

ちょうみりょうごぼう

レシピの紹介は週末にする事が多いですが、これー!!
お友達にいただいたんです。
なんでも、ドンコイ通りのラッキープザ内にあるSatra(スーパー)に
あって、多くの日本の方が手に取ってはそのまま置いて行き…
を繰り返していた商品だとかwww

th_IMG_1008_20160115154936758.jpg


いや、普通に美味しそうやん!!!

お出汁文化のベトナムには、そりゃー各種の出汁の素が存在することは
皆さんもご存知の通り。鶏肉ベースはもとより、豚肉ベースに牛ベース。
個人的に嬉しかったのは、各種キノコの旨み調味料があったこと!

これ、ベジタリアンなり、菜食文化が日常にとけ込んでるところならでは
だなーと思ったのですが、日本だとせいぜい椎茸の、しかも他の材料と
合わせた旨み調味料があるくらいですが、ベトナムだと何種類ものキノコの
旨み調味料がありますから、好みで使い分ける楽しみがある。

中には面妖なパッケージの物もある訳ですが…www

th_IMG_0917.jpg


まぁ、そんなに奇怪な味の物に出会った記憶は無いかなー。
代わりに、特に強く強くお勧めするものもなかったわけですが。。。


ゴボウ。
この発想は無かった。
そもそもゴボウを食べる国って少ないんじゃないかなーと言うのが、
色んな国を巡って来ての個人的な感想なんですが、ホーチミンでは販売して
くれてますよね。恐らくはあくまで日本人ニーズに向けてということだと
思うんですが、それが旨み調味料の領域にまで広がってくれるとは
誰が思ったでしょう!

「いやー、でもどんなだかわからないから、
 とりあえずちぇりさんに上げようと思って買ってみた」

と、頂くまで、私は思いも及びませんでした。
はい、喜んでお毒味させて頂きますよーっ(笑)

とにかくまずは味を確認してみねば、と思ったので、シンプルにスープにしてみた。
袋の中にはこの粉末。うん、他の旨み調味料と変わらないですね。

th_IMG_1009.jpg

粉状のまま香りを嗅ぐと、微かに土っぽい香りがした気もしましたが、
あくまで「ゴボウの香り」の範疇で警戒する様な感じじゃないかな。
お湯を沸かして少量を溶かしてみると。。。

おお!!
美味いじゃないか!!!

ちょっと薄めだったので、更に加えると、ある程度の塩気があるので
他には全く足す調味料が必要ない状態に。ベトナムの旨み調味料の中には、
塩気が強すぎて旨味を愉しむ前に塩が勝ってしまって使い難い、という
ものもあるんですが、これはそんなこともなく、旨味と塩気のバランスも
いいし、実に使い易そうじゃないか!

th_IMG_1010_20160115154938a6d.jpg

そのままではあんまり味気なかったので、この日はかき玉汁にして
みたのですが、ホントに他に一切塩や醤油などを加えないのに味の
具合が程よくて、加えてベースがキノコやお野菜みたいなんですが、
甘味がある。そこにゴボウのアクセント。

スープにして湧かしてみると、粉の時に香った様な土っぽさは殆ど無く、
その部分がポックリとした甘味というか、味全体の幹として柔らかい
芯になってるというか、なるほど、これはキノコだけの旨み調味料には
無かった味だなと。

日本人がよくやる、豚汁にゴボウ、とか、炊き込み御飯にゴボウを使った
方がよほど土臭さは強い感じ。まぁ、それを「ゴボウの風味」と言う訳で、
あったからといって悪いどころか、それがあるからこそ美味しいわけで、
その点で言うとこの調味料では、「言う程ゴボウやないやん!」と
なるかもしれませんが…(笑)

これ、めっちゃ使い易そうですよ♪
大量のタマネギや人参、白菜を使ってやっと出してたマロい野菜の
旨味が手軽に愉しめますw くっそ悔しい。今までの努力は一体…w

そう言えばこれを使ってお雑煮作られたと言う方も居たようです。
うん、このお出汁やったら美味しかっただろうなーと。野菜的な旨味
なので、優しいお味のお雑煮に仕上がったんちゃうかなー。

個人的にはこれ、鍋のお出汁にしたり、野菜スープの補助的な旨味
として使ったり、先にも書きましたが、炊き込み御飯とか、
メッチャ美味しそうだなーと。

お湯に溶いて湧かしただけで美味しいのやから、色んな物に応用できる
のはもちろんですわな。お好み焼きやらチヂミなんかのベースに使っても
よろしいやろうし、炒め物の旨味足し、なんやったらこれ、フォーの出汁
にしても美味しいンちゃうか?

いや、ええもん教えてもらいましたー♪
動物性のものよりも、ずっと用途は広いと思うし、和のご飯にも合わせ
安いと思いますよ、これ。次回行ったら私、買い溜めするつもりw
よろしかったらお試しあれー♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
