スポンサーサイト


L'Oliver Restaurant 〜 最高のシャンパンブランチ!

ピンクティ http://eatvn.blog.fc2.com/blog-entry-3632.html 
チーズビュッフェ http://eatvn.blog.fc2.com/blog-entry-3760.html 

のどちらもがお気に入りという、料理に関しては信頼を寄せてるSofitel Hotelさん。
こちらのサンデー・ブランチがリニューアルしたと言うので行ってみました♪


S__7823365.jpg


といっても、以前に行った事がある訳じゃないので比較は出来ないんですが…(笑)
ボードの情報によると、泡は テタンジェと書いてあるヾ(@⌒ー⌒@)ノ
モエやヴーヴのホテルもありますが、テタンジェはあんまり見た事無いかも。
好きなシャンパンだから嬉しい(≧∇≦)

会場はSofitelホテルの2階。
チーズビュフェがあったレストランの反対側にあるレストラン。
華々しく、これまでに来られた星つきシェフの写真が飾られている側のレストランです。
さすがのフランス系ホテル。

まずはお待ちかねのテタンジェを♪


th_IMG_0998.jpg


おいしいわー。飲んだわー。
この日は2人で行ったんだけど、1人1本くらいは飲んだんじゃないかと言う勢い。
フリーフローのチョイスは他に赤・白・ビールなどもありますが、まぁ来てたお客さん、
殆ど泡ばっかりでしたね(笑)。終わり頃に見たら空き瓶、10本くらい並んでたらしいw
意外な事に、あんまり混んでなかったんだよねー。

会場は、正直インターコンチネンタルやハイアット、ニューワールド等に比べると
かなりこじんまりした印象。ただ、席のエリアはいい具合に仕切りが入り、
大人数だったら個室もあって、コージーで良い感じ♪

          th_IMG_0992.jpg
th_IMG_0994.jpg th_IMG_0993.jpg


階下を見下ろす通路沿いに魚介類から生ハム、チーズ、スープ、サラダ等等が
華かに並んでいます。論より証拠。百聞は一見にしかずと言うことでお写真を。

th_IMG_0999.jpg th_IMG_1004.jpg

お刺身の前には氷のオブジェ、ワインを冷すのに氷のコンテナなどがあって
涼しげですね♪ 全館冷房が効いているとは言え、このシャンパンブランチの
数時間のためだけのもの。毎週発注してるんですねー。すごい。

で、その前にあったお刺身が中々斬新な盛りつけでした(笑)

th_IMG_1003.jpg

多分ベースは鮭?(笑)
なるほど、こんな盛り方が(笑)
ちなみにお刺身、絶品とまではいきませんが、充分美味しかったですよ♪
ってか、マグロの赤身、美味しい物を扱うお店が多いですね。

私が利用してる日本食材さんもだし、暑い所だからトロはあれだけど、
赤身に関しては旨味もぎっちり詰まってるし、冷凍・解凍の手間さえ
惜しまず間違えてなければ、ほんっとに美味しい。そろそろトロより赤身が
嬉しいお年頃なので尚更の事嬉しいわ(笑)

th_IMG_1006.jpg th_IMG_1008.jpg
th_IMG_1007.jpg th_IMG_1017.jpg


盛りつけがきれいよねーっ。
これなんて最初ニョッキかと思ったんだけど、ホタテのバジル蒸し。
全体に低温で丁寧に熱を入れた感じでふーっくら!
一緒に行ったお友達と「なにこれー!!!」と大喜びで味わった一品。

th_IMG_1016.jpg


定番の生ハムやチーズ。
控えめな種類ですが大変良質な物を集めて、まぁこれ以上
あっても全種類食べられるもんでもないので十分でしょう。


th_IMG_1010.jpg th_IMG_1011.jpg


ローストビーフやパテも種類が豊富です。
なんとまぁ手間のかかったものが次から次へと並ぶもんだわね。
ビュッフェのメニューじゃ薙いだろこれ、って感じで圧倒されます(^^;


th_IMG_1012.jpg th_IMG_1013.jpg

フォアグラのテリーヌとかもね(*´艸`*)
これ出してるビュッフェは少ない気がしますわ。
しかもかなり上質。むふふふふ。


th_IMG_1014.jpg


魚介類はこちら。
どーん。

th_IMG_1005_201504272007223b2.jpg


エビ、カニ、貝類、蟹の爪。
好きな人にはたまりません状態。
ロブスターなんて成形して加熱した後、この細工ですよ?
なんて細やかなっ。


th_IMG_1038.jpg th_IMG_1036.jpg


「もちろん」生ガキもあります。
ソースはレモンとバルサミコベースのガーリックドレッシング。
なんとまぁ洒落とんしゃーね。


th_IMG_1033.jpg th_IMG_1037.jpg

カニ爪も美味しかったわー。
シェル・クラッカーで割れ目さえ入れればスポン♪って取れる♪
とても風味が良くて熱の入れ方もジューシーで、なーんにもつけずに
ペロッペロと食べれてしまう (*´艸`*)

th_IMG_1018.jpg th_IMG_1045.jpg


ね?こじんまり見えたとは言っても内容充実でしょー。
しかもほんっとにどれも繊細だったし、手の入れ方にウットリするほど。
しーかーもー、今までご紹介したのは「前菜」の域のものなのです。
ナーンとこちらのビュッフェは、メインがオーダー制になっている!!!
そう、作り立ての物を温かい状態で頂けるのです!!!(≧∇≦)
メニュー、バーン!!!


th_IMG_0995.jpg

なーにーこーれー!!!!
なんて素敵なチョイス!
フォアグラにラムにシーフードソテー、ビーフシチューにスズキのポワレ。。。
やっだーーーーっ、どれ頼むどれ頼むー(≧∇≦)
と狂喜してたのですが。。。。

th_IMG_1042.jpg


えー!!!えーー!!!えーーーー!!!!

なにっ、このメインも食べ放題ってこと?
何度頼んでもOKですってえ!!!!????
じゃ、悩む必要ないじゃん!上から全部持ってこーいでも良いってことよねっ。
フォアグラ何回食べてもいいってことよね?!すっごーい!!!(≧∇≦)
(↑メインは1人一品だと思い込んでいた貧乏性。。。)

ってことで、まずはフォアグラ。サイドはポテトグラタン。
サイドは別ココットにて出て来る可愛らしさ。だからどんだけ
ビュッフェの料理に手をかけてんだよ。。。

th_IMG_1023.jpg


th_IMG_1025.jpg

小降りですが、フリーフローの一品としては正しいボリューム。
ってか、やはりメインの味も繊細で複雑で少量分でも大変大変満足のいく味。
好みとしてはもうちょっと表面カリッとの方が好きだったけど、これも焼き方の
テイストのひとつですものね。フンワリしっとりなフォアグラでした。

ラムは。。。。
これ、たまらんですばい。。。
ミディアムレアに仕上げてあるんですけど、生ラムじゃないと出せないんじゃないか、
というフレッシュさと旨味の複雑さ。上手に熟成させた生ラムだと思うんだけど
国内産かなー。こないだ羊の群れをを追ってる動画を見せてもらったばかりで
国内で牧羊してるらしってのは聞いたんだけど。


th_IMG_1022.jpg

th_IMG_1024.jpg


こちらのサイドはラタトゥイユ。
まぁこの国の夏野菜はどれも味が濃くて生きが良いから、ラタトゥイユとか
抜群の仕上がりになりますよね。家だったらこれだけでワインが飲めるわ。
で、ラムにはペッパーソースを選んだんだけど。これがまた美味しくてさーっ。

メインの食材は勿論素晴らしいのだけど、鏤められてるサイドや修飾用の
お野菜からソースまでが見事に美味しいっ。

間に挟んだロブスターのビスクもまーーーーーーー丁寧っ。
このメニューを出してるお店を何件か知ってて、どこもそれぞれ美味しいのですが、
メイン食材がふんだんに手に入るお土地柄だからか、結構力任せに作ってるとこが
多い気がするんですよね。兎に角ひたすら大量の材料使ってガツンと濃くして
どやー!!!みたいなの。


th_IMG_1034.jpg


それがこちらは、ひっじょーに穏やかでまろやか。
ロブスターの味は十分に引き出されてるのですが、味わいの元にもなるアクが
ギリギリまで押さえられてて、優しさを感じる程にクリーミーではあるけれど、
舌に重たさは感じさせない。繊細、というほど線は細くないのだけど、どこかしら
控えめな所作があって、いやいやいやいや、シェフのセンスが垣間見られる様な一品。
ふう。。。酒が進むwww

メイン、続きます(まだ食ったのかwww)
プロヴァンス風のビーフシチューにスズキのレモングラス蒸し。


th_IMG_1041.jpg 
th_IMG_1040.jpg


こーのビーフシチューには独特の酸味があり、ソースが殆ど無くなるくらいに
コックリと煮含められており、フォークの先でちょっとつついただけの量でも
旨味がギューーーーーンと舌に染みるっ。これ、赤頼んでもよかったなー。

スズキはもうこの国のイタリアンやフレンチでは定番の食材。
実に手練な感じのさばきで、生姜と香るレモングラスが実に爽やか。
爽やかな中にも充分な旨味があって、これ、寝かせて使ってはるのかなぁ。

日本でも魚介を然るべき手段で熟成させる手法が定番になってきてますが、
欧米にはそもそも昔からあった手法なんだろうか?だとしたら日本に
その料理が入ってくる際にその手法も同時に入って来ると思うんだけど、
私が知らんかっただけなんかなー。


さいごはこれ。
エビのソテーをエビのソースで仕上げたもの。
これ。。。。このソース。。。もうかなりお腹いっぱいで且つ、
ほぼ一本分くらい飲んで酔っぱらってる状態の舌にも魔法のように美味しかった。。。


th_IMG_1039.jpg


このビュッフェのメイン、ポーションが小さいのでぜひ、食べきれるだけ
頼んでみてほしいです。せめてイニシャルラインナップだけでも。
2人で5品はいけたから、3〜4人居たらグリル物やサイドも制覇
できるかも???


あ、もちろんデザートも充実です。
ピンクティでスイーツの美味しさは体験済みだったのですが、ハイクオリティな
料理の後のデザートとなると、また更に手がかかってますね。


th_IMG_1049.jpg th_IMG_1050.jpg
th_IMG_1051.jpg th_IMG_1052.jpg

まーっ、華やか♪
勿論見た目だけじゃなくお味も大変品があって美味しいです。
またここのマカロン、美味しいしねーっ。


th_IMG_1029.jpg


ベリーのギモーヴには更にベリーのソースをかけて。
あと食べ切れなかったけど、アイスクリームも多種類用意されてました♪
チョコレートファウンテンやショコラも各種♡

th_IMG_1056.jpg th_IMG_1057.jpg

ベリーと合わせたショコラのケーキはリッチな味わい。パリブレストのクリームは
ナッティで大人な感じ。どれも実に高い位置で個性を持ちつつ、お口の中で
華やかに踊ってくれます♪


これはパンダンリーフの風味っぽかったけど、グラスムース。
見てくださいよ。中に入ってるのは丸くくり貫いたメロンに、
更に小さな栗抜きで穴を開けて、そこにパンダンのグリーンに対比する
赤いベーリをちょこんと添えてる。ほんっまにこれ、ビュッフェで出す
何十種類、ヘタしたら百は超えてる種類の品の一つにかける手間ちゃうわー(´Д` )


th_IMG_1059.jpg th_IMG_1060.jpg

デザートに取りかかった所で「コーヒー等はいかがですか?」と聞いてくれる
スタッフさん。出て来たコーヒーはillyでしたよ。完璧やな。時々、この〆の
コーヒーが何故かフリーフローに入ってなくて別料金ってケースがあるけど、
こちらは含まれていたと思われます。

諸々プラスプラスで絞めて1,300kドンくらいだったかな?
7000円くらい?ランチの金額としてはたまーのお楽しみにしかできない金額
だけど、テタンジェだけでそれ位分は飲んだし、料理に関してはコース料理に
出て来てもおかしくないレベルのお味が多種多様に楽しめたのだから、これは
もう素晴らしいコストパフォーマンス!!

2人して酔っぱらってるんだけど、料理に逐一感動しながら、実に良く食べて
飲んで楽しんだ!!!私、結構食べながら料理の事ガチャガチャ言うから
やかましこともあると思うんですが(笑)、こうやって一緒に楽しんでくれる
人がいてくれるって、幸せやわぁ(*´ω`)

文句無し。
朝食、ハイティー、ディナービュッフェ、ホーチミン内のこの手のビュッフェで
私が経験した物をぜええええんぶ引っ括めて、

ここ最高峰っ( ・`ω・´)b


世にも美味しいビュッフェですわよっ、奥様!!!
満席にもなっておらず、席に結構余裕があったのが不思議でならない美味しさでした。
場所がちょっと外れてるし、個人的にもここのお料理を食べてみるまであまり馴染みの
無いホテルだったから、ガイドブックとかでも知名度がそんなに高くないのかなー。

あ、混雑はしてなかったけど、席数はそんなになさそうなので、特に大人数で
行かれるときは予約する事をお勧めします。ホーチミンに住まれてる方は
ここのビュッフェには行った方が良いし、ご旅行中にビュッフェを一度くらいは…
と思われてて、フレンチメインで楽しみたい方には強くお勧め。
幸せな日曜日の昼下がりでしたーヾ(@⌒ー⌒@)ノ



SOFITEL SAIGON PLAZA
17 Lê Duẩn, Bến Nghé, Quận 1,




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
