スポンサーサイト


ニンニク調味料 〜 こんな簡単なものなのに

さて、ビンズと言えば、 Pho Hanoi さん。

ウチの旦那さんの朝食を毎朝賄ってくれてるお店。
ホーチミンに来てから、ウチの旦那さんの身体の1/3は、
ここのフォーやブンで出来てます( ・`ω・´)b
私は久しぶりに食べたんだけど、相変わらずいいお味ーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

th_IMG_0857.jpg th_IMG_0858.jpg

って…あれ?旦那さんがなんかフォーにワサワサ入れてる???
白くて随分奇麗な「ナニか」!
以前こんなのあったっけなー????

th_IMG_0862.jpg

で、聞いて見ると、どうやらニンニク。
それがちょっと発酵した様な、そんな感じ。
フワッと香りはするけど生のニンニク程揮発性の高い攻撃的な感じじゃなくて
若干マイルド。酢にでもつけてるのかな?と思って漬け汁を舐めてみたけど、
特に強い塩気や酸味がある訳じゃなく、でもじんわりと旨味があって、
これに漬け込まれた薄切りニンニクと漬け汁をフォーに入れると、途端に
グン!!と旨味が増す!!!なにこれーっ(≧∇≦)

しかしあんまり他のお店では見た事無い様な。。。
見落としてただけかなー。こんなに美味しいならもっと早くから
使ってみればよかった。ってか、正体が気になる。

ってことで、お店の方に「これなに?酢???」とかGoogle先生を頼って
お尋ねしてみたけれど。。。ええまぁ、彼女英語を喋らないから答え聞いても
わかんねってば(^^;

ぱうー。。。と戸惑ってたらお店のお姉さん、タタタ!と店の奥に
行ったかと思うと、なにやらメモを書いてくれた。レシピだこれ!!!


th_IMG_0865.jpg th_IMG_0863.jpg



わかんないけどレシピってのはわかったから帰って調べる!!(笑)
ありがとう!!!と狂喜してその場は終わったのですが。。。
日中、旦那さんはお仕事で、私は1人行動だったため、お店を閉まったあとで
お姉さんが宿まできてくれて、市場に連れて行ってくれると言う。

このビンズンの市場がすっごく面白かったんだけど、なーんとお姉さん、
あのゴチャゴチャした狭い市場の中を全てドライブスルーでお買い物(^^;
シート下のケースに私の荷物を入れてしまってたので携帯を取り出せず。。。
ってか、取り出せてても、ひったくりに要注意だから呑気には撮ってられ
なかったかもしれないけど、あの様子を映せなかったのは残念。。。

で、なにを買っていたかと言うと。。。調味料やらガラス瓶やらニンンクやら。
…ん?もしかしてあのレシピの素材を買い集めてくれてる???
帰ってすぐに使えるようにって揃えてくれてるんかなー、と思いつつ、
お姉さんのお気に入りのお店に。


          th_IMG_0878.jpg
th_IMG_0881.jpg th_IMG_0884.jpg


My Lien というバインベオのお店。
いやっ、さっきわたくし、あなたのお店でブンをペロッと一杯平らげたとこ
なんですがー!!!!と言ってもまぁ、通じないのでここは大人しく頂く事に。
上に乗ってるフロスは豚肉。その下には刻みハーブがいっぱいあって、ペロン♪
と蒸された米粉生地が。アラヤダ美味しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ ←ハイ完食www

そしてその後はオサレなカフェに!
なに、ビンズンのローカルエリアにもこんなオサレなカフェがあるんだ!
いや、ごめんなさい、失礼かとは思ったんだけど、木漏れ日溢れるナチュラルな
雰囲気に自転車にペイントした物をあちこちに於いてインテリアにし、なんとも
優雅な空間なんですよ。

th_IMG_0911.jpg th_IMG_0888.jpg

しかも床に座るタイプの席も設けられてて、開放感のある素敵な空間。
やっだー、お姉さんセンスいいじゃなーい(≧∇≦)
とか舞い上がっておりましたらば。。。

そそくさと、先ほどのバイベオのお店で貰ったスチロールケースを取り出すお姉さん。
そうそう、そういえば全部食べたのに何でこの持ち帰り用のケースを貰ってるんだ
ろう???って不思議に思ってたら。。。


th_IMG_0892.jpg th_IMG_0894.jpg


市場で買った果物、剥き出した( ̄ー ̄)
いえ、ちゃんとドリンクは頼みましたので全くの無銭居座りと言うわけじゃ
ないのですが、いいのかこれ。。。っていうか、剥き始める前にお姉さん、
果物持って奥に行き、帰って来たら果物濡れてたからキッチンで洗わせて
もらったんだろうな(^^;

ちぇりさん、ちと落ち着かない様子で店員さんが睨んでないかとか、
他のお客さんが食べたそうにしてないかとかキョロキョロしちゃったのですが、
どうも誰も何も思ってないようだったのでそのまま食す。うん、美味しい。

で、ひとしきり果物を食べたあと、ふう、落ち着いた…と思ってたら、
今度はさっき買った調味料達を机の上に並べ始めた。

th_IMG_0895.jpg


ああ、色々レシピの
説明をしてくれるのかな????って思ってたら。。。

th_IMG_0904.jpg th_IMG_0903.jpg


にょわー!!ニンニク剥き始めたー!!!????
おねーさん、ここっ、カフェ!!おされな、カフェ!!!
ニンニク臭が!!!ニンニク臭がーーーーーー!!!ヽ(;▽;)ノ
大丈夫?大丈夫?としつこく聞くも、通じてない動じてない。
着々と作業が進んで行きます。。。


th_IMG_0902.jpg



まずはお水を250cc(ペットボトルの半量くらいだった)ほど密閉できる瓶に入れ、
塩を小さじ軽く2杯くらい
砂糖を小さじ軽く1杯くらい
酢を小さじ2杯くらい

入れて漬け液完了。
え?それだけヽ(・∀・)ノ

軽いソミュールみたいな感じかなー。
それにスライサーでなるべく薄くスライスしたニンニク(水分量の半分くらい?)
を投入して密閉→一日寝かせて出来上がり!
なにこれ、ちょー簡単ーーーー!!!


th_IMG_0913.jpg


で、一日寝かせてマルタイラーメンに入れたり、市販のインスタントフォーとかに
プラスしてみたんですけど。。。お見事です。。。。

日本でもよく豚骨ラーメン屋さんに生おろしニンニクとか置いてあるけど、
角が立ち過ぎてて味が分離するから私は好みじゃなかったんです、生ニンニク。
でもこれは漬け液に漬けてあるからか、ニンニク自体はまろやかになり、なぜか、
あのシンプルな味付けの漬け込み液にニンニクの成分がまざると、グン!!と
旨味の詰まった味になってるんですねーっ。勿論ニンニクの臭いと言うのは
歴然とあるのですが、味わって見ると生の物をそのまま使うより断然美味しい!!!

和出汁にはちょっときついかなーと思いますが、ラーメンやフォーのスープには
すこぶる合いそう。あとこの調味料に出汁醤油でも加えたらりっぱなつけダレになるし、
ラー油加えてギョーザのタレに、とかもよさそうだなー。もちろん炒め物とか
チャーハンの仕上げに漬け汁をジャッと鍋肌から入れて風味つけにしてもいいかも
しれない。カレーや中華系の煮物にはガッツリ使っても大丈夫そうだし。。。

こう想像すると油物と相性がいい感じかなー。
多分日持ち的には(まだこれ書いてる段階では2日目なのでわかりませんが)
冷蔵庫で一週間以内?あんまり長くは持たないと言ってました。
日々発酵して行く感じなので、悪くなると言うよりは味が段々変わってくから
食べごろがあるのかなーと。

とすると、上記量だとかなりの量になるので、半量くらいでいいかも。

水  100cc
塩  小さじ1(軽めに)
砂糖 小さじ1/2(軽めに)
酢  小さじ1


こんな感じ。
ま、液は適当に作っておいて、ニンニクの量を調整するって手もあるかな。
ともあれ、こんなシンプルな材料&行程でこんな美味しい調味料が
できるなんてホントに驚き!!しかもお店で出しているものを、惜しげもなく
伝授(実践付き)してくれるなんて、なんて懐が深いんだ!!(><)

ありがたーく、このレシピは広めさせていただきます。
材料も恐らくはお家にあるものですし、ご興味のある方は、是非お試しくださいね♪
あ、容器は密閉できる瓶が良いとのことでした。揮発性の成分も高いので、
ペットボトル的な物やプラスチックのものだと不都合があるかもとのこと。
ガラス瓶、推奨です( ・`ω・´)b

いやー、こんなにシンプルなものでも気づかないと思い浮かばない物ですねー。
久しぶりにちょっとワクワクするレシピでした♪
食べた後はニンニクの臭い、気になるので、デートの予定前には
お気をつけになるか相手にもなんとかして食べさせるかの策は必要かと
おもわれますー(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
