

トウモロコシ(芯炊き)ご飯

常夏の国の何が良いって、スイカとトウモロコシが年中あること!!
(そこ?(^^;)

もうねっ、これ日本に居る時から夏の私の主食だったんです(笑)
季節限定だから、それこそ食べられる間に食べられるだけ食べておこうと言う
ハムスター根性で食べまくってた。スイカとか、大玉も二日でなくなる始末。
ベトナムの小さなラグビーボールみたいな奴なんか、一度に2〜3個買いますからね(笑)

で、今回はトウモロコシ♪
これで炊くご飯がおいしくて、なんだったら小分け冷凍しといておやつにも
食べてるくらい(笑)とーっても簡単なのでお試しアレ♪


【材料】
トウモロコシ  1本
米       2合
スープストック 2キューブ
バター     大さじ1くらい

お米、今回は日本のお米と、こちらで買ったこのお米を半々にしてみました。
モッチリ、藻美味しいと思うんですが、おやつにも食べ易いように軽く仕上げ
たかったので。また炊き込み風になるので、香などが気になり難くなりますし、
トウモロコシのホロホロにつられて粘り気が無いものも美味しいですから、
こちらの白米で全部補ってもよろしいかと。

th_IMG_4338.jpg


で、普通にお米を洗うなり研ぐなりして、炊飯器に普通の水加減でセットします。
日本のお米だけでやる場合は、気持ち少なめが私は好みですが、これは人によります
ので、適当に加減してください(いー加減www)

お水に浸している間に、トウモロコシをバラします。
トウモロコシ、皮を剥いたらどこか一列隙間を見つけて、包丁を差し込み、
くいっと手首を上側に返して根っこからもぎ取ります。一列それでなんとか
取ったら、あとは指で空いてるサイドに倒して行くとポロポロポロ♪

これは生のままでも茹でた後でも有効です。
今回は生のままを使います。


th_IMG_2812_2015072920165404b.jpg th_IMG_2813_20150729201656649.jpg


バラしたトウモロコシとスープの素、バターを炊飯器に入れ、
芯も一緒に入れて 普通に炊きます。
ここがポイントっ。


th_IMG_4339_20150729201628bbf.jpg


芯からはとても美味しいお出汁が出ます。
私は日頃もトウモロコシを食べる際は、こうやって手でバラして食べて、
芯はわざわざ冷凍してます。野菜スープを作る際や諸々のお出汁構成の一つとして
結構役立つんですよ。あまーくて優しいお出汁が出ます♪


炊きあがったら。。。ほわあっ♪と優しいトウモロコシとバターの香り!!
やーーーっ、美味しそう!!(≧∇≦)


th_IMG_4340_201507292016280f2.jpg th_IMG_4342_20150729201630bf1.jpg

ってか、美味しい。
調味料も難しくないし、材料あればそれなりに仕上がる(笑)
バターが入るから、気持ちピラフ風な感じに仕上がるかしら?

プチプチした食感に仕上がるこちらのお米を使うことによって、ちょっと
雑穀米感も出て来るかな。そう言うのがお好きな方はお試しください♪

ちなみにトウモロコシの身をバラす際、包丁でガーッと削ると言うてもありますが、
それをやるとトウモロコシの実の根っこの部分が取り残されてもったいないし、
水分が含まれ易いからか、炊きあがった時の食感がちょっと違う気がします。
単に個体差かも知りませんが、私は手でむしむしとバラすのが好き♪


身近な材料で出来るので、よろしかったらお試しくださいませね♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
