スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ben Xe Mien Dong 〜 ミェンドンのバスターミナル

ウチの旦那さん、何処の国に行っても公共交通機関が大好きなんです(笑)
スペイン旅行に行った時も、わからないスペイン語が各地方分の言い方で
ゴチャゴチャ書かれてる不可解な時刻表を読み解いて、フランスまでをまたぐ
電車に乗せてくれたり、ベトナムに来てからも日頃からどこの通りに何番の
バスが通っているかをチェックして、大体の当たりをつけて長距離移動も
バスを利用すると言う…(笑)

毎週サーフィンに通ってるVung Tau へもバスを乗り継いで行ってるんですよねー。
今でこそベトナム語が少し出来るようになってるけど、最初頃とか言葉も
不自由だった筈なのに、よくぞ単独で動けたもんだ(^^;

わたくしめがまーーーーったくそう言うのに疎い、というか、
そう言うの使ったらどこに行ってしまうかわからないので(笑)
大変頼りにしている次第。

で、以前、田舎の方に居るお友達を訪ねる際に、バスで行こう!という
話になって、大きな乗り継ぎターミナルになる Mien Dong バスターミナル
ってとこに行ってきました。Nguyen Thi Minh Khai を北の方にずーっと
ずっと行った所にあるバスターミナル。これがホントにデカい(´⊙ω⊙`)

th_IMG_6977.jpg

相当な数のバスが集まってるので、敷地も広々…取ってるのは良いけど、
人が結構自由に行き来してるので大丈夫かなという気はちょっとする(^^;

th_IMG_6979.jpg

さすがに出入り口の所は歩行者が勝手に入れないように専用歩道があって
そっちを歩くように促されたけど(ベンタンのバスターミナルで事故がありました
もんね)基本的にはノビノビ、と言う感じです。

大きなバスも多いけど、ピックアップトラック的なバスもある!
これ、乗ってみたい!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

th_IMG_6980.jpg


ターミナルの中も広かったけど、中々こぎれいにされてらっしゃる♪
(言葉がわかれば)分かり易そうな行き先別の切符売り場もきちんとしてます。
ただ何経由かとかしっかり把握してないと英語が殆ど使えないので四苦八苦。
ってか、この時はローカルの方も一緒にいてくださったのだけど、それでも
あっちゃこっちゃ行かされた(爆)


th_IMG_6978.jpg th_IMG_6982.jpg


チケットを買って、各方面に行くバスを待つエリアに行くと(そこは
チケット買った人だけが入れます)当然のようにズラーッと食堂が並んでます。
そら待ち合いやもんね。食べ物屋さんやカフェが手ぐすね引くっちゅーの(笑)


th_IMG_6983.jpg th_IMG_6987.jpg

こう言う限られた場所だから、例えば空港の食堂がバカ高いみたいに
こちらのお店も高いのかなーと思うと、いえいえリーズナブル。
そらそうだわな。ローカルの人がお安く移動しようと言う手段のバスの
乗り合い。飯が高くてどーするって話よね。


th_IMG_6992.jpg

そんなにお腹もすいてなかったけど、こういう場所には滅多に来ないから
せっかくなので頼んでみよう!と出てきたのがこちらのブンとフォー。


th_IMG_6988.jpg th_IMG_6990.jpg

うーん Aji Ngon!(笑)
だけど私は決して嫌いじゃないのよね。
あまり使い過ぎてたら色気無いけど、程々に使ってお安くまとめて
リーズナブルにおいしい食事を提供するのは決して悪いことじゃないと思うのです。

こちらの麺も多少使っている程度でベースはチキンとポークでしっかりと。
もしかしたらそう言うブイヨンベースがあるのかもしれないけど、
食べる限りは丁寧にやわらかく出汁を取ってるなーッと言う感じ。
わざわざ食べに行ってー!って味でもないけど、このお値段なら充分に美味しい♪
やはり郊外の店の麺は侮れないなぁ。。。

見てて面白かったのは、こういうとこにも、お酒飲むとこにあらわれるような
おつまみ売り、ならぬおやつ売りさんが現れること。なんとなく、昔の
駅弁売りさんを彷彿とさせますね♪

th_IMG_6998_20150525203109c98.jpg


th_IMG_6993.jpg th_IMG_6994.jpg


街中では結構ワイルドな車両もまだまだ走ってますが(笑)、さすがに中朝距離用
バスになると、割と席がしっかりしていて乗り心地も悪くなく、清潔度も
そこそこです。うん、時々子供がジョー…ってなったりしてますがwww


あと、大きなバスになると、Wi-Fi完備のバスとかも多いんですよねー。
日本でも、とか言う言い方したら語弊があるけど、まだまだ地方の高速バスとか
ついていない所が多いのに。

th_IMG_6993.jpg


日本は固定電話の普及が早くて充実してたからか、公共Wi-Fiは未だに弱いですよね。
ってか、概念が薄いのか分かってないのか、商業施設なんかで登録を要求されるから
登録作業をしたら「確認メールを送ったのでそこにあるURLをクリックして…」
とか言ってきやがる。そのメールが見れねーからWi-Fi使わせろって言ってんだろーが!
と、何度人ごみの中で叫んだか…。
オリンピックまでに何とかなるとかいな???


ともあれ、街中のあのごちゃごちゃのバイクを見てると想像できない程整然とならぶ
バスたちや、割と時間通りに出るっぽい運営状況、待ち合いの居心地の良さなど、
中々快適なバスターミナル。言葉がわからないとなかなかハードル高いですが、
これは見学できて良かった♪ もしもこちらのターミナルを使うことがあったら
ぜひ、少し時間に余裕を持って、食事も楽しんでってくださいませ♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。