

茹でレンコン 〜 超シンプルな調理法

きんぴら、天ぷら、細かく切ってハンバーグの種に、などなど
活用法の多いレンコン。ベトナムでもとても良く食べられてる食材なので
日頃から召し上がられてる方も多いと思うのですが、こんな食べ方、
いかがでしょう?


th_IMG_3975.jpg

茹でレンコン(^^)b

単独で食べる場合は炒めたり天ぷらにしたりとなにかと油を使う調理法が多かったり
きんぴらも結構調味料の量が多かったり。ですが、この食べ方なら、なんてったって、

茹でるだけ。

超簡単(^皿^)
理想としては2cmくらいに同じ厚さ切ったものを用意できるといいのですが、
レタントン通りのファミマさんなんかに置いてある、既に皮を剥きカットして
真空パックになってるやつ。あれ、厚さがまちまちですよね(笑) 
それを使われても問題ないです。

と言うのがレンコン、厚さがあると、少々茹でても歯ごたえに根性があるので、
ムラになってもあまりさが開かないし、少し茹だったら茹だったでホッコリするし、
茹でが浅ければシャックシャク。頃合いのものはほっくりしながらもシャクシャク
した食感があって、どれもそれなりに美味しかったり(*´艸`*)

茹でるお湯に塩を少し入れるのがポイント。
でもそれだけじゃ味が物足りないので、お味噌だったりマヨネーズ、
ドレッシングなどちょっと味の濃いめのものを添えると美味。シンプルに七味醤油とか、
ベトナムのエビ塩を振っても美味しいかも!

こうして食べるようになったきっかけは、中国は広州にて頂いた牛骨鍋。
牛骨スープってそんなにコックリなる訳じゃない上に塩気も少ないスープで
炊くお鍋だったんですが、その具材の一つに厚切りのレンコンが。

えーっ、味気なさそうだなーって思ったんだけど、薬味タップリのタレにつけて
いただくと、食感はいいし、レコンの美味しさがダイレクトに味わえるしで
とても美味しくて! 鍋のお出汁に濃い味が付いてた訳じゃないので、そこは
塩茹でで代用して身近な調味料で味に変化を漬けてみた所美味しかった、という話。

ちなみにウチは、ファミマの真空パック分、1回で全部食べ切っちゃう程大好物(^^;
手間もかからないし、身近な材料でできるので、よろしかったらお試しください♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
