スポンサーサイト


ピサンゴレン 〜 ほっくほっくの…バナナ!

旦那さんが、あるときバナナを買ってきました。
普通に食べられるもの(写真奥の大きいの)と、「必ず加熱して食べてね!」と
念押しされたもの(写真手前のちいさいの)の二種類。こっちってバナナ売ってる
単位がデカくて食べ切れないことが多いから、意外と買わなかったりするんだよねー(^^;

th_IMG_2308_20150526192047231.jpg


皮は熟れ熟れな感じに見えましたが、向いて見るとしっかりしていて、
もし生で食べるタイプのものなら甘味が全然なかったかも。
ちなみに加熱タイプのやつは生のまま食べるとエグかったりガシュがシュ
してたりでちっとも美味しくありませんのでお気をつけを(^^;

今回はインドネシア料理のピサンゴレンにしてみました♪
ベトナム名は分からないのですが、ベトナム料理店のデザートにも
時々あったりしますよね。簡単に、市販のフリッターの粉で衣を作って揚げます。


th_IMG_2330_2015052619204860a.jpg

丸ごとキツネ色に揚げたら出来上がり!
粉砂糖やジャム、アイスを添えても美味しいですね。

バナナはほんのり酸味があって甘味はあまりクドくなく、食感がほっくほく!
まるでお芋さんのようだ!!(≧∇≦)

th_IMG_2331_201505261920514d1.jpg

じゃあ芋でやれよ、と言う声が聞こえてきそうですが(笑)
芋のようではあるけれど、ほのかな酸味に滑らかな口溶け。
やっぱりバナナでやるにはばななならではの美味しさがあるからですね。

これ、勿論普通のバナナでやっても美味しいのですが、生食可能なバナナだと
もっとグチャトロな感じになるのと甘味や酸味が強いかな?
それはそれで美味しいのですが、日本ではこのホクホクバナナ、あまり手に
入らないので、個人的にはせっかく作るならこちらのバナナで作りたいかな。

今回は、キャラメルソースをかけました♪
日本では、余程お菓子を作る人とかじゃないと苺にかけるくらいしか思い浮かばない
練乳。ベトナムではカフェスダー(ベトナム式アイスコーヒー)にタップリ使うため
日本に比べるとめちゃめちゃメジャーな食材ですよね。

これを弱火で炊き上げて諸々を加えて行くと生キャラメルを作ることが
出来るのですが、なんせ手間がかかるし時間もかかる。面倒くさい。
しかし…

練乳を缶ごと茹でること2時間でキャラメルソースが作れるってご存知でした?
私も眉唾物だったのですが、ベトナムでは練乳手軽に安く買えるし、ここは
実験しておこう、とやってみたんですよ。そしたら。。。


th_IMG_2165.jpg th_IMG_2329.jpg


おお!ほんとだ!
キャラメル色になっている!!(≧∇≦)
味もほんのりキャラメル味。直接煮詰めた時よりかは全然練乳寄りですが、

「ちょっと前まで練乳やったけど、ちょっと趣向変えてみましてん!」

くらいには明確に違う(笑)
おもしろーいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ま、練乳の間までも美味しいと思うんですが、キャラメル風味にした方が
今回みたいな揚げ物とかホットケーキとかにはマッチし易いじゃないですか。
普通にトーストに垂らしてもきっと美味しいと思うなぁ(*´艸`*)


ポイントは、

・茹で時間弱火で2時間
・缶がすっぽり被るくらいのお湯を常に張っておくこと
 (蒸発したら水を足す)
・しっかり冷めるまで蓋は開けない

なんだそうです。
その禁を侵した時にどうなるか、までは実験してないし、
時間もかかると言えばかかるんですが、まぁ放置してていいからなー。

作った後は缶に残しておくと酸化が心配なのでタッパーかなにかに入れ替えて。
ピサンゴレンとの相性はバッチリでしたよ!
練乳を良く使われる方で、ちょっとバリエが欲しいなーと思った際には
お試しアレですヾ(@⌒ー⌒@)ノ



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
