

雰囲気が優しい街って?

先日、友人がホーチミンに遊びに来た時。
街歩きをしてて言われたことがありまして。

「ホーチミンって、なんか優しい感じの街ですねー」

と。
そうだねー、人も朗らかだし日本人には親切だし、たしかに優しい雰囲気かもー、
と、私はホーチミンの人達の印象=ソフトウェアの話かと勝手に解釈したのですが。。。


「それもあるけど、ほら、街のか角っこが丸いじゃないですか。」

と。
え???(・∀・;
ハードウェアの話???(笑)
そうだっけ???そんな感じだったっけ???(笑)


もともと彼女とはなにかにつけ目の付け所が違ってて面白いなーと
思いながら話をする事が多かったのですが、これはもう決定的に
見る所が違ってた(笑)

そのときはちょっと高い所にあるバーから街を見下ろしつつ話をしたのですが、
改めて街を歩く際に見て見ると。。。


th_IMG_4537_201604011739400b6.jpg

th_IMG_4538_2016040117394210e.jpg

th_IMG_4539.jpg

th_IMG_4540_20160401173944148.jpg


これ、お分かりになる方はすぐお分かりになると思いますが、
Hai Ba Trung通りのほんの一画だけの写真です。でも確かに。。。。
角が丸い!!まぁ正確に丸くはなくても90度じゃなく、角を削った
形にしてある!!!

道自体がベッコベッコに割れたり盛り上がったりしてるのは人に優しい、とは
思いませんけど(笑)、なるほどなー。視覚的印象として、角ーーーって
なってるよりはたしかに優しい印象かも。

ここの他にもDong Khoi通りにある大きなホテルの建物自体の角も丸くなってるし、
至る所に「優しい」曲がり角が見つかりました。もちろん全部が全部じゃなくて、
角ってしたビルもあるにはあるのだけど、これだけ多いと、全体の印象も
変わって来ようと言うもの。

なにか法律的なものだったりローカルの人達の利便性上、そのようにしている
のかもしれませんが、個人的には好きかも、こういう街角の様子。

そしてそんな風な所に目を付けられる友達、やっぱおもしろいなぁと(笑)
自分一人で目にするもの、そこから感じられる印象やら考察できる材料なんて
たかが知れてますもんねー。人と付合うのはこれだから面白い♪

ちょっと他にも「角が丸い光景」があったら、これからも探してみようと思ってます♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑
ブログ村ランキング参加中。
あなたに貰ったクリックがランキングに影響します♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ちぇり

Author:ちぇり
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleブログ村PVランキングsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
アップグレード 追加 作成済み/作成可能プロファイル数:0/1 キーワードをご入力ください ご指定の条件に該当するデータがありません * 他のユーザーから閲覧もしくは管理権限を与えられたプロファイル ユーザーガイダンス 解析コードの実装方法 Google Tag Manger 1.下記の解析コードをコピーして、解析を行いたい全てのページの から
の間に貼付けてください。 解析コードのコピー 2.解析コードが実装されたウェブサイトを開いてください。 3.解析コードが正しく実装されたか確認してください。 チェック 閉じる
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
