

ベトナムの書?

Ho Con Ruaのロータリーから教会の方に伸びるPham Ngoc Thach通り、
Nguyen Thi Minh Khai通りを過ぎた辺りにイベントを良くやってる所が
あるのですが、そこで、書の展示販売会みたいなのがあってました。


th_IMG_2167.jpg


生花、増加取り混ぜて開場は華やかに飾られており、スタッフさんなのか
お客さんなのかわかりませんが、アオザイ姿のお嬢さんたちもたくさんで、
こちらもまた更に華を添えておられました♪

ベトナムも以前は中国の影響で漢字を使っていたとのことで、書があること
には驚かなかったし、台湾でも飾り文字のアートがあったりしますから、
最初は特に珍しさを感じずにいたのですが。。。


th_IMG_2166_20160205171155da4.jpg

th_IMG_2170_20160205171157374.jpg


おお!!筆書きでありながら、アルファベット!!!
それに水彩画?を添えた、いかにもベトナムらしいアートになってる♪
ちょっと素敵。ごめん、なんて描いてあるかはわからないんだけどw


th_IMG_2171_20160205171159faf.jpg

th_IMG_2172_201602051712013a9.jpg

その場で書を仕上げられてる方もいて、炎天下にておつかれさまです!
って感じだったのですが、書の道具と木造のテーブルを据えて作品に
向き合われている姿は趣があり、しばしみとれてしまいました。


th_IMG_2173_2016020517123594b.jpg

(上から下に書くんじゃないんだ。。。)とは思いましたが(^^)ゞ

アオザイ姿の奇麗なお嬢さんが多かったからか、それをシュートしようとする
カメラ小僧も多々。彼女達がこちらのスタッフさんなのか、外から連れて
来られたモデルさんなのか(それにしては素朴な方も多かったですが。。。)
単に一緒に遊びにきたカメラマンさんのお友達なのかは知りませんが。。

th_IMG_2176_20160205171238953.jpg th_IMG_2178_20160205171239668.jpg


「はーい、じゃ次は手をこんな風に!いいねいいねー!
 じゃ、次はあっちの方を向いてー?」


みたいに、カメラマンが注文多い多い(笑)
そしてそこを横切り、撮影をジャマしないようにとしばらく立ち止まっていたのですが、
数十枚とってもまだまだ続くwww 仕方ないので「ちょーっとごめんなさいよぉ!!」
と、手刀切りながら横切った訳ですが。。。(笑)

モデルさんの無料サービスにしては時間がかかり過ぎだから、逆にカメラマンさんを
雇ったりお友達にお願いして女のコ達の方からお願いしての撮影会だったりしたの
かしら???(^^;


なにはともあれ、賑わってました♪
アートの真価を理解できないのは無粋で申し訳なかったですが、まぁそういう
一般の人も惹き付けて開場に呼び込む、というのもアートの力。そこは甘えて
楽しませてもらうことに。

書を購入することはありませんでしたが、民芸品みたいなもは置いてあって、
でんでん太鼓を見つけた時には、うっかり買いそうになってしまいました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

th_IMG_2169.jpg


旧正月の前は街中が煌びやかに飾られて、長い休暇を前にみんなもウキウキ
している感がありますが、こういうイベント会場では尚更ですね♪
みーんな笑顔で奇麗な服来て、その場にいるだけでなんだかハッピーな気分に
させてもらえたのでした♪ 

この記事が出るころまでやっているのかどうか不明なんですが、もしここで
やっていたり、他の場所でやってるのをお見かけになって時間があるなら、
是非寄ってみてくださいね。ベトナムの書、わからないなりにとても魅力的に
感じましたので♪




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
