

Ume Chan 美味しい!!

もしかしたらもーちょっと前から出てたのかもしれませんが、
帰って来てから気づいた商品。こちらのUme Chan。
Tran じゃなくて Chan なんだからベトナム語じゃないのには気づけよ、
って思ったんですが、何となく音だけで、「へー!!ベトナムにも日本の
梅シロップみたいなのがあるんだー!!」と勇み足で買っちゃったんですが、
なんのことはない。瓶の後ろっかわ見たら日本語がwww

th_IMG_0858_201601102332439ac.jpg th_IMG_0859.jpg

味の素さんの商品だったのねー(^^;
失礼しました(笑)

だから、なのでしょうか。
この梅シロップ、メッチャ美味しい!
シロップ自体はとろみがあるほどかなりの甘めなんですが、
梅のエキスがしっかり出てるので、水で割るにしてもソーダで
割るにしても少量使いで充分美味しい。

ウチの旦那さんなんかはちょっと酸味が欲しいってことで、これに
リンゴ酢なんかを足したりもしてますが、そもそも梅がゴロッゴロ
入ってるので、クエン酸もたっぷりなんだろうなー♡

またこの梅の実がとってもしっかり使っているので、タネからの身離れ
こそ、ちょっとよくないのだけど、水割りやソーダ割の中にあっても
味がしっかりしていて、お口の中でモゴモゴしながら頂くのもまた楽し。

梅、一時期だけハノイ方面から入ってくる時があるのは知ってたんですが、
タイミング良く見つけないとあっという間にシーズンが終わってしまうし、
それでなくても我が家は調味料でいっぱいなので保管しておくスペースも
ないので、こうやって小瓶で買い足せて行けるのは凄くありがたい♪

ってか、色々理由つけなくても、まぁとにかく美味しいですわ(笑)
予想通りの味、と言われればそうかもですが、東南アジアにあっては
この手の梅漬け作る時に、ちょーっと香料加えたりスパイスが入ったり
してることが多いもんですから、もーこの素直な味がとっても嬉しい!!

ちょっととろみがついてますから、アイスクリームにかけたり、トースト
やパンケーキ、クレープに散らすとか、クリームチーズなんかにタラリと
落として頂いても美味しそうですなぁ♪

豚肉の甘辛炒めなんかにする時に、砂糖やみりんの代わりにこれを
使っても、コクとサッパリさが出ておいしいかも。
紅茶に落としても風味良さそうだし、もちろん、お酒割る時に足して
チューハイっぽくしても行けそうですなぁ♪やだ、使い道色々♪


th_IMG_0867.jpg


私はコープマートで50〜60kくらいの価格で買いました(すんません、
正確には覚えてません💦)。聞けばミニストップさんなんかでもお取り
扱いでいらっしゃるようで、旦那さんが話題に出したらローカルの方が
そう仰っていたそうです。

ってか、私が見つけたその日に旦那さんがビンズンのローカルエリアの
喫茶店で同じ物を見つけてたらしく「あら偶然♪」と(笑)
日本人のみならず、ベトナムの方にもすっかり馴染んでもらってるようで
これは嬉しい限りですね♪

もともと日本の味と似たもの多いなーとは思ってましたが、
食の好みが重なると言うのは、人との関係の中でも結構大事な事だと
常日頃から思ってるので、また一つ、ベトナムの方と一緒に愉しめる
同じ味ができたというのは、とても素敵な事だなーと思うのです♪

さすが味の素さんですなぁ♪
日本お人も喜ぶけれども、現地の方にも愉しんでもらえる絶妙なチョイスと技術。
(正直、梅シロップが来るとは想像してなかったw)
おかげさんで、また美味しくホーチミンライフを送れるアイテムが
増えましたーヾ(@⌒▽⌒@)ノ



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
