Huong Lai 〜 正統派且つ優しい空間とお料理

もう言わずと知れたこちらのお店。
ガイドブック等にも定番として載ってるし、実際私も初期の頃に何回か
伺ってたのですが、まだブログを始める前のことで、記事に出来て
なかったんですよねー(・∀・;

th_IMG_1253.jpg


Ly Tu Trong 通り、ランドマークでもあるVINCOMセンターから程無い場所に
あるので旅行者の方にも利用し易いお店じゃないかと思われます♪

なにより、オーナーさんが日本の方でいらして、ストリートチルドレンなど、
恵まれない境遇にある若い人達を教育、雇用し、その後の就職にも
繋げるというコンセプトにより運営されているお店なので、サービスの丁寧さ
はもとより、随所に優しさを感じるとても素敵なお店だと思います。

決して高いお店ではなく、むしろリーズナブルなくらいなのですが、
ランチは更にお得な感じ( ・`ω・´)b

th_IMG_1255.jpg


ライト、スタンダード、シーフードセットとありまして、各コース、
前菜、メイン等をそれぞれのチョイスの中から数品ずつ選ぶシステム。
どれも魅力的なメニューで、チョイスに困るのが難点と言えば難点w
で、この日はシーフードセットにしました♪

価格は、一人当たりのお値段。今のレートだと、一番高いシーフードコース
でも1500円くらいですから、激安とは言いませんが充分にアリな価格。
というか、内容を考えたら相当安いと思うんですけどね(^^;

th_IMG_1254_201601312013169c5.jpg th_IMG_1256.jpg


店内には派手さは無いけど、繊細さとクラシカルな感じがしっとりとあって
ベトナムらしい雰囲気も楽しめるかも。セットされる食器もしみじみ系。
確実にベトナムノそれなんですが、なーんか日本人にもしっくりくるような
気がするんですよねー。落ち着くわー。

まずは紫山芋のスープ。これ色と、日本人的にスープには馴染まない素材って
ことで最初驚かれるかタイルんですが、チキンベースのスープに山芋の優しい
滑らかさと、クラッシュ感のあるシャリシャリが絶妙に合わさってて美味しい
んですよねー♪これ置いてるお店では、ほぼ必ず頼んでる気がする(笑)


th_IMG_1262.jpg th_IMG_1260.jpg

茄子の葱油も外せない。家で作れるっちゃー作れるんだけど、家でも外でも
チャンスがあれば食べたいと思うベトナムの茄子。メチャクチャ味が濃厚
ですよね。蒸したり焼いたりするだけでも、まるで手をとても加えた一品
のようなお味がします。我が家でもヘヴィーローテーションの食材。プラス
葱油とかもう、幸せの極地(*´ω`)

定番の揚げ春巻きですが、シーフードコースだったので海老が主役。
うんまーっ。

たかが揚げ春巻き。されど揚げ春巻き。アッチコッチで食べてみると、
中のフィリングはもちろんのこと、皮の具合、揚げ加減と、色々差が
見えますよね。こちらの皮は湯葉の様な軽やかさで(もしかしたら湯葉
だったかもしれない)実に口当たりの優しい一品。

th_IMG_1257.jpg


写真を撮り忘れた様なのですが、サツマイモの茎の炒め物と言うのも頼み
ました。一件空芯菜の様なクセの無い素材で、シャクシャクと食べ易かったなー。
ってか、外食でこんなにお野菜を美味しくタップリ、バリエーション豊かな味で
頂ける国って少なくないですか?幸せやわー、ベトナム飯。


th_IMG_1258.jpg th_IMG_1261.jpg

シーフードコースは本当にシーフード攻めで(笑)、海老の炒め物、イカの
ソース炒めと続きます。内容的には豪華絢爛でありながら、奇麗にまとめて
そして派手派手しっく主張しない奥ゆかしい味わいなのもまたこちらのお店の
特徴で、謙虚と言うか品があるというか。一方で家庭的でもあり、なんとも
ホッとする味なんですよねー♪

そして忘れちゃ行けないのが土鍋ご飯!
他のコースで、このご飯がついていない時は私、単品で注文しちゃいます(笑)
その際には鶏の土鍋ご飯を頂いてたのですが、今回はシーフードコースに
含まれてた物だったので海鮮土鍋ご飯。これがまた美味しかった!!!

th_IMG_1259.jpg

ふっくらと炊き上げた物をテーブルに持って来て、仕上げに醤油をジャッと
まぜで取り分けてくれるんですが、魚介のお出汁をよーく生かして、
しかしアクは少なく、お米の甘味と素材の甘味がフォカっと合わさり
んまーっ、美味しい事!!

でもこれが出てくる頃になると、お腹がはち切れそうになってるんですよねー(^^;
これだけの素材を使ってあのお値段でこのボリューム。
お得やわーっ。

ええ、食べ切れなかった土鍋ご飯はしっかり持って帰りました(笑)
もったいない。あんなおいしいご飯を残して帰るなんて、私には
とてもできませんわっ(๑•̀ㅂ•́)و✧


こちらのお店、お話ししたように色々由来はありますけれども、
単純に、飲食店としてみて、とても良い素敵なお店だと思ってます。
行かれた事がある方の方が多いかもしれませんが、まだのかたは
是非にお試しくださいませ。そして(私も含め)ベトナム料理を
食べたいけれどもどこにしようか、という時には、候補に加えて
もらえたらなーと思えるお店です♪


Huong Lai
38 Ly Tu Trong Q1.




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR