
ありがとうございます!!

>さあやさん

こんにちわ♪
私も教えてもらって初めて試した時にはビックリしましたー(^^;
あくまでこの粉を販売しているところの言い分によると、という所での
結果ですし、全ての農薬に対応する訳ではなと思うのですが、
無理な手間なく続けられる方法だし、こういうので少しでも気分よく
お料理できる人が増えてくれたらなーと思ってご紹介しました♪

続ける続けないは別として、とりあえず面白いアイテムなので(笑)
機会があったらぜひ、お試ししてみて下さいませ♪

はい(*´▽`*)

ちぇりさんのブログによって私のホーチミンライフが楽しく&美味しい&快適になっています(*'▽') ちょっとやってみます!!

>さあやさん

うわーっ、それ最高の褒め言葉です!
自分が楽しんで備忘録的に書いてる部分が大きいのですが、
もしもさあやさんの楽しい事に繋がるキッカケにしてもらえるなら
こんな嬉しい事はありません(*´艸`*)
これからも色々食べ歩くつもりなので、お付合い頂けたら幸いです♪
ありがとうございまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ
sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
