スポンサーサイト


手作りジンジャーシロップと生姜の佃煮

暑い国なので身体をスッキリ冷却する物が欲しくなる訳ですが、欲求に任せて
冷たい飲み物、南国の果物、冷房の効いた涼しいお部屋に甘えていると、
冷えが気になる方も結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

暑い国なのに冷えが気になるって。。。ってなんだかちょっと理不尽な気も
してきますが(笑)、外気温が暑くても、生活習慣や食べ物の種類で身体の芯を
冷してしまうことってありますものね。ましてやクーラーに当たる環境が長いと
尚の事。ってことで。。。

取り込む物で身体を冷すのだったら取り込むものでバランスを取ろうぜ!
ってことで、私は手作りジンジャーシロップを常備してます。
これを作っておくと炭酸を加えたりお湯割にしたりと気軽に生姜を摂取できるし
何より美味しい♪ 味には好みがあると思いますが、冷えの具合も穏やかになって
一石二鳥。作り方は簡単。

砂糖と生姜のみじん切り、水を同僚程度(甘さはお好みで)火にかけて、弱火で
20分ほどクツクツやるだけ。煮詰めは水分を飛ばす事が目的でなく、生姜の成分を
煮だしてその液を使うことなので、水分と香りが飛び過ぎないよう、蓋をして。


お好みで唐辛子やシナモンを少量加えて仕上げにレモンをサラッと加えればOK。
ベトナムだったら頂き物でお家にあることも多いかと思われる黒胡椒の粒を
何粒か入れて炊いてもいいですね。
そして今回はこんなお砂糖を使ってみました。


th_IMG_4190_20150826013435948.jpg


しっかり素性を調べた訳じゃなく聞いただけの話なのですが、椰子の樹液を煮詰めて
作ったお砂糖だとかなんとか。実はパッと見で「蜜蝋?!」と思って買ったんですが
違ってた。。。蓋を開けると、キャラメルの様な微かに塩気を感じる香り。
舐めてみると、確かにサトウキビの甘さじゃないんですよね。

で、どうしたもんかとしばらく放置してたのですが、ある日お砂糖が切れて煮物に
これを使ってみたら。。あっらーっ。コクはあるけど甘味はスッキリ。なにこれ、
メチャクチャ使えるじゃん!!ってことで今ではすっかりレギュラー選手。

サッパリとした果物の甘味を自然に生かしたいコンフィチュール等には適さない
かもしれませんが、ガツンとパワフルな生姜に併せたり、コックリと仕上げたい
肉じゃがなどの味の濃い煮物にはかなーり使える♪

ま、色がつくのは仕方ないとして。。。(笑)
なんか鍋の中が魔女の媚薬作りみたいになってますねwww


th_IMG_4191.jpg

ちなみに、微塵切りでなくてスライスでも充分生姜のエキスは出ます。
私はその後生姜を佃煮にする時の為に微塵切りにしているだけなので、
塊のまま、ではなくある程度小さく切っておけば大丈夫、ということです。

薄めて飲むのでかなり甘く、かなりピリ辛に仕上げて大丈夫。
煮上がってあら熱が取れたら生姜やその他のスパイス類を取り除き、
ごま油を敷いたフライパンで少し炒めたら醤油を少しずつ加えて炒り付けます。


th_IMG_5036.jpg


ベースに甘い味がしみ込んでるので、このときの調味料はお醤油だけでOK。
スパイス類の香りや風味も、意外といい仕事してるんですよね(笑)
お好みで仕上げにゴマをたくさん加えても美味しいです。
醤油はお好みの味の濃さになるまで少しずつ足しながら煎りつけてください。

ジンジャーシロップのために随分とエキスを抽出した感があるのですが、
生姜ってすごいわ。出がらし状態と思いきや、まだまだしっかり味も風味も
そこにある。この生姜の佃煮は白飯のお供にも良し、冷や奴に乗せて良し、
チャーハンの具材兼薬味に、汁麺のアクセントにと大活躍♪


th_IMG_4192_20150826013657f77.jpg


美味しくて身体を温めてくれる一石二鳥のジンジャーシロップを
一石三鳥にする生姜の佃煮。是非是非試してみてくださいね♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
