スポンサーサイト


Musa Ca Ri An Do 〜 念願のヤギ肉カレー!

カレーですが、敢えてのベトナム料理カテゴリーっ。
店名にはインドカレーって書いてあるんだけど、どーーーー味わってもベトナミーズ(笑)
カレーはカレーなんだけど、インド料理としてカテゴライズされた、これまで
食べて来たどれとも違う。ので独断と偏見でベトナム料理カテゴリー( ・`ω・´)b


こう言うお店があるよと聞いて以来、ずーっと行ってみたかったんです。
で、先日、それを教えてくれた方と居合わせて、

「今日お昼一緒に食べる?」

みたいな話になった時にすかさず提案っ。5区ってあんまり行った事ない
エリアだから、誰かに一緒に行ってもらわないと場所に自信が
無かったんですよね(^^; ←極度の方向オンチ
住所入れてもGoogleMAPに出て来なかったし。

で、こちら。
多分通りの名前はそれなりに通ってる所だと思うので、このヘムの入り口を
目印にして下さい。入り口にファミマがありましたので、若干は見つけ易いかと。

th_IMG_0546.jpg

th_IMG_0545.jpg


んで、そこのヘム、結構広いです。ですが入り口から入ったら一直線に進み、
ドン突きまで行きます。…ドン突き?通じますよね?突き当たりです(笑)
で、突き当たったら右に。

th_IMG_0544.jpg


するとすぐにこのお店の看板が見えるのでお分かりになるかと思います。
最初ちょっと違う名前で探してたから、どこだどこだとウロウロしたわー(^^;

th_IMG_0534.jpg

お店はシンプルなローカル仕様。
言葉も英語は殆ど通じない感じ。
でもメニューには英語表記もあったので、とりあえずなんとかなるっ( ・`ω・´)b

th_IMG_0535.jpg

カレー専門店ってわけでもなくて、他の魚介料理やご飯類とかも結構色々
ありました。しかし、ヤギカレーの単価が小さいのが130kで、大きいのが160k。
シンプルな様子のお店にしてはそこそこな金額。ま、ヤギもポピュラーとは言え、
そんなに安い食材じゃないしな。でも金額が料理結構ダイレクトに比例する事が
多いベトナム。様子が分からないうちは用心するに限る。

ってことで、とりあえず3人でカレーの大きなサイズを一つ、インディアンライス
というのを一つ、あとはビールを3つ。人数に対して注文が少なすぎるかなーと
思ったけど、お店の人はそれでアッサリ「おっけー」みたいな感じで去ってった。

別のテーブルを見たら、ベトナムのカレーやスープ類には定番のバインミー
(パンだけ)がついてきてて、あー!!パンも頼めばよかったー!ご飯より
パンが良かったねー!!!と言ってたんだけど、どうやらパンはデフォで
ついてくるようです。カレーとともにやってきたーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

th_IMG_0540.jpg


茄子のトマト煮みたいな小皿も突き出し的に付いて来たのですが、それがまた
美味しかったっ。カレー風味ってよりも前面にトマトを出してる感じ。
お茄子がとろっとろで、これもパンに乗せて食べると、美味ー(*´艸`*)

で、本題のヤギカレーなんですが。。。
骨付き部位がゴロッゴロ入ってます。
良く煮込まれているのですが、ヤギ肉の性質と骨付きなので、むしゃぶりつく
ように食べないとお肉がはがれず、ちーっとお行儀悪くなるのですが…(笑)


th_IMG_0538.jpg


美味しい!!(≧∇≦)
ヤギのクセ、沖縄で食べた時は、観光客向けにかなり押さえてあると言う
所のものでも(なかなかだなおい)って思ったんですが、ベトナムのヤギって
種類が違うのか調理過程が違うのかわかりませんが、奇麗に処理してある
んですよねー。

全くクセがない訳じゃないんですが、クセの部分がもの凄く上手に「味わい」
に生かされてる。で、ベトナムのカレーにありがちな甘口ではあってたんですが、
砂糖ベッタリ一辺倒ではなく、スパイスやら野菜系の甘味やらが絡まった味。
でーも、そのやわからなアタックに騙されガツガツ食べてると…

後口がからーい!!!(^^;
食べてる途中で唇がたらこになるかと思いました(笑)
でもその辛さが唐辛子系の細かなシャープさを持つ辛さで、うんうん、
食欲しげきするねー!ビール欲もガンガン刺激されました!(笑)


お肉は赤みの部分も柔らかくし上がってるし、出た出汁がスパイスとともに
しっかり戻って来てて、これまた美味い。また皮部分も多いのですが、
そこが煮付けた豚の皮っぽい感じでぷるっぷるっ。コラーゲンタップリ!
みたいな感じ。

持ち帰りでケースに入れて持って帰って冷蔵庫に入れてたら、もう型のまんま
ぷるんぷるんの煮こごり状態。ヤギ肉、滋養食(精力食)であるとも聞くけど、
これ、お肌にも相当ええんちゃう?スッポン料理的な?
実際ヤギ肉食べると、すぐに身体がポッポポッポしてくるしなー。

頼んだインディアンライス、インド料理のお店に行くと粘度が低い
サラサラのお米が多いんですが、ここのはなんと、ちょっと餅米
っぽい食感が?! んで気持ち甘め。雰囲気的には、ちょっとモチモチ
するケチャップライス的な(笑)。散りばめられてるレーズンも利いてて、
ピリピリ辛くサラッとしたカレーに合う合う。

でも個人的にはパンの方が好きだったかなー。
ここのバインミー、軽いんだけどじっくりとした、日本人に馴染みの深い
フランスパン的風味もあって、なんかスッゴイ美味しかったの。
カレーを持ち帰る時に2本注文し、持ち帰って冷凍して焼き戻したんだけど
大変美味しいっ。

この軽いパンでカレー食べると、おなかにもたれ難いから
延々楽しめるんだよねー(笑)


うーん、ここのカレー、クセになるっ。
どローカルだし、街中からはちょっと遠いし、カレーってベトナム料理の
印象が薄いから(←あくまで個人的な感覚ですがw)数日だけ滞在する
旅行者の方におススメするのはどうだろう?って思うけど、どこに行きたいか
選んでもらうお店リストには噛ませておいて、興味を持ってくれた人がいたら
是非お連れしたいなーっ。

ちなみに、結果的に3人でカレー(大)とご飯1皿でも量は充分でした。
パンだけで通すなら、もう一品は別のお料理にしてもいいかもしれませんね。
あと、カレーはヤギ以外見かけなかった様な。

いや、それにしてもおいしかった。
めちゃくちゃ気に入った。
ヤギ肉は市場とかスーパーでもあんまり見かけた事がないし(見つけられてない
だけかもしれませんが)自分で調理する機会も少なく、料理する側としては
未知の食材だけに興味津々。ってか単純に美味しいわ、ここのカレー。

また是非行きたい。
近々行きたい。
ガッツリ食べて、今度は3食分くらい持ち帰ろうかな。
バインミーとともに。超オススメ。
とか書いてたら今すぐたべたくなって困ってますwww


Musa Ca Ri An Do
Hem 206 001 Lo.B Chung Cu Su Van Hanh Street. Q5



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪



Cari De An Do Musa

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ベトナム料理 | チャイナタウン / チョロン


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

また行きたいです、おいしい飲茶

ちぇりさん、こんばんわ。
Ocean's Kitchen  昨年のHMC第1回訪問時(土曜のランチタイム)に行きました~(お店の名前が変わった?ですね?)
第1回訪問時に行ったお店の中で最もリピートしたいお店がこちらでした!
特に私はマンゴープリンにやられました(^ ^)


>ともちさん

おおっ、そうでしたか!!
ここ、美味しいですよねー。もう一件、クリスタルジェイドと言うところもおいしいの
ですが、そちらはあまりに混み混みすぎてサービスが慌ただしいので、私もどうしても
こちらのお店のリピートになってしまいます(^^;

先日香港でも多少の飲茶を頂いたのですが、やっぱりこちらのお店、負けてません。
且つ香港に比べるとお安いので(ホーチミンの中ではちょっっぴりリッチかも
しれませんがw)やはり価値あるお店だなーっと思います( ・`ω・´)b
お名前、私はOcean's Kitchen としか知らないのですが、以前は違うお名前だったの
かなー。ともあれ、同じお店の味を共有できて嬉しいです!
このお店のマンゴープリン、たべたくなりました(*´艸`*)
sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
