マグロのSAKU 〜 これは嬉しい♪

先日メトロで見つけました。
あそこの冷凍食品、業務用で量が多くてあまり不棚は目を向けないのですが…
どうやらマグロの冷凍もんらしい。。。
と思って手に取ってみましたら。。。


th_IMG_4350.jpg th_IMG_4351.jpg


(´⊙ω⊙`)


th_IMG_4354.jpg

SAKU …?????
サク…!!!!
おーーーーー!!そう言えばこのサイズは確かにサクのサイズやんけ!!!
なーんとーーーー!!!!

確かに見た所大変奇麗だし、なによりも切り付け用のサイズになってるし、
冷凍状態も見た感じでは悪くない感じ。生のマグロ・または解凍ものはその素性がちょっと
わからないので生で食べるのは危険ですが、明らかに24時間以上冷凍されていると思われる
こちらのものなら、とりあえずアニサキスの心配はありませんわな。

その他の危険性が一切無いのかといわれたら、それはワタクシの保証できるところでは
ありませんので、自己責任でおねがいするしかないのですが、そんんなこと言い出したら
日本で扱うマグロだってわからんでなぁ(笑)。市場行ったら、土足で歩く地べたにゴロゴロ
転がされてもんから切り出すわけやしw こら美味しかったら刺身や寿司ネタに使えるやーん♪


ってことで、早速調理( ・`ω・´)b
冷凍マグロは、40度の塩を入れたお湯に数分つけて色止めしてから解凍を。
密封して氷水に浸して解凍すると言う方法も愛用してるのですが、今回は学校で
習った方法を試してみます。


th_IMG_4352_20160306174357531.jpg th_IMG_4353_201603061743580c9.jpg

周りが少し溶けて中心はまだガチガチ、と言う状態のものを密封して冷蔵庫にいれてれば
解凍できるのですが、今回はどう言う程度のものか分からなかったので様子見も含めて
下味をつけつつ解凍することに。ニンニク、玉ねぎ、醤油、みりんを混ぜた浸けダレと
一緒にビニールに入れ、空気を抜いて冷蔵庫に。


th_IMG_4355.jpg th_IMG_4356.jpg


もし生で頂くつもりなら、濡れてもくっついたり破れたりし難いキッチンペーパーを多めに巻いて
多少の水分が出てもベチャベチャにならないようにしてから冷蔵庫に入れると良いですね。


今回はノンビリ時間があったので数時間この状態でしたが、小一時間もしたら解凍できるし、
味も馴染むんじゃないかと思います。タレから取り出したら表面をしっかり拭いて。。。


th_IMG_4362_2016030617442754b.jpg


薄い油を敷いたフライパンでサッと表面を焼きます。
拭き取ったとは言え、タレにつけ込まれていた表面を直接焼き付けるわけですから、
焦げ付きやすいです。サッと手早く焼きたいのである程度の火の強さは必要ですが、
あまりガンガンに強いばかりだと焦げてしまうので、中の強くらいの火加減で。

で、徹底的なタタキにするなら余熱を回避したい所ですが、まぁ、ほんのりは熱が
入ってもよろしいかー、と思っていたので今回はラップをしてしばらく寝かしておきました。
お肉と同じで、熱がはいったとこ、入ってないとこの差があると粒子がワヤワヤ忙しく
しているので、切るとダーッと肉汁が流れてしまいがちなんですね。なのでちょっと
寝かせて「まぁ落ち着け」と言ってあげるのです。
そしてカットしたものが、こちら。


th_IMG_4363_20160306174429e7e.jpg


わーーっはっはっはっヽ(・∀・)ノ
ちょーーー美味しそー!!!(手前味噌)
ってか、臆面もなく言わせてもらうと、美味しかったー(≧∇≦)


つけダレがかなりしっかりした味だったにも関わらず、すごくしっかりとした旨味を持つ
マグロだったので、全然その濃さに負けてない。これに更にお醤油かなーとか思ってたん
だけど、このままでも充分美味しい。旦那さん曰く、「赤身のお肉を食べてるくらいに
ボリューム感ある!」とのこと。


th_IMG_4368_20160306180325d47.jpg th_IMG_4371.jpg


味はしっかりしてたのですが、ゆずこしょうや、特にごま油塩でいただくと、これまた美味っ。
丸でお肉を頂いている様な食感やら味のボリューム感がありますんで、ごま油塩をつけると、
私の愛する福岡で食べる鶏の刺身を頂いているような感覚。こっ、これはヘルシーに私の
生肉欲を満たしてくれる一品なのでは…!!!!


それでも生はちょっとなーって方は、もっとしっかり火を入れても良いかと思いますし、
ツナカツとか、竜田揚げみたいにしても美味しいかもしれませんねー♪
個人的には今度はこれ、鉄火で食べたいけど(*´艸`*)


いやー、SAKUを活用しての料理って、和食以外に無いからでしょうが、そう言う用語が
メトロの様な、ローカルの方もたくさんいらっしゃるお店の商品名として通ってるって、
和食をより一層身近に感じてくれてるような気がして嬉しいなぁ♪ ってか、マグロのサク
をお手軽な価格で頂けるなんて、なんか宝もん見つけた気分やわー♡

冷凍の仕方にさえ気をつければホントに美味しく頂けるので、今後はこれ、冷凍庫に
ストックしとこうと思います。まーぐろーヾ(@⌒▽⌒@)ノ




にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR