

Chao Vit Saigon 〜 アヒルを手軽にーヾ(@⌒▽⌒@)ノ

わたくし、大のアヒル好き。
ええ、ヌイグルミやらオブジェとしてみるアヒルちゃんも好きですが、
食べるのも大好き( ̄¬ ̄)

お店のメニューにアヒル、カモ、ターキーがあると見るや否や、なにはともあれ
頼んでしまいたくなる程好き。当然、日本でのクリスマス会に焼いていたのは七面鳥。
あの赤身のギュッと詰まった旨味が好きなんですよねー。

そんなアヒルは、ベトナムではとてもポピュラーな食材ですね。
丸ごとダックのローストが1500円くらいで買えちゃうことが分かったときなんか
嬉しかったけど驚愕もしましたね。もう自分の中の北京ダックの株大暴落w
いや、好み的価値が落ちた訳じゃないんですけど、プレミアム感が。。。(笑)

そんなダックを気軽に食べられるお店がこちら。

th_IMG_2145_20160205193025d2d.jpg



小さいお店ですが小ぎれいだし、結構入り易いお店だと思います。
入り口にはガラスで仕切られたキッチンがあって、調理人さんが
手際良くオーダーをさばいてる。


th_IMG_2151.jpg

th_IMG_2150_2016020519303028a.jpg th_IMG_2153.jpg

ボイルされたらしいダックのモモ辺りのお肉が山積みされてますね。
ボイルド・ダックのメニューを頼んだ場合は、ここから切り出された物が
提供されるようです。そしてそれらを茹でたと思われる茹で汁=スープは
大きな窯に大量に用意されていて、ダック麺のスープになったり、また
別の窯ではそのスープで炊いたと思われる(食べてないので予測ですが)
お粥がたっぷり。ランチタイムだったけど、結構お粥頼んでる方もいた♪

th_IMG_2146_20160205193026d35.jpg

th_IMG_2147_20160205193027adf.jpg

メニューは割とシンプルですが、うーん、ローストダックにタマリンドソース
ってのがメチャクチャ惹かれる!!!ターキーにプルーンソースを合わせる感じ
ですかね。絶対美味いに決まってるやん、この組み合わせ!!

th_IMG_2148_20160205193029a4b.jpg

ローストの他のソースでは、Soy Cheeseってのがあったんですが、
大豆のチーズ???大豆を発行させたってこと???となると、
味噌のことかなぁ。もしくは豆豉?
これは謎なので次回頼んでみることに。

さっ、注文のお品が来ましたよ!
ローストダックのタマリンドソース!!ドーン♪

th_IMG_2155.jpg

うっはー!!!美味しそう!!!
これでひと皿、99kドン。600円弱。
1人でペロッと食べちゃったけど、ボチボチな量ありますのでシェアしてもいいくらい。
甘酸っぱーいタマリンドソースが惜しげ無くかかってます!!!

カリッと焼き上げられてた皮の部分がソースをかけられても残っていて、旨味ジュワぁ。
ソースがかなりタップリかかってて、甘酸っぱさが先に来てますが、そこはダックの底力。
肉に旨味がしっかりあるので、ソースに充分対抗してます。というか、それが口の中で
上手いこと合わさって美味しい美味しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

th_IMG_2156_2016020519313529a.jpg th_IMG_2157.jpg


ご飯はパッとメニューを見た所、Xoi=おこわしかなかったのですが、これはこれで
美味しいやね。餅米は重ためだけど、量が少なめだから問題無しっ。ベトナム料理
にしては野菜が少なく、意識して頼まないと偏りがちな食事になってしまいますが、
たまにはよかろー!!肉と飯!!(笑)


あーっ、でももっと鴨の旨味の部分も楽しみたいなー。
今度は茹でダックかスープを使った麺、又はお粥にしてみよう。
他の色んな料理を取り揃えたお店の中の一品だと、それだけ頼むのに
気が引けちゃったりしますけど、ここはアヒル屋さんですからねっ。
アヒル単品を頼むことになんの遠慮も炒りませんっ。

やーーーっ、嬉しい♪
ダック屋さん♪
また来る、是非来る、朝ご飯にお粥を食べにくるのです♪
えー店見つけたーヾ(@⌒▽⌒@)ノ



th_IMG_2149_2016020519432408d.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
